◆◆ テラニム日記petit ◆◆

管理人:猫ゆうき。ブログをココに統一することにしました。話題的にはアニメとかが中心になっちゃうかな~w

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 final turn 『Re;』

2008-09-29 | ☆アニメ
まあ見てる側には「これは演技なのだ」とかなりアピールしていたので、ラストに「驚き」はなし。
にしても、生き残っちゃったかウザク(スザク)www
それじゃ耽美じゃないじゃん!!w
我は認めぬ\(^o^)/

ナナリーの
たとえギアスを使われても!」

どうぞ、お兄様♪」(ダメじゃん!ギアスかかりまくりやん!!)
のところは笑ったものか悩んだ(ノ∀`)

ハナシはうまくまとめたなあ、とは思うものの、それは一面では「小さく収まってしまった」感もある。
(今までの超展開に比べて、ね)
マクロスFはラストにはじけてたなw

あ、ゼロの動きは、てっきり咲世子かと思ってしまったわけだがww
(その方が超展開だったのではないか?と悔やまれ…)

で、(政治的な意味での)オチの方だけど、これは特に重視してなかったし・・・
ま、あれでいいんじゃないの(^^?

追記:カレンの「パンをくわえて飛び出す朝」は何なんだ(ノ∀`)
追記:ナナリーの拘束ベルトは意味をなしてないなw>SMファッションです。
追記:CCも生きてたね。

マクロスFRONTIER(フロンティア) 第25話 最終回 「アナタノオト」

2008-09-27 | ☆アニメ
やりすぎwwwwwwwww
でも、ヨカッタよ!!\(^o^)/

マクロスは根源的には「バカ」なんだよね。
マンガとかアニメは特にそうなんですが、
要は「ありえねえええええええwww」っていう設定が
娯楽作品的には不可欠ですらあるということなんです(^^

ちょっと好きな映画でも振り返ってみましょう。
<冷静に考えれば>ありえないハナシばっかりのはずです。

ムリを乗り越えるから「面白い」のです。
※映画「コマンドー」参照www

で、今回のマクロスの「面白さ」なんですが、
バカの臨界点」を突破できたと思うんす。
詰め込みすぎもすぎればシュールとなり、
ついには言いようのない感動を生むのですw

「そうだ歌え!」
「分かったわ!!!」


そもそも、マクロスにはこれしかないのです( ̄▽ ̄)
極論ですよ、もちろんw)

ただ1つ、
「人はバラバラだから愛し合える」
ってのは上手いこと言うなあと思いました(`・ω・´)
「いきなり」ではあるんですけど、
うまく展開とかみ合ってたと思います。
「なるほど~」と思わせるものが。
(それは「イキオイ」のせいだったりもするのですが、もちろんOKです)
バジュラも恋をする、ってのはいいねえ♪
(別のバジュラ群がいるのね、こりゃロマンティックですよ?)

ってなカンジで、
上にも書いたように、バカの臨界点は突破されて、
もうノリノリでしたww

・オズマ、もうお前が主人公でいいよwww
クラン大尉ちっちゃくなってるwwwwwwwwwwwwww
(これにはヤラレタ\(^o^)/)
お前らオレの翼ぁああああ!!(両手に花すぎるwww)
※今回だけは許すよ、アルト。
・シェリルも治っちゃったよ♪♪
・グレイス姐さんの顔芸は前回がピークやったな( ´_ゝ`)

たまには手放しで持ち上げるのもいいわね( ̄▽ ̄)/

追記:最後にコレ欲しかったな(^^)

矢三郎わたしもアキラメてませんよ、アルトさん」(フッ

あにめ最終回・中間報告 2008.09.26

2008-09-27 | ☆アニメ
我が家のお稲荷さま。

ほのぼの癒し系に「化けた」w

(序盤は「妖怪ハンター」「妖怪バトル」ものかとオモタ)

/DIV>
ゼロの使い魔3

ゼロの使い魔にご期待ください!

/DIV>
スレイヤーズ革命

まあスレイヤーズシリーズを全て並べて平均するとこれぐらいかな、とも思う。

色指定などがどうも違和感あり。外注っぽさ?

/DIV>
ひだまりスケッチ365

宮ちゃん ~(´ー`)~

宮子は道教的な意味での「覚者」だよな。自然態でいて、結局、彼女はいつも正しいもの。

夏目がかなりプッシュされてたw

狂乱家族日記 第24話 「宇宙からの物体X」

2008-09-25 | ☆アニメ
最近のアニメのラストは疲れるわ(^^;
途中で余裕かましてるくせに、最後に何もかも詰め込んで一気にとにかく終わらせようとする。
それが戦略なのか何かの勘違いなのかは何とも言えないのだがw

っつーことで、新キャラ投入www
ついでに(狂乱キャラはみんなそうだが)性格も飛び上がっちゃってるな(^^;
地下帝国で凶華に仕えていたみたいです。
何か、あんまりありがたくないTバック(ノ∀`)
(ついでに書くと、ゼロの使い魔の最終話直前のキャバレーダンスもどうもエロを感じなかったな~露出させればいいというものではない)

うーん、まとめるとw

水の生命体はやっぱり月香から生まれたもの。
・オアシスもその一部(でいいのかな)。
・新キャラ=キューピーにとりついてた。
優歌にもとりついてた。>だから一時、優歌がヘンになった。
・だが、結局「生みの親=神」である月香に踏み潰される。(ヒドイw)
・雷蝶は家族計画の中止、家族バラバラ化考える。
(水が「閻禍DNA」を暴走させないため<この考え自体はマトモじゃんw)
・しかし、そこで<新キャラ(ミリオン、雷蝶の上司)>登場www
・でも、強欲王攻撃ボタン押しちゃった。地球はめちゃくちゃになる~!?

ま、確かに「最後まで展開が読めない」という意味では「次回へのヒキ」にはなってるような(^^;

ラストは凶華が「うきゃきゃきゃきゃー!」としゃべりまくって終わるんだろうなw
(宴じゃ宴じゃ♪)

追記:「宇宙からの物体X」はもちろん某映画のタイトルw「遊星からの物体X」(TheThing)
(中身はエイリアンみたいなものね…ってエイリアン知らない人ももう多いんだろうな(^^;)

RD潜脳調査室 第25話「ラストダイブ」

2008-09-25 | ☆アニメ
i2=-1
虚数ですなw

前回、気象分子の散布を止められず、
今回はその影響でタイヘンなことに……

と思ったら、確かに結果的にそうはなったんだけど、
プラント崩壊の映像はちょっとだけw
テレビニュースみたいな扱い。

で、ジェニー円が出てきて、
「アト頼むわ」
とソウタにお願いwww
(無事だったのね、ソウタ)

それよりも、今回は「涼宮みなもの憂鬱」がメインテーマ?
介助師になることを決めたみたいだけど、
どうも表情が鬱…。
すっかり回復したハルじーさんとの別れがさみしいのかなあ。
母親はそれを見て「成長したわねえ」とか言ってます。
オトナの階段昇る~♪

そして、ハルじーさんは久島の意識が向かった先の深海へダイブ。
さりげに「死を覚悟」の危険なダイブ。
※みなももそれを知ってると見るが?

みなも×ハルはどーなるのか?で次回。

追記:浮かない顔のみなもを心配するいつもの友人たち…って、そこでパンチラとか入れてどーーーする!!w

来週もあるのか?www>あなたにRDコーナー

ソウルイーター第25話「召集! デスサイズス~ふせげパパの人事異動!!?~」

2008-09-23 | ☆アニメ
死神様が丸くなったせいなのかw、デスサイズは半分しか集まらず。
8人中4名。
で、またどいつもクセの強そうな(^^;
(ま、キャラ分けっつーことで)

新たに死武専にやって来たのは、
・牧師?
・結婚遠のくキャリアウーマン?
・キング・オブ・委員長w


で、シリアスなところとしては、
シュタインの狂気が(阿修羅の影響もあるのか)広がりそうだ、ということ。
死神様のケアも細かく、デスサイズたちをそっと見守るように配置。
さて、メデューサに噛まれた影響もあるか。

そして、クロナ。
ノリの軽い死神様は「んじゃ(死武専に)体験入学っつーことで♪」とw
改心(?)はできたとしても、親であるメデューサと戦えるか?

と、そのクロナのことなどを考えて悶々としているマカを「バスケで」解放してやろうとか考えるソウルたち。ま、自分自身のためでもあるか。
バスケの罰ゲームでマカとパパのデートが実現(ノ∀`)

追記:ブレア分が足りぬ!

コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレスの空」

2008-09-21 | ☆アニメ
ルルーシュが「未来」「希望」「夢」を語りだすとはw
まあ、落ち着きどころとしてはそうなるのかな。
皇帝=過去、シュナイゼル=現在、ルル=未来なんだそうだ。
皇帝・シュナイゼル=支配(=固定化)vsルル=アンチ支配(=あえて言えば自由?)でもよさそう。
「白いルル」は多少魅力に欠けるけれど( ̄▽ ̄)黒い方が

で、最後の選択はナナリー(のスイッチ)に預けられたわけだけど、
こうなると客観的にはナナリーがボタンを押す意味が見つからない。
あとは、「騙してたのね」ぐらいの感情のもつれか。
もしくは「やり方が気に入らない」というあたり。
腕力による自由ゲットでいいのかいな、みたいな)

その意味ではカレンたちの戦う意味もまた弱い気がする。
まあスザク(ウザク)を撃つのは可w<こら

ただ、何と言っても、作戦名が「ゼロ・レクイエム」だし、※レクイエム=葬送曲
ただよう雰囲気は「もう終わりにしよう」的なものなので、
いわばルルたち「一族の滅び」をもって「世界を元に戻す」のが収まりどころとしてはいいんじゃないかと思うわけですがw(そこでルルによるギアスも解除される…んだよね?)

追記:生死不明の多いアニメであった・・・
藤堂は生きてそう、CCはどうか?
コーネリアは生きてたw

マクロスF(フロンティア) 第24話「ラスト・フロンティア」

2008-09-20 | ☆アニメ
グレイスの悪顔が頂点に達したwwwwww

そして、主人公(アルト)死亡
次回は急遽「しかし、ナナリーは生きていた?!」をお送りしますw

何だな、最近の「悪」はみんな「一体化」を志向するのかねww
でもって、自分だけ頂点に乗っかろうとしてるグレイス姐さん。
それはエゴだ!」
まあ、そうなんだけどね( ̄▽ ̄)ぶるるぅぅううしゅぅぅうう
ただ、一度ぐらいそうした「一体化状態」も見てみたいような
いいじゃん一回ぐらいwww人類補完計画~♪)
科学の夢の極北だろうと、夢は夢ってことで・・・。

まあ、旧マクロスファン的には、
あの名曲が汚された!?
と感じなくもないランカの「愛おぼえてんのか?」でした(ノ∀`)
※旧ではあの曲がゼントラーディに愛という感情を目覚めさせたのですがね。

まあ、壮大なスケールで展開はしてるんですが、
はしょりすぎだろwwwwwwwwとは思うところ。

まあ、ここ数年のアニメの脚本のクセですね。
こういう流し方した方がDVDが売れるというデータがあるならそれはそれでヨシとせざるをえないけどw
(売れるならOKでしょう。アニメ会社潰れたら困るし!)
まさか劇場版ありますか?
(やってもあまり意味はないけど=さらに「圧縮」するしかない)

というわけで、よく考えてみたら、
闘っているのはレオン(オカッパ)とグレイス。
マクロスクォーター(海賊Ver.)はグレイスの過去を調査してたみたい。


★ツッコミたいけどガマンしていること:
・「これがあの娘のチカラ?!」
→よりバジュラ寄りであるというだけじゃないか?
・バジュラを受け入れるか否かが……
→選んでるヒマないし!!www
・ゼントラーのデカ爺さん「やっとあの人に会える」
→いきなり何ですかww

さて、バジュラの女王(?)は誰なんでしょうね( ̄▽ ̄)


追記:予告のアルバムめくりは旧マクロスEDのオマージュw
追記:でっかいランカちゃんはグレンラガンの・・・

ソウルイーター 第24話「神々の闘い~デスシティ崩壊の危機に?~」

2008-09-18 | ☆アニメ

メデューサはまだ生きてるみたい
つか魚屋が生き返ってるwww
(ブレアたちのキャットファイトに萌えたため(ノ∀`*)

ついでにメデューサに噛まれたシュタインは
ヘビを入れられた可能性アリ。
で、メデューサが死んだと思ってハレバレした
エルカは残念w

ともかく鬼神は復活。
黙っていればイケメン?
デスサイズのない死神様を突破してしまう。
(顔が相当削られた死神様の体はどうなってるのかね?
前にマカが「魂が見えない」とか言ってたけど)
(活動限界がどうこうとも言ってたな)

と、ここで展開は一息入れる頃合( ̄▽ ̄)
次回はギャグみたいです
各地のデスサイズが集結、マカパパの居場所が危ない?w

追記:そろそろエクスカリバーの出番か?www


RD潜脳調査室 第24話「地球律」

2008-09-18 | ☆アニメ

inference推論


円も科学者のハシクレではある・・・。
科学のチカラで人類によりよい未来を・・・。

ソウタが乗り込んだものの、結局「気象分子」は撒かれてしまったみたい。
ソウタの生命維持はダイジョウブ?なセリフもあった。
(けどダイジョウブだよね?)

最後にまた「久島の意識(の声)」がポイントになるみたい。
久島がどこまで先を読んでいたのかどうか?
ハルさんと久島で人類を救うのだ!w

追記:「A.I.」が「人工頭脳」と「人口島」にかけてあるねw
追記:会談にみなもも参加してるw
追記:人工島の中枢はネルフみたいだな。(人がいないねえ)

EDというか「あなたにRD」のアトにイラストがあったw
そうか、ジェニー円はマッチョなナルシストかい(ノ∀`)確かにそれっぽい


狂乱家族日記 第23話 「その名は強欲王!」

2008-09-18 | ☆アニメ

雹霞が月香(クラゲ/乙姫)を殴る(ノ∀`)
ごめんなさいしろ!」ってコドモかww

月香を追いかけてきたのが”強欲王”。
するあなたのために~とのこと。
姿がほとんどロボットですが(^^;
ラピュタのロボみたいです。やたら強力だし。<ただし性格はノーテンキ)

次々と地上に来た「タコチュー」みたいなの、は強欲王のために生体エネルギーを吸い取る「装置」かな。
で、吸い取られる女性の声とかがちょっとアレだった件w(触手プレイですか?)
※男女問わず襲われてるようなので平等です。
※また死神さん襲われてましたw


……なところで、ワケわかんない展開(^^;
オアシスは水性生物(「全体・不定形」)→から分離した「個体」。
この水の生命体は月香が生み出したものかな?
(月香はどっかの惑星で「創造神」だったそうで)

追記:雷蝶の出した緊急防衛体制は大掛かりでカッコよかったけど、役に立ってるのかどうか不明w


我が家のお稲荷さま。 第24話「お稲荷さま。初詣に行く」

2008-09-15 | ☆アニメ
いい話ダナー(ノ∀`)

地球とか人類の運命の行方が…というのもいいけど、
これでお別れ?」もほのぼのしててヨイのですよ?w

空幻(クー)ときょうだいの玉耀(タマ)が襲来(?)。
クーを封印した人間たちをどうしても許せない……

でも、ホントウのところは、
サミシカッタから( ̄▽ ̄)

昇たちを(逆に)封印する、という挙に出る。
しかし、これ放っておいたら死んじゃうよね(^^;

クーは昇たちを助けるかわりに高上家を離れることに。
で、姿を消したかと思ったら、かつて封印されてた場所に

これもどこかで「見つけて欲しかった」からかなw
最終的にクーを引き出したのは「食べ物」( ̄▽ ̄)
っていうより「家族で囲む楽しい食事」ですね。

そして最後は今までのキャラがそろって大団円(^o^)
ヨカッタヨカッタw

追記:正月から美咲が「アホの子」モード暴走w

マクロスF(フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」

2008-09-14 | ☆アニメ
何でアルトはシェリルを連れて脱走せんのだw
というわけで、アルトはいまだに道を見つけられずにいるような。
レオンやデカ(ルチャー)爺さんに洗脳されそうでもあり。逃げてえええ

うーん、マジに言えば、「自分探し~考えても道は見つからない」んだけどねw
で、アルトの結論は「何はともあれ守りたいものがある」かな?
そのためにはランカであっても……みたいな。
恵比寿…じゃなくて兄弟子さんの「今でも遅くはないから歌舞伎の世界に戻って来るのです!」ってwww
(さすがに、それどころじゃないだろ)

ま、もっと分からないのはグレイスさんですがねw
新しい世界よ~♪」なのは何となく分かるけど、それがそんなにいいものなのかどうかピンと来ないんだよね。
ただのマッドサイエンティストなんじゃろか?

バジュラは全体が一個なのだそうで。
まるでハチとかアリのように、それぞれの「自我」はない…。
えっと、それって「退化」?ww

ランカも何がしたいのかさっぱりな件(ノ∀`)
まあ、結局グレイスに追いつかれちゃいましたが。

んっとね、それぞれが何を目的にしてるかは最後に明らかになるんだろうけど、それが説得力を持つかは別問題なんだよね。そこがやや弱い気がする。(何とかギアスも同じ。筋書きはできてるんだろうけど、その動機面がもう一つ迫ってこないから、「ひたすら振り回されてる」感がどうしても増してきちゃうんだよね。まあ、それでもラストは期待してますw)

追記:ランカのママの記憶など。イメージ的にはエヴァのユイみたいですがw

RD 潜脳調査室 第23話 「人間律」individual

2008-09-14 | ☆アニメ
あくまで悪の張本人はジェニー円。
書記長は人工島を愛していることには変わりない。

そこで久島の本音を知ろうとする。
自意識はもう帰ってこないけれど、
久島はちゃんとメッセージを(メタル言語をキーにして)残していた
ハルさんに何も残さないわけがない!とソウタ。

ミナモ「何度だってやり直せばいいんですよ♪」
も書記長を動かす。

とはいえ、書記長は「老い」の哀しさをたたえてみたり。
まだ全然キレイですけど、ミナモみたいな頃からは随分たってしまったわね、と。

書記長が久島のメッセージで地球律による崩壊の「直感」を知り、計画を中止しようとするものの、そこには円が介入。書記長の更迭を多数決で決めようとする。
で、アトは次回w