◆◆ テラニム日記petit ◆◆

管理人:猫ゆうき。ブログをココに統一することにしました。話題的にはアニメとかが中心になっちゃうかな~w

ぺとぺとさん 第8話「サマーキャンプ」~シンゴやきもきする~

2005-08-31 | ☆アニメ
ぺとぺとさん第5巻

キャンプの準備は整い、ファイヤーも焚き、フォークダンスも始まってしまう。
※なつかしいですねえ……

ぺと子ぉ……

恋しくてたまらないシンゴ
もう傍目にも明らかw

そしてようやく到着したぺと子たち。
シンゴうれしい。

が、いきなり「祭り好き」のくぐるにブンブン振り回される。
で、回されたシンゴがぺと子に当たり、吹っ飛んだぺと子は(久々に)加藤とぺとって」しまう。
女好きの加藤うれしい → シンゴむっつり……

ぺと子が眠らないと取れないので、急遽テントに二人を運ぶことに。
ただし監視付きw
結局、疲れていたぺと子はすぐ寝てしまい、あっさり取れてしまって加藤ガッカリorz

一方、クルマ酔いなのか疲れもあるのか体調を崩してしまう智恵
そこで「おぶって行こうか」と言っても「一人で帰る」と不機嫌そう。
しかし、くぐるがいっしょに歩いて、ようやく智恵も少しココロを開いてオンブされる。


そもそも智恵はなぜ妖怪がキライなのでしょうか?
何か理由があるのかどうか。
設定によると「」がいるのですね。それと関係ある?

妖怪と人間……ではないですが、クルマの中で、ちょちょ丸ぺと子ママに甘えるシーンあり。
イベントでしこたま儲けてもまだまだコドモ……?

今回のテーマは何だかんだと言って「青春ですにゃ~」というカンジ。
シンゴはもうぺと子が気になって仕方がないし、ぺと子はまだそこまでいっては
ないけど基本的にシンゴ好きだし、くぐるはシンゴが気になってるみたいだし……
という「ラブラブ未満」が「青春」でしょう(何となくw)。

と、その脇でしっかりパフォーマンスしてる「ぬりかべ姉妹」(^^)
クルマから降りても大きさが小さいままのぬりちゃん(気に入ったのか?< スタッフが )。
こぬりちゃんにくるまってコロコロ転がったりの多彩さを見せ付けます。
大きさが同じだとコンビネーション技が利いてよいという利点もあるにょみ

攻殻機動隊2 第20話「敗走」~バトー敗れる~

2005-08-31 | ☆アニメ
●便利なコンビニ後払いが可能!攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIG11

ほぼ互角とも見えたクゼバトーの戦闘は(クゼいわく)「動機の差」でクゼに軍配が上がる。
全身義体同士の戦闘は壮絶ですなあ・・・ま、パーツはすぐ交換できるけどねえ。

別の場所で素子たちと戦っていたのは「リモート死体」(でいいのかな?)。
脳が焼かれて本体は死んでるも同然ですけど、その脳を強制的に生かす形でコントロール。
前にジガバチ型のヘリの操縦者(の体を)操った方法と同じか。

どうやら今回の取引は内調のゴーダのシナリオの上にあったようで
サガワ電子を利用して今回の事件を「演出」した、と。

素子は「折鶴」を見ながらフクザツな気分。
この「折鶴」……は素子がコドモの頃のエピソードに出てきたやつでしょうね。
あの時会った少年がクゼである、と。

内調のコントロールの下に行われたプルトニウム取引については
クゼはカラ箱を掴ませられる。
ただ、「取引の事実」だけは残るから難民武装→自衛隊出動のシナリオが可能となる。

防衛庁はもちろんそれを待ってるわけですが、
ゴーダは恐らくその先を考えていて、それが何かはまだ分からない。

色丹で仲間を下ろしたクゼは単独で長崎の出島に向かう。
海上保安庁がギリギリのところで捕獲しかかったものの、
長崎市内の「大停電テロ?」によってクゼはうまく逃げおおせる。

ともかく、タイトルどおり、9課の「敗走」。
新人は一人死んでるし、クゼに結局感化された爆弾野郎が自爆してヘリ大破、イシカワ負傷。
ゴーダへの逆転はいつできるのか?
そのカギを握るのは皮肉なことにクゼなのかもしれず。

ぺとぺとさん 第7話「ちりんちりん」~ぺと子の長い日~

2005-08-24 | ☆アニメ
ぺとぺとさん第4巻
ぺと子多忙。
 
まずは朝の牛乳配達のバイト
なぜかシンゴもいっしょにバイト(新聞配達)。
二人揃って自転車でバイト・デートですなあ、はっはっは。
(途中ガキに「ぽっぴゅん女」とか言われて怒ってるシーンあり)
※歩く音でしょうね=ぽっぴゅん
 
しかし、いきなり朝から「おフロ場のくぐる」!
ぺと子とシンゴのことを焼いたせいかフロの扉が(念力で?)壊れて
見えそうになって恥ずかしい orzイイナア
智恵は「うるさーい!」と怒り心頭。

バイトの次は今回のメインでもある
 
 「しすたあ・パラダイス にょみの里 鮎川町物産展」in銀座♪
 
なので、ぺと子のシャツの模様は「I LOVE GINZA」です。
 
基本的に女性……というか前回までの「ミにょコン」参加者が
コンパニオンで引っ張り出されてます。(コスプレ……?)
 
さて、そこでは何が行われていたのか?
 ・もちろん名産売り
 ・カッパのキズ薬(くぐる製
 ・ぺと子の手形Tシャツ
 ・智恵のサインTシャツ(「人生」とか書いてるw)
 ・握手会
 ・撮影会(ぺと子ママに注目)
 ・こぬりちゃんいじり(!) <やめろ~ (;´д`)
  ※こぬりちゃんの額には「」「」……けなげすぎる。
 
司会?はちょちょ丸
(っていうかちょちょ丸プロデュースのイベントか<儲けてるみたい)
 
くぐるはシンゴが来てないのでちょっと残念そうです(ツンデレ!)。
せっかく晴れ着なんじゃがのう……とw)

さて、本命の(個人的に)ぬりちゃん
会場ではフツウにコンパニオン。
ペンギンじゃなかった……orz
しかし、鮎川町を出るときが衝撃的(劇的w)!!
 →フツウの大きさだと重量オーバーなのでミニサイズに!(手乗りサイズ
 →銀座について素材を取り込んで復活!(「東京のセメントgood」だそうだw)

会場にカンナの兄(ことみ=言海)登場。
やっぱパートナーは妖怪でした(橘由良々)。
録画してたので名前を確認できたのですが、
のっぺらぼうの守口ジェレミーの妹(ユーちゃん)の名前が
「守口雄一」なんですが……そうか、そうだったのか?!  ̄|_|○
特に意味はないですが、カンナの犬はボルゾイ種の「トラボルタ」。

シンゴたちは夕方に帰ってくる(はず)のぺと子たちを迎えての
キャンプの準備。(こっちのハナシは次回)
 
……タイトルの「ちりんちりん」はぺと子がぬりちゃんを呼び出す自転車のベル音・・・

攻殻機動隊2 第19話「北端の混迷」

2005-08-24 | ☆アニメ
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 【送料無料】
エトロフでのプルトニウム取引の現場へ。
見せ場の一つですね~w。
 
難民代表のクゼと元ロシア軍関係者で今はマフィアのジャブロフ
その取引を仲介しているのがサガワという企業らしく、
そこを調べてたハッカーは逆ハックで焼き殺されてる。
でも、素子はそこでゴーダの内調のファイルを見つける
 
瞬間的に挿入されるシーンが何か不明ですが、
誰か脳に電極つながれたままどっかのラボで浮いてる?
クゼの存在の他に「伝説」ってこれと関係ある?
とあれこれギモン(^^;
 
今回明らかになったのはクゼの動かすカネの出所ぐらいかな。
銀行口座にある、しかし「表示はされてない」小数点以下の
利子をいただいてるそうだ。
技術的にホントにばれないのか分からないけど、まあ
そういうことでw
自分たちの住む世界の真実など知りもしない人々…への
嘲笑のようなセリフなど<このシリーズじゃ定番というかw)
プルトニウムの取引は2.5万ドル
クゼの持ちガネは10万ドルはあるらしい。
これだけカネがあれば革命は容易い?
 
取引所となったサガワ建設の地下坑道みたいな場所
タチコマがサガワのロボと闘ったりバトルが展開される。
クゼを追いかけるのはバトー
 
 あ、何かまた捕まえそこないそう(^^;
 
以下、次回。※予告タイトルは「敗走」……

そうだ、クゼの妄想の内容も少し明らかに
端的には「世界征服」……ただ、その性質はいわば
「人類の安息」みたいなイメージ。。。
(軍事支配とかじゃない)
アドレナリンの分泌が致死量だそうで、ドラッグやって
「あっちの世界」とかを「常時」垣間見ている状態かな。

ぺとぺとさん 第6話「姉と妹」~ちょうどいいところ~

2005-08-13 | ☆アニメ
ぺとぺとさん第4巻
和解しましたw※自民党内部のハナシではありません
 
まあ、そうなってくれないと困りますけど~。
結局、ちょちょ丸はさみしかったんやね~っていうオチになっちゃうんだけど、ま、いいでしょw
愛情がもらえなくなったといって地球を滅ぼそうとするちびうさ(ブラック・ムーンだっけ?)より(略)
 
と、その前に、ぺと子背後霊になる……ってのは、
前回の「シンゴラーメンの作り方による愛の告白」で
ぺと子は何とか霊界から引き戻すことができた模様。
 
シンゴがいつ気づいたのか不明ですが、
ぺと子は悲しいと消えてしまう
のですね。
 
でも、前回炎の怒りに包まれたぬりちゃんと接触
しても消えちゃったし、勝手に立てている自説wの
ぺと子は愛のあるところにしか存在できない
ぐらいのゆるい設定でいいんじゃないかな?
 
ともかく、戻ってきたぺと子に抱かれ、その
感じて素直になりかけたところで、くぐる到着。
再び戦闘モードのちょちょ丸。
 
が、「もう、ええじゃろ」の言葉でまずは戦闘停止。
そして、シンゴが
くぐるは自分にあった場所を探してるだけだ
ちょちょ丸を捨てようとかいうつもりじゃないんだ
という説得をして、ようやく二人は仲直り。
 
そうですね、泳ぎもできないのに沙原一家を任され、
ちょちょ丸もつらかったろう~ということで許す(^^)
(でも、こぬりちゃんを床に叩きつけたのでアトで
オシリペンペンの刑に処すw
 
感動の会場ですが、ぬりちゃんは前回のまま
ひっくり返ったままでした(笑)   ○|_| ̄
 
そして「ミにょコン」再開……みなさんカワイく
「にょみ♪」ポーズを取ってますが、ここで
重要なのはこぬりちゃん
本編でも変身しました!!
ミニミニ・ぬりちゃんになって「にょみ♪」ポーズ。
その手で来たかw
 
さて、大会も終わり、通信簿ももらって夏休み。
 
シンゴ・ハーレムのできあがりです!
 
……ややフライングいたしました。
えー、まず先だっての「ミにょコン」優勝者は二人
ちょちょ丸ぺと子……いえ、ここはツッコまないようにw
 
で、ちょちょ丸は「地元民ではないですから」本来なら
優勝っていうか参加もできないはずですよね・・・
しかし、「移住させればゼンゼンOK!(か?<ツッコミ所w)」。
 
というわけで、
シンゴの家にちょちょ丸とくぐる(と沙原一家の
手下ども)がやってきます。
 
さらに、友里センセイのとこに特殊なダニが発生し、
生活苦で行き場のないぺと子親子まで
 
かくしてシンゴの夏は「ハーレム」で始まったのですw
(もちろん、妹の智恵は嫌がっています)
ちなみに、こうなった原因の1つは「何でも受け入れて
しまう父親」なのですが(^^;
ちなみにこの父はパトレイバー(マンガ版)に出てたような気がするw
 
さて、今回、くぐる姉妹の和解のキーワード?になった
ちょうどいい所
について。。。
 
まず「れろれろ妖怪」の委員長は以前、友里センセイに
言われた「今いる場所をお前の心地いい場所に……」
を思い出し、アンチ妖怪のカンナは「兄の写真」を見ながら
思うところがあり。。。
どうもカンナの兄さんは妖怪といっしょにどっか行って
しまったんじゃないでしょうか?
(写真の半分は切り取られてます<ここにホントは相手の妖怪が?)
 
今回ややシリアスドラマっぽかったので、
次回は少しまたのんびりモードでお願いしたいところですねw
 
夏の目標を書いた習字のシーンで、
「妹に泳ぎを教える」はいいとして
命を大切に」って書いたのは誰だ(^^;!
(一瞬だったので確認できてないですが関谷しかいないよな)

攻殻機動隊2 第18話「相対連鎖」

2005-08-10 | ☆アニメ
BANDAIVISUAL 【アニメ】 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10[BCBA-1836]
出島の難民が決起の準備を整えつつある。
(まずは「自治区宣言」など)
すべてを操っているのはクゼ
(都市の大停電を引き起こす方法など)
 
そのクゼを利用しようと「シナリオ」を組むゴーダ
 
9課はあくまでクゼの身柄確保へ動く。
 
バトーたちは難民街に潜入。
 
素子たちはネット経由でクゼのハブ電脳に
アクセスを試みる。
警官→難民→クゼ、と迫っていく素子。
しかし、クゼのハブ電脳中心にあるフクザツな
キオクの手前ではじかれてしまう。
(その仕組みは不明)
 
ただ、分かったのは、クゼのいる船、そして
素子がクゼを知っている(らしい)ということ。
 
とりあえず、素子たちの調査で判明した船へ
バトーらもいっしょに向かう。
 
そこには同型の船が3隻
しかし、誰もいない。
と、難民が戦闘を仕掛けてきたので応戦。
これは倒したものの、結局クゼはここにはいない
 
クゼの所在データは中継されたもの。
実は既にロシアマフィアとの交渉のため
エトロフ島へ行っていたのでした(^^;
プルトニウム入手のため)
 
「クゼはいねえし、新人は1人死んだ、何てザマだ!」
とバトーは珍しく素子をなじる。
 
クゼもゴーダも捉えきれない9課……ツライです(^^;
 
しかし、みなさん特にケーブルとかなくても
ネットにつながってるのね……無線LANみたいw?

ぺとぺとさん 第5話 「ミにょコン」

2005-08-06 | ☆アニメ
いきなり急展開です!
 
と、それはとりあえず置くとして、
今回はミス「女未(にょみ)」の里コンテスト。
通称「ミにょコン」。
 
その出場者……
 
・ぺと子とママ(姉役)
・シンゴと智恵
・ジェレミーとゆう
・ぬりちゃんとこぬりちゃん
 
そして、
 
・ちょちょ丸とその部下(兄役)
 
シンゴたちのパパは大会の進行役。
「100%妹」Tシャツ姿……。
 
まず、ぺと子はちょちょ丸の本拠地にまで着いて行き、
くぐると和解するように説得。
ついにはちょちょ丸のお尻ペンペン(^^;
 
が、もちろん、それくらいで改心するはずもなく、
ちょちょ丸は再び姉のくぐるを殺すために
例の「ミにょコン」を利用しようと思い立つ。
 
会場ではぬりちゃんが大活躍♪
 
まずペンギン姿w!
で、カキ氷を作ってるんだけど、どうやら
体内に氷を取り込んで「口からペッ」と吐いてるっぽい(^^;
と、そこへちょちょ丸のクルマが飛び込んでくる。
が、壊れたのはクルマの方
妖怪ヌリカベは最強です!
 
ちょちょ丸の作戦は、「姉のぬりちゃんと違ってやわらかい」
こぬりちゃんを人質(?)にとって、くぐるを呼び出すこと。
 
会場はちょちょ丸たちとシンゴの仲間たちとの乱戦状態に。。。
(みんな結構強いのねw)
 
ここで最強戦士ぬりちゃんがズシンズシンとやって来る。
怒りのオーラが身を包む。
が、ぺと子やシンゴに止められて「きゅう~」となってしまう(^^)
(ちなみに、体重がありすぎるのか、マジで動き出すと自分でも
止まれないようだ……)
 
くぐるはちょちょ丸とのケリをつけるために会場へ向かう(キモノ姿)。
 
一方、キジムーらとテレビ中継を見てる友理センセイ
一連の騒動の責任を取る用意ができている。
手元には「退職願」。
間違ってもサムライ・ゾンビの関谷の言うように「切腹の仕方
などではないw(切腹は関谷の得意芸……)
 
ちょちょ丸vsくぐるの「家庭の事情」が佳境を迎えつつあるような状況下で、
今回ぺと子のカラダが透けてきて、ついには消えてしまう事態に!!
愛だけが……」と語るぺと子のママ。
そう言われてもシンゴはどうしていいか分からない(そりゃそうですよね)。
ただ、以前の会話で聞かれた「シンゴ・ラーメンの作り方」を涙でぐちゃ
ぐちゃになりながら語るのだった。。。
 
それにしても、いたいけなこぬりちゃんをいぢめるちょちょ丸には
キツイお仕置きがないとイカンですね(^^;
 
さて、ぺと子はなぜ消えてしまうのか
ぺとぺと妖怪はマジで「愛によって生きている」のか?
(食事はあくまでサイドメニューでしかない?)
うーん、愛の妖怪でもあるのか(^^;
回りが「愛を忘れて」殺伐としてるとそういうものにも影響されちゃうのかな?
(かなり切実に「仲良くしてー」と訴えてた)
 
ともかく次回へ引っ張られましたですよ?
 
あ、にょみポーズのイチバンはやはり「恥じらい」の智恵ちゃんでしょう(*^^*)

攻殻機動隊2 第17話「天使の詩」

2005-08-04 | ☆アニメ
ベルリン天使の詩……(^^;
ま、ストーリーにはあまり関係なかったかな?
多少、バトーが少女に思うところがあったわけだけど、
基本は「素子~!」な方だからw
 
スジはベルリンでテロリスト「天使の羽根
捕まえる任務にバトー、素子、その他各国の
調査部員が動員される。
(名前はアンジェリカ
(天使の羽根>彼のテロの手口にも似ている
ビルのガラスの破片を降らせるのね
 
その行動パターンから、テロを行う2日前に
必ずベルリンに立ち寄っているとのこと
今回はそのベルリンに立ち寄るところを
捕まえようというわけ。
(それに関するデータは偶然医者にかかった
ヤツの記憶から判明した)
 
ベルリンの街を監視する素子たち。
その中でバトーはなぜかあちこちで犬に吼えられる
一方で、車椅子の少女と目が合う気がする……
 
ということで少女を調べたらその娘は今追って
いるテロリストの娘と判明。
つまり、ヤツは娘に会うためにベルリンに立ち寄って
いたのですな。
 
もちろん、少女は何も知らない。
無垢なココロでパパの訪れを待ちわびている。
 
結局、テロリストさんは捕まる。
バトーがツメを誤った(トグサを叱れないよなあw)
けれど、素子はバトーの揺らぎを感づいていて
無事に確保。
残ったのは少女だけ……。
(ここで少女が目も見えないことが判明する)
 
つまるところ、「バトーの淡い思い」編って趣ですねw
 
さて、次回はようやくメインの事件が動きそう。
ゴーダやクゼの姿が予告映像に見えます。ふう。