ふるさと!-秋田仙北平野を歩く-

ふるさと秋田の「仙北平野」をくまなく巡り歩き、その写真とエッセイを掲載します。

★稲作日記(穂の出る頃)(その1)

2017年08月11日 | 稲作日記

 72223日に、秋田県、特に大仙市は大雨による河川の氾濫で大きな被害に見舞われましたが、私のところは被害が全然なく、胸をなでおろしました。8月に入って、また連日暑い日が続いております。5月の下旬に田植えをしましたので、それから二月余り、前回の稲作日記を掲載してから一月余りになります。

 630日に撮った田んぼはこんな様子でした。

 82日にはこのようになりました。

 草丈が伸び、分けつして(茎の数が増えて)田面がまったく見えなくなっています。

 また、田んぼの隅に一本植えした稲は、630日はこんな状態でした。茎の数が少し足りないと書いたところでした。

 それから一月余りを経ると次のようになりました。

 茎、葉の数が増えて、一本植えしたようには見えなくなっています。

 稲の根元をアップしてみました。

 実際に茎の数を数えてみると、穂が出そうな太い茎が多い株で1213本、少ない株でも10本はありました。ほんとに稲はたくましいものです。

 数が多いようにも思いますが、一本植えすると特に分けつが旺盛になる傾向がありますので、これ位で丁度かなとも考えます。

(その2に続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★旧仙北町横堀・旧太田町横沢... | トップ | ★稲作日記(穂の出る頃)(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲作日記」カテゴリの最新記事