てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

浅間山剣が峰

2017-03-14 21:16:32 | 山歩き 2017

 

浅間山は現在

火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)

なので昨年は草すべりを登り、今年は剣が峰からヒサシゴーロの尾根を下ることになりました。

リーダーは地元小諸市の山男です。

湯の平の散策

 

19年間 火山館を守ってきた 管理人さん

天狗の路地から見上げる牙山

 

テープを頼りに剣が峰まで雪の急登を登りあげる

スノーシューからアイゼン ひざ上のラッセルで雪山満喫・・・

ヒサシゴーロの尾根を下ります

Lの写真 

 

いやー 雪のお陰で、期待以上にハードで疲れて楽しい、お山でした。

 

個人では積雪期は無理なので次は雪のないときに挑戦です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喬太郎、白酒 二人会 | トップ | 雪のセエリバオウレン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-03-18 21:43:22
てくてくねこさん、こんばんは

最近の浅間山は噴煙も多くやばそうな感じ、
相変わらず怖いもの知らず、楽しんでいますね!
雪割草が咲き始めましたよ!
Unknown (てくてくねこ)
2017-03-19 19:58:52
岳さま
浅間山は16日に火映が観測されたようですね
噴火近いのか???
湯平には昨年設置したユキワリソウ(サクラソウ科)
のための柵が雪に埋もれていました。
6月ごろ再訪できたらと思っています。

コメントを投稿

山歩き 2017」カテゴリの最新記事