水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

何だかちょっと損した気分・・・。『カーズ2』

2011-08-07 23:00:00 | 映画【か行】
2006年に公開されたアニメ映画「カーズ」の続編です。


映画の評価 ★★★★☆ 日本を楽しめるアニメ映画


●以下ネタバレがあります●


この映画、最初に2D日本語吹替版を観て
その後、3D字幕版を観ました。

ストーリーは「007」っぽくてスリルもあり、
展開も映像もスピード感が満載。

その中に友情も描かれていて
とっても見応えのある内容に仕上がっています。


でもなー

やっぱり字幕版がイイです。

今では日本語吹替版のみ上映の劇場が多くなっていますが、
字幕版の方が日本語吹替版では感じられなかった
いろんなニュアンスが伝わってきました。

例えば・・・
日本人の私からすれば普通の風景
外国の人から見れば
とってもユニークに思われている事が
多々感じられる日本を舞台にした場面。


自動販売機の種類の多さ。

コンパクトなカプセルホテル。

相撲レスラーに歌舞伎役者。

静隠な禅の石庭。

とっても親切な洗車シャワートイレ。


映像だけならば字幕版も日本語吹替版も
さほど変わりは感じられません。

でも字幕版の方が
日本の場面での日本語のセリフが映えるのです。

日本語吹替版では全く笑えなかった
メーターがワサビを山盛りで貰うシーン
字幕版では思わず笑ってしまったり・・・。

あと、ライトニング・マックィーンがレースに負けた原因
日本語吹替版ではメーターのドタバタ劇に巻き込まれて
気が散ったようになっていましたが、
字幕版ではメーターが明確に「OUT!」と言ったので
その為にライトニング・マックィーンが
インコースを空けてしまったのだと分かりました。


そんな事を思いながらも・・・

字幕版を観ていても日本語吹替版でも
理解できない言葉がひとつありました。

それはポンコツ車を表現する言葉。


日本語吹替え版では「ペッパー」

字幕版の日本語字幕では「コショウ」

そして英語音声のセリフは「レモン」


映画を観終えてから調べたところ
どうやらこれは日本語で
「故障」と「コショウ」を掛けて
ダジャレの表現にしたらしいのですが・・・



そんなの具体的な説明がなければ分かんないよねー。



日本語吹替版でも字幕版でも
「レモン」という言葉は
完全に取っ払われていたので
ポンコツ車の会合シーン
レモンがテーブルに積み上げられていたのにも
ちゃんとした意味があったのだと
字幕版を観て初めて分かりました。

そういう場面も含めて字幕版では
日本語吹替版では全く感じられない作品の奥深さ
より一層感じられると思います。

でもオリジナルの英語をちゃんと理解できる方が
絶対にもっと楽しめる事は間違いないと思うので、
英語力のない私は何だかちょっと損した気分・・・。


【2011年7月30日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞(2D日本語吹替版)】
【2011年8月1日(月)TOHOシネマズ日劇にて鑑賞(3D日本語字幕版)】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり彼はイイ人だった・... | トップ | 生命の不思議。『ツリー・オ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字幕版。 (みぃみ)
2011-08-22 09:35:43
こんにちは。
字幕版、鑑賞なさったんですね。
今回、吹き替えだとこうだけれども、英語だとどのように表現しているのか知りたい部分が数多くありましたの、羨ましいです。
(DVDになったら、確認しようと思っています♪。)
とはいえ、ディズニー・ピクサーの吹き替え、ぴったりはまっているので、好き☆なんですけどね~。

日本語だと「外」だった表現が「OUT」になるほど~!と、日本語だと「ペッパー」が英語だと「レモン」で映像ともリンクしているですね。
早く、DVDになってほしい!です。
コメント返信 (テクテク)
2011-08-22 12:53:14
>みぃみさま
こんにちは

劇場で公開されるディズニーのアニメ映画で
字幕版が上映されていれば極力字幕版を観るのですが
最近は日本語吹替版が主流になっちゃっていますよね

2009年12月に公開された「カールじいさんの空飛ぶ家」も
字幕版と日本語吹替版の両方を観ましたが
どちらも同じ捉え方が出来たわけではなく
物語のニュアンスが微妙に違うというか…

「カールじいさんの空飛ぶ家」と今回の「カーズ2」に関して言えば
日本語吹替版の中で本来の作品の要素を
100%伝えているわけではなく
独自の解釈で内容を簡素化してしまっている印象を受けました

かと言って
日本語吹替版が全然ダメというわけでもないんですよねー

2009年11月に公開された「Disney'sクリスマス・キャロル」も
字幕版と日本語吹替版の両方を観ましたが
これは明らかに日本語吹替版の方がイイと思いましたから

こうやって同じ作品を字幕版と日本語吹替版で見比べるのも
なかなか楽しいモノですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
カーズ2 (LOVE Cinemas 調布)
擬人化されたユニークな車たちが活躍する姿を描いた、ディズニー&ピクサー製作の『カーズ』の続編。レーシングカーのマックィーンとレッカー車のメーターの友情を軸に、今回は世界中を冒険して回る。スターと地点は何と日本。相撲や歌舞伎が車たちで行われるユニークなシ...
映画レビュー「カーズ2」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
カーズ2 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆スリル満点の物語の主役は、レッカー車のメーター。スパイ映画的な内容はむしろ大人向けだ。 【65点】 天才レーサーの ...
カーズ2・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今度はスパイ映画! ピクサー・アニメーションスタジオの最新作は、2006年のヒット作「カーズ」の続編だ。 前作は、擬人化された車たちによる、失われたアメリカン・スピリットの再生を描いた物語だったが、...
『カーズ2』 無責任ではない問題提起 (映画のブログ)
 2008年、短編映画『メーターの東京レース』と同時上映された『ボルト』には、一つ残念なところがあった。  映画は、ミラクルボイスならぬスーパーボイスを放つスーパーヒーロー犬・ボルトの活躍から始まる...
劇場鑑賞「カーズ2」 (日々“是”精進! ver.A)
友情は、永遠 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108020003/ カーズ2 オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.07.26 V.A. WALT DISNEY RECORDS (2011-07-27) 売り上げランキン...
カーズ2 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
スパイに間違えられたメーターはピットの無線で関係ないことをしゃべって、マックイーンの邪魔をしてしまう。スパイ騒動に巻き込まれたメーターと陰謀渦巻くレースを走るマックイーンは、友情を取り戻すことができるのか。子供から大人まで楽しめるお勧めの映画なのだ。レ...
『カーズ2 2D吹替版』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「カーズ2」□監督 マイケル・ケイン、ジョン・ラセター□キャスト(声) 山口智充、土田 大、大塚芳忠、パンツェッタ・ジローラモ、福澤 朗、戸田恵子 ■鑑賞日 7月30日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★...
カーズ2 3D 吹替版/山口智充、土田大 (カノンな日々)
ディズニー&ピクサーの大ヒット作、擬人化された車たちの活躍を描いたアクション・アドベンチャー『カーズ』の続編はワールド・グランプリ・レースを舞台にした冒険と友情の物語 ...
映画『カーズ2』(お薦め度★★★★★) (erabu)
監督、ジョン=ラセター。共同監督、ブラッド=ルイス。脚本、ベン=クイーン。201
カーズ2 (Akira's VOICE)
無心でドタバタを楽しもう!  
カーズ2 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「カーズ2」監督:ジョン・ラセター声の出演:山口智充、土田大、大塚芳忠、朴路美、落合弘治、宗矢樹頼、中村秀利、花輪英司、青山穣、津久井教生、戸田恵子配給:ウォルト・デ ...
カーズ2 (3D) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
映画史に残る数々の名作を生み出してきたディズニー/ピクサーが贈る、圧倒的名スケールと多彩なキャラクターが魅力の驚異のアクション・アドベンチャー第二弾。天才レーサー“マ ...
『カーズ2』 ('11初鑑賞103・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:35の回を鑑賞。
「カーズ2」 切り口を見事にシフトチェンジ (はらやんの映画徒然草)
出せば当たるピクサーの新作であり、ヒット作品「カーズ」の続編がこちら「カーズ2」
カーズ2 (3D吹替え) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(13) おんぼろレッカー車・メーターのスピンアウト映画?
『カーズ2』・・・あくまでメーターの物語として (SOARのパストラーレ♪)
これまでまったく興味のなかった1作目をふとしたきっかけでDVD鑑賞し、その名作ぶりに5年にわたった自分の食わず嫌いを心の底から後悔したのが先月のこと。 ピストンカップ優勝を目指すワガママレーサーのマックィーンが、再レース会場へ向かう途中に立ち寄ったラジエー...
カーズ2 (voy's room)
 不思議な魅力いっぱいの “トーキョー”で天才レーサー“マックィーン”と、おんぼろレッカー車“メーター”コンビの運命を変える大事件が発生。やがて、フランスのパリ、イタリアの田舎町、そしてイギリスのロンドンへと物語の舞台は移り、世界を支配しようと...
カーズ2 (食はすべての源なり。)
カーズ2 ★★★★☆(★4つ) 前作を見ていないし、車・メカニックにも詳しくないのですが、楽しめました これってアニメーション?実写との合成じゃなくて?っていうぐらいの景色と、カーレース・アクションシーンは迫力ありました内臓装備にもびっくり。「ほ~」と...
カーズ2(2011-054) (単館系)
前作の感想。 トイ・ストーリー3の制作チームがカーズ2を制作。 といっても自分はいつの間にか邦画専門になっているので 見ていません。 カーズは見ているのでどんな感じかなと思って。 本編が始...
新たな カーズの世界 (笑う学生の生活)
1日のこと、映画「カーズ2」を鑑賞しました。 言わずと知れた ピクサー作品 「カーズ」の続編です とはいえ、1作目とは違ったテイストで あのノスタルジックさ、田舎の良さはなくて エンターテイメント作、楽しさに特化した感じです いろいろと否定的な評価もあった...
【劇場鑑賞】カーズ2 (MAGI☆の日記)
カーズ2の2D吹き替え版を見てきました。 カーレースのスターであるライトニング・マックィーンは大きな大会を終え、ルート66沿いの田舎町「ラジエーター・スプリングス」に帰ってきて、親友のメータ...
[映画『カーズ2』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観てきました^^  大エンターテイメント作品でしたね。  私は、前作での、アメリカの寂れた片田舎(ラジエーター・スプリングス)の風景に、名実ともに再起に賭ける実力者(ライトニング・マックィーン)の姿をうまく絡めた物語にえらく感動させられ、  この後の...
カーズ2 (とりあえず、コメントです)
5年前に大ヒットしたピクサーアニメの続編です。 前作がとても楽しかったので、今作も楽しみにしていました。 かなりお茶目なメーターの大活躍とスパイ大作戦のような展開にワクワクしました~
映画「カーズ2(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『カーズ2(2D・日本語吹替版)』(公式)を、先日夏休みの夕方の回(16:30開演)にて、3Dメガネが辛いので2Dにて鑑賞。130席余りに大人男性2名に子連れが4組ほど…。 なお、前作は未見で、事前情報はほぼ予告編のみ。 採点は、★★★★☆(5点満点...
カーズ2 (5125年映画の旅)
世界グランプリ出場のため、親友メーターとラジエーター・スプリングスの仲間達と共に世界に飛び出すマックイーン。しかしメーターのミスで、マックイーンは初戦を落としてしまう ...
「カーズ2」 Cars 2 (2011 ピクサー) (事務職員へのこの1冊)
突っ込みどころ満載の映画なんだけど、とりあえず確認してもいいですか。わたし日本語
映画:「カーズ2」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年8月17日(水)。 映画:「カーズ2」。 【監  督】ジョン・ラセター 【共同監督】ブラッド・ルイス 【作  曲】マイケル・ジアッキノ 【キャラクター】ライトニング・マックィーン、メーター、ホリー・シフトウェル         フィン・マック...
『カーズ2』 日本語吹替え版 (pure breath★マリーの映画館)
   彼らの“友情”が“世界”を救う! 『カーズ2』 監督・・・ジョン・ラセター 作曲・・・マイケル・ジアッキノ  【解説】 キャラクター化された車たちが活躍する世界を描いて大ヒットした、ディズニー/ピクサー製作の『カーズ』の続編となるアドベンチャー...
カーズ2☆独り言 (黒猫のうたた寝)
GWではしんちゃんで、そして夏休みにはカーズでのスパイ大作戦(笑)しんちゃんはスパイにスカウトされて、メーターは勘違いされてのスパイ活動と違いはあるのですが。2Dの吹替えでお気楽に鑑賞してきました。ライトニング・マックィーンの参戦するレースに初めてチームメ...
カーズ2 (3D日本語吹替版)  監督/ジョン・ラセター、ブラッド・ルイス (西京極 紫の館)
【声の出演】  山口 智充 (メーター)  土田 大  (マックィーン)  大塚 芳忠 (マックミサイル)  朴 璐美  (ホリー・シフトウェル) 【ストーリー】 不思議な魅力いっぱいのトーキョーで、カーレースのスター、ライトニング・マックィーンと親友・....
■映画『カーズ2』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
天才レースカーのライトニング・マックィーンと、おんぼろレッカー車のメーターの友情を描いたピクサーアニメ、『カーズ2』。 実はこれ、男の友情ものとしてだけでなく、スパイ映画、レース映画としても楽しめます。 そして、何と言っても脇キャラが秀逸! 自分大...
『カーズ2』 (R.LiFE)
ピクサー映画のなかでは好きな方に入る(というか嫌いなのがあるのか?)『カーズ』の続編ってことで楽しみにしないわけがないんだけどさ、、、予告とか見てて、なんで車が空を飛んでんの!? うーん、おっかなびっくりしつつ映画を見たわけなんですが‥‥ さて、まずは...
「カーズ2」 Cars 2 (俺の明日はどっちだ)
なるほど、そんなに数多く観ているわけではないので偉そうなことは言えないけれど、とにかく数ある3D映像の可能性のひとつであるアニメーションの現時点での到達点を感じさせるリアルさたっぷりな映像は確かにとんでもなく素晴らしいと思う。 クルマがサーキットを駆....
カーズ2(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
公開日を楽しみにしていた「カーズ2」を観ました。 ( → 公式サイト  )  声の出演:山口智充、土田大、 大塚芳忠、朴路美 上映時間:113分  休養中だったマックィーンは、成り行きでワールド・グランプリに出場することになった。 大親友のお...
カーズ2<3D>(日本語吹替版) (C'est joli~ここちいい毎日を~)
カーズ2<3D>(日本語吹替版)'11:米◆原題:CARS 2◆監督:ジョン・ラセター「トイ・ストーリー」ブラッド・ルイス「レミーのおいしいレストラン」◆出演:山口 智充、土田 大、大 ...
カーズ2 (銀幕大帝α)
CARS 2/11年/米/113分/アドベンチャー/劇場公開 監督:ジョン・ラセター 原案:ジョン・ラセター 声の出演:ラリー・ザ・ケイブル・ガイ、オーウェン・ウィルソン、ボニー・ハント、トニー・シャルーブ、グイド・クアローニ、マイケル・ケイン、ジョン・タート...
カーズ2 (のほほん便り)
「カーズ」(2006)が、素朴に面白かったので、観てみましたでも、評判として、ちょっとドジっ子なサブ・キャラだった、レッカー車メーターが前に出る事により、なにかと「イライラさせられた」との声も多く (^^;)たしかに、じれじれのハラハラ、でしたよね。、個人的に...