水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

不朽の名作サスペンスを楽しむ映画。『犬神家の一族』

2006-12-22 21:16:00 | 映画【あ行】
横溝正史の名作探偵推理小説
『犬神家の一族』のリメイク作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 不朽のサスペンス映画


●以下ネタバレがあります●


1976年、
劇場版『犬神家の一族』が公開された頃、
私は小学校低学年でした。

その当時、私の住んでいた実家の近くには映画館があり、
町中の電柱には映画のポスターが掲げてありました。

『八つ墓村』
『病院坂の首縊りの家』
『悪魔が来りて笛を吹く』
などなど・・・

タイトルからして怖そうな邦画が
沢山公開されていた事を
今でもよく覚えています。


信州の犬神財閥の創始者である
犬神佐兵衛(仲代達矢)は
血縁者の見守る中、
自宅で息を引き取ります。
莫大な遺産を残した犬神佐兵衛は
法律事務所に遺言状を託していました。
犬神佐兵衛が亡くなって七ヵ月後、
遺言状が公開される条件である
犬神家の血縁者9名が全員揃う事となり、
遺産が一族の争いの元凶となることを予期した
法律事務所の若林(嶋田豪)は
金田一耕助(石坂浩二)に一通の手紙を送ります。


1976年に公開された『犬神家の一族』は
25年以上前にテレビで放送されたのを観たのですが、
途中のストーリーは全く覚えておらず
それでも、ラストの煙管を吸うシーン
記憶に残っていました。

なので犯人が誰なのか分かっている安心した状態で
サスペンスが苦手な私は
今回のリメイク作品を観てみました。

今の時代となっては
映画でなくともテレビで放送されている
2時間サスペンスドラマ
手軽に観る事が出来るので、
この手の物語に
新鮮さは感じられないかもしれません。

むしろ現実に起きている事件の方が、
衝撃的な内容だったりする場合もあったりします。

しかしながら25年以上前に見た
昔の私の記憶は、
今回の映画を観ながら
確実に蘇りました。


ケシの花や菊人形の首がゴロン・・・と落ちるシーン、
確かに昔テレビで観た劇場版の中にありました。

テレビドラマなどでも
何度もリメイクされている
サスペンス作品

新鮮さや斬新さを求めるのは
難しい事なのかもしれません。

それでも私は今回の作品で、
不朽の名作サスペンスを
十分楽しむ事が出来ました。



【2006年12月20日(水)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画指定バトン by 「エロサス」 | トップ | “あのこの事もっと知りたい!!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2006-12-24 17:16:13
突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
コメント返信 (テクテク)
2006-12-27 15:02:13
>日本インターネット映画大賞さま
こんにちは
そちらのHPを拝見致しました。
まだ期限があるようなので、
じっくり考えてから投票させて頂きたいと思っています
こんばんは〜 (八ちゃん)
2007-01-03 23:59:41
そして明けましておめでとうございます〜。
(あれ、まだ書いてなかったような…いや書いたなぁ…汗)

>逆立ちごっこ

やった、やった、みんなやろうとしてて上手く行かなかった!(笑)
コメント返信 (テクテク)
2007-01-04 00:14:31
>八ちゃんさま
こんばんは
八ちゃんも、やっていたとは

あの、湖から足が出ているシーンを真似して、
プールで逆立ちして遊んでいた事なんて、
私はすっかり忘れていましたが、
今回の帰省中に姉から、
「オリジナル版公開当時、子供たちの間で、
プールで逆立ちするのが社会現象とも言える程、
大ブームだったらしいよ。」
と言われて、
私も小学生の頃、夏休みにせっせと市営プールに通っては、
飽きずに逆立ちして遊んでいた事を
ハタと思い出しました

今、思えば、とっても馬鹿馬鹿しくて、
ある意味、危険な行為だった気がしますが、
当時の遊びとしては、凄く楽しかったのかも…

良い子のみんなは、真似しないでね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「犬神家の一族」遺言状に秘められた意図を読めず間違った愛情に走ったミステリー事件 (オールマイティにコメンテート)
「犬神家の一族」は30年前に角川映画第1弾として公開された「犬神家の一族」のリメークした作品で日本最大のミステリーとして豪華キャストが話題である。90歳を越えてなおメガホンを取った市川崑監督も凄いが、30年前の作品をリアルタイムで知らない世代に ...
犬神家の一族 (そーれりぽーと)
オリジナルはほとんど覚えてませんが、予告編を観る限り現代風にアレンジしてそうで面白そうだった『犬神家の一族』を観てきました。 ★★ 一言で言うと、「うわっ、面白くない邦画を引いてしまった」 「邦画は苦手」そう思っていたけど、ここ数年の邦画の面白さ ...
犬神家の一族 (ネタバレ映画館)
ストーリーを理解するためには「よく、聞く、事」だ! 
犬神家の一族/石坂浩二、松嶋菜々子 (カノンな日々)
有名な作品でTVで何度か放送したこともあると思うんですけど、実はこれまで観たことありません。なんとなくチラチラ観てたような気がするんだけど、ストーリーは全く覚えてないし当然犯人が誰かも全く知りません。湖面から突き出た二本の足の映像は子供だった私に ...
「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・ (追記)  (取手物語〜取手より愛をこめて)
「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。
「犬神家の一族」:神谷町駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おや、こんなところに骨董屋。 {/hiyo_en2/}東京には骨董品店がまだまだたくさんあるのね。 {/kaeru_en4/}30年前の「犬神家の一族」のDVDは置いてないかな。 {/hiyo_en2/}なんでDVDが骨董屋にあるのよ? {/kaeru_en4/}30年前の映画っていやあ、 ...
『犬神家の一族』 (ラムの大通り)
----これって、昔も作られなかった? 確か、同じ市川崑監督だったような気がするけど…。 「そう、いわゆるセルフリメイクってやつだね」 ----それって珍しくない? 「そんなことないよ。 かのヒッチコックだって34年の『暗殺者の家』を 55年に『知りすぎていた男 ...
感想/犬神家の一族(試写) (APRIL FOOLS)
御歳91!の市川崑監督セリフリメイク作『犬神家の一族』12月16日公開。信州の大富豪である犬神家の当主が死去。その驚くべき遺言が明かされたのを機に次々と殺人事件が起こる。どうする名探偵・金田一!? 犬神家の一族 オリジナルは1976年というから(もちろん ...
映画「犬神家の一族」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「犬神家の一族」 横溝正史の『犬神家の一族』を、1976年に監督を務めた市川崑がセルフ・リメイク。 オリジナル版は角川映画第一弾として大ヒット。ただ、私の記憶に残っているのは湖から突き出た二本の足というショッキングな映像と、マスクを被った ...
犬神家の一族  (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 135分 監督 市川崑 原作 横溝正史 脚本 市川崑 、日高真也 、長田紀生 音楽 谷川賢作 出演 石坂浩二 、松嶋菜々子 、尾上菊之助[5代目] 、富司純子 、 松坂慶子 、萬田久子 、葛山信吾 、池内万作 、螢 ...
「犬神家の一族」みた。 (たいむのひとりごと)
横溝正史原作の「金田一耕助」シリーズ」は映画・TVドラマ等、様々に制作されてきたけれど、私の中では『市川×石坂』コンビがナンバーワン。1979年の『病院坂の首縊りの家』を最後に、このコンビでの「金田一耕助シリーズ」制作されることがなくなっ
犬神家の一族 (UkiUkiれいんぼーデイ)
私だったら・・・ 危ない時に、どこからかサッと現れて助けてくれる 猿蔵を選びます!!! 30年前もたしか友達と観に行ったんですよねぇ。 あの当時は一大ブームになってましたから。 横溝さんの本もかなり読み漁りました。 この表紙の絵がインパク ...
犬神家の一族 (何を書くんだろー)
『犬神家の一族』評価 ★★★★★(4.9 監督とキャストへの敬意を込めて)『あらすじ』 信州の大富豪・犬神佐兵衛の永眠によって、犬神家の人々は莫大な遺産が誰に相続されるのか、固唾を飲んで遺言書が読まれる日を待ちわびる。遺言の開封には、一族の者が全 ...
犬神家の一族 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
  金田一さん、事件ですよ−   日本映画史上 最高のミステリー       評価:★7点(満点10点) 2006年 135min 監督:市川崑 主演:石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助 富司純子 松坂慶子 萬田久子  奥菜 ...
犬神家の一族 (2006) 135分 (極私的映画論+α)
 30年ぶりにスクリーンで楽しめました。
犬神家の一族 (Akira's VOICE)
驚きと新鮮味は弱まったものの, 演技派の俳優たちによるドラマが, さらりとしながらも味わいのある印象を残す。
犬神家の一族 (映画鑑賞★日記・・・)
『犬神家の一族』公開:2006/12/16(12/16鑑賞)製作国:日本監督:市川崑原作:横溝正史    『犬神家の一族』(角川文庫刊)出演:石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助、富司純子、松坂慶子、萬田久子、葛山信吾、池内万作、加藤武今年はイーサン・ハントも走った ...
犬神家の一族 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  古さと新しさのコラボレーション  
犬神家の一族 (メルブロ)
犬神家の一族 上映時間 2時間14分 監督 市川崑 出演 石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助[5代目] 富司純子 松坂慶子 評価 5点(10点満点) 会場 一ツ橋ホール(試写会) 簡単(テキトー)あらすじ 犬神さん家の子供達が、遺産をめぐり血みどろの ...
犬神家の一族 (映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α)
30年ぶりのセルフリメイク。 配役も同じ人もいたりで、 ほんとに完璧なリメイク。
「犬神家の一族」試写会&舞台挨拶 (Thanksgiving Day)
イイノホールで行われた、映画「犬神家の一族」の試写会に行ってきました!! 「犬神家の一族」といえば、横溝正史原作で何度も映像化されてる有名作品ですよね・・・とは言ってもぼくは内容をよく知らなかったんですけどね(-_-;) 『昭和23年、信州諏訪の犬神 ...
『犬神家の一族』鑑賞! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『犬神家の一族』鑑賞レビュー! 金田一さん事件ですよ? 市川崑×石坂浩二という 絶対無比のコラボレーションで あの金田一耕助が帰ってくる! ★review★ 公開から一週間が経ってしまい 遅ればせながら....。 年末の慌ただしさをか ...
犬神家の一族 (eclipse的な独り言)
 今日の休みを利用してみてきました。基本として監督も同じなので、味わいも前作と
犬神家の一族(映画館) (ひるめし。)
金田一さん、事件ですよ――― 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:市川崑 出演者:石坂浩二/松嶋菜々子/尾上菊之助/富司純子/松坂慶子/萬田久子 時 間: [感想] オリジナル作品は観てません。 だから犯人が誰か知らずに鑑賞〜。 てゆーか、オリジナ ...
【劇場鑑賞139】犬神家の一族 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
莫大な遺産を巡って血塗られた惨劇がついに幕を開ける 絢爛な一族に起こる骨肉の争い 名探偵金田一耕助登場!
よーし、わかった!by加藤武【犬神家の一族】 (犬も歩けばBohにあたる!)
いろんな映画のリメイクを見てきましたが 監督自らセルフ・リメイクってのは珍しいで
「犬神家の一族(2006)」 おかげでトラウマはなくなりました (はらやんの映画徒然草)
ミステリー映画はよく観ますし、推理小説もかなり読みます。 けれども1976年版「
「犬神家の一族」試写会レビュー レビューじゃなしに (長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
完璧でしょ。原作や旧作を観ていない勉強不足のエセ芸大生にとってもそう感じられました。さて公開後の反響や興業はどうなるでしょうか。日本映画の信念を貫いた上での成功を期待しています。
犬神家の一族 (いろいろと)
12月16日より公開してます。 監督 市川 こん 主演 石坂浩二、松嶋菜々子、尾
東京国際映画祭クロージング作品・ワールドプレミア『犬神家の一族』舞台挨拶@オーチャードホール (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
            意味はないが、過去最長(たぶん)のタイトルにしてみた(爆)市川崑監督が自らメガホンを取り、30年ぶりにセルフリメイクした、横溝正史・原作『犬神家の一族』が12/16の公開に先駆けて、第19回東京国際映 ...
真・映画日記『犬神家の一族』〈2006年〉 (CHEAP THRILL)
12月26日(火) 一日雨だった。 つらいったらありゃしない。 おかげで仕事は午後6時40分に終業。 この時間から見れそうなのは有楽座でやっている『犬神家の一族』くらい。 神谷町から日比谷線で銀座に移動。 C1の出口からすぐに有楽座へ。 客入りは2割 ...
犬神家の一族 (八ちゃんの日常空間)
リメイクというよりリバイバルを観ているような不思議な感覚でした。 新解釈とか斬新に作り直してもいいと思うのですが、あまりに忠実すぎます。そう、原作の持つイメージだけでなく、オリジナルの雰囲気そのものです。
犬神家の一族 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  古さと新しさのコラボレーション  
犬神家の一族 (skywave blog)
石坂浩二の若さには、驚きです。走ってます。「水戸黄門」のご隠居様をご卒業なさった方とは、思えません! 豪華なキャストは、見事です。カメオ出演者もたっぷり。濃ーい演技を
犬神家の一族 (我想一個人映画美的女人blog)
犬年は過ぎ去ったけど、今年1本目はこの『犬神家の一族』 和風?だし、何となくお正月っぽいからいいかってコトで{/shootingstar/} ご存じ、横溝正史の傑作ミステリー小説を 市川崑監督が30年の月日を経て 主演も同じ石坂浩二でセルフリメイク。 91歳の崑監督、 ...
犬神家の一族 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ4> 監督:市川崑 原作:横溝正史 『犬神家の一族』 脚本:市川崑 日高真也 長田紀生 テーマ曲:大野雄二 昭和22年。犬神家の当主、犬神佐兵衛の遺言に記された莫大な遺産の行方をめぐって繰り広げられる人間模様と、 ...
「犬神家の一族」 (−☆ EL JARDIN SECRETO ☆−)
懐かしかったなー。日本映画音楽史上屈指の名曲が流れてくるだけで入場料の半分の価値はあったくらい。旧作は何度かみており、あらすじやオチまでほとんど分かっているので、推理モノとして楽しむ次元ではないのですが、その分旧作をみていたころをフラッシュバッ ...
犬神家の一族 (シネ・ガラリーナ)
2006年/日本 監督/市川崑 <三番街シネマにて観賞> 「ミカバンドはミカが変わったのに」 今回のリメイクに関して以前の雑感で、サディスティック・ミカ・バンドの再結成のように喜ぼう、と書いた。「ただ、そこにいるだけでありがたい」、と。でも、よ ...
犬神家の一族 (勝弘ブログ)
http://www.fujitv.co.jp/inugami/映画館にて犬神家の一族微妙だ・・・そもそもこの話って佐清が戦争が終わった後とっとと帰ってくれば事件が起きなかったのでは?かなり後味悪いかも・・・殺人シーンのとき血を流すシーンは必須で
★「犬神家の一族」 (ひらりん的映画ブログ)
今年初・・いや、ひらりん史上初の二日連続2本鑑賞の1本目。 横溝正史原作で、昔テレビシリーズで見た記憶がある。 忠実リメークらしいし・・・映像技術の進歩がどうか・・・というところかなっ。
『犬神家の一族』in神戸 (☆えみたんの日記帳☆)
先日弟と映画を観て来たぁぁ~~秊鍊 弟映画観れて嬉しかったわぁ~ん劣 ってほとんどうちの無理矢理な誘いだけど嶺嶺 観た映画はあの有名な 「犬神家の一族」だよぉ~~~鍊 ストーリー 莫大な遺産を ...
『犬神家の一族』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ信州の犬神財閥の創始者である犬神佐兵衛(仲代達矢)は腹違いの3人の娘とその息子たち、佐兵衛の大恩人の孫娘野々宮珠世(松嶋菜々子)らを残して、この世を去る。巨額の遺産が、一族の争いの元凶となることを予期した法律事務所の若林は金田一耕助(石坂浩二)...
犬神家の一族 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『金田一さん、事件ですよ──』  コチラの「犬神家の一族」は、言わずと知れた横溝正史の大ヒットミステリー"金田一耕助"シリーズの映画化です。12/16公開になる市川崑監督のセルフ・リメイクなのですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪  オリジナルは76年製...
犬神家の一族 (Addict allcinema 映画レビュー)
金田一さん、事件ですよ──