水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

愛は常に形を変えて存在する。『バレンタインデー』

2010-02-19 00:00:00 | 映画【は行】
ロサンザルスを舞台に
様々なバレンタインデーの様子を描いた作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 色んな愛を感じる映画


●以下ネタバレがあります●


私にとってのバレンタインデーの思い出といえば
やはり10代の頃が一番印象に残っています。

もう20年以上前の事ですが
私が過ごした10代のバレンタインデーは
自分の感情に素直でいる事が当たり前だったので
時にそれは私を幸せな気持ちにさせ、
時にそれは私を奈落の底へ突き落とし・・・。

こうやって振り返ると
良い事も悪い事も含め、
とても貴重な経験をしたような気がします。

現に大人になってから迎えた
バレンタインデーの思い出といえば・・・


正直なところあまり記憶に残っていません。


今ではすっかりバレンタインデーに
ときめきがない年齢になってしまった私ですが、
先日テレビの情報番組を見て
ちょっと驚きの現実を知りました。

最近の日本のバレンタインデーは
私が10代を過ごした当時とは
何だか様子が違うようで、
好きな男の子に告白するよりも
友達にチョコレートをあげたり交換したりと、
ちょっとしたクリスマス的なイベントに
なっているそうです。

過去の私にとっては
女子から男子に告白するチャンスをくれる意味を持つ
結構重要だった年に一度のこの日も
時代の流れと共に変わってしまったんだなぁ・・・と
そんな事をしみじみと思いつつ、
バレンタンデー当日にひとりで劇場で観たこの映画には
様々な愛の形が描かれていました。


劇中に描かれていたL.Aでのバレンタインデーは
どちらかと言えば愛の告白の日というよりは
相思相愛な人同士
愛情を伝えあう日というか、
愛情を確認しあう日のようでした。

その様子は老若男女を問わず、
積極的な愛情表現が描かれていたのですが
時には残酷な現実を目の当たりにする事もあり、
誰もが幸せというわけではありません。

しかし、バレンタインデーを切っ掛け
が始まったり、が終わったり・・・と
は常に形を変え、
誰もの周囲に存在しました。

中でも私が一番印象的だったのは
劇中の登場時間が短かった
ジュリア・ロバーツ演じるケイトの愛情

描かれている時間は短くとも、
なるほど・・・!そこに繋がる愛情だったのか!と
納得させられたエピソードには
一番のサプライズがあり、感動もあります。

愛する人に自分気持ちを伝える事は
その気にさえなれば誰だって
いつでも出来る事なのかもしれませんが、
その切っ掛けを与えてくれるバレンタインデーは
やっぱり微笑ましく思えてしまうこの映画。

ずっと伝えられなかった自分の中の愛情を
勇気を持って告白していた
私にとっての10代のバレンタインデーは
相手に対する純粋な気持ちが確実に存在しました。

天邪鬼で愛情表現が下手だった私には
こんな日があったおかげで
自分の気持ちに向き合う事が出来たのも事実です。

20年以上経った今でも
当時の思い出が私の心に残っているのは
あの頃のようにひたむきな愛情表現できたのが
後にも先にもあの時だけだったからなのかもしれません。

それを思うと
とかく愛情をストレートに表現するのが苦手な日本人にとって
10代の頃の私に思い出を残してくれた
バレンタインデーという日が存在するのも
そんなに悪くないように感じてしまうのでした。


【2010年2月14日(日)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胸が熱くなる・・・。『インビク... | トップ | ヤマアラシのジレンマ。『新しい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (sakurai)
2010-02-20 08:31:31
人それぞれのバレンタイン、国それぞれのバレンタイン、時代それぞれのバレンタイン。
どれもみな、愛の形ですよね。
そうですね~。

あたし、学生時代からずーっとケーキ屋でバイトというか、手伝いというか、パティシェというかを20数年やってきたもんで、まともなクリスマスとバレンタインを送ったことがありませんでしたわ。
3年前にケーキ屋は閉めたので、鬼のような忙しさはなくなったのですが、バレンタインのお客様も、20数年前とは全然違ってきてましたね。
チョコの前で、泣きそうになりながら意を決して買ってる子とか、「愛のコメント」決めるのに1時間も悩む子とかよくいましたが、最近は皆無でした。
そんなことも思いだします。

映画は、気分転換にぴったりの映画でした。
最近、疲れてたんで・・・。
コメント返信 (テクテク)
2010-02-20 10:18:28
>sakuraiさま
こんにちは
日本のバレンタインデーは
チョコレートを贈る日になっているので、
ケーキ屋さんやチョコレートショップにとって
この日の前は大忙しですよね

でも
今年のバレンタインで一番驚いたのは
バレンタインデーの翌日に
チョコレートケーキの半額セールや
ラッピングされたチョコレートのワゴンセールを
駅構内のショッピングモールで見かけた事です

私がバレンタインデーに胸をトキメかせていた頃には
必死でひとつのチョコレートを探していたので、
こんな光景って絶対になかったよなー
そんな事を思ってしまいました

ところで…
この映画は色んなエピソードがちりばめられていて、
それらが何処かで繋がる面白さが
とても上手く描かれていましたよね

出演者も豪華でしたし、
バレンタインというイベントを題材にした映画らしく
楽しめる作品でした

私もお疲れモードの時は
気分転換で映画を観ちゃったりします

時に映画は心を癒してもくれますよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
バレンタインデー (風に吹かれて)
[E:heart]バレンタインデーは誰と[E:heart]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/valentinesday監督: ゲイリー・マーシャル 「プリティ・ウー
「バレンタインデー」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  話題のオールスタームービー。一足先に試写会で観ました。「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督作品。さまざまな形の恋愛を描いた、なかなか楽しい映画でした。恋愛がテーマの老若男女入り交じった群像劇…ということで「ラ...
バレンタインデー (悠雅的生活)
誰かがあなたを愛してる。
【バレンタインデー】 (日々のつぶやき)
監督:ゲイリー・マーシャル 出演:アシュトン・カッチャー、ジェシカ・アルバ、ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェイミー・フォックス、シャーリー・マクレーン、ジェシカ・ビール、クィーン・ラティファ、キャシー・ベイツ、エマ・ロバーツ   甘い恋もあ
『バレンタインデー』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「バレンタインデー」□監督 ゲイリー・マーシャル□脚本 キャサリン・ファゲイト、アビー・コーン、マーク・シルヴァースタイン□キャスト ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、ア...
バレンタインデー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『甘い恋もある、苦い恋もある。』  コチラの「バレンタインデー」は、「プリティ・ウーマン」の監督と豪華キャストが贈る、15人が全力で想いを伝える1日を描いた2/12公開のアンサンブル・ロマンティック・コメディなのですが、バレンタインデー当日の今日、観て来...
バレンタインデー/劇場鑑賞券 (ともやの映画大好きっ!)
本日届いたのは、「プリティ・ウーマン」、「プリティ・ブライド」、「プリティ・プリンセス」、「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」、「プリティ・ヘレン」など、数々の「プリティ」シリーズを手掛けたゲイリー・マーシャル監督の最新作「バレンタインデ...
『バレンタインデー』(2010)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:VALENTINE'SDAY監督:ゲイリー・マーシャル出演:ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アシュトン・カッチャー、シャーリー・マクレーン、ジェイミー・フォックス公式サイトはこちら。<Story>一緒に暮らす恋人...
バレンタインデー (Diarydiary! )
《バレンタインデー》 2010年 アメリカ映画 - 原題 - VALENTINE
バレンタインデー (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「バレンタインデー」監督:ゲイリー・マーシャル出演:ジュリア・ロバーツ(『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』)アン・ハサ...
バレンタインデー (LOVE Cinemas 調布)
ジュリア・ロバーツ、ジェイミー・フォックス、ジェシカ・アルバ、キャシー・ベイツ、アン・ハサウェイ、シャーリー・マクレーン………挙げ始めたらきりが無いほどの豪華キャストの共演が最大の売りだ。バレンタインデーの1日に起こった様々な恋愛模様を描いたロマンティ...
バレンタインデー (心のままに映画の風景)
2月14日、バレンタインデーのロサンゼルス。 花屋のオーナー、リード(アシュトン・カッチャー)は、同棲中のモーリー(ジェシカ・アルバ)...
「バレンタインデー」みた。 (たいむのひとりごと)
世の中って案外狭いものだよねー、という物語(違うっ)。日本はすっかり企業の戦略に騙されて、「女の子が好きな男の子にチョコレートを贈って愛の告白をする日」になってしまったけれど、アメリカでは男女問わず贈
バレンタインデー (そーれりぽーと)
超豪華キャストが話題の『バレンタインデー』を観てきました。 ★★★★ どんだけ豪華なん!? でも、キャスティングが豪華なだけじゃなく、愛をテーマとした超ほのぼのお祭り映画としても、人と人の繋がりを緻密に計算された群像劇としてもサイコーレベルでムチャクチ...
天使たちの街~『バレンタインデー』 (真紅のthinkingdays)
 VALENTINE'S DAY  バレンタインデーの朝、ロサンゼルス。花屋のオーナー、リード(アシュトン・ カッチャー)は恋人のモーリー(ジェシ...
バレンタインデ―☆VALENTINE'S DAY (銅版画制作の日々)
 甘い恋もある、苦い恋もある。 バレンタインデ―は終わってしまいましたが。。。。バレンタインデ―を鑑賞して来ました。女性が男性へ愛のしるしとして、チョコを贈るという習慣はどうも日本だけのようですね。いつからこんなことが始まったんでしょうか?欧米でもバレ...
「バレンタインデー」 Valentine's Day (俺の明日はどっちだ)
・ バレンタインデーを迎えたロサンゼルスを舞台に、年齢も職業も異なる男女15人の様々な恋愛模様とその行方をオールスター・キャストで贈るアンサンブル・ラブ・ストーリー。 それにしてもこんな旬の出来事を題材にしておきながら公開がバレンタインの2日前というのは...
バレンタインデー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
豪華キャストに釣られて観て来ました~【story】2月14日、ロサンゼルス。バレンタインデーのこの日、リード(アシュトン・カッチャー)は同棲中のモーリー(ジェシカ・アルバ)にプロポーズ。一方、教師のジュリア(ジェニファー・ガーナー)は親友のリードのアドバイスで...
『バレンタインデー』 (ラムの大通り)
(原題:VALENTINE'S DAY) ----あれっ?映画の話だと思ったのに、 なぜ、ブーケの写真ニャの? 「それはね。この映画の主人公のひとり、アシュトン・カッチャーが演じているリードが、 お花屋さんだから。 彼は、バレンタインデーのその日、大忙し。 予約のお花を作っ...
バレンタインデー/アシュトン・カッチャー、アン・ハサウェイ (カノンな日々)
恋愛映画の名作『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督が贈るバレンタインの男女15人の恋愛群像劇。予告編を目にしたときはまるで『ラブアクチュアリー』?って思いましたけど、この出演者の顔ぶれはスゴイですよね。あまりに豪華でそれぞれ短編エピソードにな...
バレンタインデー (pure's movie review)
2010年 アメリカ作品 125分 ワーナー・ブラザース配給 原題:VALENTINE'S DAY STAFF 監督:ゲイリー・マーシャル 脚本:キャサリン・ファゲイト CAST ジェシカ・アルバ  アシュトン・カッチャー アン・ハサウェイ ジェシカ・ビール ジュリア・ロバーツ パトリック...
バレンタインデー (cinemaholic な毎日☆★)
『バレンタインデー』を観てきました バレンタインは昨日でしたが… さらに一緒に観に行ったのは友達でしたが笑 とにかくいろんな人が出ている映画でした。 ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェイミー・フォックス、パトリック・デンプシー、ジェシカ・アルバ、...
バレンタインデー/ Valentine's day (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_pink/}{/heartss_pink/}ランキングクリックしてね{/heartss_pink/}{/hikari_pink/} ←please click あるようでなかった、バレンタインデー映画{/m_0080/}  ゲイリー・マーシャル監督、最新作{/kirakira/} 日本では、「プリティ・ウーマン」以降のこの監督と...
映画レビュー「バレンタインデー」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
バレンタインデー オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆豪華キャストが勢揃いした贅沢なアンサンブル・ムービー。すべてが薄味だが楽しい作品になった。 【60点】 2月14日のロサンゼルス。恋人にプロポーズした青年、高校生のカップル、なぜかバレンタイン...
『バレンタインデー』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
なかなか映画を観に行く時間が作れなくて、映画館に行くのが2週間ぶりになっちゃいました。 そんなこんなで今日はやっとのことで、『バレンタインデー』を観賞。 ジュリアを観られただけで満足しちゃってますが、ナニカ?w ******************** ジュリア・ロバ...
バレンタインデー (C'est joli~ここちいい毎日を~)
バレンタインデー’10:米 ◆原題:VALENTINE'S DAY◆監督:ゲイリー・マーシャル「プリティ・ウーマン」「カーラの結婚宣言」◆出演:ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アシュトン・カッチャー、シャーリー・マクレーン...
バレンタインデー/Valentine’s Day (いい加減社長の映画日記)
更新は、ちょうどバレンタインデーになったけど^^; 観たのは、一足お先の金曜日のレイトショー。 ストーリーは、いまいち予想ができなかったけど、豪華キャストに魅かれて「バレンタインデー」を鑑賞。「UCとしまえん」は、金曜のレイトショーとしては、普通か。 「バレ...
■映画『バレンタインデー』 (Viva La Vida!)
2月14日はバレンタインデー。 日本では女性が男性にチョコレートを贈って告白する日ですが、欧米では男女問わず、愛を表現する日。 そんなバレンタインデーの1日を、『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督が映画化! ロサンゼルスに暮らす15人の男女の愛...
『バレンタインデー』・・・いくつもの想いがつながりあう日 (SOARのパストラーレ♪)
素敵なラブストーリーや人間ドラマを一度に堪能したような心地よい満足感。一つ一つの物語はこじんまりとありふれた物かもしれない。けれどそこで展開される恋人、親友、夫婦、親子、そして家族間の小さな愛情物語がさりげなく重なり合っていく様はどこまでも優しく可笑し...
バレンタインデー (2010 映画観てきましたっ!)
本日、有休をとりまして 4連休にしちゃいましたのよ そこで、、 公開初日の「バレンタインデー」を ユナイテッドさんで 観てきましたっ!
試写会「バレンタインデー」 (流れ流れて八丈島)
新宿ミラノの「オーシャンズ」から科学技術館サイエンスホールでの試写会の時間まで、ポッカリと2時間以上も空いてしまったので、時間潰しに歩いてみました新宿歌舞伎町から九段下までということで、靖国通りで一本なんだけど、都営新宿線で3駅分あるので、1時間半くら...
バレンタインデー (映画道)
一緒に暮らす恋人に、朝一番でプロポーズをした花屋を営む男。笑顔で婚約指輪を受け取った彼女は、彼が出かけた後に、なぜか部屋の荷物をまとめ始める…。飛行機でたまたま隣り合わせた男女。男は洗練された物腰が魅力的な30代。女は11ヶ月ぶりに一晩だけ、LAでの滞在許可...
バレンタインデー (りらの感想日記♪)
【バレンタインデー】 ★★★☆ 試写会(3)ストーリー 2月14日、バレンタインデーのロサンゼルス。恋人モーリー(ジェシカ・アルバ)へ朝一番
バレンタインデー (eclipse的な独り言)
 ELP全アルバム解説はいつやるんだ!との心配をよそに(誰も心配&期待していない)、今日も行ってきました。(2月13日 清水MOVIXにて鑑賞)
バレンタインデー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
甘い恋から苦い恋まで共感必至の恋愛群像劇。1年に1度、世界中に愛があふれるバレンタインデー。大好きな相手に愛を告白したり、大切なパートナーに感謝の気持ちを伝えたり、誰もが主役になれるこの特別な1日をロマンチックに描いた珠玉のラブストーリーが誕生! ...
バレンタインデー / 77点 / VALENTINE'S DAY (ゆるーく映画好きなんす!)
笑えて泣ける王道ラブコメがいつものようにそこに在ることの幸せ! 『 バレンタインデー / 77点 / VALENTINE'S DAY 』 2010年 アメリカ 125分 監督 : ゲーリー・マーシャル 脚本 : キャサリン・ファゲイト 出演 : アシュトン・カッチャー、ジェニフ
バレンタインデー (Movies 1-800)
Valentine's Day (2010年) 監督:ゲイリー・マーシャル 出演:アシュトン・カッチャー、ジェニファー・ガーナー、アン・ハサウェイ、ジェイミー・フォックス ロサンゼルスの老若男女が期待と不安の入り混じったバレンタインデーを迎える様子を描く群像劇。 花屋の店長を...
バレンタインデー (ともやの映画大好きっ!)
(原題:VALENTINE'S DAY) 【2010年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆) バレンタインデーを迎えたロサンゼルスの街を舞台に、年齢も職業も異なる男女15人の様々な恋愛模様とその行方を描いたアンサンブル・ラブ・ストーリー。 2月14日。バレンタインデーを迎え...
バレンタインデー■ジュリア・ロバーツのエピソードがこの映画を... (映画と出会う・世界が変わる)
この映画が描く様々なエピソードの中で、最も印象に残るのはジュリア・ロバーツが演じるものである。飛行機の中で隣り合った男性とふとしたことから生まれた会話から、もしかしたらロマンスが生まれるのかと思ったら、それぞれの大事な人は意外な相手であった。ジュリア・...
バレンタインデー☆独り言 (黒猫のうたた寝)
そうそう、2月14日はバレンタインデーでしたね。13日に久々のお友達と銀座で?み会の折、たくさんチョコレートなどいただいてしまいました。思わずうれしくなって、微笑んでしまいます。親しい人や、好きな人からの思いがけない贈り物っていいですよね~。そんな日の24時間...
バレンタインデー (Valentine's Day) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ゲイリー・マーシャル 主演 アシュトン・カッチャー 2010年 アメリカ映画 125分 ラブロマンス 採点★★ なにせ中高と男子校だったもんで、“下駄箱開けたらチョコレートがぁ!”なんて甘い思い出が皆無な私。入ってたら入ってたでスゲェ嫌ですし。そもそも、...
【映画】バレンタインデー…不本意ながらアシュトン・カッチャー祭り開催(2) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日2011年7月23日(土曜日)の夜もお仕事だったピロEKです …明日の月曜日はお休みいただいたけどね 現在は27時間テレビ(フジテレビ系列)をアナログ放送で観ております。 最近の近況は…特に無いなぁ モンハン以外では衝動的に「トイストーリー3」のBDソフトを買い...
バレンタインデー (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞 ラブ・アクチュアリと似た恋愛群像劇である。 解説 バレンタインデーに色めき立つロサンゼルスを舞台に、ハリウッド を代表する俳優たちが悲喜こもごものストーリーを繰り広げる恋愛 群像劇。 メガホンを取るのは、『プリティ・ウーマン』『カ...
バレンタインデー (mama)
VALENTINE'S DAY 2010年:アメリカ 監督:ゲイリー・マーシャル 出演:ジェシカ・アルバ、キャシー・ベイツ、ジェシカ・ビール、ブラッドリー・クーパー、パトリック・デンプシー、ヘ ...