水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

これは恋なのか?『恋するベーカリー』

2010-02-27 08:30:00 | 映画【か行】
ベーカリーショップのオーナーで
夫も子供も手を離れた女性の物語です。


映画の評価 ★★★☆☆ 普通の映画


●以下ネタバレがあります●


『恋するベーカリー』というタイトルと
メリル・ストリープ主演に惹かれて
この映画を観てみたのですが、
鑑賞直後の感想は正直なところ・・・
私にはイマイチでした。

内容としては
メリル・ストリープ演じるジェーンが
復縁を迫る元夫と
自宅の改装設計を担当する建築家との間で
揺れる気持ちを面白おかしく描いた
大人のラブコメです。

でも、果たしてこれはなのだろうか???

『恋するベーカリー』というタイトルお洒落だけど
内容とはちょっと違う気がしました。

後から確認した原題
「IT'S COMPLICATED」

「それは難しくなる」という意味ですが、
私には『恋するベーカリー』よりも
納得できるタイトルでした。

若い女性を選んだ夫とは離婚し、
子供たちは成長して家を出る事になり、
仕事も順調な熟年女性のジェーン。

自分を拘束していた家族は手を離れ
自由な自分の時間が出来た彼女は
その時々に遭遇する出来事に対し
瞬間的には自分の思い通りに行動に出ても、
後から冷静になって
自分たちを取り巻く周囲の事を考えると
どうしても躊躇してしまいます。

自分の感情の赴くままに生きるには
人生の時間が経ち過ぎたと感じる時が
ジェーンにやってくると同時に
彼女は自分の感情を優先させるのではなく、
周囲にとっても自分にとっても最善の結論をだします。

人生と年齢を重ねれば重ねるほど、
自分の好きには生きられなくなる・・・。

それが原題
「IT'S COMPLICATED」に繋がるわけで、
ラブコメだけれども
実はちょっと悲しい大人の物語でもあるのです。

映画を観終えた時点
そこが分かっていたら★4つだったこの作品。

『恋するベーカリー』というタイトルだけだったなら
こんな事にも気づけなかった
私がダメなだけなのかもしれませんが、
この邦題は映画の内容をちょっと履き違えてるのも
否めないような気がしました。


【2010年2月21日(日)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマアラシのジレンマ。『新... | トップ | 甘い誘惑の裏側。『コラライ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (maru♪)
2010-02-28 04:47:08
こんばんわ♪

なるほど!
大人の切なさも描いていたんですね。
ちゃんと汲み取るなんてスゴイです!

邦題に惑わされますよね。
自分でパンを焼くパン屋さんの大人の恋だと思ってました。
パンあまり関係なかったですね(笑)
コメント返信 (テクテク)
2010-02-28 09:59:36
>maru♪さま
こんにちは
この映画は表面的に面白おかしいシーンが多くて
大人のラブコメとして見せたいのでしょうが、
どちらの男性も選ばなかったラストシーンは
笑いに徹底しているわけでもなく、
ちょっとシンミリ…してしまいましたよね

「恋するベーカリー」というタイトルでは
絶対に理解できない映画だと思いますし、
パンもあまり関係なかったので
私も邦題に惑わされたひとりです

お客を呼ぶ為に魅力的なタイトルを付けることは
勿論大切な事だとは思うのですが、
今回のタイトルに関して言えば…
内容とはあまりにもかけ離れ過ぎていたので
好感の持てるモノではありませんでした
TBありがとうございました。 (sakurai)
2010-03-01 09:32:05
しがらみにとらわれ、うまく生きられない・・・という大人の不器用さは出てたと思うんですが、それを持って回った伝え方?
素直に表さないで、コメディにかぶせ、全体をアンバランスにしちゃってるような気がします。
どうもこの監督、あたしは苦手。
この監督の描き方って、いつもそんな感じに思えますわ。
だったら、見るなよ・・ですがね。
配給会社も売らないといけないですから、難しいのかもですね。
コメント返信 (テクテク)
2010-03-01 12:58:26
>sakuraiさま
こんにちは
確かにこの映画はラブコメ的な要素を
前面に出していたが為に
物語のシリアスな部分とのバランスが
微妙といえば微妙でしたよね…

この映画を見終えた直後は
感想を書く気持ちにもなれないほど、
何をどう感じ取ればイイのかも分からず…

私の場合は原題を知ってから頭の中で整理できましたが、
この作風は好みが分かれるというのも
何だか分かる気がします

お洒落なタイトルとはちょっとかけ離れたシーンも
多々ありましたからね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

53 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『恋するベーカリー』 (ラムの大通り)
(原題:It's Complicated) 「これはまた微妙な映画だなあ」 ----ん。どういうこと? “恋するベーカリー”のお話ニャんでしょ? 「う~ん。それはそうなんだけど、 あまりベーカリーというのは、この映画とは関係ないような…。 まあ、確かにバツイチのヒロイン、ジ...
恋するベーカリー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『失敗の数だけ、 きっと最後は、おいしい人生が焼きあがる。』  コチラの「恋するベーカリー」は、メリル・ストリープ演じるシングル・マザーが、元夫と不倫してしまうと言う2/19に公開されたR15+のちょっと過激な大人のロマンティック・コメディなのですが、早速...
恋するベーカリー /It's Complicated  (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 別れた夫と不倫{/eq_1/} 今年のアカデミー賞司会、アレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティン。 なんでこのコンビ{/eq_1/}って思ってたんだけどこの...
恋するベーカリー (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
3人の子どもたちを女でひとつで育て上げた大人気のベーカリ-を経営する有名実業家でもあるジェーンは、10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士、ジェイクと離婚して以来、シングルライフを謳歌していました。ところが、あるパーティで再会、そのすぐ後に、息子の大学...
恋するベーカリー/メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン (カノンな日々)
『ホリデイ』の女性監督ナンシー・マイヤーズが贈るハートウォーミングな物語。予告編の印象だとラブコメ風な感じでしたし原題も『IT'S COMPLICATED』なので涙よりもたくさん笑えることを期待して観に行ってきました。 出演はその他に、アレック・ボールドウィン、ジョ...
*恋するベーカリー* (Cartouche)
{{{   ***STORY***               2009年  アメリカ 人気ベーカリーを経営するジェーン。お得意のパン・オ・ショコラは高評価を得ていた。10年前、弁護士の夫ジェイクと別れ、3人の子供を立派に育てあげ、長年の夢だったベーカリーの経営...
『恋するベーカリー』 10年前の亡霊 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  それは2001年9月11日のことだった。世界を震撼させたアメリカ同時多発テロ事件の発生である。  その事件がもたらした...
『恋するベーカリー』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「恋するベーカリー」□監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ □キャスト メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン、ジョン・クラシンスキー、ケイトリン・フィッツジェラルド、ゾーイ・カザン、ハンタ...
恋するベーカリー (LOVE Cinemas 調布)
最近流行の大人のラブストーリー、といっても本作は大人のラブコメディだ。主演は2度のオスカー、14回のノミネートを誇るメリル・ストリープ。共演が2010年のアカデミー賞授賞式の司会を務めるアレック・ボールドウィンとスティーブ・マーティンというこれぞハリウ...
50歳の恋愛白書/恋するベーカリー (あーうぃ だにぇっと)
最近、中高年が主人公の映画を2本みた。 ロビン・ライト・ペンの「50歳の恋愛白書」(THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE)と、メリル・ストリープの「恋するベーカリー」(IT'S COMPLICATED)の2本である。 両作品とも、原題と邦題が全然ちがっている。 日本人の感覚と...
「恋するベーカリー」“肉食系熟年男女恋愛狂騒記” (シネマ親父の“日々是妄言”)
[恋するベーカリー] ブログ村キーワード  “名女優”メリル・ストリープ、前作「ジュリー&ジュリア」に続き、またまた料理関連(?)映画に主演!「恋するベーカリー」(東宝東和)。吾輩の大好きな女性監督、ナンシー・マイヤーズの最新作。 邦題から察するに、何か優し...
「恋するベーカリー」みた。 (たいむのひとりごと)
なんともまぁ、ややこしいというか厄介な関係になったものだ [E:coldsweats01]『恋するベーカリー』という邦題からは”ラブコメの王道”を彷彿させられ、しかもメリル・ストリープが主演なのに”R
映画「恋するベーカリー」@ヤクルトホール (masalaの辛口映画館)
 客入りはほぼ満席、作品に【R15+】指定がされている為か客年齢が高い。主権は産経新聞営業局さんだ。 映画の話 3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。10年前に子どもたちの父....
~『恋するベーカリー』~ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:アメリカ映画、ナンシー・マイヤーズ監督、メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン出演。
『恋するベーカリー』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:IT'SCOMPLICATED監督:ナンシー・マイヤーズ出演:メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン公式サイトはこちら。<Story>ジェーン(メリル・ストリープ)は、立派に3人の子供を育て上げた母親で、N.Y.タイムズ紙で全米NO.1の評...
恋するベーカリー (試写会) (風に吹かれて)
重ねた年齢も魅力のひとつチョコクロワッサンが食べたくなる公式サイト http://www.koibake.com2月19日公開  R15監督: ナンシー・マイヤーズ 「ハート・オブ・ウーマン」「恋愛適
恋するベーカリー (eclipse的な独り言)
 地元の映画館、ついに閉館!ショックです。手軽に映画を観るには一番だったのに・・・さてこの日は三本観てきました。(2月21日 清水MOVIXにて鑑賞)
人生、込み入ってます~『恋するベーカリー』 (真紅のthinkingdays)
 IT'S COMPLICATED  人気ベーカリー経営者のジェーン(メリル・ストリープ)は、三人の子どもたち の独立に寂しさを感じていた。別れた...
恋するベーカリー / It's Complicated (勝手に映画評)
末の息子ルークの大学の卒業式をきっかけに、10年前に別れた元夫と思わず不倫関係に陥ってしまったジェーン。しかし丁度そのころ、自宅の増築をきっかけに知り合った建築士のアダムが現れ、アダムに惹かれるジェーン。パーティーをきっかけにジェイクに見切りをつけて、ジ...
「恋するベーカリー」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  「恋愛適齢期」「ホリディ」のナンシー・マイヤーズ監督作品。前2作ほどのパワーではないものの、楽しいラブコメでした。ラブコメだけでなく、ファミリーコメディの要素もあり、メリル・ストリープは恋愛だけでない、母親としての顔、同性...
「恋するベーカリー」 大人の恋は複雑 (ももたろうサブライ)
監督 ナンシー・マイヤーズ少しあらすじ大人気のベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、3人の子どもを育てながらシングルライフを謳歌(おうか)していた。ある日、ジェーンは息...
50歳の恋愛白書/恋するベーカリー (あーうぃ だにぇっと)
最近、中高年が主人公の映画を2本みた。 ロビン・ライト・ペンの「50歳の恋愛白書」(THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE)と、メリル・ストリープの「恋するベーカリー」(IT'S COMPLICATED)の2本である。 両作品とも、原題と邦題が全然ちがっている。 日本人の感覚と...
恋するベーカリー、ネタバレなしで (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
50代半ばになっている人生経験豊かな大人が主人公なのだが、そう簡単に自分の生き方を達観できるわけではない。笑わせるところは爆笑で、ピリっと締める部分もあるので脚本がうまいと思う。酸いも甘いもある人生で、自分の生き方振り返るいいきっかけになるだろう。
『恋するベーカリー』 ('10初鑑賞24・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。
恋するベーカリー (Diarydiary! )
《恋するベーカリー》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - IT'S COMP
★恋するベーカリー(2009)★ (CinemaCollection)
IT'SCOMPLICATED失敗の数だけ、きっと最後は、おいしい人生が焼きあがる。映時間120分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2010/02/19ジャンルロマンス/コメディ映倫R15+【解説】「恋愛適齢期」「ホリデイ」のナンシー・マイヤーズ監督が、メリル・ストリ...
恋するベーカリー◎IT'S COMPLICATED (銅版画制作の日々)
 失敗の数だけ、きっと最後は、おいしい人生が焼きあがる。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。邦題にあるベーカリー、映画のお話とはあまり関係なかったんですね。確かに主人公ジェーンはベーカリーのオーナーではありますが。ベーカリーが主になっているものでもないしね。。...
恋するベーカリー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
大人の恋愛模様をコミカルな艶笑話風に描くハートフル・ストーリー。ジェーンは大人気ベーカリーを経営する実業家。10年前に離婚したが3人の子供を育て上げ、友人にも恵まれて、充実したシングルライフを送っている。だが心が満たされないと感じることも。そんな時、息子...
恋するベーカリー (悠雅的生活)
フクザツなオトナの事情
『恋するベーカリー』 (・*・ etoile ・*・)
'10.02.09 『恋するベーカリー』(試写会)@朝日ホール yaplogで当選。いつもありがとうございます。チラシなどのベーカリーに並んだパンがおいしそうで、大人の恋愛モノもいいだろうってことで応募。見事当選した。 *ネタバレありです。やや辛口かも? 「敏腕弁護士の夫...
恋するベーカリー/It’s Complicated (いい加減社長の映画日記)
金曜日が飲み会だったため、土曜日の朝一の回で「恋するベーカリー」を鑑賞。 メリル・ストリープが、「マンマ・ミーア」でのブットビを見せてくれるのかと楽しみに。「UCとしまえん」は、土曜日にしては少なめ。 「恋するベーカリー」は、大きめのスクリーンで、1割程...
『恋するベーカリー』・・・そしてはじまりは雨 (SOARのパストラーレ♪)
近くのシネコンが破格のキャンペーンをやってるせいで、普段の私なら劇場鑑賞せずに終わりそうな作品を積極的に観ている今月。本作を鑑賞予定に入れていたのもそんな理由からである。
恋するベーカリー (Movies 1-800)
It's Complicated (2009年) 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン 10年前に別れた夫と不倫関係になってしまった女性の困惑をコミカルに描いたドラマ。 事業のベーカリーは盛況で、良き友人にも恵まれ...
恋するベーカリー (心のままに映画の風景)
ベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライ...
恋するベーカリー (シネマ日記)
試写会に行ってきました。これ、R-15指定だったので、なんで?って思ってたんですが、下ネタがあるのと、分別のある(はずの)50歳過ぎたいい大人が“ハッパ”吸ってトンじゃうところがヤバかったのかなぁと。このご時勢ってことでしょうか…さて、離婚して10年目を迎え...
恋するベーカリー (迷宮映画館)
御世辞にも、上品ではなかったです。
「恋するベーカリー」 (てんびんthe LIFE)
「恋するベーカリー」TOHOシネマズ日劇で観賞 メリル・ストリープ単なる化け物女優じゃなかったですね…やっぱり。 すっごいかわいい、キュート。 最近オバサン恋愛映画が続いていますが、この手の作品はナンシー・マイヤーズならではのセンスがあると思いました。 ...
恋するベーカリー (そーれりぽーと)
元ダンナと浮気するのはダメですか? 『恋するベーカリー』を観てきました。 ★★★★★ ストーリーについてはノーコメントでお願いします。 愛人とか不道徳とか耳が痛すぎ! 理性ではわかってても、どうにもならない気持ちってあるよね。 心に響きすぎ!! メリル・ス...
「恋するベーカリー」 (Con Gas, Sin Hielo)
結婚も離婚も、不倫だって感情で割り切れるものじゃない。 観終わって映画館から出てきたときに、「もっといろんなパンが出てくる映画かと思った」とのたまっている猛者(若い女性)がいた。 悪い邦題ではないと思っていたが、こう考えちゃう人まで相手にしないといけな...
「恋するベーカリー」  It's Complicated (俺の明日はどっちだ)
・ 「年齢も君の魅力さ」 か・・・。 1949年生まれのナンシー・マイヤーズ監督が、メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィンといったほぼ同世代である連中を主演に迎えて贈る団塊の世代による団塊の世代のための団塊の世代らしい大人のロマ...
『恋するベーカリー』 (kuemama's_webryblog)
【It's Complicated】 2009年/東宝東和/120分 【オフィシャルサイト】 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン、ジョン・クラシンスキー、ケイトリン・フィッツジェラルド、ゾーイ・カザン、ハ...
★★「恋するベーカリー」観てきました★★ (♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪)
「恋するベーカリー」を観てきました。 アカデミー賞常連のメリル・ストリープ主演作品です。 大好きなのメリル・ストリープ 「プラダを着た悪魔」の時はバリバリのキャリアウーマンなのにまた違う映画では普通のおかあさんだったり別人にみえるからすごいなと思います
恋するベーカリー (こんな映画見ました~)
『恋するベーカリー』 ---IT'S COMPLICATED--- 2009年(アメリカ) 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演: メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン 10年前に敏腕弁護士の夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れ、3人の子どもを...
恋するベーカリー (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[恋するベーカリー] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年15本目です。 【あらすじ】 3人の子どもを育て上げた母親でもあり、大人気のベーカリーの経営者でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。 10年前に子どもた...
恋するベーカリー (Yuhiの読書日記+α)
人気ベーカリーを営む女性実業家が、50歳を過ぎ、自分らしい人生を手に入れるために奮闘する姿を描くハートウォーミング・ストーリー。監督はナンシー・マイヤーズ、キャストはメリル・ストリープ、スティーブ・マーチン、アレック・ボールドウィン他。 <あらすじ> 人...
恋するベーカリー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「ホリデイ」や「恋愛適齢期」などの恋愛映画の名手、女流監督ナンシー・マイヤーズがメガホンをとった完全な大人向けのラブ・コメディー作品。 『ジュリー&ジュリア』(09)のメリル・ストリープを主演に迎え、人気ベーカリーを営むヒロインが、恋愛に悩み、人生...
『恋するベーカリー』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
東急レクリエーションズの2月で有効期限切れになる株主優待券が1枚残っていたので、何が観られるかなーとチェックしていたら上野東急で『恋するベーカリー』の上映があることを確認。 この前の仕事オフの時に映画観に行ってきましたー。 ******************** 『恋...
恋するベーカリー (とりあえず、コメントです)
メリル・ストリープ主演のコミカルな恋愛ドラマです。 あの楽しげな予告編の惹かれて楽しみにしていました。 予告編で予想するような軽やかな恋ではなかったですけど、 離婚した夫婦の間に起きた、簡単には行かない大人の悩める愛を笑いと共に描いていました~
「恋するベーカリー」(アメリカ 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
子育てがひと段落した女性の新たな恋は・・・。
恋するベーカリー (映画的・絵画的・音楽的)
 『恋するベーカリー』を吉祥寺で見てきました。  この映画の主演のメリル・ストリープについては、昨年は3本もの映画を見ているため(年末の『ジュリー&ジュリア』を含めて)、今年もやはりこれまで同様追跡してみようというところから見に行ってきました。 (1)見る...
『恋するベーカリー』 (It's Complicated) (Mooovingな日々)
ジェーンは、3人の子供を育て上げた母親で、人気ベーカリーを経営する実業家。10年前に子供たちの父親でもある弁護士のジェイクと離婚し、シングルライフを子供たちや友人たちと謳歌していたが、彼女は何か心満たされない日々を送っていた。ある日、息子の大学卒業式に出...
■映画『恋するベーカリー』 (Viva La Vida!)
メリル・ストリープ主演のアダルトなラブ・コメディ『恋するベーカリー』。 爽やかそうな邦題とは裏腹に、メリルがベージュのブラジャーまるだしだったり、ハッパでラリっちゃったり、アレック・ボールドウィンがメタボッ腹も露わに全裸ビデオチャットしちゃったり、な...
恋するベーカリー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライフを謳歌...