水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

ただ楽しいだけじゃない。『ナイトミュージアム』

2007-03-23 12:46:55 | 映画【な行】
真夜中の自然史博物館を舞台に、
そこで働く夜間警備員の男が体験する、
不思議な現象を描いたファンタジーコメディです。


映画の評価 ★★★★☆ 面白い娯楽映画


●以下ネタバレがあります●


この映画を観終えた時、
私は15年以上前に劇場で観た、
「ホーム・アローン」を思い出していました。
ドタバタ劇の中にも心温まる物語があり、
全米でヒットしたというのも分かる気がしました。


ニューヨークで暮らす失業中のラリー(ベン・スティラー)は、
息子のニッキー(ジェイク・チェリー)に会いに行く為、
離婚した前妻(キム・レイヴァー)の家に行きます。
アパートの家賃も払えず、
追い出される寸前の暮らしをしているラリーですが、
前妻の再婚相手の男性に懐いているニッキーを見て、
実父である自分と息子の関係に危機感を持ち、
真剣に定職につく決心をします。
職業斡旋所で紹介されたのは、
自然史博物館の深夜勤務警備員の仕事でした。


この映画に出てくる冒頭のラリーは、
定職につかず、実用的ではない商品を考えたりして、
現実的な生活から
逃げているようなタイプの人間
でした。

息子のニッキーにホッケー選手への夢を持たせようとも、
ラリーの言葉にはイマイチ説得力がなく、
まだ幼いニッキーにも諦められているような有様でした。

そんなラリーが、
これ以上、息子をガッカリさせない為、
夜の博物館で警備員の仕事を始めますが、
そこで不思議な体験をし、
今まで出会った事のない騒動に巻き込まれ、
散々な目に合います。

「こんな仕事、辞めてやる!」
一度は匙を投げたラリーですが、
夜の博物館で起きた騒動に向き合い、
博物館を守る為、奮闘します。

劇中で展示物が動き出す映像は、
オモチャ箱をひっくり返したような面白さですが、
その背景にある物語は、
大切なモノを守る為に必要な事、
心を動かすのは心である事、
金品よりも大切な事

しっかりと描いています。

この作品は、ファンタジーコメディとして、
ただ楽しいだけで終わらせる事なく、
春休みに親子で観るには、
十分にオススメ出来る映画だと思います。



【2007年3月21日(水)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辛くとも、定めに従う心の奥... | トップ | 本来のあるべき野球の姿。『... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-03-23 22:07:52
こういう映画を作らせたらハリウッドは上手いですよね。
童心に返って楽しみました。
アメリカの歴史の勉強もちょっぴりできました~。
知恵がアップ (メビウス)
2007-03-23 22:41:25
テクテクさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

面白おかしく笑えるだけじゃなく、歴史の勉強にもなる映画ですねぇ。自分はサカジャヴィアや、ルーズベルト大統領がテディベアの語源だって事も知らなかったので、色々と知識も豊富になった感じがします(笑
コメント返信 (テクテク)
2007-03-23 23:25:11
>ミチさま
こんばんは
ホントにハリウッドは、この手の映画を作るのが
上手ですよね
いつも感心させられます
私も純粋に楽しむ事が出来ました

>メビウスさま
こんにちは
確かに、この映画では様々な歴史を知る事も出来て、
私も勉強になりました
こうやって、楽しみながら知識が増えていくと、
ちょっと得した気分になります
日曜洋画劇場 (微妙)
2007-03-31 14:57:09
日曜洋画劇場で見たくなるような映画でしたね~。
もちろん!映画館で見るにも十分楽しい娯楽作ですよね。
がんばるパパの姿、いいですよね。
子役さんも利発そうでかわいかったですね。
コメント返信 (テクテク)
2007-03-31 15:36:28
>微妙さま
こんにちは
この映画は、肩の力を抜いて観る事が出来て、
お茶の間でも気軽に楽しめそうな作品でしたよね
上映時間の長さを感じる事もなく、
飽きさせないテンポのイイ娯楽映画だったと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
夜の博物館 (むだづかいの日々)
映画「ナイト・ミュージアム(Night at the Museum)」が3月17日(土)より公開中です。 オフィシャルページ 先日ローソンに行ったら、今号(3/14-3/27)の関西ウォーカーにローソン限定で「ナイトミュージアム」のプロモーションDVDがついていました。 日本では...
ナイトミュージアム (★YUKAの気ままな有閑日記★)
予告を観てから、ず~~~と楽しみにしていた~子どもと一緒に、吹替版を観てきました~【story】ニューヨーク自然史博物館の夜間警備に就いたラリー(ベン・スティラー)。バツイチで順調とはいえない生活をおくる彼にとって、この仕事は離れて暮らす息子に、父の威厳を...
ナイトミュージアム (Lovely Cinema)
2007/アメリカ 監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー    カーラ・グギーノ    ロビン・ウィリアムズ ベン・スティラーだからこそ楽しいコメディ[:わーい:] 以下、ネタバレ感想
ナイトミュージアム (そーれりぽーと)
都会のど真ん中で動物達が走り回り、ロビン・ウィリアムズは馬にまたがってコスプレ。 目を疑うような最新VFX技術と、徹底的にファミリー向けな作りで安心して観れた『ジュマンジ』と似たような印象の予告編の『ナイトミュージアム』が公開されたので早速観てきました。 ...
ナイトミュージアム (ネタバレ映画館)
骨のティラノザウルスを見てると飼ってる犬を思い出した・・・
ナイトミュージアム/ Night At The MUSEUM (我想一個人映画美的女人blog)
ありえね~っ。なんて言っちゃイケマセン。ファンタジーですから{/kirakira/} NYに実在するあのアメリカ自然史博物館が舞台★ バツイチ子持ちのツイてない男がやっとのことでありついた仕事はそこの夜警。 原始人、エジプトのミイラ、モアイ像、ティラノザウルス、、、...
映画「ナイトミュージアム」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ナイトミュージアム」(字幕版) 真夜中の自然史博物館を舞台に繰り広げられるファンタジー・アドベンチャー。 ニューヨークで暮らす失業中のラリー(ベン・スティラー)は前妻が再婚すると知り動揺する。愛する息子ニッキー(ジェイク・チェリー)とのきず...
ナイト ミュージアム/ベン・スティラー (カノンな日々)
予告編からして面白そうだったし最近観てるハリウッド映画は堅めなのが多かったのでお気楽映画が新鮮に感じちゃいます。ファミリー映画なので吹替版ばかりだったら困るなぁと思ったんだけど字幕版の上映もしっかり確保されててヨカッタ。ドラえもんやケロロ軍曹、ワンピー...
ナイトミュージアム(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ショーン・レヴィ 【出演】ベン・スティラー/カーラ・グギーノ/ディック・ヴァン・ダイク/ミッキー・ルーニー/ビル・コッブス/ジェイク・チェリー/ロビン・ウィリアムズ 【公開日】2007/3.17 【製作】アメ
『ナイト ミュージアム』 (ラムの大通り)
(原題:Night at the Museum) ----これ、予告編観たよ。 ティラノサウルスの骨が夜警を追っかけていた。 確かその役はベン・スティラーだよね? 「うん。 もう、それですべて説明がついちゃう。 と言うことで、これ以上はお話の必要ないかな」 ----それ、あまりにも無...
★「ナイト ミュージアム」 (ひらりん的映画ブログ)
3週連続全米NO.1の記録を引っさげて日本上陸・・・ 日本では、ロバート・デ・ニーロと共演してもヒットしなかったベン・スティラーが主演。 ひらりんは大好きなので、前々から注目してましたが・・・。 今回は配給元が強気らしく・・・ CMバンバン流してるし・...
ナイトミュージアム・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
子供の頃、博物館が大好きだった人は多いと思う。 私もその一人で、恐竜の化石、古代のジオラマ、歴史上の人物や絶滅した生物たちの精巧な人形といった陳列物にロマンを掻き立てられたものだ。 そして、たぶん多くの子供たちが
【2007-36】ナイト ミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
夜の博物館で─ みんなみんな生き返る! 博物館の秘密を解き明かせ! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい
ナイト・ミュージアム (八ちゃんの日常空間)
それにしてもびっくりするほどの入りよう。4列目以降は満席状態で、もちろん市川コルトンプラザでこんなに混んでいたのははじめての事です。エンドロールが始まると同時にざわめきが…。みんな「面白かった」と満足げなのです。初のdts音響上映でした。
ナイトミュージアム (Akira's VOICE)
歴史を知っとかナイト!
ナイト ミュージアム (ともやの映画大好きっ!)
(原題:NIGHT AT THE MUSEUM) 【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 全米で3週連続1位を獲得したファンタジー・コメディ。 ニューヨークに住むラリー・デリー(ベン・スティラー)は、失業中で職をコロコロ変えているダメ親父。最愛の息子ニッキー(ジェ...
ナイトミュージアム (メルブロ)
ナイトミュージアム 上映時間 1時間48分 監督 ショーン・レヴィ 出演 ベン・スティラー カーラ・グギーノ ロビン・ウィリアムズ ディック・ヴァン・ダイク スティーヴ・クーガン オーウェン・ウィルソン 評価 8点(10点満点) 会場 丸ビルホール(試...
ナイト・ミュージアム (とんとん亭)
「ナイト・ミュージアム」 2007年 米 ★★★★★ 面白かったですよ~♪ 大人も十分楽しる冒険ファンタジー。 NYに住むバツイチで、職と引越し(家賃踏み倒し)を転々とし別れた 妻に呆れられているラリー(スティラー)。 この妻役、「24」シリ...
『ナイトミュージアム』 (たーくん'sシネマカフェ)
これは特に男性をくすぐる映画でしょう♪CMからインパクトがあり興味をそそられますがたまには単純に楽しめそうな映画もいいかなぁと鑑賞☆監督:ショーン・レビ 原作:ミラン・トレンク 出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギノ、ディック・バ...
「ナイトミュージアム」を観る (紫@試写会マニア)
アメリカで人気のコメディアン、ベン・スティラー主演「ナイトミュージアム」を観てきました。 日本のTV宣伝も面白く、興味をそそられて早く観たかった一本です。 アカデミーなんかには全く関係のない部類ですが、本国ではかなりの興行収入を得たそうです。共演にロ...
ナイトミュージアム (まぁず、なにやってんだか)
今日から子ども達は春休み。春休みの子供向け映画の中で、親子で「観たい」と意見が一致したのが「ナイトミュージアム」。日本語吹替え版です。 映画館は混んでいるだろうな、と予測はしていましたが、レディースディじゃないし、とタカをくくっていたのが間違い。 9:...
『ナイト ミュージアム』 (京の昼寝~♪)
みんなみんな、動き出す!   ■監督 ショーン・レヴィ■脚本 ロバート・ベン・ガラント&トーマス・レノン■キャスト ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ビル・コッブス、ジェイク・チェリー、リッキー・ジ...
映画「ナイト ミュージアム」 (しょうちゃんの映画ブログ)
2007年19本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。「ピンクパンサー」「ジャスト・マリッジ」のショーン・レヴィ監督作品。ニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカ...
映画「ナイト ミュージアム」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「ナイト ミュージアム」に関するトラックバックを募集しています。
「ナイトミュージアム」 (雑板屋)
動物たちが博物館内を行ったり来たりの大移動!もうそれだけで、作品が観たい、観たい!と独り大騒ぎ! 夜のミュージュアムの静けさを想像するだけで、結構ワクワクするのに、展示物が動いたり暴れたりしてるのなんて素敵じゃないですか! 動物達が突進してくるのを...
ナイト ミュージアム(先行上映) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
真夜中の博物館で、みんな、みんな、動きだす!。最大のファンタジーを目撃する!! 何をやってもサエない、バツイチ男のラリー(失業中)に扮するのは、『ミート・ザ・ペアレンツ』のベン・スティラー。しかし、会社勤めをしたことのないラリーが、すぐ仕事にありつ...
ナイトミュージアム“字幕版”★☆見たことのない世界が、そこには!! (銅版画制作の日々)
ようこそ夜の博物館へ ラリー役のベン・スティラーは子どもの頃、アメリカ自然史博物館によく行ったそうです。そして展示物を見ては「この熊が動き出したらどうしょう?」と想像したそうです。だから今回のこの作品の企画には、すぐに反応したベン。誰しも一度は思う、奇...
「ナイトミュージアム」 (映画鑑賞検定3級blog)
予告のうちから気になっていたんですよね。普通に面白そうだね、というわけで、チネチッタで観てきました。
映画「ナイト ミュージアム」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Night at the Museum とんでもなく馬鹿馬鹿しいのに、むちゃくちゃ面白くて泣けてくる。古代からルーズベルト大統領まで一堂に会するファンタジーなコメディ・アドベンチャー アメリカではお馴染みの子連れ離婚、バツイチ男ラリー・デリー(ベン・スティ...
ナイト ミュージアム (シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー)
みんな みんな、動き出す起業に失敗した男がようやくありついた職は、歴史博物館の夜警。ところが、夜になると展示されている人形や骨格標本が動き出すという有り様。その理由は博物館に展示されている、あるモノにあるのだが、これを狙う者もいてちょっとした騒動に・・...
The Night at the Museum(2006,U.S.) (The Final Frontier)
私の居住地では,なぜか美術館で試写会が行われていたようです裂 そーゆー試写会も面白いかなと思って応募してみたんだけどハズレちゃったから。ぐすっ。 試写会はハズレたけれど,Ben Stillerが出演してるんだったら見なきゃ☆みたいな妙な義務感があって鑑賞...
ナイト ミュージアム (Night At The Museum) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ショーン・レヴィ 主演 ベン・スティラー 2006年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★★ 立て続けに入院ネタで申し訳ないのですが、入院二日目の深夜、絶食による空腹と日頃の不摂生がたたり全く眠れなかった私は、コッソリと病室を抜け出し、病院の入り口に隣...
ナイト ミュージアム (週末映画!)
期待値: 90%  深夜の博物館が舞台のファンタジーアドベンチャーコメディ。 主演のベン・スティラー
映画「ナイトミュージアム」 (今日感)
爆笑・・・というには程遠いのですが、息もつかせないテンポで、あれよあれよ、という間に終わってしまいました。
試写会讃歌(7)-ナイトミュージアム- (ゆんた☆の観劇・鑑賞・旅日記)
みんなみんな動き出す~の「ナイトミュージアム」試写会に行ってきましたー場所はよみ
ナイト ミュージアム (O塚政晴と愉快な仲間達)
―以下ネタバレ無し― 春休みに合わせた子供向けファンタジー映画。 CMを見た限りでは、おバカな要素盛り沢山の笑えるコメディって印象ですが、果たして大人が楽しめる作品かどうか・・・。 ナイト ミュージアム ★★★★☆ [ストーリー] ...
ナイトミュージアム (夫婦でシネマ)
もし博物館の展示物が動き出したら・・と考えると、ちょっとこわいけどワクワクしてしまいます。この映画はそんな夢を叶えてくれる楽しい映画です。
ナイト・ミュージアム (BLACK&WHITE)
【NIGHT AT THE MUSEUM】2006年/アメリカ 監督:ショーン・レヴィ  出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ジェイク・チェリー 自然史博物館の夜警の仕事に就いたラリーが勤務初日に見た
ナイト・ミュージアム (日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。)
先日、この映画を見てきました 作品:ナイト・ミュージアム 主演:ベン・スティラー 出演:ロビン・ウィリアムズ 監督:ショーン・レヴィ ベン・スティラーが博物館の夜警ラリーを演じる爆笑コメディー映画 夜、博物館を回っていると、突然、理由も無...
ナイト・ミュージアム (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  博物館に展示されている恐竜や猛獣、蝋人形たちは、夜中になると生命を得て動き出す。そんなことを知らずに夜警として就職した主人公は、この夜中の光景を観て大騒ぎする。  ドタバタSFコメディーということでは、『ジュマンジ』や『ザスーラ』と同じ流れで...
ナイトミュージアム (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『みんな みんな、動き出す! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい』  コチラの「ナイトミュージアム」は、3/24公開、3/10&11には先行上映もされるベン・スティラー主演のコメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  アメリカでの公開時には3...
『ナイト ミュージアム』'06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじニューヨークで暮らす失業中のラリー(ベン・スティラー)は息子ニッキー(ジェイク・チェリー)とのきずなを保つために自然史博物館の深夜勤務の夜警員の仕事を引き受ける。真夜中、展示物が魔法を使ったように生き返り・・・。感想博物館の展示物が夜中に動き出...
ナイト ミュージアム  (のほほん便り)
親子で、安心して楽しめる、ファミリーむけ作品ですね。 素朴な発想と、コミカル・ティストの活劇が面白かったです。 「夜中になると、博物館の展示物に命が吹き込まれて、動き出し…」という発想は「トイ・ストーリー」にも通じるかな?と感じたのですが、 個人的...