水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

やっぱり主役は・・・!『君の名は。』

2016-09-10 13:30:00 | 映画【か行】
新海誠監督の最新アニメーション映画です。


映画の評価 ★★★★☆ アニメの良さが生かされた映画


●以下ネタバレがあります●


実はこの映画、公開初日に観に行きました。

会社帰りの金曜日の夕方にも関わらず
約300席ある劇場は満席状態!


思い起こせば9年以上も前の事。

私が最初に新海誠監督の映画を観たのは
2007年3月。

『秒速5センチメートル』でした。

当時は席数の少ない
小さな単館劇場でしか上映されておらず
しかも観客は数える程。

でも作品のクオリティーの高さには驚かされましたし
9年以上前に一度きり観た作品であっても
今でも鮮明に映画の事を覚えています。

山崎まさよしの
「One more time, One more chance」に乗せて流れる映像が
あまりにも音楽とマッチし過ぎていて
あの時の衝撃は忘れられません。


そして次に
新海誠監督作品を劇場で観たのは
2013年6月。

『言の葉の庭』『だれかのまなざし』でした。

これも最寄りのシネコンでは上映されていなかったので
少し足を延ばして劇場まで観に行きましたが
これまた観客は数える程。

それでもやっぱり作品は素晴らしくて
繊細な映像と哲学的な物語と
秦基博の「Rain」に乗せて流れる映像が
あまりにも音楽とマッチし過ぎていて
ボロボロと泣かされてしまいました。


そして今回の作品で
今まで映画館の端っこに追いやられていた
新海誠監督の映画が
まさかまさかの大ヒットになるとは・・・


アニメーションでありながら
実写にも劣らないリアルな風景は健在で
アニメーションでなければ描けないような
リアルとファンタジーを融合させた物語は
新海誠監督らしくて
とっても素晴らしかったと思います。


でもなー。


正直なところ、内容的には
1982年に劇場公開された大林宣彦監督の「転校生」と
何度もリメイク映画化されている「時をかける少女」
2001年に日本で公開された韓国映画「イルマーレ」
足して3で割ったような感じでした。


なので残念ながら私には
新鮮さは感じられない作品でしたが
15年以上も前の映画を知らない人から観れば
とっても斬新で新鮮な内容なのかもしれません。


悪い映画ではありませんが
過去に観た新海誠監督の2作品ほどの
衝撃的な感動はありませんでした。


過去の2作品には
ボロボロと泣かされてしまったけれども
今回は全く泣けなかったし。


そして今回の作品で一番気になったのは
主人公である男子と女子の登場比率。


映像的には同じくらいの登場シーンなのでしょうが
素の姿で登場するのは
圧倒的に女子の方が多いように感じました。

男子が素の姿で登場する
重要なポイントはありますが
それ以外での素の男子の姿
印象的なシーンが少なくて
男子の日常生活での学校の様子も
憧れの先輩とデートする場面も短めです。

田舎で暮らす素の女子の生活ぶりとか
男子とが入れ替わって
都会生活をエンジョイする内面女子の様子の方が
私は興味深かったですし
強くに残りました。


今の時代、
やっぱり主役は女子高生!
って事なんでしょうかね。


それとは別で
女子の使っていた田舎の言葉は
私が生まれ育った名古屋の言葉と
少し似ていた事もあって
私が一方的に女子の姿に肩入れして
感慨深く観ていた事は否めませんが・・・


【2016年8月26日(金)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のテンションを一番上げた... | トップ | 収まらない感情。『怒り』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-09-12 23:05:13
TBありがとうございました。
新海作品初体験者が大絶賛をするなか、ようやく「わかるわ~」というレビューに出逢えました。

そうそう、物語に新海作品ならではの新鮮さがないんですよね。
加えて過去作品で見たシーンもちらほらありすぎるし…。
コメント返信 (テクテク)
2016-09-13 19:13:09
>にゃむばななさま
こんにちは
この映画は予想外の大ヒットで驚いていますが
リピート鑑賞する人は若者が圧倒的に多いと
テレビの情報番組で紹介されていました

聖地巡礼をするファンの姿も
別のテレビ番組で紹介されていましたが
そこにいたのも大学生たちでした

やはり過去の新海監督作品や
15年以上も前の映画を知らない人には
物語も映像も新鮮に感じられたのかもしれませんね

今回の映画を観ながら
私も過去の監督作品に観た風景を思い出していましたが
新海監督は新宿と中央総武線が好きなのか
とも思っちゃいました

今の大ヒット現象を思いながら
以前WOWOWで放送されたのを録画したままでいた
「言の葉の庭」を先日再度鑑賞してみたのですが・・・
作品に漂う雰囲気が随分と違うんですよね

同じ高校生が主人公であっても
「言の葉の庭」は哲学的で大人のテイストなのです
それを思うと今回の作風は幼稚な感じが否めませんでした

単に監督が観客層のターゲットを変えただけなのかもしれませんが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
君の名は。 (Akira's VOICE)
素敵で羨ましいラブストーリー。  
君の名は。 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: ネット上には東京オリンピックを数年後に控え、 『ゴジラ』と『君の名は』が流行る昨今は1950年代かという書き込みがあるようですね。 先日、その『......
劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
『君の名は。』 (キュートなバアサンになるために)
                     公式サイト   山深い田舎の町に暮らす高校生の三葉は都会に憧れていた。 そんなある日三葉は不思議な夢を見る。夢の中で彼女は東......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
「君の名は。」 (或る日の出来事)
よくあるアイデアの話かと思ったら、ひと味違いましたね。
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
君の名は。 (映画好きパパの鑑賞日記)
 日本アニメ界の次代を担う新海誠監督の新作。新海監督らしい美しい美術と切ない恋物語をメジャーでも受け入れられるよう仕上げています。3.11後の日本の夏にふさわしい作品とい......
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
「君の名は。」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・......
映画『君の名は。』★最後に尋ねる「君の名は」に涙が止まらない… (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
  作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169395/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。   ・瀧(たき):神木隆之介 ・三葉(みつは):上白石......
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
「君の名は。」 (NAO日和)
~まだ会ったことない君を、探している~ 2016年  日本映画   (2016.08.26公開)配給:東宝      上映時間:1時間45分原作・脚本・監督:新海誠作画監督:安......
「君の名は。」 (Con Gas, Sin Hielo)
ひねって結べば、メビウスの環。 これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。 日本アニメの特徴ともいえる風景描......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
「君の名は。」 (ゆっくり歩こ。)
海外での試写で(?)観ている人達がぶわ~って泣いてる様子とか 神木隆之介のインタビューでも「ぶわーっと泣けて・・・」と言ってたし、 いったいどの辺で泣けるのか? に意識......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
[映画『君の名は。』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こ......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
『君の名は。』 (sweetmagicのブログ)
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなく......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆ 製作:2016年 日本 上映時間:107分 監督:新海誠  ほとんど予備知識なしでこのアニメを観た。単なる学園ラブコメかと思っていた。それではじめは敬遠していたのだが......
映画感想『君の名は。』2016年・日本 (見取り八段・実0段)
高校生の男女が入れ替わる。SFのような、「世にも奇妙」的な、まぁ少年マンガにも少女マンガにもよくある設定。予告から受け取った情報はそんな程度。その印象を覆す展開に泣く…......
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
最近見た映画 2016年11月12月 邦画編 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
「合葬」「私出すわ」「シン・ゴジラ」「ビリギャル」「君の名は。」
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......