水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

日本語吹替版よりも字幕版。『カーズ/クロスロード 』

2017-07-17 10:15:00 | 映画【か行】
自動車たちの世界を舞台に
スポーツカーのライトニング・マックィーンの活躍を描いた
人気シリーズの第3弾です。


映画の評価 ★★★★☆ 自分の人生を重ねてしまう映画



●以下ネタバレがあります●



この映画、2011年に前作が公開された時と同様に
最初に日本語吹替版を観て
その後、字幕版を観ました。



・・・うーん。


毎度毎度で思うのですが
不思議な事に同じ作品を観ているのに
やっぱり日本語吹替版と字幕版では
印象が違うんですよねー。


物語の内容としては概ね同じです。


でもなー。


私個人的には
日本語吹替版よりも
字幕版の方が良かったです。


物語としては凄くイイ話だったのに
日本語吹替版を観終えた時は
妙にヘコんでしまいました。


主人公のライトニング・マックイーンの姿が
もう若くはない自分と重なって
心に突き刺さってしまったのです。


スクリーンを通して
「自分が年老いている事の自覚を持て!」
と言われているようで・・・。


ところが字幕版を観た時には
そんな事はあまり感じられませんでした。


それは「チャンス」という言葉が
字幕版では凄くインパクトがあったから。


この言葉はライトニング・マックイーンや
クルーズ・ラミレスだけでなく
恩師であるドッグの心情にも登場しています。


勿論、日本語吹替版でも
この言葉は同様に登場しますが
字幕版で観た時ほど
その言葉の重みが伝わらなかったような気がします。


日本語吹替版では
世代交代の物語がメインで
字幕版では
ピンチをチャンスに変える事
前面に押し出されている印象を受けました。


あと、ライトニング・マックイーンが
ドッグの恩師であるスモーキーに会いに行って
暗闇の森の中を疾走するシーンでは
そこを走る理由のセリフ
日本語吹替版ではバッサリ!とカットされています。


あれってスモーキーが
禁酒法時代に密造酒を運ぶ為に
真夜中にライトを消して必死で走っていた道だって事は
日本語吹替版では一切説明されておらず・・・。


まぁ、お子様には必要のない情報ですが
字幕版でそのエピソードを知った事により
だからスモーキーはトラック
年齢は85歳くらいなのだと初めて分かりました。


そういう事も含めて
やっぱり字幕版の方が
日本語吹替版では感じられない作品の奥深さを
より一層感じられるのかもしれません。


【2017年7月15日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞(日本語吹替版)】
【2017年7月16日(日)TOHOシネマズシャンテにて鑑賞(日本語字幕版)】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタジオジブリの呪縛。『メ... | トップ | アベンジャーズありきになっ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字幕版 (kossy)
2017-07-20 10:11:47
字幕版を観たかったです・・・
これだけ大人な内容なんだから、
映画館も考えてほしいです。
「電話に出んわ」という原語も知りたいですし(笑)
コメント返信 (テクテク)
2017-07-20 19:35:37
>kossyさま
こんにちは
気づけばアニメ映画は
日本語吹替版が主流になっちゃっていますよね
お子様が楽しむための配慮なのかもしれませんが
レイトショーの時間帯くらいは
字幕版上映にしてもらってもよいのではないかと
私も思っています

メーターの「電話に出んわ」のくだりは
字幕版でも同じでしたよ
でも日本語吹替版の方が後に続くダジャレが
若干多くて執拗だったように感じました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画【か行】」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『カーズ/クロスロード』 カーズ3でプレーンズ3を楽しもう (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  楽しみにしていた作品が、未完で終わると残念なものだ。  マンガ『魔王ダンテ』や『魔獣戦線』のように掲載誌の休刊で未完になった作品や、編集者が原稿......
『カーズ/クロスロード』('17初鑑賞79・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月15日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 14:00の回を鑑賞。 日本語吹き替え版、2D:4DX
カーズ/クロスロード★★★・5 (パピとママ映画のblog)
自動車たちの世界を舞台に、スポーツカーのライトニング・マックィーンの活躍を描いた人気シリーズの第3弾。最新型のレーサーに勝てなくなった上に、事故でクラッシュしてしまっ......
カーズ/クロスロード (ネタバレ映画館)
僕のタイヤは泥だらけ・・・
「カーズ クロスロード」、カーレースのアニメ映画の3作目 (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ (劇場鑑賞) カーアニメ好き ☆☆☆★ 吹き替え版しかやってなくて、吹き替え版で鑑賞。 車を擬人化したカーアニメ。 もう3作だから、結構人気があるんだ......
カーズ/クロスロード(日本語吹替版) 監督/ブライアン・フィー (西京極 紫の館)
【声の出演】  土田 大 (マックィーン)  松岡 茉優(クルーズ・ラミレス)  藤森 慎吾(ジャクソン・ストーム) 【ストーリー】 迷い込んだ田舎町ラジエーター・スプリングス......
カーズ/クロスロード (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(00) 新作のたびに進化を果たすCG技術は実写と変わらない。
カーズ/クロスロード (ハリウッド映画 LOVE)
カーズ/クロスロード・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
そこは、人生のクロスロード。 意思を持つクルマたちの世界を描く、「カーズ」シリーズ第三弾。 ディズニー・ピクサー両アニメーションスタジオのボスであり、シリーズの生みの......
『カーズ クロスロード(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「カーズ クロスロード」□監督 ブライアン・フィー□脚本 ボブ・ピーターソン□キャスト(声の出演) 土田 大、山口智充、戸田恵子、松岡茉優、......
映画「カーズ/クロスロード(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『カーズ/クロスロード(2D・日本語吹替版)』(公式)を本日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら80点にします。 なお、2006年公開の『カーズ......
65『カーズ/クロスロード』確かに繋がれてる想い (シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ)
子供向け?いんや、大人向けでもあります! ピクサー18作目は、大人気シリーズ3作目! 『カーズ/クロスロード』 ~あらすじ~ 迷い込んだ田舎町ラジエーター・スプリング......