水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

希望と絶望。『彼らが本気で編むときは、』

2017-02-26 18:30:00 | 映画【か行】
母親に育児放棄された少女と少女の叔父、
トランスジェンダーの恋人が
共同生活をする様子を描いた作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 現実を想像できそうな映画


●以下ネタバレがあります●


今年に入ってから観たテレビドラマで
私が一番心を惹かれたのは
WOWOWで放送された「楽園」でした。

2002年に映画化された「模倣犯」の
9年後を描いたそのドラマを観ながら
親子関係の難しさを考えさせられ・・・

私には子供はいないけれども
もしも子供を産んで育てていたのならば
果たして自分の子供と上手く向き合えただろうか。

実際に私が高校生の時には
社会問題にもなった
「戸塚ヨットスクール事件」がありました。

家庭内暴力等で始末に困った子供を
親の一存で親元からスクールに預けるという現実が
当時の私にも衝撃的だった事を覚えています。

ドラマ「楽園」に描かれていた物語は
「戸塚ヨットスクール事件」の背景にあったような
始末に困った子供に親が手を掛けた事が発端でした。

自分の思い通りに育たなかった我が子と
親がどう向き合うのかによって
全ての未来が変わってしまうのです・・・



そして今回観たこの映画。



率直な感想としては
女性の監督らしい作品だと思いました。

男性の監督ならば
おそらく描けなかったであろう世界観です。


この映画の劇中で一番印象に残ったのは
息子を持つ母親たちの存在。


身体は男子なのに心が女子な息子に対し
リンコの母親は
「リンちゃんは悪くないよ。」と言い
バストが膨らまない中学生の息子の為に
毛糸で編んだバストとブラジャーを与えます。

一方、
同じ小学校の男子の先輩に恋をしたカイの母親は
息子が先輩に宛てて書いたラブレターを破り捨て
「それは罪深い事だ。」と言い
息子の人格を全否定します。


その結果、リンコは自分の未来に希望を持ち
大人になって自立し職場の人たちからも愛され
自分を愛してくれる男性にも出会う事が出来ました。

一方、
小学生のカイは自分の人生に絶望し自殺を図ります。


トランスジェンダーに悩む子供に対して
それを受け入れた母親と否定した母親。


その対応の違いによって子供の見つめる未来は
希望と絶望に分かれました。


WOWOWのドラマ「楽園」では
親が自分の子供に絶望してしまったが為に
起きてしまった悲劇の物語でしたが
やっぱり人生には希望が必要であり
絶望は人生にとってマイナスにしかならないのだと
映画とテレビドラマを通して
私は改めて思い知らされたのでした。


【2月25日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深い愛情の賜物。『ザ・コン... | トップ | 字幕版は観ません。『ゴース... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2017-03-14 12:36:14
こんにちは☆
TBありがとうございます。
コメント返信 (テクテク)
2017-03-14 19:08:33
>yutake☆イヴさま
こんにちは
こちらこそTB&コメントありがとうございました
今後とも宜しくお願い致します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『彼らが本気で編むときは、』 2017年2月15日 ユーロライブ (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『彼らが本気で編むときは、』 を試写会で鑑賞しました。 この映画は丁寧な作りでリンコさんの感情のように穏やかな作品であった。 【ストーリー】  母親が家を出てしまい置き......
彼らが本気で編むときは、 (あーうぃ だにぇっと)
彼らが本気で編むときは、@丸の内ピカデリー
彼らが本気で編むときは、★★★・8 (パピとママ映画のblog)
「めがね」の荻上直子監督が5年ぶりに撮り上げた人間ドラマ。母親に育児放棄された11歳のトモは叔父マキオを訪ね、トランスジェンダーのリンコと出会う。母よりも自分に愛情を注い......
『彼らが本気で編むときは、』('17初鑑賞17・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 2月25日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 15:40の回を鑑賞。
彼らが本気で編むときは、 観ました (まぜごはん)
彼らが本気で編むときは、観ました。 公式HP 11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったト......
彼らが本気で編むときは、  監督/荻上直子 (西京極 紫の館)
【出演】  生田 斗真  桐谷 健太  柿原 りんか 【ストーリー】 母親が家を出てしまい置き去りにされた11歳のトモが、おじのマキオの家を訪ねると、彼は恋人リンコと生活していた......
『彼らが本気で編むときは、』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「彼らが本気で編むときは、」 □監督・脚本 荻上直子□キャスト 生田斗真、桐谷健太、柿原りんか、ミムラ、       小池栄子、門脇 麦、り......
ショートレビュー「彼らが本気で編むときは、・・・・・評価額1700円」 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
彼らが本気で編んでいるものとは? 母娘二人暮らしの母子家庭。 何かと問題のある母が突然失踪し、少女・トモが身を寄せたマキオ叔父さんの家には、トランスジェンダーのパート......
映画『彼らが本気で編むときは、』★リンコのおっぱいは本物以上に本気(^_-)-☆ (yutake☆イヴの《映画★一期一会》)
作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/170045/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 主演:生田斗真(=リンコ:介護福祉士) 監督・脚本:荻上直子 ・トランスジェンダ......
彼らが本気で編むときは、(2017) (銅版画制作の日々)
 カタチなんて、あとから合わせればいい 東宝シネマズ二条にて鑑賞。「かもめ食堂」の荻上直子監督作品。いやあ生田斗真君がほんまにリンコそのものやった。生田君はどこにいっ......
彼らが本気で編むときは、 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
彼らが本気で編むときは、 '17:日本 ◆監督:荻上直子「トイレット」「めがね」 ◆主演:生田斗真、柿原りんか、ミムラ、小池栄子、門脇麦、柏原収史、込江海翔、りりィ、 田中美佐...