水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

最後の最後に妙な感動。『僕と妻の1778の物語』

2011-01-27 23:00:00 | 映画【は行】
SF作家が闘病生活を送る妻の為に
毎日1編の短編小説を書く日常を描いた作品です。


映画の評価 ★★★☆☆ 普通の映画


●以下ネタバレがあります●


うーん・・・
この映画は前評判が良かったので
ちょっと期待して観にいきましたが
作品自体は案外普通の映画でした。

むしろ私には
苦手なタイプの映画だったかも。

冒頭に登場する妄想の世界観からして
シリアスでリアルな題材との
極端なアンバランスさ
どうも受け入れ難い感じで・・・。

草なぎクン演じる朔太郎の不思議ちゃんキャラ
ピン芸人のもう中学生みたいだし。

竹内結子演じる節子は
本当に病状が悪化しているのが分かるほど
明確に痩せていくのですが
衰弱して床に伏せている彼女のセリフ
妙にハッキリと聞こえちゃったのには
ちょっと残念でした。

あの声の張りは病人らしくなかったなぁ・・・。

映画の内容は
予告編から想像できる事
何の捻りも無くそのまんまで終了。

そんな映画であっても
私が一番感動した場面
最後に出てきた
「眉村卓・悦子夫妻に捧げる」という字幕。

実は私は
この映画が眉村卓の物語だったとは
全く知らずに観ていたので
これには正直驚きました。

今から30年くらい前、
当時中学生だった頃の私は
眉村卓の小説が大好き
映画化された「ねらわれた学園」も
映画を観る前に小説を読んでいました。

あの字幕を観た瞬間、
あの頃の私の心を掴んでいた小説
子供のような純粋な心を持った人
直向に書いていたのだと知って
映画の本編が終わった後になってから
最後の最後に妙な感動を覚えてしまったのでした・・・。


【2011年1月23日(日)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬の映画というよりは・・・... | トップ | 失うモノがない男、取り戻し... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眉村さんご夫妻 (rose_chocolat)
2011-01-29 08:58:28
のこととは知らなかったら、もしかしたら
私はスルーしたと思うんです(苦笑)
病気ものの映画って苦手なので・・・
だから、それをご存じなくて鑑賞されたテクテクさんはすごい~

眉村作品のへのオマージュと思えば、あの妙なSFちっくな場面も、許せるんですよね。
なるほどー、とか、ご夫妻の中での感覚がこうなのか、とかね。

私も眉村さんの作品は大好きで、よく読みましたし、
『ねらわれた学園』に至っては、劇場に観に行っておりますので・・・ 笑
もっとも、今は眉村作品は絶版が多いのがすごく残念なんです。
もう1度読みたくなりました。
悦子さん (雫石鉄也)
2011-01-29 09:35:20
眉村さんの奥さんのお名前は
悦子さんです。
お久しぶりです (あるきりおん)
2011-01-29 09:57:58
お久しぶりです。

普通の映画でしたね。
でも見たなら見たなりの何かが残るような気がする映画でした。

もう中学生みたい~という所から
子供のような純粋な心を持った人と評価が変わる所、
眉村夫妻というフィルターを経ているかもしれませんが、
草剛さんに対するステキな褒め言葉のように聞こえました。

さて、これからソーシャルネットワークを見に行ってきます。
感想書けましたらこちらのTBも送りますね。

今年もまたよろしくお願いします。
コメント返信 (テクテク)
2011-01-29 10:38:44
>rose_chocolatさま
こんにちは
映画を観る前は極力情報を入れないようにしているので
この映画の事前情報に関して言えば予告編だけでした

予告編では一切眉村さんの事に触れられていなかったので
最後の最後にはホントに驚かされました

事前にその事を知っていたのならば
もう少し違った感覚で
この映画を観る事が出来たのかもしれませんね

私も今度実家に帰った時に
あの頃読んでいた文庫本があるか
ちょっと探してみようと思います
コメント返信 (テクテク)
2011-01-29 10:44:21
>雫石鉄也さま
こんにちは
ご指摘、ありがとうございました
早速訂正させて頂きました

コメント返信 (テクテク)
2011-01-29 10:53:12
>あるきりおんさま
こんにちは
こちらこそご無沙汰しております

草なぎクン演じる朔太郎のキャラクターが
最初は本当に理解し難いモノで
実のところ若干私は引き気味で観ていたのですが
かつて私が読んでいた眉村さんの小説に描かれた世界観が
それを書いていた人物像と頭の中でつながった時に
妙な説得力があったというか…

これもまた映画の持つ不思議な力なのかもしれませんね

ソーシャルネットワークの感想も楽しみにしています
是非教えて下さいね
こんちは (ふじき78)
2011-01-29 23:48:07
TB辿ってきました。

> 草なぎクン演じる朔太郎の
> 不思議ちゃんキャラは
> ピン芸人のもう中学生みたいだし。

そうかそうか。なんか凄く腑に落ちる例えでした。
コメント返信 (テクテク)
2011-01-30 08:16:21
>ふじき78さま
こんにちは
草なぎクン演じる朔太郎は凄く純真というか
子供の気持ちを持ち続けている大人なんですよね

そこがテレビ番組を通して観ている
「もう中」と似ているような気がしました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
僕と妻の1778の物語 (LOVE Cinemas 調布)
フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF作家の夫婦愛を描いた感動のヒューマンドラマだ。主演は『黄泉がえり』で共演した草彅...
【映画】僕と妻の1778の物語 (しづのをだまき)
2010 日本
『僕と妻の1778の物語』(2011)/日本 (NiceOne!!)
監督:星護出演:草なぎ剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、大杉漣ワーナーマイカル全国一斉試写会にて鑑賞公式サイトはこちら。SF作家である、眉村卓氏の実話をもとにし...
僕と妻の1778の物語/草なぎ剛、竹内結子 (カノンな日々)
TVドラマ『僕の生きる道』シリーズは大好きで全作全話観てました。今作は原作者である眉村卓さんとその夫人の実話に基づいているそうですが、主演の草なぎ剛くんと竹内結子さんと ...
【映画】僕と妻の1778の物語 (新!やさぐれ日記)
▼動機 僕シリーズ最新作 ▼感想 竹内結子が物足りない ▼満足度 ★★★★☆☆☆ このへん ▼あらすじ SF作家の朔太郎(草彅剛)と銀行員の妻節子(竹内結子)は、高校1年の夏休みに付き合い始めてからずっと一緒だった。だがある日、腹痛を訴えた節子が病院に...
僕と妻の1778の物語 (佐藤秀の徒然幻視録)
竹内結子の今際の美しさ 公式サイト。眉村卓原作、星護監督、草磲剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、大杉漣、風吹ジュン、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江。SF ...
『僕と妻の1778の物語』 | 大ヒット要因は内容よりも目の付けどころの良さ? (23:30の雑記帳)
カレーを頼んだらハヤシライスが出てきた、みたいな。 「日比谷」と言ったら「渋谷」に連れて行かれた、みたいな。 「泣ける」と聞いて観てみたら「シュールなSF」でした、みた ...
僕と妻の1778の物語 (とつぜんブログ)
監督 星護 出演 草?剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、風吹ジュン  この映画は実話を元に作られている。ただし、当然ながら登場人物は架空の人物だ。原作(というのかな)者の眉村さんは草?演じる牧村朔太郎のモデルではない。竹内の節子は悦子さんがモデルでもな...
僕と妻の1778の物語 (to Heart)
製作年度 2010年 上映時間 139分 原作 眉村卓 脚本 半澤律子 音楽 本間勇輔 監督 星護 出演 草なぎ剛/竹内結子/谷原章介/ 吉瀬美智子/陰山泰/小日向文世/浅野和之/大杉漣 TVドラマ「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」を手掛けたスタッフ....
映画「僕と妻の1778の物語」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『僕と妻の1778の物語』(公式)を、先日(1/16)鑑賞。日曜の夜の回で観客は15名ほど。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。 この手の作品は高評価でないと非難を受け易いのですが、本音で書くと、作品1点、草なぎ剛さんと竹内結子さんの存在感...
僕と妻の1778の物語 (あーうぃ だにぇっと)
監督: 星護 キャスト 朔太郎☆草なぎ剛 節子☆竹内結子 谷原章介 吉瀬美智子 陰山泰 集金人☆小日向文世 浅野和之 近所のおばさん☆佐々木すみ江 医師☆大杉漣 節子の母☆風吹ジュン 他
『僕と妻の1778の物語』(2011)/日本 (NiceOne!!)
監督:星護出演:草なぎ剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、大杉漣ワーナーマイカル全国一斉試写会にて鑑賞公式サイトはこちら。SF作家である、眉村卓氏の実話をもとにし...
『僕と妻の1778の物語』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「僕と妻の1778の物語」□監督 星 護 □脚本 半澤律子□原作 眉村 卓 □キャスト 草? 剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山 泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉 漣、風吹ジュン■鑑賞日 1月16日(日...
映画「僕と妻の1778の物語」を観ました!!(2011-01) (馬球1964)
映画「僕と妻の1778の物語」を観ました!!
映画「僕と妻の1778の物語」 (FREE TIME)
映画「僕と妻の1778の物語」を鑑賞しました。
僕と妻の1778の物語 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
わては父を夫人と同じ病気で亡くしたばかりなのであまり気が進まなかったけど、かなり評判がいいので見ることにした。命あるものはいつか土に返るもので、例外はない。この映画を見て、いつまでも悲しんでいてはいけないのだと前向きな気持ちになれた。
『僕と妻の1778の物語』をパルコ調布キネマで観て 中途半端な印象ふじき☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆どっちつかず】    別にとてつもない駄作と言う訳ではない。 後半、病身でも口角が上がった素晴らしい笑顔の 竹内結子が出なくなると一気に興味が失せてし ...
僕と妻の1778の物語 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
僕と妻の1778の物語 (角川文庫)またしても余命ものか…と見る前は引いていたのだが、妻のために毎日短編小説を書き続けた作家・眉村卓の物語はまぎれもない真実。唯一の愛 ...
僕と妻の1778の物語☆独り言 (黒猫のうたた寝)
眉村卓のSF小説は学生時代に光瀬龍と並んで読んでいたものでした。たまたま、ある作家が余命わずかな妻の為に毎日短編小説を書き続けたというエピソードをTVで観てその作家が眉村卓であったことに驚いたのはほんとに最近のお話で、この映画の予告を観た時に似たようなエピ...
僕と妻の1778の物語 (だらだら無気力ブログ)
草なぎ剛主演のフジテレビ系TVドラマ『僕の生きる道』シリーズのスタッフ がSF作家眉村卓とガンで亡くなった夫人との間の実話を基に草なぎ剛を 主演に迎えて映画化したヒューマンストーリー。 ガンに冒されて余命1年と宣告された妻のために毎日1篇の小説を書き続け ...
「僕と妻の1778の物語」みた。 (たいむのひとりごと)
なんかかんか言いわけしようが涙腺はすこぶる弱いので、ひとしきり泣かされてきた。病気・子供・動物ものの映画(邦画は特に)は意図的に外しているのだけど、この映画は「1778の物語」にあたる“ショートショー
僕と妻の1778の物語 笑えばいいのか泣けばいいのか・・・  (労組書記長社労士のブログ)
【=5 -2-】 年が明けてまだ12日間やのにもう5本も映画を観ている。 こんなペースで見ていたら、この1年間で152本も映画鑑賞することになるやん!←って、ないないヾ( ̄o ̄;)(笑)  SF作家・朔太郎と銀行に勤める妻、節子は、人も羨む仲睦まじい夫婦。朔太郎は一旦小説を...
僕と妻の1778の物語 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ドラマ「僕の生きる道」シリーズの映画化。大腸ガンに侵された妻のために1日1篇の小説を書き綴る夫との愛の日々を描く。妻のために毎日、短編小説を書き続ける朔太郎。それは、妻 ...
【僕と妻の1778の物語】 (日々のつぶやき)
監督:星護 出演:草なぎ剛、竹内結子、大杉漣、谷原章介、吉瀬美智子、風吹ジュン  余命1年の妻に、僕は何が出来るだろう。 「朔太郎はSF作家、結婚8年目になる妻の節子と二人幸せに暮らしていたが、ある日節子が検査に行った病院から連絡を受け余命一年の大腸...
「僕と妻の1778の物語」の最終回が感動的 (再出発日記)
癌で死ぬ人の映画は多いと思う。毎年、少なくともそれを中心としたお話だけで三つ以上はできているはずだ。国民の三分の一が癌で死ぬのだから、しかもそれぞれドラマがあるのだから...
『僕と妻の1778の物語』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 僕と妻の1778の物語 』 (2010)  監  督 :星護キャスト :草?剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉漣、風吹ジュン SF作家である眉村卓と、余...