水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

可愛さ余って憎さが百倍。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

2011-06-11 11:30:00 | 映画【あ行】
『X-MEN』シリーズの最新作。
これまでの作品の起源となる
ミュータント第一世代のドラマを描いた作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 面白い娯楽映画


●以下ネタバレがあります●



今回の映画は
これまでの『X-MEN』シリーズに登場する
ミュータント達にとって指導者的存在である
プロフェッサーXとマグニートーの若き日を描いた物語。

これまでの『X-MEN』シリーズでは
人類との平和共存を説くプロフェッサーXと
人類滅亡を目論むマグニートーという
対立するカリスマ的存在のふたりでしたが、
そうなるまでの過去の物語には
そうなるべくしてなった理由がありました。


プロフェッサーXがチャールズと呼ばれ
マグニートーがエリックと呼ばれていた若い頃、
対照的な環境の中で生きてきたふたり。


裕福な家庭に生まれ育ったチャールズと
ナチスドイツ軍の捕虜となったエリック

気持ちを共有できる友達と出会ったチャールズと
目の前で最愛の母親を殺されたエリック

多くの仲間と学生時代を過ごしたチャールズと
復讐心だけを支えに孤独に生きてきたエリック


そんなふたりは偶然出会い、
特殊能力を持つ者同士が
同じ目的を持つ事で互いを理解し合い
強く堅いが生まれました。

しかし皮肉な事
その目的が達成された時
ふたりにとって決別の時となり、
新たな戦いの始まりとなってしまいます。


エリックはチャールズの事を
心から信頼していたからこそ
後々あんなにも敵対してしまったのだと
納得のいく若き日のエピソード。

エリックのチャールズに対する気持ちを代弁するならば
可愛さ余って憎さが百倍って事ですかね。

しっかりとしたドラマがあった上、
迫力の映像にも見応えがあった今回のこの作品。

私個人的には
一瞬だけ登場したウルヴァリンに萌えました♪


【2011年6月10日(金)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘違い男の暴走。『マイ・バ... | トップ | ・・・パンチ力がない。『マ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (しん)
2011-06-14 20:32:12
もう、見たんですか

そんな背景があったんですね

予告では、ミステイクもいたような…

どんな感じだってんですか
コメント返信 (テクテク)
2011-06-15 13:00:41
>しんさま
こんにちは
このところ時間に余裕のない毎日でして…

時間が空いた時に観たい映画を次々と観ていかないと
機会を逃して観れず終いになりそうなので
早め早めに観るよう頑張っています

今回の「X-MEN」でのミスティークは
幼少期のプロフェッサーXと出会うところから登場しますし、
何を隠そう幼少期のプロフェッサーXが
初めて出会った気持ちを共有しあえる友達がミスティークでした

まだ子供のミスティークは可愛かったですよ

その後、成長する中で彼女が抱える苦悩も
物語には描かれていましたので
これまでの作品を観ていた人には
とっても楽しめる内容だと思います

勿論、これまでの作品を観ていない人にも
十分楽しめる映画だと思います
面白かったです~ (マリー)
2011-06-21 21:24:11
こんばんは~~♪
とっても面白かったです。
大好きなジャック船長(パイレーツ)より楽しめてしまって・・・ゴメン!ジョニーと謝りながら~です(苦笑)

今まではっきりしなかったプロフェッサーとマグニートーの関係とか
ミスティークとの出会いとか、学園の背景とか
様々な答えを知ることが出来ましたね~。

そして、テンポもよくて~サクサクとすすんでゆく。凄くよかった!
また1から見直したくなりました~。
コメント返信 (テクテク)
2011-06-22 12:42:32
>マリーさま
こんにちは
この映画は見応えもあって物語も面白かったですよね

これまでの作品で独裁者のようなマグニートーの悲しい過去や
温厚なプロフェッサーXの車椅子に秘められたエピソードも
なるほどなーといった感じでしたよね

あの学園がプロフェッサーXの実家だったのには
正直なところ一番驚きました
地味かと思いきや・・ (メビウス)
2011-06-23 14:58:36
テクテクさんこんにちは♪ご無沙汰しております。

チャールズのテレパシー能力はミュータントバトルだと地味っぽい印象があっただけにどんなものかと思いましたが、その辺の不安材料はエリックとの濃いドラマ性で十分に補っていた感じがありましたねぇ。
アクションも相変わらず派手でしたし、チャールズが車椅子になった経緯とかも納得。あの銃弾のシーンは一番衝撃的でございました。

シリーズの顔であるウルヴァリンもちゃっかりカメオで笑えちゃいましたが、皆勤賞狙うなら次のシリーズでもまたどこかで出てきそうですねw
コメント返信 (テクテク)
2011-06-24 13:00:01
>メビウスさま
こんにちは
今回の作品では
エリックとチャールズの能力にまつわるドラマが
十分に楽しめましたよね

あの銃弾のシーンは
人間とミュータントの確執の表れであり、
エリックとチャールズの確執の表れでもあり…

凄く意味のあるシーンだったと思います

そして
あのウルヴァリンの突然の登場
相変わらずのツンデレには萌えました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション ( X-Men : First Class )』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。「X-MEN」が人間社会との共存「X-MEN2」が人間との全面対決「X-MEN : ファイナル ディシジョン」が治療薬キュアを巡っての最終戦争を描いてきた。そして本作はX-ME
X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN FIRST CLASS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ 日本で最初にX-MENが公開されたのが2000年。 10年以上経って、まだ続きが観られ....
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (LOVE Cinemas 調布)
大人気の「X-MEN」シリーズ最新作。今回では若き日のプロフェッサーXとマグニートーの出会いから別離、そしてX-MEN誕生の秘話に迫る。主演は『つぐない』のジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダー。共演にケヴィン・ベーコン。『キック・アス』のマシュー・ヴ...
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』 (こねたみっくす)
温室育ちのプロフェッサーXと寒冷育ちのマグニートー。彼らの過去を知ると、シリーズ全体の感想が大きく変わってしまう。 これまでマグニートーことエリックに感情移入すること ...
劇場鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」 (日々“是”精進! ver.A)
謎が、明かされる・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106110003/ Soundtrack posted with amazlet at 11.06.06 X-Men: First Class Pid (2011-06-14) 売り上げランキング: 98073 Amazon...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:X-MEN:First Class。マシュー・ヴォーン監督、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ジェニファー・ローレンス、ジャニュアリー ...
[映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆これなんだよ!  超能力合戦の大好きな私の見たかった「?-MEN」はこれなんだよ!  多種多様な超能力者が、敵味方に分かれて、超能力合戦を繰り広げる。  それぞれの能力者が、それぞれの能力・個性を「適材適所」とし作品を進めていく。  「JOJO」のス...
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」X-Men: First Class (20世紀FOX) (事務職員へのこの1冊)
“新種”としての自分に懊悩し、旧人類からの差別に一方は共存の道をさぐり、一方は破
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (SUPER BLOG.JP)
Star Warsのように、最後からいきなり時計が巻戻り、物語の開始以前に。 プロフェッサーXとマグニートの出会い、、二人の違い、確執、それを超えた「友情」の根源を描いた作品ですね。 たぶん、一連のシリーズを全部観てから観た方が良いし。 観てない人は観ようと思わ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (5125年映画の旅)
20世紀。人類から進化し特殊能力に目覚めた新人類・ミュータントは次第にその数を増していた。人の心を読み、操る事の出来るチャールズ。磁力を使い、あらゆる金属を支配するエ ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (新・映画鑑賞★日記・・・)
【X-MEN: FIRST CLASS】 2011/06/11公開 アメリカ 131分監督:マシュー・ヴォーン出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ローズ・バーン、ジャニュアリー・ジョーンズ、オリヴァー・プラット、ジェニファー・ローレンス、ニコラ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (LOVE Cinemas 調布)
大人気の「X-MEN」シリーズ最新作。今回では若き日のプロフェッサーXとマグニートーの出会いから別離、そしてX-MEN誕生の秘話に迫る。主演は『つぐない』のジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダー。共演にケヴィン・ベーコン。『キック・アス』のマシュー・ヴ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(P) それぞれのミュータント名がこんな風に付けられたとは笑ってしまった。
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション(字幕版)』(公式)を、初日のレイトショーで鑑賞。平日で、しかも終演24時過ぎの割りに観客は約50名近く。『ブラック・スワン』の2倍以上で、流石『X-MEN』人気と言った感じだ。 採点は、限り無く★×3.5に近い...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
プロフェッサーXと人類に敵対するマグニートーの子供時代から青年期までの歩んだ道を丁寧に描いていておもしろい。キューバ危機をからめたミュータント同士が戦うシーンは迫力満点だ。ショウ率いるヘルファイヤークラブとそれを阻止しようとする二人のミュータント率いる...
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』 1962年に何があったのか? (映画のブログ)
 世界で最も売れているマンガ、それが『X-メン』シリーズである。[*]  だからそのファンは全世界におり、なまなかな映像化では納得しないだろう。  だが、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』なら、...
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観に行ってきました。 アメリカのマーベル・コミックのアメコミ「X-MEN」シリーズのスピンオフ作品。 歴史上の事件であるキューバ危機を舞台に「X-MEN」に登場するプロフェッサーXとマグニートーの若き日の活躍を描いた物...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (心のままに映画の風景)
強力なテレパシーを使うことができるチャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ)は、金属を自在に操ることのできるエリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)と出会い、同じミュータントと...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
愛する者や世界を悪から守り、自らの運命を切り開くヒーローたち。特別なパワー、そして大いなる使命を与えられた彼らの誕生には、怒りや憎しみ、挫折など、さまざまなエピソード ...
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 (★ Shaberiba )
X-MEN エピソ-ド0的作品。惹きこまれました----!!
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (Akira's VOICE)
興奮した。そして泣いた。  
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (そーれりぽーと)
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』よりもさらに前、プロフェッサーXとマグニートーが出会いX-MENが出来るまでを『キック・アス』のマシュー・ヴォーンが描いた『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきました。 ※今回タイトルに“ファースト”と付いているけど、前作...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (as soon as)
X-MENシリーズ 起源となる、若かりしプロフェッサーXとマグニートー ということですが、 わたしはこのシリーズ どれも観ていません ゆえに、これが初めて観たX-MENのシリーズ 面白か...
「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」感想  (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
教授の目付きが悪過ぎる(^^;予告編を見た時から気になっていたのですが・・もっと
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (風に吹かれて)
ミュータントであることは誇り公式サイト http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg製作: ブライアン・シンガー監督: マシュー・ヴォーン  「キック・アス」裕福な家庭に育ち
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (だらだら無気力ブログ)
遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と 活躍を描いた“X-MEN”シリーズ。本作はこれまで語られることの なかったプロフェッサーXと宿敵マグニートーの若き日にスポットを当て、 X-MEN誕生にまつわる知られざる物語を壮大なス...
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 正しいスピンオフ映画 (はらやんの映画徒然草)
「X-MEN」シリーズの最新作であるこちらの作品は、プロフェッサーX、マグニート
『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』’11・米 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
原題は『X-MEN: FIRST CLASS』なんですが、この作品の個人的な印象
X-MEN::ファースト・ジェネレーション・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
マーベル・コミックの大ヒットシリーズ、「X-MEN」の誕生を描く、“ザ・ビギニング”。 若き日のプロフェッサーXとマグニートが如何にして出会い、何故宿命の敵となったのか、1960年代を舞台に描かれる若きミュ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】マシュー・ボーン 【出演】ジェームズ・マカボイ/マイケル・ファスベンダー/ケビン・ベーコン/ローズ・バーン/ジャニュアリー・ジョーンズ/オリバー・プラット/ジェニファー・ローレンス/ニコラ...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション ミュータントと妖怪の違いって? (労組書記長社労士のブログ)
 今朝の朝日新聞トップの署名記事、「与党からも野党からも押し寄せてくる退陣要求を無視して、私たちの国の首相は今、権力の座にしがみついている。」という書き出しだが・・・。 震災からの復旧で忙しいときになんでトップの首のすげ替えか、と訝しがる国民が多いのに...
X-MENファースト・ゼネレーション (くまさんの再出発日記)
プロフェッサーXもマグニートも若いころの姿を見てもべつにあまり驚きはないのであるが(今までシリーズの中で小出しだけれども明かしていた)、ミスティークが当初プロフェッサーXと一緒に生活していた(し...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (映画的・絵画的・音楽的)
 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を渋東シネタワーで見てきました。 (1)これまで『X-MEN』のシリーズを何も見ていなかったので、本作品は当然のことながらパスしようと思っていたところ、どうも頗る評判がよさそうで、かつまたこれまでのものを見ていなくても....
X-MEN  ファースト・ジェネレーション (映画の話でコーヒーブレイク)
スピンオフを含めX-MENシリーズ5本目の本作。 本シリーズは2作目までしか見ていないのですが・・・「知られざる<起源>を明かす」ってことで 続きを見ていなくても大丈夫そうなので見てきました。 シリーズ物によくある原点に返るストーリー。 「バットマン」で...
X-MEN ファースト・ジェネレーション (C'est joli~ここちいい毎日を~)
X-MEN:ファースト・ジェネレーション'11:米◆原題: X-MEN: FIRST CLASS◆監督:マシュー・ヴォーン「キック・アス」◆出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ ...
マシュー・ヴォーン監督 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
6月30日、公休の日に観てきましたが… その後、夏バテ&夏風邪でPCの前に座るのも辛く、レビューのアップ、やりかけたまま放置、申し訳ありませんでした m(__)m http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/ 【あらすじ】 1944年。ナチス・ドイツ占領下の...
X-Men: ファースト・ジェネレーション / X-Men: First Class (うだるありぞな)
ランキングに参加してます。 クリックお願いします。    「X-Men」シリーズの5作目。最初の2作を劇場で見逃したのが悔やまれる。 このシリーズで感心するのは、時間を遡っていくのに、ストーリーの流れに無理がない。(細かいところはいろいろ粗があるのかも....
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (悠雅的生活)
進化した人類。能力の解放。道を違える2人。
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (銀幕大帝α)
X-MEN: FIRST CLASS/11年/米/131分/SFアドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:ブライアン・シンガー 製作総指揮:スタン・リー 原案:ブライアン・シンガー 脚本:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル....
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (いやいやえん)
X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間...
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (X-Men: First Class) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マシュー・ヴォーン 主演 ジェームズ・マカヴォイ 2011年 アメリカ映画 131分 アクション 採点★★★★ 時々、自分の思想がリベラル寄りなのかタカ派寄りなのか考えたりする私。同性婚は認められるべきだと思うし、信教や表現、中絶の権利や自由も守られるべ...
【映画】X-MEN:ファースト・ジェネレーション…ミュータントだってハゲだってゲ○だ~って。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
(サブタイトルに続く言葉は) …みんなみんな生きているんだ…です 2月ももう終わりですね…今月は妙に仕事が忙しい月でした。 個人的には自分担当の主だった仕事が何故か集中してしまった月で、メンタル的には(忙しさゆえ)終始キレ気味(※あくまでも気味)だったか...
X-MEN ファースト・ジェネレーション (RISING STEEL)
X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN : FIRST CLASS アメリカとソ連の二大国の対立で世界中が緊迫状態にあった60年代、二人の青年がいた。 一人は裕福な家庭で育った気鋭の天才科学者...