水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』

2009-11-19 22:00:00 | 映画【さ行】
松本清張の小説を映画化した作品。
昭和30年代の日本を舞台に描かれた
サスペンスドラマです。


映画の評価 ★★★★☆ 女性目線のサスペンス映画


●以下ネタバレがあります●


松本清張の小説を実写化した作品で
私が一番印象に残っているのは
2004年にテレビで放送されたドラマ
「黒革の手帳」でした。

米倉涼子演じる冴えないOL銀行員が
銀座のホステスへと転職し、
私腹の肥えた男たちを踏み台にして
頂点にのし上がる姿は
爽快感すら感じる程
気持ちのいい強気っぷりでした。

今回の映画も
女性を中心に描かれたサスペンスでしたが、
そこには女性ならでは
悲しい事情が隠されていました。

劇中に登場する中心人物は3人の女性。

彼女たちには
各々が持つ個性的な背景がありました。

戦時中に空襲で両親を亡くし、
終戦直後の混乱する日本の中で
学歴や教養がありながらも
泥臭く生きるしかなかった
中谷美紀演じる佐知子。

戦時中、まともな教育を受ける事が出来ず、
文字の読み書きも出来ないけれども
素直で純真な気持ちを持ち続けた
木村多江演じる久子。

戦後の高度経済成長期に成人し、
豊かになりつつある日本の中で
何不自由なく上品に育った
広末涼子演じる禎子。


大企業の社長夫人になった
佐知子が望んでいた事
自分が社会の中でのし上がる事ではなく、
女性が男性と同等に生きる事の出来る
日本の社会でした。

佐知子は過去の自分のような惨めな思い
全ての女性にはさせたくなかったのではないかと
私は思いましたが、
おそらく戦後の高度経済成長期の中で
青春時代を過ごしたお嬢様育ちの禎子には
佐知子の抱く強い思い
通じないような気もしました。


私は女性目線で終始この映画を観ていたからか
彼女たちの抱える想い
それぞれ分かる気がしたのですが
逆によく理解できなかったのは
劇中に登場する男たちの気持ちです。


西島秀俊演じる鵜原憲一は
なぜ「生まれ変わりたい」と思い
禎子と結婚しようとしたのだろうか。

そのまま金沢に住み着いて
久子と結婚するという選択肢
彼の中には無かったのだろうか。

やっぱり佐知子が言った通り、
若くて美しい禎子の方が
単純に良かっただけなのだろうか・・・。


そして鹿賀丈史演じる室田儀作は
なぜ佐知子の身代わりになったのだろうか。

佐知子の過去を知り、
そんな事が世間にバレて生き恥を曝すならば
自分がを被って秘密を墓場まで持っていった方が
まだマシだと思ったのだろうか。

それとも本当に心から佐知子を愛していて
彼女を守りたい一心だったのだろうか・・・。


うーん・・・やっぱり分からない。


こんな感じで私にとっては
男の気持ちが一番ミステリーな作品でした。


【2009年11月15日(日)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命の重さ。『僕の初恋をキミに捧... | トップ | 映像はコメディ、物語はシリアス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ゼロの焦点 (LOVE Cinemas 調布)
松本清張生誕100年記念作品。新婚間もない夫が謎の失踪、手がかりを求めて夫を追う新妻に襲い掛かる連続殺人の謎――、同名の傑作小説の映画化だ。出演はアカデミー賞作品賞『おくりびと』の広末涼子、『嫌われ松子の一生』の中谷美紀、『ぐるりのこと。』の木村多江...
ゼロの焦点 (いい加減社長の映画日記)
観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点」を鑑賞。「UCとしまえん」は、普通の人出かな。「ゼロの焦点」は、中スクリーンで、6〜7割。【ストーリー】見合い結婚で夫・憲...
ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも...
ゼロの焦点 [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/11/14製作国:日本上映時間:131分鑑賞日:2009/11/14監督:犬童一心出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、西島秀俊、鹿賀丈史愛する人のすべてを知っていますか?+あらすじ+結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊...
ゼロの焦点 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。松本清張原作、犬童一心監督、広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史。松本清張の名作とされながら、ディテイルはかなり杜撰というか、不自然だ。
ゼロの焦点 戦争に翻弄された女たち 松本清張 (ネット社会、その光と影を追うー)
映画ゼロの焦点は松本清張生誕100年の記念作品であ
【ゼロの焦点】 (日々のつぶやき)
監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊   愛する人のすべてを知っていますか? 「禎子と憲一は見合い結婚したばかりだったが、憲一は式の直後から以前の勤務地だった金沢へ引継ぎの業務で向かったまま行方不明になってしまった。 夫
ゼロの焦点 (Akira's VOICE)
断崖に柵を!  
『ゼロの焦点』 (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
2009年/東宝/131分 【オフィシャルサイト】 監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史
「ゼロの焦点」(試写会)みた。 (たいむのひとりごと)
松本清張生誕100年を記念した映画ということで、原作はかれこれ50年も前に発表されているもの。社会派推理小説の作風が特徴である松本作品だが、この作品も”当時”の社会情勢が反映された内容となっている。公
劇場鑑賞「ゼロの焦点」 (日々“是”精進!)
ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱期を経て復興へと向かう昭和30年代初頭の日本を舞台に、結婚間もない夫の謎の失踪を発端...
[映画『ゼロの焦点』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆面白かった。  『ALWAYS』以降、日本のVFX技術は、作品の中で、本当に違和感なく、物語の回想シーンの戦後直後から、昭和30年代までの風景を見事に再現している。  その中で、割とオーソドックスなシナリオで役者が熱演している。  これまでの邦画(日...
ゼロの焦点 (花ごよみ)
原作は松本清張の同名小説。 松本清張の生誕100年ということです。 監督は犬童一心。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の、 3女優の競演が話題の作品です。 共演には西島秀俊、杉本哲太、 鹿賀丈史といった 面々が配されています。 本もかなり昔ですが読んでいたし ...
「ゼロの焦点」 (てんびんthe LIFE)
「ゼロの焦点」新宿ピカデリーで鑑賞 太宰も100年なら、松本清張も100年。 って、太宰のときに書いたんですが、こちらはTVだ映画だと何度もメディアで目にするわけで古いことは分かっているけど度重なるリメイクで古さを感じさせません。 でも、映像になると...
ゼロの焦点 (2009) 131分 (極私的映画論+α)
 なかなか見ごたえがありました。
ゼロの焦点 (あーうぃ だにぇっと)
昨夜は久しぶりにサイエンスホールに出かけた。 初対面の女性と待ち合わせ。 何度も書いているが私は携帯電話を持っていない。 今回もまったく何の問題もなくRendezvousを果たす。 やはり携帯電話は不要。 連絡を取りたいときは必ずといっていいくらい、留守電や「た...
◆『ゼロの焦点』◆ ※ネタバレ少々 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2009年:日本映画、犬童一心監督&脚本、松本清張原作、広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊共演。
ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム (労組書記長社労士のブログ)
【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】  で、自分はまたまた映画の日、昨日は無料パスポートではなくて試写会に...
ゼロの焦点/広末涼子、中谷美紀、木村多江 (カノンな日々)
劇場予告編で「アカデミー賞に輝く3女優が共演」というキャッチコピーを見るたびに違和感をおぼえるのは私だけでしょうか?松本清張の代表作ともいえる同名小説を犬童一心監督がメガホンをとり映画化しました。TVドラマ化されたのを見たことあるような気もするんですけど...
『ゼロの焦点』 (めでぃあみっくす)
昭和のにおいが全くしない映画でした。それゆえに謎解きの先に見えてくる、戦後という時代が生み出す重みも感じなければ、その時代を描いたがゆえの面白味もありませんでした。 別に『沈まぬ太陽』と比べる訳ではありませんが、見終わった後の感想としては「今更なぜこの...
『ゼロの焦点』 (ラムの大通り)
----このタイトルって、昔からよく聞くよね。 原作が有名ニャの? 「もちろん。推理小説の大家松本清張の原作だからね。 今年の東京国際映画祭では招待作品となっていて、 主演の広末涼子、中谷美紀のいずれもが 相手をほめたたえていたようだ」 ----ふうん。でもキー・ビ...
「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件 (オールマイティにコメンテート)
「ゼロの焦点」は松本清張原作の「ゼロの焦点」を映画化した作品で、お見合い結婚したばかりの夫が突然失踪して、妻となった女性が夫の赴任地だった金沢へと向かいそこで出会う人たちが次々と殺されて事件に巻き込まれるストーリーである。昭和30年代前半という時代と事...
映画『ゼロの焦点』 (健康への長い道)
本日より公開、松本清張生誕100周年記念作品を、地元シネ・ピピアにて。 Story 夫・憲一(西島秀俊)と見合い結婚した禎子(広末涼子)。しかし、結婚式から7日後に、憲一は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。夫の過去をほとんど知らない...
ゼロの焦点 (だらだら無気力ブログ)
  生誕100周年を迎えた松本清張の同名傑作小説を生誕100周年記念で映画化。 結婚して間もない夫が出張に出かけてそのまま失踪してしまったことから 妻は夫の失踪の行方を調査するうちに連続殺人事件に巻き込まれていき、 やがて衝撃の真実にたどりつく様を描く...
ゼロの焦点 (はるみのひとり言)
11月14日から公開される「ゼロの焦点」を試写会で見て来ました今年は松本清張生誕100年のメモリアルイヤーにあたるそうで、その記念として清張作品の中でも代表作とされる「ゼロの焦点」が映画化されたんだそうですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
映画「ゼロの焦点」感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『ゼロの焦点』を本日初日に観て来ました。 採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)。ホントは45点くらいかな。 前の記事『映画「ゼロの焦点」の予告篇が劇場で上映中』で書いた程の期待作だったが、期待し過ぎた分だけ正直期待外れ。やはり日本映画は有料2時間ドラ...
ゼロの焦点 (シネマDVD・映画情報館)
常に社会の暗部と人間の本質を鋭く描いた作品を発表し、日本の文学史に社会派推理小説という一大ジャンルを築き上げた巨匠・松本清張の代表作を映画化。監督は『眉山』『グーグーだって猫である』など、幅広いジャンルの作品を発表し、日本のみならず海外からも注目される...
「ゼロの焦点(2009)」 時代の断層 (はらやんの映画徒然草)
今年は松本清張の生誕100年ということです。 僕はミステリー好きですが、松本清張
ゼロの焦点 (映画道)
板根禎子(広末涼子)は26歳。 広告代理店に勤める鵜原憲一(西島秀俊)と見合い結婚した。 紅葉が盛りを迎えている信州から木曾を巡る新婚旅行を終えた10日後、憲一は、仕事の引継ぎをしてくると言って金沢へ旅立つ。 しかし、予定を過ぎても帰京しない憲一。 禎子のもとにも...
昭和の黒い霧・松本清張NO.44・・・映画「ゼロの焦点」(主演:広末涼子) (飾釦)
■製作年:2009年 ■配給:東宝 ■監督:犬童一心 ■主演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、加賀丈史、他 公開されたばかりの松本清張原作の映画「ゼロの焦点」を見ました。小説は既に読んでいるし、1961年に野村芳太郎監督によって映画化された作品や...
ゼロの焦点 (★ Shaberiba )
この題の意味を友人と語り合ったことを思い出します・・(笑)
映画「ゼロの焦点」 (FREE TIME)
映画「ゼロの焦点」を鑑賞。
「ゼロの焦点」:駒込千駄木町バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}ずいぶん大がかりなくい打ちだな。 {/hiyo_en2/}ちょっとした大工事ね。 {/kaeru_en4/}測量機器の焦点合わせとか、一部の狂いも許されないんだろうな。 {/hiyo_en2/}つまり、ゼロの焦点は許されないって言いたいの? {/kaeru_en4/}いやいや、犬童一心監督の...
「ゼロの焦点」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                              「ゼロの焦点」 原作 松本清張「ゼロの焦点」 監督 犬童一心 脚本 犬童一心・中園健司 広末涼子・中谷美紀・木村多江、アカデミー賞女優三人が共演するミステリー大作であります! この作品は、本を映...
2009-90『ゼロの焦点』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2009-90『ゼロの焦点』(更新:2009/11/15) * 評価:★★★☆☆ ちょっと、大味な感じの仕上がりでは? でも、地元金沢が舞台の昭和33年当時の話となるとちょっと昔を惜しんで観賞してしまいました。 いや...
【ゼロの焦点】夢に届かない女たち (映画@見取り八段)
ゼロの焦点 監督: 犬童一心    出演: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、崎本大海 公開: 2009年11月 原作は松本...
★★「ゼロの焦点」観てきました★★ (♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪)
ブログネタ:映画はどこで観る? 参加中 私は映画館 派! 本文はここから 映画は絶対、映画館が良いですね〜 暗い中、邪魔されずストーリーに没頭出来るので映画館に限ります 映画の観ながら隣の人とおしゃべりしながら観てる方もいらっしゃいますが私の場合...
『ゼロの焦点』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子と受付嬢の田沼久子に出会う。一方、憲一の失踪と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事...
『ゼロの焦点』 (京の昼寝〜♪)
 □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場...
ゼロの焦点 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
2009年に生誕100年を迎える社会派ミステリーの巨匠・松本清張。初期の傑作を映画化した本作は、原作にはない新たな要素が加わっている。昭和30年代、禎子は、見合いで鵜原憲一と結婚。しかし式から7日後に、夫は仕事の引継ぎに向かった前任地の金沢で行方不明に。禎子は...
ゼロの焦点(2009) (銅版画制作の日々)
 愛する人のすべてを知っていますか? フリ―パスポート鑑賞第7弾目は邦画「ゼロの焦点」(6本目はクリスマスキャロル3D版鑑賞しました)ヴィヨンの妻以来の邦画です。そう言えば広末さん、ヴィヨンの妻にも登場していましたね。今回は凄いです!主役ですよ。 今年...
観ました、「ゼロの焦点」 (オヨメ千感ヤマト)
壮絶なる松本清張の世界でございます。この、常に時代背景を反映した陰鬱かつ人間のエ
ゼロの焦点 (単館系)
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は...
「ゼロの焦点」(日本 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
仕事の引継ぎに旅立った夫は金沢から戻って来なかった。
ゼロの焦点 (のほほん便り)
今が旬の女優達で見る、松本清張ワールド。果敢に昭和に挑戦した社会派サスペンス、犬童一心監督の世界… お見合い結婚して、新婚まもない夫が失踪。彼を追って北陸を旅するうち、見えてきたモノは… 平成美人達が織りなす、終戦まもない過酷な時代と、女達の哀しみ...