水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

後悔は先には立ってくれない。『もしも昨日が選べたら』

2006-09-27 07:10:20 | 映画【ま行】
人生を早送りできる不思議なリモコンを手に入れた、
ひとりの男性の物語です。


映画の評価 ★★★★☆ 時間の大切さを感じる映画


●以下ネタバレがあります●


世の中の面倒な事を
全て時間の早送りで飛ばせてしまえたら、
どんなに楽な事でしょう・・・。
私は、ちょうど今、
自分の勤めている会社の中で、
担当している仕事の案件数が急激に増え、
自分としては、イッパイ、イッパイな状態で、
どうやらこれが年末まで続くらしく、
「出来れば早く年が明けて欲しい・・・。」
と、半泣きで願っている次第です。
こんな私が、例のリモコンを手にしたら、
・・・どうするのでしょうか?!


仕事優先で家族を顧みない、
建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、
自宅での生活をおろそかにしている為、
テーブルに置いてある複数のリモコンが、
何を操作するモノなのか判断が付かず、
テレビも簡単に付けられません。
子供との約束も守れず、
仕事と家庭の板ばさみ生活にイライラしながら、
ある日の夜、すべての電化製品を操れるリモコンを求め、
マイケルは夜の街を探し回ります。
どこの店も閉店している中、
ようやく開いている店を見つけましたが、
そこは、寝具とバス用品の店でした。
店の中に入ると、奥には不思議な部屋の扉があり、
そこを開けて入ってみると、
怪しげな従業員のモーティ(クリストファー・ウォーケン)がいました。
彼は、何でも操作でき、人生さえも変えてしまうという、
最先端のリモコンを、返品不可という条件付きで、
マイケルに無料で与えます。
「人生が激変する。」とモーティが言った通り、
そのリモコンには、電化製品だけでなく、
自分の周りのすべてのものを操る事ができる機能を
兼ね備えていました。
こんな便利なリモコンを手にしたマイケルは、
自分の都合のイイように、時間を早送りし始めたりします。


自分の思い通り時間を操作する話といえば、
最近観た映画の中では、
『時をかける少女』がありました。
こちらは、自分にとって不都合な出来事を
過去の時間に戻って、
何度もやり直していく物語
でしたが、
今回の映画は、
自分にとって不都合な出来事を飛ばす為に、
未来の時間を早送りする物語
です。

主人公のマイケルは、
不都合な事だけを飛ばせるのを
単純にラッキーな事だと思っていたのですが、
その飛ばした時間の中には、
実は、自分にとって大切な時間も、
含まれていました。

仕事が第一で、
家族や周囲の事を顧みなかった、
冒頭のマイケル
ならば、
おそらく、時間を飛ばさずとも、
飛ばした時間の中にいた自分の姿が、
そのままの将来の自分の姿

だったのかもしれません。

しかし、客観的に自分の姿を見る事によって、
マイケルは、その姿の愚かさに気づきます。

結局、
自分の事だけしか考えてない人は、
周囲の事や大切な事を、
見落としてしまう
んですよね。

仕事をおろそかにする事も、
家庭をおろそかにする事も、
決してイイ事だとは思いませんが、
相手に対する思いやり
周囲に対する誠意があれば、
家庭においても、社会においても、
考え方が偏る事なく、
幸せな人間関係が築ける
ような気がします。

自分が楽をした、得をしたと思う反面、
その事によって、客観的に見ると、
実は、何かを見失っているのかもしれません。
後で、「しまった!」と思ったところで、
現実的には、やはり時間は元には戻らないわけで、
後悔は先には立ってくれないのです。

自分にとって、嫌な事や面倒な事は、
避けるのではなく、乗り越えるモノであって、
そうやって、人間は学習しながら、
いろんな事を汲み取る力を付けていくのならば、
人生、何事も経験・・・私も地道に頑張らなければ!


【2006年9月23日(土)シネプレックス幕張にて鑑賞】

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年の時差があるからこそ・・・... | トップ | オチがよく分からない。『記憶の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2006-09-27 17:00:39
こんにちは



いつもありがとうございます。

面白くって泣ける映画で、堪能しました



お父さんとのシーンが、、、、
コメント返信 (テクテク)
2006-09-27 19:25:36
>migさま

こんにちは

こちらこそ、コメントをありがとうございます

私もお父さんのシーンには…

笑いあり、涙ありで、楽しめる映画でしたね
時間もの (kossy)
2006-09-28 00:02:25
時かけ、イルマーレ、もしも昨日・・・

時間に関する映画が続いてしまいましたが、これが一番よかったです。笑って泣いて、よかった〜
コメント返信 (テクテク)
2006-09-28 12:36:29
>kossyさま

こんにちは

確かに、最近はこんな感じで時空がらみの

面白い映画が続きましたよね

人によって、好みは変わると思いますが、

どの作品も違った味わいがあって、良かったと思います
Unknown (ケント)
2006-10-07 11:29:04
こんにちはケントです。TBさせていただきました。

テーマがタイムトラベルということに釣られて、この映画を観てしまいました。ドラえもんを観ているようで面白かったのですが、大味でアメリカンな結末にはやや不満を感じました。特殊メイクは老け顔にするのは得意ですが、若く見せるのはさすがに難しいですね。
コメント返信 (テクテク)
2006-10-07 14:16:20
>ケントさま

こんにちは

確かに、ハリウッドらしい映画といえば、

ハリウッドらしい映画でしたね

人それぞれ、映画の好みにもよると思いますが、

私は十分楽しめたので、ヨシとしています
こんばんは! (カっツン)
2006-10-22 20:28:38
いつもなくしたり、後になってからじゃいとなかなか気付かないんですよね。

特にこの映画では、飛ばした時間の記憶がないわけだから、当人にしたらかなり辛いと思います!



後半はもう涙なくしては観れなかったけど、笑えるシーンも多く、僕的にはかなりおもしろかった作品ですね!
コメント返信 (テクテク)
2006-10-23 16:16:33
>カっツンさま

こんにちは

そうなんですよねー

出来る事ならば、嫌な事や面倒な事のある時間は、

一気に飛ばしてしまいたい気持ちは良く分かるのですが、

やはり、時間の先にある結果だけを見るよりも、

そこに辿り着くまでの過程が大切だという事なのでしょうね

ストーリーにメリハリもあり、テンポも良くて、

私にも充分楽しめた作品でしたよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
もしも昨日が選べたら(クリック) CLICK (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセール主演 邦題が「もしも昨日が選べたら」になったそうです マイケル・ニューマンは妻ドナそして子供ベンとサマンサで ニューヨーク郊外でごく普通の生活をしています 建築事務所に勤めるマイケルは傲慢な上司所長から ...
「もしも昨日が選べたら」  Click (俺の明日はどっちだ)
ガハハハハと笑わせながら最後はしっかりしんみりさせてくれるというハリウッド映画の定番スタイルながら少しも嫌味のない愛すべき作品。 主人公がほぼ同じくらいの年頃の建築家でかつ「時間」が絡んでくるという、昨日観てすっかり肩透かしを食らった「イルマー ...
『もしも昨日が選べたら』超オススメ!リモコンひとつで泣いて笑... (よろ川長TOMのオススメ座CINEMA)
ちょっぴりHで思いっきり笑えて、ホロリと泣かせるシーンでもやっぱり笑わせてくれる痛快ドタバタコメディが登場!! 必見!
『もしも昨日が選べたら』 (唐揚げ大好き!)
    『もしも昨日が選べたら』   失くしたハッピーを、探しに行こう。 人生なんて、自由に操れる。と、信じていた。   あなたは録画した番組を観る時にCMをスキップしますか? 最近CMのCMなんて放映してますよね、コマーサル君なんて・・・。 ...
『もしも昨日が選べたら』 (ちょこっと日記)
観にいってきました! 原題は「Click」 内容、そのまんま(爆) 全編コメディータッチで、とても面白いですよ。 だけど、最後のほうで感動のヒューマンドラマへと移ります。 「ん?本当は?」なんて思い、「はぁ〜ん」なクライマックス だけど、ハッピーに終わる ...
もしも昨日が選べたら/CLICK (我想一個人映画美的女人blog)
久々にオススメできる映画の登場〜{/atten/} 6月に全米公開されて初登場1位{/kirakira/} 先に観ていたyueが面白かったというし、以前から楽しみにしていた1本♪ ニコールキッドマンの新作と悩んだけどこちらを選択{/star/} 一応、はじめに断っておくとわたし、 ...
『もしも昨日が選べたら』 (ラムの大通り)
※ネタバレにつながる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも ----これっていかにも日本でつけたと言うタイトルだね。 「うん。原題は『Click』。日本語ではパソコン用語としておなじみだけど、 ここではリモコンのス ...
もしも昨日が選べたら (skywave blog)
アダム・サンドラーのコメディ映画と思いきや、泣かせてくれるハートフル・ムービーでした。 マイケル(アダム)は上昇志向の建築士、美人の妻ドナ(ケイト・ベッキンセール)と
もしも昨日が選べたら (そーれりぽーと)
今日は『フラガール』、『イルマーレ』と泣けそうな予感のする映画を2本も観るので、大笑い出来そうなアダム・サンドラー主演の『もしも昨日が選べたら』を先に観てみました。 ★★★★★ 想像に反して今日観た三作の中で一番面白かったし、泣けた。 洋画コメデ ...
もしも昨日が選べたら (ネタバレ映画館)
なんと松井秀喜がハリウッドデビュー!
もしも昨日が選べたら (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
さえないパパ役のイメージがすっかり定着したアダム・サンドラーの最新作。『ロンゲスト・ヤード』『Mr.ディーズ』などに続き、本作も自らプロデューサーを兼ね、得意のちょっぴりお下品なハートウォーミングコメディを展開している。このリモコンは、煩わしい ...
「もしも昨日が選べたら」 (雑板屋)
2006年9/23公開予定 アダム・サンドラー&ケイト・ベッキンセールが夫婦役で共演のコメディ。 仕事熱心のあまり、家庭をやや放置気味の夫が、人生を自在に操れるリモコンを手にし、時を自由に早送りしたり巻き戻したりと楽しんでいるうちはいいものの・・人 ...
もしも昨日が選べたら (映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α)
私にはやっぱりこういうののほうが合ってるわ。 もう、笑ったし、笑ったし、笑ったし、 泣いたし。。。。
アダム・サンドラー『もしも昨日が選べたら』 (映画天国No.6)
アダム・サンドラー主演『もしも昨日が選べたら』を観た。タイムトラベル物かと思ったら一味違う。過去にいけたり早送りできる便利なリモコン願ったところまで早送りできるので嫌なことはさっさと飛ばしちゃえる。仕事に邪魔なものもスキップできる本当に便利なリ ...
もしも昨日が選べたら (knockin' on heaven's door)
Click 人生を思い通りに操作できるリモコンを手に入れたら? 典型的なアメリカン・コメディの香り漂う、気軽に見られる一作。 アメリカでは人気があって出演する映画もヒットするのに、日本ではイマイチ・・・というアダム・サンドラー、この作品も本国では ...
映画「もしも昨日が選べたら」 (茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜)
原題:CLICK もしも昨日が選べたら、どんなにか素晴らしいだろう、もしも人生やり直せたら、いったいどんな人生を歩むのだろう、・・ゆるやかな感動の渦に巻き込まれる 建築士マイケル・ニューマン(アダム・サンドラー)には、妻のドナ(ケイト・ベッキン ...
【劇場映画】 もしも昨日が選べたら (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 建築士のマイケルは、家庭を顧みない仕事人間。美しい妻と二人の子供たちは、楽しみにしていたキャンプも行けず、寂しい思いをしていた。働きすぎのマイケルは、自宅でどれがテレビのリモコンかも分からない。全ての電化製品を操れるリモコンを買 ...
もしも昨日が選べたら (Diarydiary!)
《もしも昨日が選べたら》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - CLICK
「 もしも昨日が選べたら 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : フランク・コラチ 出演 : アダム・サンドラー  / ケイト・ベッキンセール  /  脚本 :  公式HP : http://www.sonypictures.jp/movies/click/    「 Click(原題) 」 邦題は全然賛成
『もしも昨日が選べたら』 (きぶんしだい)
    TOHOシネマズ二条にて、アダム・サンドラー主演『もしも昨日が選べたら』を鑑賞 ●あらすじ● 家族より仕事優先の建築士マイケル(アダム・サンドラー)は、今週末も責任重大な仕事を任される。この契約を成功させると、昇進を約束されているが、今 ...
もしも昨日が選べたら (Click) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 フランク・コラチ 主演 アダム・サンドラー 2006年 アメリカ映画 107分 コメディ 採点★★★★ 頭皮を根こそぎ持ってかれそうなタケコプターはさておき、ドラえもんの道具の数々はどれもこれも魅力的。子供の夢やら希望やら願望やら欲望やらを叶えてくれる道 ...
★「もしも昨日が選べたら」 (ひらりん的映画ブログ)
新規オープンの109シネマズ川崎に行ったついでに、 もう1本見てきちゃいました。 1本目は「記憶の棘」。 それにしても、いつも行く「チネチッタ」と違って、 2本見ても、駐車場の2時間無料券は一枚しかくれませんでした。 ケチッ。
もしも昨日が選べたら (映画とはずがたり)
全米で大ヒット!を記録した、 アダム・サンドラー主演のファミリー・コメディ♪ STORY:建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、 家庭を顧みない仕事人間。 美しい妻(ケイト・ベッキンセール)と二人の子供たちは、 せっかく楽しみにしていたキャンプ ...
もしも昨日が選べたら (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  『クリック』という原題もつまらないが、この邦題もちょいと誤解を招き易いタイトルだ。つまり何度も昨日をやり直す『ターン』あるいは、『恋はデジャヴ』のようなストーリー展開なのかと勘違いしてしまうからだ。  この映画の流れは、仕事と家庭サー ...
もしも昨日が選べたら (日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜)
「家族のため」と言いながら、家庭を顧みず仕事に励むサラリーマン、マイケル。ふとしたことから画期的なリモコンを手に入れ、そのために人生をバラ色にできるかに見えたのですが...。 何というか、「社会的に大きな成功をすることより身の丈にあった足元の ...
もしも昨日が選べたら(映画館) (ひるめし。)
失くしたハッピーを、探しに行こう。 製作年:2006年 製作国:アメリカ 監 督:フランク・コラチ 出演者:アダム・サンドラー/ケイト・ベッキンセール/クリストファー・ウォーケン 時 間:107分 [感想] 邦題のタイトル、ダサすぎ・・・。 原題の「CLICK」の ...
どうしますか?「もしも昨日が選べたら」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
※BOBBYSHIROの昨日は真っ暗? 日本ではまだ大ヒット作がない アダムサンドラーの主演作 「もしも昨日が選べたら」 幸せ探しの感動ストーリー。 なぜ、ジャパニーズは理解できないのだろうか? 一応、タイムスリップ物だけど 過去も、未来も変えないで 進んでい ...
アダム・サンドラー ☆ 『もしも昨日が選べたら / CLICK』 ☆ 今年75本目 ☆ (honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜)
『ショービズ』で観た時もコメディっぽいシーンしか出てなかったし、主演がアダム・サンドラーだったので、てっきりコメディ一色なのかと思って油断していたら…ハララ、号泣しちゃいました(ToT) “家族の為に”仕事をしてるつもりが、いつの間にか家族を顧み ...
もしも昨日が選べたら(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
笑いたい気分だったので「もしも昨日が選べたら」を観てきたよ!!! ( → 公式HP  ) 出演:アダム・サンドラー 、ケイト・ベッキンセイル 、クリストファー・ウォーケン 、デヴィッド・ハッセルホフ 、ヘンリー・ウィンクラー 、ジュリー・カヴナ ...
映画:もしも昨日が選べたら (駒吉の日記)
もしも昨日が選べたら@みゆき座 「明日の朝も私を愛してくれる?」 原題は『CLICK』。ちょっと勘違い。バック・トゥ・ザ・フューチャーのように主人公が都合の悪い事を消したり、過去を改竄できるストーリーかと思ってました。過去は見るだけ、現在は停止、 ...
もしも昨日が選べたら (カフェ☆小悪魔)
失くしたハッピーを、探しに行こうもしも昨日が選べたら(あらすじ)自宅のテレビのリモコンすらわからない仕事人間・マイケル。ある夜、全ての電化製品を操れるリモコンを買うべく外出。深夜営業のホームセンターで変わった部屋を見つけて入ると中には怪しげな従 ...
もしも昨日が選べたら (★試写会中毒★)
満 足 度:★★★★★★       (★×10=満点)  監  督:フランク・コラチ キャスト:アダム・サンドラー       ケイト・ベッキンセイル              クリストファー・ウォーケン       デヴィッド・ハッセ ...
『もしも昨日が選べたら』 (京の昼寝〜♪)
失くしたハッピーを、探しに行こう。     ■監督 フランク・コラチ■脚本 スティーヴ・コーレン、マーク・オキーフ■キャスト アダム・サンドラー、ケイト・べッキンセール、クリストファー・ウォーケン □オフィシャルサイト  『もしも昨日が ...
もしも昨日が選べたら (日々エンタメざんまい!)
            もしも昨日が選べたら                        評価:★★★★☆ 【STORY】 人生を早送りできる不思議なリモコンを手に入れた男が、時間の大切さや 家族の愛に
大切なもの (things4u)
☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう〜☆↑ 前回に続きコメディー。「CLICK」(邦題:もしも昨日が選べたら)から。 建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、 ...
もしも昨日が選べたら (Akira's VOICE)
「昨日」と「機能」をかけたんでしょうが, はっきり言ってセンスの無い邦題。 原題の「クリック」のままでええやん。
もしも昨日が選べたら (小部屋日記)
CLICK(2006/アメリカ) 【DVD】 監督:フランク・コラチ 出演:アダム・サンドラー/ケイト・ベッキンセイル/クリストファー・ウォーケン/デヴィッド・ハッセルホフ/ヘンリー・ウィンクラー/ジュリー・カヴナー 魔法の万能リモコンが教えてくれた 人生で一番大切...
『もしも昨日が選べたら』 (Sweet* Days**)
もしも昨日が選べたら 監督:フランク・コラチ  CAST:アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセイル、クリストファー・ウォーケン 他 STORY:仕事優先で家族を顧みない建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、スーパーに行き、怪しげな店員モーティ(クリス...
もしも昨日が選べたら (to Heart)
原題 CLICK 監督 フランク・コラチ 出演 アダム・サンドラー/ケイト・ベッキンセイル/クリストファー・ウォーケン/デヴィッド・ハッセルホフ/ヘンリー・ウィンクラー/ジュリー・カヴナー 仕事優先で家族を顧みない建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、スー...
『もしも昨日が選べたら』'06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじいつも時間に追われている建築士のマイケル・ニューマン(アダム・サンドラー)。彼には、美しい妻のドナ(ケイト・ベッキンセイル)とベンとサマンサという可愛い子供たちがいる。しかし、仕事優先のマイケルは家族を顧みない生活を送っていた。そして、働き詰め...
もしも昨日が選べたら (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】仕事優先で家族を顧みない建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、スーパーの怪しげな店員モーティ(クリストファー・ウォーケン)から人生を操作出来るリモコンを与えられる。早速使い始めたマイケルは、ペットの吠え声を消音したり、妻ド...
もしも昨日が選べたら (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『失くしたハッピーを、探しに行こう。 人生なんて、自由に操れる。と、信じていた。』  コチラの「もしも昨日が選べたら」は、9/23公開のハートウォーミングなファンタジー・コメディなんですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  アダム・サンドラー主演、フ...