水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

「龍馬伝」のその後。『るろうに剣心』

2012-09-15 08:30:00 | 映画【ら行】
和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を
実写版映画化した作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 見応えのある時代劇映画


●以下ネタバレがあります●


先日観た「スマステ」の月イチゴローで
SMAPの中では私の一番好きな稲垣吾郎ちゃんが
大絶賛で第一位に選んだこの作品。

本当は全く観るつもりのなかった映画でしたが
所属事務所やテレビ局とのタイアップもないような作品なのに
稲垣吾郎ちゃんがそこまで言うのなら・・・
と思って観て来ました。


これは観ておいて正解!


私は原作を未読ですが十分に楽しめました。


マイナス点をしいて挙げるならば
女性を人質にするのは
ちょっと古いパターンかも。


冒頭に登場するカメラアングルを観た時
2010年にNHKで放送されていた大河ドラマ
「龍馬伝」を思い出していましたが・・・

やっぱり当時の演出を担当していたのが
今回の監督だったようです。

映画の主要キャストも
「龍馬伝」の時の出演者が大半だったし。


まるで「龍馬伝」のその後
観せてもらっているような感覚でした。

そんな中で何と言っても
主演の佐藤健クンのアクションは凄い!

「龍馬伝」の時は敬愛する武市先生の為に
人斬りを繰り返す役を熱演していましたが
今回の役もハマっていました。

物腰の柔らかな流浪人
屈強な意思を持つ男を演じ分け
そのメリハリの付け方も上手い!

今後の活躍が楽しみな役者さんのひとりです。


この映画、海外で上映したら結構ウケるかも・・・


【2012年9月14日(金)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女のプライド。『夢売るふたり』 | トップ | ・・・またまたヤラれた!『... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画+龍馬伝 (メビウス)
2012-09-17 00:24:07
テクテクさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

そいえばゴローちゃんもコレ1位に選んでましたよねっ。自分もその時見てまして、今思うと最後に重い腰を上げてくれて鑑賞に向かわせたのは、ゴローちゃんの評価だったかもしれませんw

でも漫画が原作でここまでヒットしたのは、やはり随所に見受けられた龍馬伝の面影が起因してるのは間違いないと思いますねぇ。キャスティングにしても音楽にしてもホント龍馬組がそのまま来た感じですし、漫画のほうを知らなくても、テクテクさんの仰る龍馬伝の『その後』と捉えた鑑賞でも問題ないほどですから、観る人によっては観方を変えることができる珍しい作品でもあったんじゃないかな~と思います。

ちなみに海外上映は決まってると、自分は聞きましたよっ。
御無沙汰です。 (sakurai)
2012-09-17 09:03:34
TBありがとうございました。
おっしゃるとおり、いろんなところで、「竜馬伝」がちらついてましたね。
哀しい人斬りだった以蔵も良かったですが、こちらのメリハリ効いた役柄もとっても良かったです。
もともとタッケール萌え~があったのですがね。
いま、せっせとコンビニコミック買って、読んでます。
いろんな逸話を、うまーーくつなげたもんだと感心してます。
コメント返信 (テクテク)
2012-09-17 09:42:24
>メビウスさま
こんにちは
「スマステ」の月イチゴローは
私も何気に結構参考にしちゃっています
時にはゴローちゃんと違う感想を持つ事もありますが
彼は映画評論家ではなく比較的一般人目線で観た
映画の評価をするので
なるほどなーと思う事もあったりして

ところで…
この映画の原作を読んだことはありませんが
漫画だという事は知っていたので
もっと若者向けのアイドルちっくな映画なのではないかと
勝手に思い込んでいました
でも蓋を開けてみれば…

久しぶりに日本のアクションに満足できる映画でしたし
原作が漫画とは思えないような意外とシリアスな出来映えでした

原作を知っているか否かでは
感想も変わってくるとは思うのですが
何の先入観もなく観た私の印象は
まさに「龍馬伝」のその後の物語でした

そうそう
この映画、海外での上映が決まっているんですね

武士道やサムライ好きな外国人は多いですし
スピード感もあり迫力のある殺陣シーンも盛り沢山なので
この映画は海外でもウケるような気がします
コメント返信 (テクテク)
2012-09-17 09:52:17
>sakuraiさま
こんにちは
こちらこそ御無沙汰しております

原作を全く知らない私にとってこの映画は
まさに「龍馬伝」のその後を観ているような感覚でした

でもそれは決して悪い意味ではなく
「龍馬伝」の大ファンだった私からすれば
どちらかと言えば楽しめる内容でした

これまで佐藤健クンの事は何とも思っていなかったのですが
この映画を観て彼の俳優魂みたいなモノを感じましたし
あのアクションや力の入ったセリフの言い方には
さすがの私もドッキリしちゃいました
ホント、私があと20年若かったらマジで惚れていました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
るろうに剣心 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA
『るろうに剣心』 2012年8月8日 ワーナー試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『るろうに剣心』 を試写会で観賞しました。 想定通りの映画だよね 【ストーリー】  幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、剣心は神谷...
踊る剣客~『るろうに剣心』 (真紅のthinkingdays)
 幕末の混乱期、「人斬り抜刀斎」 と呼ばれて怖れられた男がいた。明治維新 から10年、男は緋村剣心(佐藤健)と名を変え、二度と人は斬らぬと「不殺の誓 い」 を自らに立て、流浪人として旅を続けてい...
るろうに剣心 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】マンガが原作なのは知っていました。健
劇場鑑賞「るろうに剣心」 (日々“是”精進! ver.F)
「ただいまでござる」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208220000/ 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジ...
「るろうに剣心」みた。 (たいむのひとりごと)
予告編での佐藤健くんによるキレのある殺陣に魅せられて、この夏一番楽しみにしていた邦画。もちろん健くんの雄姿だけではなく、監督の大友啓史氏は『ハゲタカ』や『龍馬伝』を手がけた方で、音楽も同じく佐藤直紀氏
るろうに剣心・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
速い!見えぬぞ、抜刀斎! 明治初頭を舞台に、流浪の剣客・緋村剣心の活躍を描く和月伸宏の人気コミック、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の初の実写映画化。 監督は、元NHKで「龍馬伝」のチーフディ...
映画「るろうに剣心」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「るろうに剣心」観に行ってきました。1994年から5年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、その後も根強い人気を誇る和月伸宏の原作マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪...
「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語 (はらやんの映画徒然草)
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫
映画『るろうに剣心』観てきたよ~~(^_^)b (よくばりアンテナ)
カッコイイ~~\(^O^)/健くん! 強烈な個性を放つキャスト! 人気の同名コミックが原作。アニメもやってたんだね。 私は原作未読、アニメも未見。 『龍馬伝』を手がけた大友啓史監督。 ...
るろうに剣心(2012-111) (単館系)
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...
るろうに剣心 (だらだら無気力ブログ!)
アクションシーンは見応えアリ!
るろうに剣心 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月23日(木) 18:30~ TOHOシネマズ川崎3 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) 『るろうに剣心』公式サイト 漫画原作。読んだことは無い。 想定していたより面白かったよ。「あずみ」とかより断然出来は上。 陸奥九十九のキャスティングも合い...
『るろうに剣心』(プレミア試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.08.15 『るろうに剣心』プレミア試写会@東京国際フォーラム yaplogで当選。いつもありがとうございます! 舞台挨拶つき試写会なのでうれしい♪ 同じく試写会当選した、お友達のtomocoさんと、まだ~むと合流して行ってきたー プレミア試写会ということで、監督&キャ...
るろうに剣心みた!!感想~。 (★ Shaberiba )
殺陣シーン圧巻!!素晴らしい実写力に拍手---!!
るろうに剣心 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不....
るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの
るろうに剣心 (ネタバレなし) (青いblog)
できるだけネタバレしないように実写映画版の感想を。 いつもの予告編詐欺かと思うじゃないですか。 特に時代劇映画はそうじゃないですか。 しかし面白かったんですよ! これはいい!!! 大...
るろうに剣心 (Memoirs_of_dai)
「おろ?意外に良かったでござるよ。薫殿」 【Story】 幕末から明治になり、かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は不殺の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、...
るろうに剣心 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/青木崇高/田中偉登/奥田瑛二/江口洋介/香川照之 【公開日】2012年 8月25日 【製作】日本 【ストーリー】 明治11年。東京では人斬...
るろうに剣心 (迷宮映画館)
はい、楽しみました!
るろうに剣心 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 降参でござる!←って忍者ハットリくんかよ!
るろうに剣心 (花ごよみ)
和月伸宏のコミック 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化。 監督は、ドラマ「龍馬伝」の大友啓史。 佐藤健が主演の時代劇。 「人斬り抜刀斎」と呼ばれた緋村剣心が、 同じく「人斬り抜刀斎」と名乗る男に遭遇。 剣心役には佐藤健、 ヒロインの薫に武井咲。 「...
るろうに剣心 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  原作のマンガは未読であり、予告編以外の予備知識ゼロでこの映画を観た。渋谷という場所柄も手伝って、館内は大学生風の若者だらけで超満員。おじさんの姿は私一人で、なにか場違いな雰囲気がプンプンと漂う中での鑑賞であった。  とにかくスピード感溢れる殺...
[映画『るろうに剣心』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆原作も大好きだったが、この映画化も、とても良かった。  何よりも、佐藤健演じる主人公・剣心が、この映画のキャッチコピーであった「草食系最強!」を見事に体現していて素晴らしかった。  そもそも、「草食系」などという言葉のなかった時代の作品で、私は当初、...
『るろうに剣心』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇...
るろうに剣心 (映画的・絵画的・音楽的)
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...
るろうに剣心 (とりあえず、コメントです)
大人気コミック「るろうに剣心」を実写映画化した時代劇アクションです。 原作もアニメも未見なのですけど、アクションが凄いと評判だったので気になっていました。 評判どおりのすばやい動きのアクションにびっくりで、主人公から目が離せませんでした~
実写 るろうに剣心 (にきログ)
こちら週間少年ジャンプで連載していた人気漫画の実写映画ですね 今更ながら見てきました 原作の漫画は以前友人に借りて全巻読破済み アニメは小学生の時に日曜日の習慣としてみてたなぁ 追億編は大学生...
No.329 るろうに剣心 (気ままな映画生活)
1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜 ...
るろうに剣心 (銀幕大帝α)
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25) -監督- 大友啓史 -原作- 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 -脚本- 大友啓史 -主題歌- ONE OK ROCK『The Beginning』 -出演- *佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・...
るろうに剣心 (いやいやえん)
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で...
るろうに剣心 (RISING STEEL)
るろうに剣心 2012年 日本映画 監督:大友啓史 アクション監督:谷垣健治 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美  大友啓史 キャラクターデザイン:澤田石和寛 撮影:石坂拓郎 美術:橋本創 編集:今井剛 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK...