水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

これぞ・・・!『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

2012-09-08 18:00:00 | 映画【あ行】
1997年に放送された人気ドラマ
『踊る大捜査線』の劇場版シリーズ第4弾の最終章です。


映画の評価 ★★★★☆ 踊る大捜査線らしい映画


●以下ネタバレがあります●


本来の『踊る大捜査線』が戻ってきた!


これが今回の映画の率直な感想です。


私はテレビドラマシリーズで放送されていた
『踊る大捜査線』が大好きで
これまでの劇場版も欠かさず観に行きました。

でも・・・

2010年に劇場で観た
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』の出来が
あまりにも酷過ぎてガッカリ。


もうネタ切れなんだろうなぁ・・・


と面白さを諦めていたシリーズでしたが
今回の映画は「ファイナル」という事で
期待薄のまま最後を見届ける為
劇場へ行きました。

「ファイナル」というだけあって
時間を掛けたオープニング。

前作はガッカリした私でも
あの音楽を聴くと
久しぶりにテンションが上がりました♪

そして映画の内容は
これまでとは違ったアプローチでの物語の展開。


犯人は序盤である程度分かってしまいます。


でも今回の事件に秘められた
過去の事件とのリンクや
正義のあり方については
なかなか見応えがありました。

ツッコミ所は満載で
ありえない設定は相変わらずですが
これぞ・・・!『踊る大捜査線』だと
納得のいく作品だったと思います。


テレビドラマシリーズからの
『踊る大捜査線』の集大成でもあり
新たなる希望も盛り込まれた今回の作品。


・・・お願いだから本当にこれで最後にしてね。


【2012年9月8日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心は自由。『最強のふたり』 | トップ | 女のプライド。『夢売るふたり』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった〜! (マリー)
2012-09-10 22:02:59
こんばんは〜〜♪
私も「ヤツらを解放せよ」の記憶があんまりなくて・・><;

今回はファイナルにふさわしく、原点にかえって面白かったです。

あの音楽、本当にテンションあがりますよね〜。
あれだけで、ここまでテンション上がる作品、他にないかも〜。

出来れば和久さんにもう一度会いたい・・・無理だけど。
コメント返信 (テクテク)
2012-09-10 22:59:57
>マリーさま
こんばんは
実は私も「ヤツらを解放せよ」の内容は
ほとんど覚えていません…

それほど中身がカラッポだったという事なんでしょうね

それに引き換え今回の作品は
事件の内容も充実していましたし
本来の「踊る大捜査線」に戻った感じがして
とってもとっても嬉しかったです

有終の美を飾ってくれた作品です

だから絶対にこれで終わりにして欲しい…

私も和久さんが大好きだったので
もう会えないのは残念ですが
私たちの心の中では永遠に生き続けてくれていますよね

これまで私たちを楽しませてくれた「踊る大捜査線」に
「ありがとう」と言いたい気持ちで終われた作品でした
見ました (きさ)
2012-09-23 08:05:31
マリーさんの所からお伺いしました。
これは良かったですね。
3は私もいまいちだったなあと思ったのですが、テレビで再見したらそれなりに面白かったです。
3の伏線が多かったので、FINAL前篇という位置づけだったのかも。
コメント返信 (テクテク)
2012-09-23 18:24:35
>きささま
こんにちは

そういえば先日地上波テレビで3が放送されていましたね

私は放送を観ませんでしたが
再度観てみるとまた違った感想を持ったのかもしれません

確かに3から登場した小栗旬クンが
今回のキーマンになっていましたから
もう一度3を観てみる価値はあるかも…
こんにちは〜。 (mana)
2012-09-27 09:48:02
昨晩放送された番組で、桶川ストーカー殺人事件での
警察の隠ぺい・偽装・怠慢な「悪」を見せられ、
この映画が過りました。
お笑いネタだとか、あり得ないだとか、そんなことじゃなく、
本当に見せたかったものはそこだったんだって本質、
これまで『踊る〜』が訴え続けて来たものを忘れてました。
しかし、いつまで経っても変わらないどころか、
酷くなってるんじゃないかと思わせる警察不祥事。
上層部のみならず、トホホな現実に呆れますね。
そうそう、テクテクさんと前作についても語り合ったことを思い出しました^^
今回はハードル上げ過ぎちゃいましたわ。
コメント返信 (テクテク)
2012-09-27 12:49:31
>manaさま
こんにちは
そうなんですよねー
現実の世界でも驚かされるような
隠ぺい・偽装・怠慢な「悪」が存在するんですよね

警察もそうですが役所や地方自治団体でも
そんな出来事が報道される度に驚かされますし
妙に腹立たしくも感じます

以前、名古屋市営バスでの事故隠ぺいと
罪を被せられた運転手の自殺報道をテレビで見ましたが
市役所の取材対応は何ともお粗末過ぎ…

映画という媒体を通して見せる架空の物語であっても
いろいろと考えさせられる事ってありますよね

今回の作品に対してハードルを上げちゃったmanaさんの気持ちも
ちょっと分かる気がします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
劇場鑑賞「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (日々“是”精進! ver.F)
ラストダンス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209070003/ 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラックサントラ ユニバーサル ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 126分 脚本 君塚良一 監督 本広克行 音楽 菅野祐悟 出演 織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/佐戸井けん太/筧利夫/小栗旬/香取慎吾 テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/09/07公開 日本 126分監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事....
からあげ、バナナ、な〜んてな。〜「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」〜 (ペパーミントの魔術師)
もう、青島の緑のコートが見られないと思うとさみしいな〜。 でも、あちこちの番組に番宣ででるたびに ホントに終わるの?ってそればっか聞かれてる。(笑) 山口百恵の引退じゃないけど 帰ってきて欲しい気持ちが強いものほど そうならないから伝説になる・・・んであ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (風に吹かれて)
青島 所轄で頑張ります!公式サイト http://www.odoru.com監督: 本広克行湾岸署管内で男が誘拐されて射殺された。使用されたのは、警察が押収した拳銃。犯人は刑事の久瀬と特定されたが、そ
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Akira's VOICE)
初心と完結の意気込みが化学反応して見応えに結びついていた!  
『踊る大捜査線 THE FINAL −新たなる希望-』 2012年9月8日 TOHOシネマズ西新井 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『踊る大捜査線 THE FINAL -新たなる希望-』 を見てきました 面白かった 前作が賛否色々あったし、ドラマがイマイチだったのでどうかなと心配してましたが、 やっぱり映画はしっかりしているね。 少しやり過ぎなところもあるけど 【ストーリー】  国際環境エネルギ...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (pure breath★マリーの映画館)
                     ついに、FINAL 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 監督・・・本広克行 脚本・・・君塚良一 出演・・・織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野....
No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (気ままな映画生活)
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。 「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。 テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」で展開されていた伏線の一部が今作で反映されています。 なお...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
予告に騙されたw ホントに繋ぎ方が上手い。見終わった後二次元にに理解出来る罠が一杯。つまり映像の記録とは編集次第で、どんな風にも意図的に印象を与える事が出来るというTV局らしさが、この予告か...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (心のままに映画の風景)
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後、被害者は射殺体で発見された。 湾岸所に捜査本部が置かれ、鳥飼 誠一(小栗旬)が管理官としてやって来る。 そんな中、第2の殺人が起き、一連...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由 (映画のブログ)
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (pure's movie review)
2012年 日本作品 126分 東宝配給STAFF監督:本広克行脚本:君塚良一CAST織田裕二 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 伊藤淳史 小栗旬 香取慎吾 柳葉敏郎■Story湾岸署管内で国際環境エネルギーサミットが開催され、湾岸署署員たちが警備に駆り出されている中、誘拐事...
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 観てきたよ〜 (よくばりアンテナ)
これで本当に最後なのか〜〜と寂しい気持ちで、 観に行ったんですけども、 まず、予告編で『のぼうの城』と『天地明察』が面白そうで、 しかも予告編なのにちょっとうるっとしてしまいそうになったりして...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (FREE TIME)
注目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞しました。
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた♪ (★ Shaberiba )
『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作〜!?
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 集大成にして原点回帰 (はらやんの映画徒然草)
みなさまご存知の「踊る大捜査線」の最終作となるのがこちら。 1997年にオンエア
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでな...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (勝手に映画評)
ネタバレ有り。 TVシリーズ開始から15年。ついに完結です。 ハッキリ言って前作『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、岡村隆史が出たり、小泉今日子が出たり、まさにオールスターキャストだった割には、実際には同窓会の域を出ずにイマイチだったわけです...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観ました!!(2012-11) (馬球1964)
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観ました!!
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 評価★★★★ (パピとママ映画のblog)
1997年のテレビ放送開始以来圧倒的な人気を博しこれまでに3度の劇場版公開、2本のスピンオフ映画を輩出した刑事ドラマ『踊る大捜査線』シリーズ完結編。前作「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」で係長に昇進した青島に降りかかる最後の事件を描く。「アマル....
踊る大捜査線 The Final (映画的・絵画的・音楽的)
 『踊る大捜査線 The Final―新たなる希望』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)これまで同シリーズの3作(『踊る大捜査線 The Movie』、『踊る大捜査線The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、そして『踊る大捜査線 The Movie3 ヤツらを解放せよ!』)を見てい...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (いい加減社長の映画日記)
ついに、最後ですか・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。 数時間後に被害者は射殺体で発見される。 使用されたのは、警察が押収した拳銃。 緊急招集された捜査会議では、全ての捜査情報...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤...
『踊る大捜査線 THE FINAL』 15年の集大成 (美容師は見た…)
オープニングで流れた過去の映像とテーマ曲にゾクゾクしながらも、本当にこれが最後なんだな〜って感情と懐かしさで泣けて来ました(・・、)でも…ストーリーで泣けることはなかったです。笑える場面も少なかったような…あ〜この青島コートともお別れなのねぇ。 寂しい。...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (benben♪leben)
【公式】 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 予告 やっと観てきました〜 内容や口コミいっさい見ず、なんの先入観もなしに 行ってきて、タイトルに納得! まず、テレビや映画館で流れてたトレーラーに、まんまと 騙されてましたなぁ。うまいこと作ってる。や....
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-77.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:126分■観賞日:9月30日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:本広克行◆織田裕二(青島俊作)◆ユースケ・サンタマリア(真下正義)◆深津絵里(恩田すみれ)◆伊藤淳史...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (銀幕大帝α)
2012年 日本 126分 サスペンス/アクション 劇場公開(2012/09/07) 監督:本広克行『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』 脚本:君塚良一 主題歌:織田裕二『Love Somebody CINEMA Version IV』 出演: 織田裕二:青島俊作 柳葉敏郎:室井慎次 ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (いやいやえん)
キャスト総出演ですね〜。 残念ながら作品としてはそこまで「踊る」事はなかったのだけれど、これで最後なんだなあと思うと、それなりに感慨深くなってしまうものです。 所轄と本庁の溝を面白おかしく描いていたこのシリーズ、そういえばTVドラマの頃から見てたなあ...