水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

面白いけど、なぜ映画にしたのか?『トリック2』

2006-06-15 20:12:11 | 映画【た行】
奇術師と物理学教授のコンビが、怪しげな超常現象を解き明かす物語。
2000年の7月から放送された深夜のテレビシリーズで大人気を博した
「トリック」の劇場公開作第2弾です。


映画の評価 ★★★★☆ 世代で笑いが違う娯楽映画 


●以下ネタバレがあります●


実は私は「トリック」の深夜のテレビシリーズも
劇場公開作第1弾も観ていません。

先日、映画公開前という事で
「トリック」の2時間単発ドラマを放送してるのを偶然見かけ、
なかなか面白かったので今回の映画を観てみる事にしました。


ある日、上田(阿部寛)の研究室に
「10年前に連れ去られた少女を探して欲しい。」という依頼が来ます。
その少女は、筺神佐和子(片平なぎさ)という
恐ろしい霊能力者の所にいると聞かされ、いつものごとく
自称・売れっ子奇術師の奈緒子(仲間由起恵)を巻き込み、
上田と奈緒子は筺神佐和子のいる南海の孤島へと向かいます。
そこには筺神佐和子を崇拝する多くの信者たちが住んでいました。


私は子供の頃、「お笑いスター誕生」を見ていた世代です。

なので、ゆーとぴあ、マギー司郎、ミスター梅助など、
結構、懐かしい笑いのツボがあったりしました。

それに加えて、片平なぎさの「スチュワーデス物語」ネタや、
阿部寛の「北斗の拳」ネタなどなど、パロディが満載で、
この独自の世界感にはトリック初心者の私でも
違和感なく馴染む事が出来ました。

私はこういった映画に
現実的な部分は求めていないので、
娯楽映画として単純に楽しむ事も出来まし、
以前放送されていたテレビシリーズも観てみたいと思いました。

こんなふうに
以前のシリーズを全く知らない
私の関心を惹けた
という事は、
娯楽作品としては大成功という事なのかもしれません。

ただ、この作品を劇場版にした意味
私にはちょっと分かりません。

正直なとこ、テレビドラマで見たとしても
それで充分な内容
であったとも思います。

現に今回の映画は先日テレビで観た2時間の単発ドラマと、
内容にあまり違いがなかったような気がしました。

それに片平なぎさを見ていると
火サスを見ているような気がしてくるのは
・・・私だけ?

それとも、もしかして
それも狙いの内の、ひとつだったとか???


【2006年6月12日(月)TOHOシネマズ市川にて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の傷には、時効がない。『初恋』 | トップ | 安心して楽しく観れるアクション... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えとう)
2006-06-16 12:46:37
テクテクさん

こんにちは ^^

私は「ハリーポッター」の時に 本も読まず映画1作目も観ず いきなり2作目を観て理解出来ず 予習をしている人の半分の楽しさしか味わえていないんだるうなぁ〜と残念な

思いをした事を思い出しました・・・

 

トリックはテクテクさんの感想が面白そうな

ので観に行こうかなぁ〜♪
>コメント返信 (テクテク)
2006-06-16 12:53:35
>えとうさま

こんにちは

「トリック」は、世代によって笑いのツボが全く違うようです

私の隣の席にいた女子高生たちは、

阿部寛の「北斗の拳」パロディに大爆笑でしたが、

片平なぎさの「スチュワーデス物語」のパロディには、

当たり前かもしれませんが、無反応でした…

この作品は、続編であっても、ひとつの作品として成り立っているので、

予備知識が無くても娯楽映画として、

充分楽しめると思いますよ
ネタに反応出来ればw (たましょく)
2006-06-16 19:14:05
 TBありがとうございますm(_ _)m



 シリーズもしくは、堤幸彦作品を見てない

とツラいんではないかと勝手に思っていまし

たが、ネタが多いだけにそこに反応出来れば

楽しめますよね♪



 片平なぎさは、完全に「火サス」を意識し

ての役でしょーねw最後も崖の上ってーのが

ツボでした。



 内容として、映画じゃなくてもいいモノを

映画でやってしまうのも「トリック」の醍醐

味です(「前作」もそんな感じだしw)
笑い (ななな)
2006-06-16 20:26:17
テクテクさん、こんばんわ。

なかなかコメント残せなくてすみません。

映画にしたことに対して無意味に感じるのは「トリック」だからです(笑

それがいいところであり悪い所でもあるんですよね。

でも楽しめたからいっかと思えてしまうのも「トリック」。

だから私は好きです〜。

よかったらTVシリーズも見てみてくださいね♪
儲けたい・・・ (メビウス)
2006-06-16 21:12:20
こんばんわ♪TB有難うございました♪



やっぱり劇場版にしたのは素直に『儲けたい』と言う理由も入ってると思いますけど、イチファンとしては映画料金払ってまで観た価値はありましたね。小ネタも劇場版だから多めにしてあるのも嬉しい♪(笑



この映画がトリックデヴューと言う方にも、面白さを理解してもらってどんどんファンが増えればいいですね。
お笑いスター誕生 (kossy)
2006-06-17 09:30:53
お笑いスター誕生!

懐かしかった。

そっか、ミスター梅助も出てたんだっけか。



なんだか、出演者の中には他にもお笑いスタ誕の同窓生がいるのかもしれないなぁ・・・

全部再放送してくれないかな。
TBありがとうございました! (こーいち)
2006-06-17 16:46:38
こんにちは。

テレビと同じ世界観でやってくれるところがいいんですよね。

まぁ映画にする必要はないんですけど(苦笑)

新作が見れればドラマでも映画でもどっちでもいいです(笑)

ドラマも面白いですよ♪
>コメント返信 (テクテク)
2006-06-19 12:48:13
>たましょくさま

こんにちは

この作品は、1話完結だった事と、

登場人物の設定が、この映画の中でも

さりげなく説明されていたので、

トリック初心者の私でも、それなりに楽しめましたよ



>なななさま

こんにちは

今回の映画は、トリック初心者の目から見て、

単純に「なんで映画なのかなー?」と思いました

本当に、先日テレビで見たドラマと設定や内容の違いが

あまり感じられなかったので…

でも、これが、トリックの世界感なんでしょうね

この笑いの世界は、私も好きですよ



>メビウスさま

こんにちは

トリックのシリーズを知らずとも、

この映画だけでも、充分に楽しめる作品だと思うので、

私はトリックのファンが増えるような気がします

現に私も、過去のトリックを見てみたいと

思いましたから

これで最後と言わずに、単発のテレビドラマであったとしても、

次回作も期待したいところです



>kossyさま

こんにちは

選挙のポスターに出ていたミスター梅助には、

私は、いち早く反応してしまいました

私は、テレビシリーズを見ていませんが、

意外と懐かしい面々が出ているのかもしれませんね

ギャクシンセサイザーとか、九十九一とか…

あっ

ギャグシンセサイザーは、確か麻薬で捕まっちゃったから、

テレビには出てこれないのかな

私も再放送されたら、絶対に見ます



>こーいちさま

こんにちは

トリックの根強いファンは、本当に多いので驚きました

でも、今回この映画を観て、

その理由も分かったような気がします

テレビドラマシリーズを見たら、

私もトリックにハマっちゃうかも
「7」 (syobayashi)
2006-06-19 15:26:55
TBありがとうございます。



何度も何度も出てきたカウントダウンの「7」が無い謎が最後まで解明されなかったのはご愛嬌ですね(^o^)



でも普通かくれんぼってカウントダウンじゃなくてカウントアップしていきませんか?
>コメント返信 (テクテク)
2006-06-19 22:47:31
>syobayashiさま

こんにちは

言われてみれば、確かに常に抜けていた「7」の謎は

最後まで謎のままでしたね

かくれんぼのカウントも、言われてみれば確かに…

かくれんぼ自体、すっかり遠い記憶となっているので、

そんな事も、教えて頂くまで私は全く気付きませんでした
こんにちは。 (Hiro)
2010-05-05 08:59:34
TB有難うございました。
管理人もTVシリーズは未見ですが、
劇場版第一作は劇場に出掛けています。
逆説的ですが、TVが未見だからこそ、
劇場に出掛けたと言っても過言ではありません(笑)
コメント返信 (テクテク)
2010-05-08 15:11:53
>Hiroさま
こんにちは
この映画はテレビドラマを観てなかった人でも
結構楽しめる内容だったので
私のようにあまりテレビドラマに関心がない人間にも
ちょっとした切っ掛けを与えてくれたのかもしれませんね

今日から公開された劇場版も
きっと観に行っちゃうと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
トリック劇場版2(事件より笑える演出によろしくね!) (オールマイティにコメンテート)
トリック劇場版2は仲間由紀恵主演の人気ドラマ「トリック」の劇場版の第2弾である。毎回おなじみのズバッとお見通しだ!の決め台詞で数々の難事件を解いていく人気作品の4年ぶりの劇場版とあって前回以上の面白さがあった。
【 トリック 劇場版2 】 (もじゃ映画メモメモ)
自称売れっ子天才奇術師、天才物理学者コンビが超常現象の秘密を解き明かす人気TVシリーズの劇場版第2弾。主演は仲間由紀恵、阿部寛。 良くも悪くもトリックでした。相変わらずの小ネタやパロディ満載でシリーズファンなら十二分に楽しめたのではないかと思い ...
全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ! (Crescent Moon)
 今日の午前中にTRICK見てきました。 タイトルはそんなわけで。 相変わらず、小ネタ満載(笑)パンフに載ってた小ネタ集は読み応えありましたね〜ヽ(≧▽≦)/  漫画ネタだと「北斗の拳」と「ワンピース」。あとは「きっと来る〜♪」とか。笑かしてもらいまし ...
トリック 劇場版2 (Akira's VOICE)
相性抜群の二人による珍道中。 今までで一番面白かった!
『トリック 劇場版2』2006・6・11に観ちゃいました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『トリック 劇場版2』   公式HPはこちら ●あらすじ 失踪した女性の救出を依頼された物理学教授の上田次郎(阿部寛)は、売れない奇術師・山田奈緒子(仲間由紀恵)を伴い、とある島へと向かう。そこは霊能力で島を支配する筐神佐和子(片平なぎさ)のト ...
感想/TRICK2劇場版2(試写) (APRIL FOOLS)
テレビ、映画通じて初めて観る『トリック』シリーズ。いやー堤幸彦らしい典型的娯楽作でんな。明日公開。 『TRICK劇場版2』 奇術師・山田(仲間)と物理学教授・上田(阿部)のおなじみコンビのもとに、ある青年(平岡裕太)が、幼なじみ(堀北真希)を助けて ...
TRICK トリック劇場版2(ネタバレ含みます) (そらとびらび)
監督:堤幸彦 出演:仲間由紀恵、阿部寛、片平なぎさ 他 公式サイト http://www.trick2.jp/index.html 公式サイトでも紹介されているようですが、劇場用グッズにはミニ次郎号付ストラップやシールが面白いです。 パンフレットには次郎号クラフトキット付。 今日 ...
トリック 劇場版2 (type C)
監督: 堤幸彦脚本: 蒔田光治出演: 仲間由紀恵、阿部寛、片平なぎさ、堀北真希 etc...
トリック -劇場版2- (何を書くんだろー)
「トリック -劇場版2-」 評価 ★★★★☆ (よろしくね♪) 『あらすじ』  (自称)超売れっ子美人マジシャンの山田奈緒子は、今日も花やしきで自慢のマジックを披露する も、固定客ひとりとゆー有様。ベテランマジシャンのアシスタントをす ...
TRICK 劇場版2 (C'est la vie!!)
観てきました。 平日+昼間という絶好のタイミングで行けたので 客席はガラガラ(笑 後ろの席を気にすることもなく じっくり観ることができました。 公開3日目なので内容には触れませんが 今回も細かくネタが仕込んでありツボでしたw 若干昔の笑いも ...
「TRICK トリック -劇場版2-」 観てきました (THE有頂天ブログ)
『TRICK トリック -劇場版2-』 観てきましたー。 毎回、オープニングのタイトルバックに出てくるタマゴの中身。 さて今回は… ※以下、ネタバレがあります。 ヨロシク〜ねっ♪
「TRICK劇場版2」見てきました! (あいりぶろぐ)
6月10日公開「TRICK劇場版2」の感想です♪
TRICK トリック劇場版2/感想 (映画★特典付き前売り券情報局)
2006年06月10日公開の仲間由紀恵、阿部寛出演の映画「トリック 劇場版2」を見ました。 トリックは、ストーリーはあってないようなもの、パロディや小ネタを楽しむ作品です。 過去作品
トリック 劇場版2 (映画を観たよ)
「トリック」好き〜♪ 回を重ねるごとに事件のトリックとかがくだらなくなってくるけどあの小ネタが大好きだから嫌いにはなれないのです〜。 そして今回もあのゆる〜いトリックの世界が広がってました。 1よりかは面白かったかな。 ってか「トリック」!って感じ ...
トリック 劇場版2 (そーれりぽーと)
シリーズを重ねるごとにやりたい放題でむちゃくちゃになっていくテレビドラマシリーズ「トリック」。むちゃくちゃになればなるほどファンが増え続け、ついに劇場版の2作目「トリック 劇場版2」が公開されたので早速観てきました。 (ちなみに私もファン) ★★★ ...
トリック劇場版2(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】堤幸彦 【出演】仲間由紀恵/阿部寛/生瀬勝久/野際陽子/掘北真希/平岡祐太/池田鉄洋/片平なぎさ/他 【公開日】2006/6.10 【製作】日本 【ストーリー】 ある日、上田
「トリック −劇場版2−」 (永遠の自分探し  って迷子やん!!)
ネタバレ注意。よろしく〜ねっっ!! エンターテイメントを熟知してればしてるほど楽しめる「トリック」。 貞子に悪魔の実にケンシロウにチャチャチャにヨッコイ庄一 etc。 ヨッコイ庄一は「太陽とシスコムーン」のルルがうたばんで、 貴さんに「ヨッコイ庄一 ...
TRICK悲喜こもごも。 (大広院紀伊覚書)
えーと、はくす(拍手)ありがとうございます。 黒い背景で灰色の文字に見えているということは、背景がダウンロードできていない状態です。 お手数ですがリロードしてみてくださいませませ。 さて本題。 忘れないうちに… まさか、まさか、今回はタ ...
映画 「トリック 劇場版2」 (ようこそMr.G)
映画 「トリック 劇場版2」 を観ました。
「トリック劇場版2」ば〜んと見て来ました (なすやきなやきなす)
TRICK劇場版2、公開初日に行ってきました。奈緒子と上田のゴールデンコンビは、 スクリーンの中で ますます健在!元気にしていました^ ^ 今回の劇場版、肝なフレーズは「よろしくね!」 最初はじょじょに、そのうちだんだん耳にタコで効いてきて、 最 ...
【映画】トリック劇場版2 (おきらくIMPALAさん)
フジサワ中央1で、トリック劇場版2を観てきました。 シネコン慣れしてるので、かなりレトロな映画館でした・・・ 【ネタばれはありませんが、リンク先などにはご注意ください】
「TRICKトリック劇場版2」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「TRICKトリック劇場版2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、池田鉄洋、片平なぎさ、上田耕一、北村有起哉、綿引勝彦、平岡裕太、堀北真希、大島蓉子、アベディン・モハメッド、瀬戸陽一郎、 ...
劇場鑑賞「トリック劇場版2」 (日々“是”精進!)
☆おすすめ品☆広報人矢部謙三 「トリック劇場版2」公開記念講演会 型番:REDV-457「トリック劇場版2」を鑑賞してきました2005年11月のスペシャルドラマでシリーズ最高視聴率を獲得した「トリック」が、劇場版第2弾として戻ってきた。自称・売れっ子奇術 ...
トリック劇場版2・・・楽しかった! (システムエンジニアの晴耕雨読)
午後、自宅待機が無事解除になり、本日初日ということで、トリック劇場版2・・・見てきました。テレビ版を3シリーズ放映され、主役の仲間由紀恵さん、阿部寛さんとともに、野際陽子さんや生瀬勝久さんらのレギュラーのみなさんが登場し普段着通りの作品でした。 ...
トリック劇場版2 (ネタバレ映画館)
 崖っぷち女優でもないのに、なぜか崖の上がよく似合う片平なぎさ。よろしくね!
トリック−劇場版2− († Titan鯖愚痴日記ver.2 †)
トリック−劇場版2−を見てきました。 TVのスペシャルってLVで前作の劇場版から比べてパワーダウンしてる印象が・・・ CGとかは微妙に豪華っぽくなってるけどゲスト(?)が弱いからかな? 片平なぎさの存在感はさすがやけど、堀北真希が割りと大根? ...
『トリック 劇場版2』 (なんでもreview)
濃くてゆるくて腰くだけ。
『トリック劇場版2』 (アンディの日記 シネマ版)
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]   6/10公開       (公式サイト) 気楽度[:おはな:][:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】堤幸彦 【脚本】蒔田光治 【出演】 仲間由紀恵/阿部寛/生瀬勝久/堀北真 ...
トリック 劇場版2(2006年) (勝手に映画評)
タイトル トリック 劇場版2 ---感想--- 人気テレビシリーズの映画化作品第二段。いつものメンバーでの、あの緩〜い、マッタリとした独特な世界観が再びです。 相変わらず、パクリ満載です。ある一定年齢以上の方ならわかりますが、片平なぎさの”例の”手袋を ...
トリック 劇場版2(2006年) (勝手に映画評)
タイトル トリック 劇場版2 ---感想--- 人気テレビシリーズの映画化作品第二段。いつものメンバーでの、あの緩〜い、マッタリとした独特な世界観が再びです。 相変わらず、パクリ満載です。ある一定年齢以上の方ならわかりますが、片平なぎさの”例の”手袋を ...
トリック劇場版2 (映画鑑賞★日記・・・)
『トリック 劇場版2』公開:2006/06/10(06/10)監督:堤幸彦出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、片平なぎさ 関東沖合に浮かぶ小さな島、筐神島。山の頂上には巨大な岩。それは、この島を支配する霊能力者・筐神佐和子が、たった一人で一晩のうちに ...
『トリック 劇場版2』・劇場 (しましまシネマライフ!)
今日は『トリック 劇場版2』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》 テレビドラマでやってい
2006-14:トリック 劇場版2 (七転八倒映画館)
海猿がまだ調子が良いと言うのに東宝はこの「トリック 劇場版2」を仕掛けてきた。海猿を7月までやってトリックを夏休みにぶつけても良さそうなものだと思うが、とにかくトリックが始まった。全体的にはTVや劇場版の第一作の世界観をきちんと受けついでいるト ...
「トリック劇場版2」観賞〜よろしくね!〜 (ぐうたら大学生の無責任blog)
 この作品のハイライトは、OPタイトルと、そこに至るまでの導入部分ではないでしょうか。導入部は、もう、その豪華さにびっくり。何が豪華って、カメオ出演している有名人の数々。あんな人やこんな人や、あげくに花やしきのマ
トリック 劇場版2 (映画評論家人生)
ナビオTOHOプレックス 私はテレビの「トリック1」「トリック2」「トリック3」映画の「トリック劇場版」のすべてを観ている。大好きだからである。面白くてたまらない。しかし・・・ユートピアのポーズつき
【劇場鑑賞63】トリック 劇場版2(TRICK) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
推理活劇 パート2 少女を拉致した謎の教団 奇跡を起こす霊能力者 瞬間移動 浮遊する巨大な岩 消失する村 『おまえらのやっていることは、全部お見通しだ! キマった・・・(o ̄ー ̄o) 』
映画:TRICKトリック劇場版2 (駒吉の日記)
TRICKトリック劇場版2@シネマイクスピアリ 「これで最後」 TVの方はゴールデンになってから観てて再放送にすっかりはまってました。 TV一話をまんま映画館で観た、というかんじです。映画だからなんか特別?なーんてことを期待せずにトリックワ ...
映画『TRICK(トリック)−劇場版2−』 (Wisp)
自称・売れっ子(=家賃にも事欠く)奇術師の山田奈緒子と、プライドだけはオッソロしく高い石頭の物理学教授・上田次郎のコンビが、怪しげな超常現象の謎を解き明かす、“濃いィ”ミステリー、「トリック劇場版2」。 今回挑むの
TRICK トリック−劇場版2− (UkiUkiれいんぼーデイ)
こんにちは 筐神佐和子(ハコガミ サワコ)です。 よろしくねっ! この前のTV放送でハマッてしまい、全て、まるっと観てきました! 「“『トリック』が目指すのは珍味” ヒットさせようと平均値を目指すと失敗する」という堤幸彦監督が、今作で“ ...
【映画】トリック (極楽鸚哥堂)
見た〜! 矢部ェなんで絡んでいないんだ〜 つーか池田荘ホントなくなってるし(笑) 卵が生卵じゃなくヒヨコが孵化したし(笑) あ〜絡んでないならお母さんも絡んでないよなぁ。 しかも最後が文字の書き間違いって笑わせるなぁ それよりも『よろしく ...
トリック 劇場版2 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
堀北真希ちゃん目当てで観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ4> 監督:堤幸彦 エグゼクティブプロデューサー:亀山慶二 脚本:蒔田光治 笑わせていただきました。 最初っから最後まで「これでもか」ってくらい小ネタが満載でお腹いっぱい。 しかもパロデ ...
映画「TRICK劇場版2」 〜貧乳自称奇術師と石頭物理学教授の虚の魔術〜 (混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を〜)
今度の奇蹟はイリュージョン!?“濃ゆる〜い”独自の世界観はそのままに過去最強の『トリック』がいよいよ幕を開ける! 自称・売れっ子奇術師の山田奈緒子と、プライドだけは高い石頭の物理学教授・上田次郎のコンビが、怪しげな超常現象の謎を解き明かすミステリー「トリ...
『TRICK 劇場版2』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ青沼(平岡祐太)という青年の依頼を引き受けた上田(阿部寛)と奈緒子(仲間由紀恵)は行方不明になった青沼の幼なじみの美沙子(堀北真希)という女性を探しに、筺神(はこがみ)島へ向かう。しかし、その南海の孤島には、恐ろしい霊能力者である筺神佐和子(片...
『トリック -劇場版2-』 (『映画な日々』 cinema-days)
トリック -劇場版2- 命運共同体「箱のゆーとぴあ」が支配する 筺神(はこがみ)島で霊能力者と対決 【個人評価:★☆ (1.5P)】 (自宅鑑...