水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

・・・怖~い。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』

2010-11-27 10:40:00 | 映画【は行】
「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第7弾。
最終章2部作の前編です。


映画の評価 ★★★★☆ ダークなファンタジー映画



●以下ネタバレがあります●


このシリーズの映画版第一作目
『ハリー・ポッターと賢者の石』を劇場で観たのは
2001年の12月。

もう9年も前の事です。

あの時は主人公のハリーも10歳くらいで
不思議な魔法の世界をファンタジックに描いた
お子様にも楽しめる作品でした。

でもでもでも・・・
今回の映画はお子様が観ると泣いちゃうような
怖~い内容になっています。

冒頭に登場するハーマイオニーの決断行為
どうしようもないほどの悲壮を感じさせながら
相当な覚悟を物語っていて、
その直後に登場するヴォルデモートは
チビりそうなくらいの静かな威圧感。


あぁぁぁぁ・・・怖~い。


もはやファンタジーの世界ではなく、
ここまでくるとホラーの世界です。


映像にも迫力があるので
2Dの映像を観ながらでも
3Dになったら更に迫力が増しそうなシーンは
ある程度の想像がつきました。

でもなぁ・・・
これを3Dで公開したら
お子様は怖くて観れないんじゃないでしょうか。

ホラーが苦手な大人の私でさえ
今回の映画の中で
思わず飛び上がっちゃったシーンがあったので
ビビラーの心臓には悪いです。


あのでっかいヘビは何とかしてくれぇぇぇぇ・・・。


こんな感じで終始ビビリながらも
物語的にはジーンとさせられる部分もあり、
深い愛情に満ちた作品でもありました。

2部構成だけあって
今回の最後はとってもイイ場面で終わらせているので
これは後編も絶対に観に行きます。

でもビビラーな私には是非2Dでお願いします・・・。


【2010年11月26日(金)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽の中で生き続けていた事実。... | トップ | グラディエーターの再来?『ロビ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねええ!! (sakurai)
2010-11-27 12:25:43
すっかりダーク・ファンタジーを超えて、ホラーの範疇に行ってますよね。
本も子供が読むにはちょっと重すぎて(?)、あたしでも読むのが大変でした。
持ち歩けない、、、。
後編、ぜひ2Dと選択にしていただきたいです。
こんにちは (たいむ)
2010-11-27 22:30:29
>あのでっかいヘビは何とかしてくれぇぇぇぇ・・・。
ですよね~~。
ヘビはクモほど嫌いじゃないのだけど、あの演出は分かっていても心臓に悪かったです(^^;

デキの良い前編で後編も期待が持てますね。楽しみです!!
コメント返信 (テクテク)
2010-11-27 22:39:54
>sakuraiさま
こんばんは
私は原作を読んでいないのですが
映画だけを観た限りでも
最初の頃とは随分テイストが変わってきたように感じます

今回の映画の内容はお子様が観るには
かなり厳しい内容ですよね…

冒頭15分くらいの中で
かなりのホラー的な恐怖感を味わってしまったので
その先がどうなる事やら…
大人の私でさえ心配しながらのビビリ鑑賞になりました

でもハリーたちの最後は絶対に見届けたいので
次回も2Dでの鑑賞を希望しています
コメント返信 (テクテク)
2010-11-27 22:51:33
>たいむさま
こんにちは
あのでっかいヘビは…ダメですよね

冒頭でもパクッときていましたし、
ダンブルドアの故郷でも大暴れしちゃって…

でも作品としては凄く良く出来ていましたし、
後編への期待も大ですよね
私も楽しみです
一見さん度外視 (メビウス)
2010-11-28 21:29:50
テクテクさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

このダークな世界観は確かに完全に子供向けな内容ではないですよね・・^^;しかし1作目の公開から早9年、そしてもう最終作。きっと監督も『ここまで来たらもう一見さんなんていないだろうし、ずっと観て来た子供もハリーのように成長してるさっ』なんて事を思ってこんなドロドロな雰囲気にしたのかもしれませんね~?(笑

でも自分、このダークなハリポタ嫌いじゃないです。子供っぽかった頃はライトファンタジーでも良かったけど、大人な今はダークファンタジーの方がしっくり来てるかな~?と。
この現状を維持して、来年無事フィナーレを迎えて欲しいものですね。
コメント返信 (テクテク)
2010-11-28 22:16:49
>メビウスさま
こんばんは
そうですよねー
子供だったハリーたちですら
あんなにも成長してしまったのですから
当時お子様だった観客も成長しているはずなので
「ハリー・ポッター」は登場人物や観客と共に
物語も大人のファンタジーに成長したと言っても
不思議ではないのかもしれませんね

今ではダークな世界のお話になっていますが
実は私も第一作目よりも今回の作品の方が
物語に奥深さがあって好きなんですよ
映像にはビビリまくりでしたけど…

でも先日地上波テレビ放送で第一作目を観ましたが
ちゃーんと後々の伏線が随所に散りばめられていたのには驚きました

後編の公開まで時間が空いてしまうので
もう一度第一作目から観てみようかな
そんな事を考えながら
私もフィナーレに期待したいと思っています
こんばんは! (アイマック)
2010-12-05 23:23:02
やっとみてきました。
いよいよ完結となると、特別ファンでなくとも
さびしいものを感じます。
冒頭のハーマイオニーの決断行為はウルッとくるものありました。
展開も早くて、次見たくなる終わり方でもありましたね。
次回は泣いてしまうかも^^;
コメント返信 (テクテク)
2010-12-06 22:13:54
>アイマックさま
こんばんは
私も原作を読まずして第一作目から観ているという
ただそれだけの理由で…ここまで観てきました

でも確実に成長する物語に見応えがあって
いよいよクライマックスを迎えちゃうというのは
ちょっと淋しい気もしますね

あの冒頭に登場するハーマイオニーの行動は
せつないくらい子供の中にある大人の部分を感じました
私も次回は感動とビビリで泣いちゃうかもしれません
でも、しっかりと最後まで見届けたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダーへの過程 (はらやんの映画徒然草)
いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「
『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』(2010)/イ... (NiceOne!!)
原題:HARRYPOTTERANDTHEDEATHLYHALLOWS:PARTI監督:デイビッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン...
劇場鑑賞「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」 (日々“是”精進!)
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」を鑑賞してきましたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作にして二部構成で描かれる最終章の第一部。ついに闇の帝...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (いい加減社長の日記)
夜に予定が入っていたので、午前中会社を抜け出して映画館に。 とうとう最終章となった「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、平日としては、普通かな。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (LOVE Cinemas 調布)
いわずと知れた世界的大ヒットファンタジー小説の映画化の第7弾にして、最終章。ラストは2部構成で本作はその1作目。ヴォルデモート卿が復活し、魔法使いだけでなく人間にもその影響は及び始めるが、そんな中ハリーたちは最後の冒険の旅に出かける。出演は当然ダニエル...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか? (映画のブログ)
 かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS:PART I) 【2010年・イギリス/アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆) J・K・ローリングの児童小説を映画化したファンタジー映画の第7弾。 二部構成で描かれる最終章の第一部。 闇の帝王ヴォルデモートと最終決戦に臨むため...
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート1 (迷宮映画館)
さっさと見てきました!
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー・ ...
映画<ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1> (美味-BIMI-)
こんな忙しい時に! 映画に行っちゃいました~~~。 <ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1>、本日公開だったんですも~~~ん!^^!   ...
ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART1(字幕版) (銅版画制作の日々)
原題:Harry Potter and THE Deathly Hallows 公開されましたね。ついに、、、、。ということで初日に行って来ました。ただでさ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 IMAX版/ダニエル・ラドクリフ (カノンな日々)
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』からおよそ9年という長い月日を経ていよいよ第七作目、最終章の第一部を迎えました。第三作目までは原作小説を先に読んでいたし映画はちょっ ...
映画<ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1> (美味-BIMI-)
こんな忙しい時に! 映画に行っちゃいました~~~。 <ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1>、本日公開だったんですも~~~ん!^^!   ...
[映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆とても良かった。  このシリーズは、長編の原作を端折らないで画面に詰め込んだので、余韻と言うものが全く無い作品となっていたが、3作目辺りから焦点が絞られ、私的には4作目で最初の面白さのピークを迎えた。  そして、クライマックスに向けて...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ('10初鑑賞151・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 11月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:55の回を鑑賞。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (Akira's VOICE)
三本の矢は折れない!  
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (りらの感想日記♪)
【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1】 ★★★☆ 映画(66)ストーリー ダンブルドア校長から託された使命を果たすべく、ヴォルデモートの
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (心のままに映画の風景)
ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)の復活により魔法界に暗雲が立ち込め、死喰い人たちは、魔法省やホグワーツに着々と魔の手を伸ばしていった。 ダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)から託された“分霊箱...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 (或る日の出来事)
おもしろかった。全編が戦いモードになってきて、どきどきハラハラと緊張感があるせいだろうか。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I 2010年/イギリス、アメリカ/146分 監督: デヴィッド・イェーツ 出演: ...
『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』 (こねたみっくす)
仲間を信じ抜くこと、自分を信じ抜くこと、恋人を信じ抜くこと。それがハリー、ロン、ハーマイオニーにそれぞれ課せられた試練。 闇の帝王ヴォルデモートとの対決は一切描かず、ハ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2010) 146分 (極私的映画論+α)
吹替版見てきました 原題は HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (ダイターンクラッシュ!!)
2010年11月20日(土) 18:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト フリーパス18本目。 回を重ねるごとにダークになり、しかも面白くなくなっているハリー・ポッター。 惰性で見続...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(字幕版)」みた。 (たいむのひとりごと)
私は原作読者なので結末こそ2年前に本で読んでいるけれど、映画としてもようやく完結が迎えられることを嬉しく思う。といってもまだ最終話の半分までで1本の映画としては爽快感の欠片もないまま終わってしまう「P
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 (FREE TIME)
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞しました♪
ハリー・ポッターと死の秘宝PART1 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人はもうすっかり大人になった。魔法学校に戻らないで人間に迷惑のかからない荒野を中心に戦いが行われる。仲間とのきずなや三人の衝突もあって、しっかりと見せ場がある。何回でも見たいと思ったし、PART2が楽しみだ。是非、映画館で楽...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
2001年に第一作が公開された、歴史に残る大ヒットファンタジーも、遂に最終章を迎える。 刊行される度に分厚さを増して行く原作を、一本の映画に脚色する限界に達したのか、はたまた過去6作で世界累計54億ド...
映画レビュー「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆物語も画面もひたすら暗く、まるでホラー映画。ハリーら3人の真の友情が試される。 【60点】 17 ...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」(11月20日) (Flour of Life)
超大河ファンタジー映画もついに最終章!第1作目を映画館で見たのは何歳の時だったかしら…(遠い目)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER and THE DEATHLY HALLOWS PART I (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (悠雅的生活)
分霊箱。四次元バッグ。自由な妖精。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (そーれりぽーと)
公開直前になって3D化が間に合わない事が発表された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』をIMAXで観てきました。 ★★★★
[Review] ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1 (Diary of Cyber)
世界中を席巻したファンタジー作品、ハリー・ポッターシリーズの最終章。そして、シリーズ初のPart1と2という、前後半に分けた作品。『最終章』として位置づけられた作品であるからこそ、力の入れ具合もこれまでの作品に比べてまた格別、ということでしょうか。 それも...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (風に吹かれて)
最終決戦への幕開け 公式サイト http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a魔法省もついに闇の勢力の手に落ち、ハリーは追われる身となる。ハリー(ダニエル・ラドクリフ
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】デビッド・イェーツ 【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/レイフ・ファインズ/ビル・ナイ/ジョン・ハート/リス・エバンス/ヘレナ・ボナム・カーター/ロビー・コルト...
【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1】 (日々のつぶやき)
監督:デイビッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、レイフ・ファインズ  ついに、完結へ。 「ヴォルデモートの魂を分けた7つのうち、残る5つの分霊箱を探し破壊する旅をすることになった三
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (映画鑑賞★日記・・・)
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I】 2010/11/19公開 イギリス/アメリカ 146分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ ...
映画「ハリーポッターと死の秘宝part1」~ハーマイオニーが眩しい!! (子育てパパBookTrek(P-8823))
家族で「ハリーポッターと死の秘宝part1」を観てきました。 成長したハーマイオニー(エマ・ワトソン)があまりにも素敵で、心を撃ち抜かれる思いです。 映画自体に関しては「上映時間146分」なのだそうです...
『ハリー・ポッター 死の秘宝PART1』 (ラムの大通り)
(原題:Harry Potter and the Deathlly Hallows Part 1) ----いよいよ、 ハリポタも最終コーナー。 確か、2部に分けて製作。 ...
★ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(... (CinemaCollection)
HARRYPOTTERANDTHEDEATHLYHALLOWS:PARTI上映時間 146分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/11/19ジャンルファンタジー【解説】J・K・ローリング原作の大ヒッ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」監督:デヴィッド・イェーツ(『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』)出演:ダニエル・ラドクリフ(『ハ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (だらだら無気力ブログ)
J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作に して二部構成で描かれる最終章の第一部。 ついに闇の帝王ヴォルデモートとの最終決戦に臨むべく過酷な旅に出た ハリー、ロン、ハーマイオニーが、次々と待ち受ける試練に立ち向かって いく姿を描く...
英国の宝たち~『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 【吹き替え版】 (真紅のthinkingdays)
 HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS  : PART I  闇の帝王ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)の魂の断片を納めた「分霊箱」 を探すべく、旅に出るハリー(ダニエル・ラドクリ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (小部屋日記)
Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I(2010/イギリス、アメリカ)【劇場公開】 監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ヘレナ・ボナム=カーター/ロビー・コルトレーン/ウォーウィック・デイビス/...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
【ご挨拶】 長らくブログを放置状態にしておりました。 稚拙な当ブログに遊びにいらして下さる皆さま、どうも申し訳ございませんでした「実はね~あんな事やこんな事があってね、くたばっていたのよ~」と、唾飛ばしながらガンガン訴えてスッキリしたいところですが、私...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(字幕版) (★ Shaberiba )
PART2への期待がますます膨んだ--!!この展開に拍手---♪
老けちゃったね~(わわわわわ)「ハリーポッターと死の秘宝Part1」 (ペパーミントの魔術師)
なんだかんだいうて、10年かかって作ってるわけです。 そら老けるよな~(いやだからそこツッコまない) ハーマイオニーはどんどん美人になってくけど残りふたりがね~(わわわわわ) 17歳にはみえませんて、ハリーポッター。(泣) 最初から危機一髪の連続でえらい...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (Memoirs_of_dai)
見せ場はドビー 【Story】 ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリー(ダニエル・ラドクリフ)、親友のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)は、宿敵ヴォルデモ...