水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

黒沢清監督らしい作品。『リアル~完全なる首長竜の日~』

2013-06-03 00:00:00 | 映画【ら行】
自殺未遂で昏睡状態になった恋人を救うため
最新医療技術を通じて彼女の意識下に潜入した青年の物語です。


映画の評価 ★★★★☆ ハリウッドっぽい映画


●以下ネタバレがあります●


この映画を鑑賞する前、
作品に対する微妙な評判を耳にしていましたが
実際に観てみると・・・


私は案外面白く観れました。


確かに
一般ウケしそうな娯楽作品ではありませんが
良くも悪くも
黒沢清監督らしい作品です。

作品の雰囲気としては
2010年に劇場で観た『インセプション』を彷彿させ
映画を見終えた時には
1999年10月に観た『シックス・センス』のように
冒頭から映画を見直してみたい気持ちにさせられました。

劇中には明らかに不自然な映像
節々に散りばめられていて
佐藤健演じる藤田浩市が車を運転する
その背景を観た時も
こんなにも雑な映像で大丈夫なのかっ?!
と思ってしまいましたが
あれは意図的な演出だったのだと
後から気づいたほどの
ヤラれた感もあります。



普通にサラッと映画館に入って
綾瀬はるかと佐藤健で映画やってるんだと思って観ると
確実に思っていたモノとは違う映画です。

多分あまり日本の映画では見たことのない映画です。



こんなコメントを
テレビ出演していた佐藤健クンが語っていましたが
まさにそんな感じの映画。

第66回ロカルノ国際映画祭への
出品が決まっているようですが
この映画は日本国内よりも
欧米でウケそうな気がします。


【2013年6月1日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法第9条の意味を考えたい... | トップ | STAND ALONEでいられなかった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「リアル~完全なる首長竜の日~」☆『このミステリーがすごい!』がすごい! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
選考委員満場一致で決まった『このミステリーがすごい!』大賞に選出された作品「完全なる首長竜の日」が原作。 面白い「このミス」作品とかが映画化されると、たいてい「小説で読むときっと面白いんだろうねぇ」となる事が多いのだけど、これは違う。 『このミステリー...
黒沢清監督『リアル~完全なる首長竜の日~』佐藤健、綾瀬はるか : 主演 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。2011年に発表の乾緑郎の原作を、黒沢清監督が映画化した。『リアル~完全なる首長竜の日~』主演は佐藤健と綾瀬はるか。共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、小泉今日子、堀部圭
リアル~完全なる首長竜の日~ (とりあえず、コメントです)
乾緑郎著の小説「完全なる首長竜の日」を黒沢清監督が映画化したSFファンタジーです。 キャラクターの設定を原作とは変えて佐藤健&綾瀬はるか主演で綴られる物語は どんな展開になるのか楽しみにしていました。 黒沢清監督の独特な演出と共に、とても純粋なラブストーリ...
リアル ~完全なる首長竜の日~ (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】意識不明の相手の脳内に入り意識を覚醒させ
リアル~完全なる首長竜の日~感想♪ (★ Shaberiba )
この題の意味・・なんだったんだろ・・・?
リアル~完全なる首長竜の日~ (悠雅的生活)
閉ざされた出口。夢の残骸。首長竜の絵。
【リアル~完全なる首長竜の日~】完全なる前半ホラーの日 (映画@見取り八段)
リアル~完全なる首長竜の日~     監督: 黒沢清    出演: 佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子、青木綾平、川島鈴遥 公開: 2013年6月1日 2013年6月5日。劇場観賞。 原作は第9回このミステリーがすごい!...
劇場鑑賞「リアル ~完全なる首長竜の日~」 (日々“是”精進! ver.F)
意識の中に、ダイブ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306060001/ 映画 リアル~完全なる首長竜の日~オリジナル・サウンドトラックサントラ SMD itaku (m...
「リアル~完全なる首長竜の日~」 償いと赦しと救い (はらやんの映画徒然草)
原作である「完全なる首長竜の日」は「このミス」大賞を受賞したということで出版され
リアル~完全なる首長竜の日~ (花ごよみ)
原作は乾緑郎の小説 「完全なる首長竜の日」 監督は黒沢清。 佐藤健、綾瀬はるかが主演、 共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太等 意識の中へ入り込みことができる 「センシング」という、 最新医療技術がキーポイント。 幼なじみで恋人同士の浩市と淳美を 佐....
映画「リアル ~完全なる首長竜の日~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「リアル ~完全なる首長竜の日~」観に行ってきました。乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」を原作とする、実写版「るろうに剣心」の佐藤健および「ひみつのアッコちゃん」の...
リアル 完全なる首長竜の日 (だらだら無気力ブログ!)
綾瀬はるかが可愛かった!
映画「リアル 完全なる首長竜の日」  綾瀬はるか主演 (珍竹鈴  映画とネットとモバイル機器の日々)
「リアル 完全なる首長竜の日」を観ました。 「俺俺」とどちらを観るのか迷いましたが、ハリウッド並みのSFに挑戦してそうなこちらを選びました。 第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」の映画化作品です。 前田敦子...
リアル~完全なる首長竜の日~ (映画的・絵画的・音楽的)
 『リアル~完全なる首長竜の日~』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)黒沢清監督の作品と聞いて(注1)、映画館に出かけてみました。  本作の冒頭では、マンションの部屋で、浩市(佐藤健)と淳美(綾瀬はるか)とが食事をしながら、「どうしてかな、生まれたときか...
リアル~完全なる首長竜の日~ (いやいやえん)
前半のホラー映画っぽい仕上がりは何のため? ミステリー・ファンタジー・SF・ロマンと色々ごった煮の本作、ただ単に綾瀬はるかと佐藤健のために観た人は「むむ?」となるんじゃないのかなー。ちなみに原作では姉弟のようですが、本作では恋人同士。でも主演二人が恋...