水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

純愛を振りかざす確信犯。『コクリコ坂から』

2011-07-24 09:00:00 | 映画【か行】
スタジオジブリの最新アニメ映画です。


映画の評価 ★★☆☆☆ 韓国ドラマみたいな映画


●以下ネタバレがあります●


この映画の率直な感想ですが・・・面白くなかったです。


正直言ってビックリ!する程つまらない。


私個人的な評価ですが
スタジオジブリの映画の中では最低レベルの出来。


95分という比較的短い上映時間のアニメ映画なのに
こんなにも長ーーーく退屈に感じた映画は初めてかも?!


この映画の予告編を観た時、
なーんか「冬ソナ」みたいな話だなー
って思っていましたが
蓋を開けてみれば・・・


やっぱり「冬ソナ」みたい。


そして肝心なオチの部分では
私の大好きな韓国映画『ラブストーリー』みたいになっちゃってるし。


完全に韓国ドラマちっくです。


おそらく製作者サイドとしては
昭和30年代後半の高度経済成長期、
今ほど物質的にも娯楽も豊かではなかった時代
力強く明るく元気に生き抜く高校生たちの青春
はつらつとした姿で描きたかったと思うのです。


でもなぁ・・・


果たしてこんな物語
スタジオジブリのアニメ映画を観に来る人たち
ウケるのだろうか?

私が小学生の頃、昭和50年代に読んでいた主なマンガは
里中満智子や吉田まゆみ、いがらしゆみこの作品ですが
今回の映画の原作となった少女マンガも
同年代に発表された作品のようです。

でも映画の内容的には完全に
今どきのお子様向けではありません。

おそらく今どきの小学生以下のお子様には
意味不明な内容だと思います。

かといって大人向けかと聞かれれば
43歳の私の目線からすれば
観ていて恥ずかしくなるような
幼稚さもプンプンしていて・・・。

どの客層をターゲットにして製作した映画なのか
ホントに分かりません。

この内容だったならば
アニメ映画よりも実写版した方が
ずっと良かったんじゃないの?

って事すら思ってしまいました。


アニメで表現した良さはどこにあるんだか・・・。


そしてこの映画で一番ダメなのは
主人公の海に全く魅力を感じない事。

海は礼儀正しく真面目な優等生。

外見的には好感度が高いヒロインですが
結局は自分の気持ちしか考えない色ボケした女子高生。

当初、風間は妹の空が好きだった相手なのに
いつの間にか海と風間がラブラブになっちゃいます。

海は妹の空が風間の事を好きだと知っていて
風間の事を堂々と好きになる確信犯。

その恋する海の姿には
空に対する引け目も申し訳なさも一切なし。


・・・すごい女だ。


しかも海は風間と自分が
血の繋がった兄妹かもしれないと分かった上
「それでも私、風間さんの事がずっと好き!!」
と大声で風間に向かって告白しちゃいます。


・・・純愛に感動どころか気色悪い。


内に秘めた許されぬ恋なら美しさもあるけど
許されない恋を正論のごとく
あんなにも大声で叫ばれちゃったら
少女マンガの世界とはいえ
ちょっとそれは頂けませんねぇ・・・。


これじゃまるで純愛を振りかざす確信犯
空気が読めない女子高生物語ですよ。

最後には誤解が解かれてハッピーエンドでも
これまでの過程に嫌悪感を抱きまくりのせいで
爽快感はゼロ。

どんなに絶望的な状況になっても
現実を受け入れて生きてゆく姿を表現するにしても
この恋愛の題材は不要だったのでは???


それ以外でも
劇中に登場する手嶌葵の歌声が何とも微妙。

彼女の歌声ってハスキーだから
淋しげな旋律には映えるけど
アップテンポの歌や明るいメロディーラインには
全然合わない。

そういった事も含めて
映画を観ている私は素直に感情移入できず
終始違和感を感じまくりの映画でした。



・・・最後に一言言わせてください。


「おもひでぽろぽろ」が大好きな私は心配です。


こんな作品を世に送り出して
スタジオジブリは本当に大丈夫なのかっ?!


【2011年7月21日(木)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古き良き日本の姿。『小川の辺』 | トップ | やっぱり彼はイイ人だった・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (ナドレック)
2011-07-24 09:20:21
こんにちは。
楽しく読ませていただきました。
そういえば、風間君は妹の憧れの人だったんですよね。たしかに海は何のフォローもしていない。なるほどー。
コメント返信 (テクテク)
2011-07-24 09:35:59
>ナドレックさま
こんにちは
私は自分の感想をUPしてから
いろんな方のブログを通してこの映画の感想を拝見しましたが…
私とは正反対に9割の方が大絶賛されているのに驚きました

私が感想の中に書いたような違和感は
みなさんスルーできちゃうほど寛大なんだ
改めて私自身の器の小ささを痛感したところです…
お久しぶりです。 (あるきりおん)
2011-07-29 00:18:13
まだ自分の感想がまとまってませんが
褒めてあげたいところはいくつかあるけど、
言ってやりたいところもいくつもあるという、
「良からず悪しからず」な映画だと思いました。

海と空と風間の件ですが、
空が風間に抱いていた感情は、有名人に対する「憧れ」で、
実はその時点で既に風間は、海に対する「恋愛感情」をもっており、
それを知っていたもしくは聞いていた水沼は、
風間の前から空をパージする「アシスト」をした上で、
ついでに自分に「惚れさせる」という「ウルトラC」をやってのけ、
そして、海はその水沼の行動で「風間の気持ち」を理解した、
と解釈しています。

つまりあのシーンは「男の友情」を描いているんです、きっと。
まあ説明不足なのが悪いんです。

この部分について、自分のブログには書かないと思いますので
コメントで残しました。
コメント返信 (テクテク)
2011-07-29 23:16:38
>あるきりおんさま
こんにちは
こちらこそ御無沙汰しております

なるほどー
海と空と風間の関係について
私は完全に女子の目線で見ていたので
あんな事を思ってしまったわけですね

私が中学生の頃、似たようなエピソードがあって…
私の友達のA子ちゃんがずっと憧れていた先輩がいたのですが
その先輩と私の友達のB子ちゃんが付き合ってしまった事がありました

A子ちゃんとB子ちゃんは仲良しでしたし、
B子ちゃんもA子ちゃんが先輩の事を好きだという気持ちを周知の上で
先輩と付き合い始めちゃったので
私はB子ちゃんに対する見方が変わってしまいました

B子ちゃんが仲良しの友達でなかったり
A子ちゃんの気持ちを何も知らなかったのならともかく、
以前からA子ちゃんの気持ちをずっと知ってて
それでも友達の好きな先輩と付き合う事ができる神経が
私には理解できず…

A子ちゃんはB子ちゃんを責めたりはしませんでしたが
側で三角関係を見ていた私は凄く嫌な気分でした

多分、今の年齢であっても
同じ境遇に出くわしたら同じように嫌な気持ちになると思います

でも男子の目線からすれば
風間と海の恋愛成就が素晴らしい友情の賜物というのも
分かる気がします

あっ
同じく私が中学生の時、
隣の席だった男の子から
別のクラスの男の子と遊びに行くプランを持ちかけられて
思いっきり断った事がありました

これってもし私がOKして成立していれば
美しい男の友情も成立したって事なのでしょうか…

実は男の友情成立をぶち壊した中学生だった私の方が
空気を読めない女子だったって事かも
Unknown (にゃにゃ)
2011-08-07 20:39:33
私コクリコ坂 3回観ましたよ~
映画館で(笑)

19歳の私の心には
すっごく響きました。
いまの高校生には
風間さんとか他の生徒のような
あんな熱い生徒いないんです。
だからなんか、
そういう環境で青春時代を過ごせた
メルたちがすごく羨ましいです。

いきなり失礼しました。
コメント返信 (テクテク)
2011-08-07 22:11:28
>にゃにゃさま
こんにちは
そうですか~

この映画をそんなにも楽しめたのなら
それは良かったですね~

好きな作品に出会えて純粋に楽しめる事は
ホント幸せな事だと思います

3回と言わず4回、5回と劇場に通って
この作品を観てあげて下さいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『コクリコ坂から』 忘れ去られたモデルとなった事件 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  なぜ1963年なのだろう?  マンガ『コクリコ坂から』が少女マンガ誌『なかよし』に連載されたのは、1980年である。もちろん、その時代を背景に、その時代の少女たちを対象に描かれ...
[映画『コクリコ坂から』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆嗚呼! 非の打ちどころのない傑作でした。  しっとりと感動しました。  『もののけ』『千と千尋』の頃から、『ハウル』『ポニョ』と、面白いけど物語が破綻しまくっていた宮崎駿が、この作品では見事な伏線と収束に至る脚本を練り上げていた。  『ゲド戦記』でケ...
映画『コクリコ坂から』  (よくばりアンテナ)
昨年『アリエッティ』でガッカリしてしまったので、 ジブリだからといって絶対面白いかどうかはわからないし、 映画館に足を運ぶことさえかなり迷っていました。 なので、あんまり事前にいろんな情報を見る...
劇場鑑賞「コクリコ坂から」 (日々“是”精進! ver.A)
“あの時代”を生きてみたくなる作品でした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107160004/ コクリコ坂から サウンドトラック posted with amazlet at 11.07.12 武部聡志 徳間ジャパンコミュニケー...
映画レビュー「コクリコ坂から」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)◆プチレビュー◆ファンタジックな要素を排したストーリーは、ジブリとしては新機軸。ビビッドな色彩が目を引く。 【60点】 1963年、横浜。高校 ...
映画:コクリコ坂から 1枚の写真に込められた想い。映像のみずみずしさが魅力。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
ジブリの最新作。 1963年頃の横浜を舞台に、繰り広げられる高校生たちの青春。 この時代の風景が、ただただ美しい。 そしてみずみずしい。 これを眺めているだけで、心が満たされていく。 一方で、ノスタルジーっぽい気分だけに終始させないところが腕の見せ所か。 (そ....
「コクリコ坂から」 淡々と物語がすすんでいく (はらやんの映画徒然草)
「ゲド戦記」の宮崎吾郎監督の久しぶりの作品。 前作品から5年ほど経っていることに
コクリコ坂から (Akira's VOICE)
じわりじ~んわりと効能を発揮する良作。  
『コクリコ坂から』 ('11初鑑賞94・劇場)  (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:15の回を鑑賞。
『コクリコ坂から』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」 □監督 宮崎吾朗□脚本 宮崎 駿□原作 高橋千鶴□キャスト(声) 長澤まさみ(メル:松崎 海)、岡田准一(風間 俊)、竹下景子(松崎 花)、石田ゆり子(北斗美樹)、風吹ジュン(松崎良子)、内藤剛志(小野寺善...
コクリコ坂から/長澤まさみ、岡田准一 (カノンな日々)
一番最初に目にした映画チラシに宮崎駿さんの寄稿が載っていたのでてっきり宮崎駿監督作品なんだとばかり思っていたら、その息子の宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』以来5年ぶりの作品な ...
コクリコ坂から (とりあえず、コメントです)
高橋千鶴著の同名コミックを原作に原案・脚本:宮崎駿、監督:宮崎吾朗で創られた青春物語です。 生まれる前の観たことの無い横浜が舞台なので、どんな物語になるのか楽しみにしていました。 東京オリンピック以前の日本の姿はこんな雰囲気だったのかとしみじみ感じるよう...
コクリコ坂から (LOVE Cinemas 調布)
1980年に「なかよし」に連載された同名漫画を『ゲド戦記』の宮崎吾朗監督が映画化。企画・脚本を父親の宮崎駿が務めている。60年代に生きる高校生の男女の青春物語だ。主人公の少女の声をを長澤まさみ、少年の声を岡田准一が演じる。共演にも竹下景子、石田ゆり子、...
コクリコ坂から (トクサツ(?)な日常)
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」アーティスト:手嶌 葵販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2011-07-06)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る コクリコ坂 ...
コクリコ坂から (あーうぃ だにぇっと)
7月17日(日)@日比谷スカラ座初回9:40の回で鑑賞。 観客の入りは半分以下。 若者の姿はすくない。 おっさんが一人でみにきている。
少女よ君は旗をあげる なぜ。『コクリコ坂から』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。「なかよし」に連載(1980年1~8月号)された高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミック『コクリコ坂から』を原作に宮崎駿が企画・脚本(脚本・丹羽圭子)「ゲド戦記」に続いての第2作
映画 「コクリコ坂から」 (ようこそMr.G)
映画 「コクリコ坂から」
映画「コクリコ坂から」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「コクリコ坂から」観に行ってきました。1963年の横浜の港町を舞台に繰り広げられる青春ドラマ系のスタジオジプリ作品。この映画、当初観に行く予定はなかったのですが、映...
コクリコ坂から (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
本作はお釜で炊いたご飯や洗濯機の絞り機が手回しのロールだったことを覚えている、中高年向けの内容だと思う。その時代の記憶がない人には、当時の風俗が全く共感できないかもしれない。ガリ版で印刷物を作り、肉屋や魚屋で食品を買ったことがあれば当時のことを思い出せ...
コクリコ坂から・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
上を向いて歩くのは、希望の未来を見据え、哀しみの涙を零さないため。 「コクリコ坂から」は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台にした、スタジオジブリによる青春アニメーション映画。 高...
映画「コクリコ坂から」@ニッショーホール (新・辛口映画館)
 日曜日、昼間の試写会、客入りは若干空席がある9割くらい。スタジオジブリ作品と言う事で小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。
「コクリコ坂から」みた。 (たいむのひとりごと)
これは子供が見ても楽しくないかも?かといって、アニメファンじゃない大人がワザワザ観に行くにはちょっと物足りないというか、出来過ぎというか。とはいえ、派手さはないものの、しっとりと穏やかで心地良い風の吹
コクリコ坂から (うろうろ日記)
試写会で見ました。子供が多かったですね。お話は、高校のカルチェラタンという建物を
しっぽり。 【映画】コクリコ坂から (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】コクリコ坂から ゲド戦記の宮崎吾朗によるスタジオジブリ最新作。 【あらすじ】 東京オリンピックの開催を目前に控える日本。横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。高校生の海と俊は...
『コクリコ坂から』 (こねたみっくす)
スタジオジブリが目指す新しい世界観。それが故・近藤善文監督が描いた等身大の淡い恋心。 ついに鈴木敏夫プロデューサーが宮崎駿、高畑勲に続くスタジオジブリ第3の監督に宮崎 ...
コクリコ坂から (悠雅的生活)
そうとも、これが青春だ
コクリコ坂から (佐藤秀の徒然幻視録)
終戦世代の青春と喪失感 公式サイト。高橋千鶴・佐山哲郎原作、宮崎駿企画・脚本、宮崎吾朗監督。(声)岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、柊瑠美、 ...
[Review] コクリコ坂から (Diary of Cyber)
鑑賞の 前半は、本当に「何でこんな作品を選んじゃったんだろう…」と思ってしまいました。 時代は高度経済成長真っ只中。翌年に東京オリンピックを控え、どこかまだ『戦後』という時代背景の情感を漂わせつつも、徐々に徐々に、近代化へと進みつつある世界。...
コクリコ坂から☆独り言 (黒猫のうたた寝)
今年のジブリ作品は宮崎吾朗監督作品。原作は高橋千鶴がなかよしに掲載した作品・・・あら、高橋千鶴の漫画だったんだ・・・覚えてないし『GoodMorningメグ』とかは読んでいたけどなぁそっかそっか・・・懐かしいな~~っと思いました。舞台は1963年の横浜の高校下宿屋を...
コクリコ坂から (ダイターンクラッシュ!!)
2011年7月20日(水) 21:00~ TOHOシネマズスカラ座 料金:1100円(レイトショーvit購入) パンフレット:600円(買っていない) 『コクリコ坂から』公式サイト 旗をあげた少女に向かって透き通った少年が降ってくる予告編から、幽霊とのファンタジーなのかと勝手に...
コクリコ坂から (食はすべての源なり。)
コクリコ坂から ★★★★☆(★4つ) う~ん。良いか悪いかで言ったら良かったんだけどね。 「なぜ、今、ジブリからこの作品なんだろう」って思ってしまったのが正直なところでした。 1960年代の横浜を舞台に、高校生男女の交流を描く。 戦争で船乗りの父を亡くした...
コクリコ坂から (試写会) (風に吹かれて)
説明が足りない公式サイト http://kokurikozaka.jp同名少女マンガを時代設定を変えて映画化監督: 宮崎吾朗東京オリンピックの前年、1963年の横浜。港の見える丘にある下宿屋を切り盛り
『コクリコ坂から』・・・少女よ君は旗をあげる (SOARのパストラーレ♪)
東京オリンピックを目前に控えた日本。舞台は横浜。純真な少女と少年の恋模様は途中ドキリとするような展開も交えつつ、それでも最後は実に清々しい希望あるエンディングへとつながってゆく。 ジブリならではのファンタジー色はほとんどないが、登場人物すべてが優しくて...
『コクリコ坂から』 (ラムの大通り)
----これって、宮崎吾朗監督の新作だよね。 「うん。 実を言うと、この監督の前作 『ゲド戦記』のとき、 ぼくはけっこうほめちぎって、 周りの信用(?)を失ったことが…(汗)。 そのせいもあって、 今回は、少し引いて観てみたんだけど…。 いやあ、これは一言で言えば...
コクリコ坂から (Diarydiary! )
《コクリコ坂から》 2011年 日本映画 1963年、横浜にある港の見える丘にあ
スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】を観て・・・(笑)。 (MY ALL)
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、曇り空が広がり、湿度が高く蒸し暑かったですね。時間が経つにつれ、太陽が顔をだし、私を干し柿にするような強い日差しのジリジ ...
「コクリコ坂から」 (NAOのピアノレッスン日記)
~上を向いて歩こう~2011年  日本映画    (11.07.16公開)配給:東宝           上映時間:91分企画・脚本:宮崎 駿     監督:宮崎吾朗        プロデューサー:鈴木敏夫原作:高橋千鶴・佐山哲郎 (角川書店刊)脚本:丹羽圭子...
「コクリコ坂から」、心地よいメロドラマ (カサキケイの映画大好き!)
ジブリ作品では少し高学年向け、決して子供向けじゃないように思えた。 時代は東京オリンピックの年の前年だから、 昭和38年だ。 高校二年生の少女、松崎海、愛称はメルが主人公。 彼女は母子家庭、父親が他界している。 彼女にはいっこ下の妹と小学生の弟がいる。 ...
映画『コクリコ坂から』劇場鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
携帯電話の待ち受けをこれにしましたぁ~。 娘を始め、私の廻りには「ジブリファン」が多いのですが 私は、どちらかと言うと観
映画「コクリコ坂から」 (FREE TIME)
話題の映画「コクリコ坂から」を鑑賞しました。
「コクリコ坂から」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
1960年代の横浜の港町を舞台にした、高校生の淡い恋の物語。詩情豊かなアニメーションの佳作。 本気でそう思ってる? なに、そのトゲのある言い方。惨憺たる「ゲド戦記」の宮崎吾朗監督の映画だからって、最初から虫めがねで観てたんじゃないでしょうね。 それを言う...
コクリコ坂から  監督/宮崎 吾郎 (西京極 紫の館)
【声の出演】  長澤まさみ (小松崎海)  岡田 准一 (風間俊) 【ストーリー】 翌年に東京オリンピックを控えた1963年。古いものを壊し、どんどん新しいものを作っていこうとする気運の中で、横浜のとある高校でも老朽化した文化部部室の建物「カルチェラタン」の取....
コクリコ坂から(2011-050) (単館系)
ゲド戦記の監督である宮崎吾朗氏がなかよしに連載された同名漫画を 映画化。 原作は読んでいない様な気がしますが映画館での予告で「兄妹」だ とネタばれした時点で気になってしょうがなかった作品。 ...
コクリコ坂から (映画的・絵画的・音楽的)
 『コクリコ坂から』を、新装なったTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)この映画は、1963年の横浜を舞台に、男女の高校生の清々しい恋愛を描いた作品と言えるでしょう。ですが、下記の前田有一氏が述べるように、「話にも、絵にも、演出にも目を見張るものがない。こ....
コクリコ坂から (青いblog)
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」 コクリコ坂から サウンドトラック コクリコ坂からビジュアルガイド~横浜恋物語~ コクリコ坂から イメージアルバム~ピアノスケッチ集~ ...
コクリコ坂から (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミックを原作に、「崖の上のポニョ」の宮崎駿が企画・脚本、「ゲド戦記」の宮崎吾朗が監督を担当するスタジオジブリ作品。1963年の横浜を舞台に、16歳の ...
コクリコ坂から (銀幕大帝α)
11年/日本/91分/青春ロマンス/劇場公開(2011/07/16) -監督- 宮崎吾朗 過去監督作:『ゲド戦記』 -プロデューサー- 鈴木敏夫 -企画- 宮崎駿 -脚本- 宮崎駿 -主題歌- 手嶌葵『さよならの夏~コクリコ坂から~』 -制作- スタジオジブリ -挿入歌- 坂...
コクリコ坂から (いやいやえん)
ヒロインの海、ヒーローの俊の甘酸っぱくも爽やかな青春の物語に、胸がキュン。恋のような感情はとても淡いですがはっきりとしてる。でもそこがたまらん感じなんですよね。告白シーンよりも兄妹ではと疑惑を打ち明け