水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

命懸けの復讐劇。『昼顔』

2017-06-11 09:30:00 | 映画【は行】
2014年に放映さたテレビドラマ
「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の
その後を描いた作品です。


映画の評価 ★★★☆☆ ドラマファンの為の映画


●以下ネタバレがあります●


2014年に放送されていたテレビドラマは
リアルタイムで観ていたので
具体的な事前の説明がなくても
私は映画をすんなりと観る事が出来ました。


でも、これってテレビドラマを観ていない人には
ちょっと理解できない部分もあるような気がします。


例えば・・・
主人公の紗和が「北野先生」と呼ぶ
裕一郎との馴れ初めとか
裕一郎の妻である乃里子の異常な程の過激さとか。


テレビドラマを観ていた人には分かるけど
映画だけ観る人には
ここに至るまでの過程が見えていないので
突然始まる再会物語に戸惑う人がいるかもしれません。


お互いに嫌いになって別れたわけではなく
好きな気持ちのまま離れてしまう恋愛は
美しい記憶で残り続けてしまいます。


だから今回の再会は
焼け木杭に火が付いちゃったわけで・・・。


そんな中でもこの映画に込められたメッセージは
「不倫の先に未来はない!」
って事なんですかね。


テレビドラマの中で描かれていた
裕一郎の妻である乃里子の執念
恐ろしいモノがありましたが
そこは映画の中でも健在でした。


でもその恐ろしさは乃里子に限らず
映画の中での紗和も同じレベルです。


テレビドラマの時は
紗和の辛い結婚生活が見えていたので
彼女を応援したくなる気持ちにもなりましたが
今回の映画ではそんな気持ちにもなれず・・・。


駅で裕一郎を待ち伏せしていた乃里子も
自宅から出かける裕一郎を尾行した紗和も
ただ相手を思い続ける健気な女というよりは
相手を手放したくない必死な女でした。


その行為はまるでストーカー。


テレビドラマでは許されない恋愛物語ではあったものの
大人の思い出として終わっていたので
せつない余韻が残りましたが
映画ではドロドロの愛憎劇になってしまいました。


どちらかといえば
自分の中にある相手への愛情を手放そうとしない
執着心に取りつかれた女が招いた悲劇の物語です。


様々な障害を乗り越えた純愛物語というよりは
命懸けの復讐劇といった印象が強かったこの映画。


これから十字架を背負って生きる二人の女には
同性として全く同情も共感もできませんでした。


【2017年6月10日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなにも大変だったとは・... | トップ | 優しい人間が一番強い。『ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画【は行】」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

昼顔 (あーうぃ だにぇっと)
昼顔@一ツ橋ホール
『昼顔』 2017年5月24日 よみうりホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『昼顔』 を試写会で鑑賞しました。 上戸彩は頑張ってたが、、、一肌脱いでほしかった 【ストーリー】  夫がいる身でありながら妻のいる北野裕一郎(斎藤工)と惹(ひ)かれ合......
昼顔 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(11) これって夫婦で観ると気まずくないか(爆)
昼顔(2017)〜伊藤歩の七変化顔が見事 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。西谷弘上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行、黒沢あすか、萩原みのり、志賀廣太郎、三浦誠己、渋川清彦、松居大悟、中村育二。オリジナルはテレビドラマと言うより、娼......
昼顔★★★ (パピとママ映画のblog)
2014年に放映され人気を博したテレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の劇場版。それぞれ妻、夫がいる身でありながらも激しく惹(ひ)かれ合ってしまった男女が、一度は引き......
昼顔 (映画好きパパの鑑賞日記)
 2014年に人気を呼んだフジテレビ系ドラマの映画化。でも、現在同じく不倫をテーマにしたドラマ「あなたのことはそれほどでも」をみていると、本作は何とも暗く古めかしく感じて......
「昼顔」 (ここなつ映画レビュー)
W不倫の話で出演は上戸綾で斎藤工なのである。しかもTVドラマの焼き直し。普段の私なら絶対に観る選択をしない作品。とはいえ、とある理由があって鑑賞しに行った。理由とは…毎......
『昼顔』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「昼顔」□監督 西谷 弘□脚本 井上由美子□キャスト 上戸 彩、斎藤 工、伊藤 歩、平山浩行、黒沢あすか■鑑賞日 7月2日(日)■劇 場 チネチッ......