水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

スタジオジブリの呪縛。『メアリと魔女の花』

2017-07-08 23:30:00 | 映画【ま行】
スタジオポノックが制作したアニメ映画。
魔女の国から盗み出された
禁断の花を見つけた少女の冒険を描いた作品です。


映画の評価 ★★★★☆ ジブリっぽい映画


●以下ネタバレがあります●


この映画の予告編を観た時から
とうとうスタジオジブリから若者たちが独立した!
と思っていましたが・・・



やっぱりスタジオジブリじゃん。



これが映画を観た私の率直な感想です。


作品自体は最後まで飽きずに観る事ができましたし
出来も悪くありません。

娯楽アニメ映画としては合格です。



でもなー。



これだったらわざわざ独立しなくても
スタジオジブリで出来るんじゃないの?
って思っちゃいました。


残念ながら
物語にも映像にも新鮮さはありません。


「魔女の宅急便」っぽくもあり
「天空の城ラピュタ」っぽくもあり
「もののけ姫」っぽくもあり
「千と千尋の神隠し」っぽくもあり
「ハウルの動く城」っぽくもあり
「崖の上のポニョ」っぽくもあり
「思い出のマーニー」っぽくもあり・・・


なんだかスタジオジブリの呪縛から解放されない
窮屈そうな作品のようにも感じました。


せっかく独立したのだから
もっと自由な映画を作ればイイのにねぇ。


【2017年7月8日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父と子の絆。『パイレーツ・... | トップ | 日本語吹替版よりも字幕版。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画【ま行】」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『メアリと魔女の花』 2017年7月1日 イイノホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『メアリと魔女の花』 を試写会で鑑賞しました。 期待はしていたが・・・ 【ストーリー】  無邪気で不器用な少女メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を......
映画「メアリと魔女の花」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
2017年7月8日公開予定の映画 『メアリと魔女の花』(公式)を6/22に、TOHOシネマズ試写会にて劇場鑑賞。採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で2つ)。100点満点なら40点にします。 なお、......
試写会「メアリと魔女の花」 (日々“是”精進! ver.F)
一日だけの、魔女… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201706220000/ メアリと魔女の花 オリジナル・サウンドトラック [ 村松崇継 ]
メアリと魔女の花 (あーうぃ だにぇっと)
メアリと魔女の花@イイノホール
メアリと魔女の花★★★★ (パピとママ映画のblog)
長年スタジオジブリで活躍してきた「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督が、新たなアニメスタジオ“スタジオポノック”での第1回長編作品として製作......
メアリと魔女の花 (とりあえず、コメントです)
メアリー・スチュアートの児童文学を原作に作り上げた米林宏昌監督の最新長編作です。 予告編を観て、これは早く観たい!と楽しみにしていました。
<メアリと魔女の花 試写会> (夢色)
試写会で観てきました。個人的感想は・・・・・・・・・・・・・うーーん単純に楽しめる人も居ると思う。ジブリを知らないとか、”ジブリみたいなファンタジーな世界観”が好...
メアリと魔女の花 (ネタバレ映画館)
マダム塩沢とき・マンブルチューク!
60『メアリと魔女の花』中身があればきっと... (シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ)
スタジオジブリの名を捨てて... 米林監督の最新作! 『メアリと魔女の花』 ~あらすじ~ 無邪気で不器用な少女メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を......
『メアリと魔法の花』 (こねたみっくす)
ジブリの看板が重ければ、新たにポノックの看板を背負えばいいじゃない。 スタジオジブリの製作部門が一旦解散になったとはいえ、まさにまんまスタジオジブリの作品どころか、既......
[映画『メアリと魔女の花』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これから観ます。 『メアリ』の監督は、宮崎駿がおかしくなってから(アニメ作家としては極上なれど、物語作家としてはとっ散らかりになった)のジブリを支えてきた人だ......
『メアリと魔女の花』('17初鑑賞77・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:25の回を鑑賞。
メアリと魔女の花  監督/米林 宏昌 (西京極 紫の館)
【声の出演】  杉咲 花  (メアリ)  神木 隆之介(ピーター)  天海 祐希 (マダム・マンブルチューク)  小日向 文世(ドクター・デイ) 【ストーリー】 無邪気で不器用な......
『メアリと魔女の花』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「メアリと魔女の花」□監督 米林宏昌□脚本 坂口理子、米林宏昌□原作 メアリー・スチュアート□キャスト(声の出演) 杉咲 花、神木隆之介、......
メアリと魔女の花 (映画的・絵画的・音楽的)
 アニメの『メアリと魔女の花』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)予告編を見て面白そうだと思って、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、赤毛の少女が燃え盛る建......
映画「メアリと魔女の花」 (FREE TIME)
映画「メアリと魔女の花」を鑑賞しました。
「メアリと魔女の花」舞台挨拶付き試写会行ってきた~(≧∇≦) (ペパーミントの魔術師)
スタジオジブリのトレードマークがトトロの横顔のように、スタジオポノックはここから始まるといわんばかりにメアリの横顔。・・・う~ん、そっからしてジブリじゃんって言われな......
「メアリと魔女の花」@ニッショーホール (新・辛口映画館)
 森永乳業さん主催の日曜日、夜の試写会。客層はお子さんから年配の方まで幅広い客層でほぼ満席だ。
『メアリと魔女の花』(2017) (【徒然なるままに・・・】)
製作部門が解体されたことで、スタジオジブリを飛び出したスタッフたちが設立した新会社スタジオポノックの第一回作品で、「借りぐらしのアリエッティ」、「思い出のマーニー」の......
「メアリと魔女の花」 (或る日の出来事)
やっと観たけど、フツーだったかなと。(公開初日は7月8日だから、ロングランではある。)