水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

具合の悪い人が多過ぎ。『そのときは彼によろしく』

2007-06-11 22:58:10 | 映画【さ行】
「いま、会いにゆきます」の原作者である
市川拓司の恋愛小説を映画化した作品です。


映画の評価 ★★★☆☆ 普通の映画


●以下ネタバレがあります●


最近の邦画は、
病気を題材にした作品が多くなったような気がします。

この映画も
予告編を観た時からそんな雰囲気が漂っていましたが、
これは病気を題材にしたというよりは
乱用に近い状態の映画でした。


遠山智史(山田孝之)は
小さなアクアプランツの店を経営しています。
その店は、雑誌にも取り上げられましたが
客の入りはいまひとつで、
経営もギリギリといった感じです。
もうすぐ辞めてしまうアルバイト店員ひとりと
智史の二人だけで店の運営をしていますが、
そのアルバイトの補充もかけられない程の
経営状態でした。
しかし智史はこの仕事を商売というよりは
アクアプランツを購入した客先まで
自ら手入れをしに行くような
アクアプランツに愛情を注ぐ仕事ぶりで、
その優しさが人の心を掴んでしまう所もありました。
そんなある日の夜、智史が外回りから店に戻ると
店の前にひとりの若い女性がいました。
彼女は森川鈴音(長澤まさみ)と名乗り、
無給でいいから智史の店で働きたいと言いだします。


この映画に出てくる人たちは
具合の悪い人が多過ぎです。


病院に入院するのは佑司と花梨。

後々お亡くなりになるのは智史の母親と父親。


最初から最後まで元気だったのは
智史と智史に想いよ寄せる美咲、
智史の店でバイトする夏目、佑司の恋人の桃香の4人。

登場人物の半数が、
死には至らずとも一度は病人になります。

(それに加えて、犬のトラッシュも死んじゃうしね。)

花梨が「死ぬのが怖い。」といくら言っても
これだけ死にそうな人が多く登場すると
命に対する重みというか
「死」という事が一大事には感じられません。

なので劇中で誰が亡くなっても亡くなりそうでも
私にはとても安っぽい話に思えてしまって
終始冷めた目線で観てしまいました。


そして最後には
何だかスピリチュアルなお話になります。


年月が過ぎて
亡くなる寸前の智史の父親は老けちゃっていましたが
長年の眠りから目覚めた花梨は全く変わらず髪も伸びず・・・。


それにしても
目覚めた後の花梨が再び眠ったら、どーなっちゃうんでしょうね。


こんな感じでツッコミ所の多い映画でした。


【2007年6月10日(日)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行っちゃいました!『THE FRO... | トップ | 全てはラストシーンの為にあ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生3度も奇跡は起こりませんから (PGM21)
2007-06-12 00:59:47
何時もお世話になっております。

確かに具合悪い人多過ぎましたね。
まあそれはある程度割り切ってみていたのですが、この映画って115分までいい映画だけれど、最後の5分で全てを台無しにする映画ですよね。というより奇跡は何度も起こるものじゃない!と言いたいんですよね。作者は2度ある事は3度あると言いたいのでしょうが、人生そんなに甘くない!と逆に言い返したいです。
ただ君を愛してるが最後の5分で最高の筋書きになった作品だっただけに、この最後だけは非常に残念でなりませんでした。
コメント返信 (テクテク)
2007-06-12 12:43:08
>PGM21さま
こんにちは

>作者は2度ある事は3度あると言いたいのでしょうが、

なるほどー
そういう受け取り方もあるのですね

「いま、会いにゆきます」は素直に感動できたのですが、
今回の映画は、最初から話が見えちゃっているフシもあり、
ツッコミ所も多くて、私は全く泣けず…

印象に残る程、良かったといえば、
長澤まさみが可愛かった事くらいでしょうか
TB有り難うございました (ほんやら堂)
2008-06-23 21:28:18
TB有り難うございました.
この映画のラストは,まさかそれだけはないだろうと思っていたラストシーンでした.
これは主人公の幻覚だろうとか,似た別の人だろうとか,一瞬いろいろ考えましたが,マジだった.
びくりしました.
コメント返信 (テクテク)
2008-06-23 22:39:15
>ほんやら堂さま
こんばんは
この映画は、あり得ない事だらけでしたよね…
まぁ、所詮、ファンタジーなのだから、
ある程度は大目にみないとダメなのかもしれませんが、
私も映画に入り込めずに終わってしまいました

同じ原作者の映画「いま、会いにゆきます」は、
ファンタジーであっても、さほど違和感を感じず、
大丈夫だったんですけどね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
そのときは彼によろしく (花ごよみ)
原作は『いま、会いにゆきます』の 市川拓司の同名の恋愛小説の映画化。 長澤まさみ、山田孝之、塚本高史の 3人が主人公。 幼馴染の3人。 その3人の13年目の再会、 彼らの友情と恋愛。 別れがおりなす奇跡。   3人には遠山智史(山田孝之)、 トップモデルの森...
映画「そのときは彼によろしく」 (今日感)
さすが、感動的なファンタジーにしあがっていました。
そのときは彼によろしく 38点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
そんなときそんな日は、ふるえるこの手で押さえても 公式サイト 『いま、会いにいきます』『ただ、君を愛してる』と同じく、市川拓司の小説を映画化。これまでTBSのTVドラマにて長澤まさみや綾瀬はるかなどアイドル主演作品を担当し、今回が初劇場映画となる平川雄一...
そのときは彼によろしく/長澤まさみ、山田孝之 (カノンな日々)
原作は市川裕司さんとはいえこのキャスティングはアイドル映画になってるかもしれないとちょっと警戒してたんだけど、それが返ってヨカッタかもしれなません。意外にも心地良く泣けた一方で中途半端さにモヤモヤ感も残る不思議な映画でした。ワタシ的には許容範囲(笑)。 ...
『そのときは彼によろしく』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『そのときは彼によろしく』(本館) 【監督】平川雄一朗 【脚本】いずみ吉紘/石井薫 【原作】市川拓司 『その...
「 そのときは彼によろしく (2007)」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : 平川雄一朗 出演 : 長澤まさみ  / 山田孝之 / 塚本高史
映画 そのとき彼によろしく (勝弘ブログ)
http://www.sonokare.com/原作は、「いま、会いにゆきます」の市川拓司さん。それだけあってか非常に構成がよく似ています。長澤まさみさん、何となく脱皮したイメージが。それよりこの物語、子役達の方が3人ともうまい!
「そのときは彼によろしく」試写会レビュー 透き通るプリズムの向こうに (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
誰よりも好演の花梨のファンの役者さんと、佑司の子供時代の子役さんの素晴らしさを延々と語るのもいいが(笑)、美しく生い茂る水草に、清く透き通った水、アクアプランツに身をゆだねてみるのもいいだろう。
そのときは彼によろしく☆独り言 (黒猫のうたた寝)
『いま、会いにゆきます』『ただ、君を愛してる』に続いて今回公開された『そのときは彼によろしく』市川拓司原作のこの3作切ない系純愛シリーズ第3弾は眠りの森の美女風味そして・・・また三角形なのね^^;『天国は待ってくれる』もちょっと近いものがあるかもアクアプ...
目が覚めて、彼に会ったなら (CINECHANの映画感想)
144「そのときは彼によろしく」(日本)  13年前、仲が良かった遠山智史、滝川花梨、五十嵐佑司の3人。やがて3人は離れ離れになってしまったが、その頃に誓い合った夢であったアクアプランツの店「トラッシュ」を経営している智史。そんな「トラッシュ」にある日...
映画「そのときは彼によろしく」を観ました!!(2007-14) (馬球1964)
映画「そのときは彼によろしく」を観ました!!2007年の第14作目です。
そのときは彼によろしく (ネタバレ映画館)
ちょっとうたた寝してしまいましたが、夢の中に丹波哲郎(なぜ?)が現れて、「映画鑑賞に戻りなさい」と教えてくれました。
「そのときは彼によろしく」子役には勝てません (ももたろうサブライ)
監督平川雄一朗 『いま、会いにゆきます』の市川拓司原作によるソフトオカルト映画。少しあらすじ 水草の店を経営している遠山智史(山田孝之)の前に、ある日突然、スーパーモデルの森川鈴音(長澤まさみ)が現われる。実は鈴音は智史の幼なじみの滝川花梨で、ふたりは...
そのときは彼によろしく (Akira's VOICE)
人を思う気持ちは,命となる。
そのときは彼によろしく (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
"この世界には、物理学の教科書にも載ってない強い力がひとつある”と市川監督は言う、、、。ボクは信じます、この強い力を!                               評価:★...
「そのときは彼によろしく」3人のプリズムの絆は永遠によろしく・・・になるはずだった・・・ (オールマイティにコメンテート)
「そのときは彼によろしく」は市川拓司原作の映画で幼なじみの3人が13年後に運命の再会をするが、3人に残された時間はわずかの中でそれぞれの思いを告げる両想いの作品である。市川拓司という事でストーリーに期待した部分もあったが・・・総合的には首を捻る事になる...
長澤まさみは共演者次第? (映画コンサルタント日記)
「そのときは彼によろしく」オープニング土日興収8900万円。長澤まさみ「ラフ」(
映画「そのときは彼によろしく」 (FREE TIME)
映画「そのときは彼によろしく」を鑑賞してきました。
そのときは彼によろしく / 映画 (あかねのたわごと☆本日記)
映画『そのときは彼によろしく』を観て来ましたSTORY:かつて『あの町』で出逢い、小さな湖畔の廃バスを秘密基地に遊び回った三人。花梨と智史と佑司。それぞれの事情で離れ離れになった13年後、三人は運命的な再会を果たす。動き出す甘美で切ないドラマ。同時に蘇る「あの...
秘密基地の眠り姫。~「そのときは彼によろしく」~ (ペパーミントの魔術師)
例によって原作は読んでませんが 宣伝はしとこうと。(ゴメンナサ~~~イ) そのときは彼によろしく市川 拓司 小学館 2007-04-06売り上げランキング : 431おすすめ平均 3本目の映画化何だか心が ぽっと あたたかく新鮮な空気が気持ちいいAmazonで詳しく見る by G-Tools ...
そのときは彼によろしく (いろいろと)
出演 長澤まさみ、山田孝之、塚本高史、国仲涼子ほか 6月2日より公開中 幼馴染み
そのときは彼によろしく(映画館) (ひるめし。)
残されたわずかな時間――― その一言を伝えたかった。
そのときは彼によろしく (夫婦でシネマ)
市川拓司のベストセラー小説の映画化。長澤まさみ演じる花梨の寝顔は、まるで眠り姫のように美しかったです。
『そのときは彼によろしく』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 『そのときは彼によろしく』□監督 平川雄一朗 □原作 市川拓司 (「そのときは彼によろしく」小学館刊)□脚本 いずみ吉絋、石井薫 □キャスト 長澤まさみ、山田孝之、塚本高史、国仲涼子、北川景子、黄川田将也、和久井映見、小日向文世 ...
そのときは彼によろしく (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『どんなに離れていても ひかれあう強い力― 僕らはそれだけを信じていた。』  コチラの「そのときは彼によろしく」は、6/2公開になる"プリズム・ラブストーリー"?ラブ・ファンタジーなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  「いま、会いにゆきます」...
独断的映画感想文:そのときは彼によろしく (なんか飲みたい)
日記:2008年6月某日 映画「そのときは彼によろしく」を見る. 2007年.監督:平川雄一朗. 出演: 長澤まさみ(滝川花梨),山田孝之(遠山智史),塚本高史(五十嵐佑司),国仲涼子(柴田美咲),北
『そのときは彼によろしく』'07・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ幼い頃、親友二人との約束だったアクアプランツの店「トラッシュ」を開店した智史。ある日、店に若い女性が現れ、彼女は自己紹介もなくこの店で働かせてと居ついてしまった。翌日、彼女が人気モデルの森川鈴音だと知る・・・。感想『いま、会いにゆきます』の市川...
◆DVD・そのときは彼によろしく (映画大好き☆)
そのときは彼によろしく監督:平川雄一朗出演者:長澤まさみ、 山田孝之、 塚本高史、 小日向文世収録時間:114分レンタル開始日:2007-12-21Story「いま、会いにゆきます」の人気作家・市川拓司の同名小説を、長澤まさみ、山田孝之、塚本高史の共演で映画化。小さなアク...
そのときは彼によろしく (のほほん便り)
かなり、ツッコミどころ満載。「…ん?」な部分も多く、かなり酷評されてるみたいですが、キャスティングも魅力的だし、映像がキレイで目の保養、この優しい世界は、けっこう愛すべき作品に思われました。幼い頃の友情、秘密基地。初恋「あったらいいな、こんな世界。こん...