水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

実写版には不向き。『BALLAD 名もなき恋のうた』

2009-09-09 22:30:00 | 映画【は行】
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
原案にした作品。
戦国時代にタイムスリップした小学生を中心に描かれた
実写版ファンタジー映画です。


映画の評価 ★★★☆☆ 普通の映画


●以下ネタバレがあります●


先日ニュースで
小学3年生の児童が川遊びをしている最中、
流されてしまった友達がいたのに
誰にも助けを求めず、
そのまま帰宅していたという報道がありました。

結局、流された子供は遺体で発見され、
通報しなかった子供たちは
「川遊びを知られて叱られるのが怖かった。」
と証言したそうですが・・・。

自分が叱られてしまう事が怖くて
目の前で命の危機にさらされている友達にすら
救いの手を差し伸べる事をせず、
見て見ぬふりをする
それが今どきの子供の世界の普通であるのならば、
学校内でのイジメがはびこるもの
無理はないのかもしれません。

今、自分の目の前で起きている事が
どんなに最悪な出来事だと分かっていても
自分が不利な立場になるのが嫌で
苦境から逃げ出してしまう今どきの少年
今回観たこの映画の主人公でした。

この映画は、
イジメられている同級生を目の前にしながら
助けたくても助けられないにジレンマを
心に抱えている小学生の真一が
戦国時代にタイムスリップして、
そこで見た世界の中で
自分も苦境から逃げない人間に成長するという
凄く良い物語です。

でも正直なとこ、
私の中で特別な感動はありませんでした。

その原因は明確で、
映画の中の主人公
「クレヨンしんちゃん」の中で言う
「野原しんのすけ」に該当する真一のはずなのに、
人気者であるキャストの
ガッキーや草なぎクン
幅を利かせた状態になっている為、
真一の成長過程の描き方
残念な事に実に雑になってしまっているからです。

ただ、この物語の題材を
アニメの「クレヨンしんちゃん」で描いたのならば
とても感動的になるというのは
私にも分かる気がしました。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
私は観ていませんが、
毎週テレビ放送されていた「クレヨンしんちゃん」は
何度か観た事があるので
そのおバカっぷりは知っていますし、
オチャラケた主人公が遭遇する
シリアスな物語に泣かされた事は
私も過去に経験があり、
もう25年以上も前の出来事ですが
中学生の頃に読んだ漫画「パタリロ!」の
10巻に載っていた
「FLY ME TO THE MOON」という話を読んだ時は
もう涙が止まりませんでしたから・・・。


結局、この物語は
「クレヨンしんちゃん」という素材の元、
アニメでは映える物語であっても
実写版映画には不向きだったと
言わざるを得ない
残念な作品だったような気がします。

こんな私の気持ちを確かめる為にも
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
今度DVDで観てみようかなぁ・・・。


【2009年9月5日(土)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・・・無駄に長い。『20世紀... | トップ | ううっ・・・カッコよ過ぎる... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるきりおん)
2009-09-10 00:11:58
幅を利かせているというか、オトナの事情というか、そんな感じでしょうかね。
実質の主演は新垣さんだったと思っています。
草さんもそれに気付いている感じでしたし・・・

で、物語上の主人公である真一君ですが、彼の「いいのかよ!」っていう台詞が、相手にも、そして自分にも言っている台詞のように聞こえたことが、私の中でこの映画の評価を高くしています。

まあ、製作側の努力を無駄にした宣伝文句で大きく減点してますけど。
これがなきゃ、ちょっとは感動できたかも知れません・・・
コメント返信 (テクテク)
2009-09-10 07:31:49
>あるきりおんさま
こんにちは

結局、製作者サイドとしては
お客を呼べるような人気者をキャスティングしなければ
興行成績も上がらないというビジネス的な策略から
このような形の作品になったのでしょうね

お客を呼ぶ為に人気俳優を映画に起用する事に対して
私は「あり」の戦略だと思いますが、
今回の映画に関して言えば
そこに頼りすぎてしまったが為に
軸となるはずの真一の精神的な成長過程の描写が
御座なりになっていたような気がします

「いいのかよ!」と言った真一の台詞も
私にはいまいちインパクトが感じられませんでしたし、
その台詞だけでなく、
戦国時代の物語中心の劇中では
真一の存在自体が
どうでもイイような感じに思えてしまいました…

その辺りが原案である
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」では
どのように描かれているのか
私個人的にはとっても気になります
アニメの方が面白いです (にゃむばなな)
2009-09-10 12:59:26
確かに実写版よりもオリジナルのアニメ版の方が凄く面白かったので、このご意見はよく分かります。

ただ監督は廉姫と又兵衛の悲恋を中心に描きたいということだったので、これはこれでいいかもと思いました。

というか、これほどオリジナルに敬意を払っているとは思わなかっただけに、個人的にはかなり好意的な感想を持ちましたよ。
コメント返信 (テクテク)
2009-09-10 21:49:57
>にゃむばななさま
こんにちは
私は原案を観ていないので比較は出来ませんが、
「クレヨンしんちゃん」という素材の中で
この題材を描いて傑作と賞賛されたのは
なんだか分かる気がします

何の思い入れもない私がこの映画を観た感想は
こんな程度のモノでしたが、
やはり原案を観ている方だと
また違った観点での感想を持てるのだと思います

これはやっぱり原案を観てみないと…
こんばんは♪ (SOAR)
2009-09-11 00:45:13
原作「戦国大合戦」は又兵衛としんのすけの物語ですが、山崎監督は又兵衛と廉の恋物語をメインにするために、あえて又兵衛と真一の絆を浅く描く工夫をされています。
原作で出てくるとても重要な“行為”が全く描かれないのはそのためだったと解釈しています。

その結果残念ながら原作を超える作品とはなりませんでしたが、見比べてみると監督が「戦国大合戦」を完璧に理解したうえでリメイクに臨んでいるのがとてもよくわかり、原作ファンとしてうれしく思いました。
コメント返信 (テクテク)
2009-09-11 12:40:34
>SOARさま
こんにちは

そうだったんですかー

だとしたら、真一のような幼い小学生の目線ではなく、
又兵衛と同様に
言い出せないような恋愛感情を抱いている青年の目線で
この物語は描くべきだったのかもしれませんね

そうしたら、もっと共感できるような感動が
私にも伝わったような気がします
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-09-23 23:50:03
TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね~
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
コメント返信 (テクテク)
2009-09-24 12:25:56
>シムウナさま
こんにちは
オリジナル版を観てみたいと思いながら
足しげくTSUTAYAに通っているものの
常にレンタル中なんですよねー

最近では作者の事故死もありましたし、
話題性のある時期なので
ちょっと諦めモードに入っています

WOWOWとかで放送されないかなー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
BALLAD 名もなき恋のうた (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原作「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。山崎貴監督、草磲剛、新垣結衣、大沢たかお、筒井道隆、武井証、夏川結衣、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜、菅田俊、香川京子、小澤征悦、中村敦夫。
BALLAD 名もなき恋のうた・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今年の9月は、まるで時代劇月間。 SF仕立てから伝説のコミックの映画化まで、様々なタイプの時代劇が連続して公開されるが、一連の作品の先陣...
BALLAD 名もなき恋のうた (花ごよみ)
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の 実写版。 小学生の川上真一(武井証)が 戦国時代へとタイムスリップ。 そこでの戦国武将との出会い、 交流を通して、心の成長を描いています。 『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの 山崎貴が監督。 草なぎ剛...
BALLAD 名もなき恋のうた (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、...
BALLAD 名もなき恋のうた/草なぎ剛、新垣結衣 (カノンな日々)
私はまだ観たことないんですけど『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が素晴らしいという評判は耳にしていまして、この映画はその実写版ということでここ最近は予告編を観るのもとても楽しみにしてた映画なのでした。 出演はその他に、大沢たかお、夏...
【映画】BALLAD 名もなき恋のうた (新!やさぐれ日記)
▼動機 草彅剛ファンに誘われて ▼感想 宣伝部に足を引っ張られた映画。 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草彅剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣...
映画レビュー「BALLAD 名もなき恋のうた」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
BALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆名作アニメを忠実に実写映画化。癒し系の草なぎ剛が愛する姫と小国を守る勇猛な侍を好演している。 【65点】 1574年、春日の国。“鬼の井尻”と恐れられる無敵の侍・井尻又兵衛は、未...
『BALLAD 名もなき恋の歌』 (ラムの大通り)
※ちょっと辛口な部分もあります。 ※もうしわけありませんが、各ファンの方は公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 ----これって、以前、映画話していた 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』の実写版でしょ? しんちゃんが泣いているチ...
BALLAD 名もなき恋のうた (だらだら無気力ブログ)
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイ...
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★) (erabu)
監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、
BALLAD 名もなき恋のうた (Akira's VOICE)
歴史に,ありがとう。  
BALLAD名もなき恋のうた (めでぃあみっくす)
これぞ実写化のお手本となるべき映画です。あの感涙映画『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の空気を安易に壊さず、かつオリジナルが持つ感涙要素もきちんと盛り込むという敬意の示し方に、『アッパレ!戦国大合戦』ほどの感動はありませんでしたが、それ...
BALLAD 名もなき恋のうた (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
それは、誰もが涙する究極の悲恋__。かつてこんなにも美しく強く、そして儚い物語があっただろうか。 物語:天正二年、戦国時代……。春日という名の小国に、無敵を誇る一人の侍がいた。侍の名は井尻又兵衛( )。“鬼の井尻”と恐れられるその男は、命をかけて春日の...
BALLAD 名もなき恋のうた (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[名もなき恋のうた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年77本目(72作品)です。 【あらすじ】 テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に作...
『BALLAD 名もなき恋のうた』・・・原作への敬意と愛情がこもったリメイク (SOARのパストラーレ♪)
原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に対する愛情がいっぱいこもった仕上がりだった。原作の大ファンである私は、実写化リメイクの話を初めて聞いたとき、原作のすばらしさが損なわれはしないかと本気で心配した。原恵一監督が創り上げた日本...
「BALLAD 名もなき恋のうた」時代を超えて叶わぬ想いが繋がった恋物語 (オールマイティにコメンテート)
5日公開の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を鑑賞した。この映画は2002年に公開された映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化した作品で現代に生きる少年が突然戦国時代にタイムスリップしてしまいそこで小国の姫とそれを守る侍との叶わぬ恋...
山崎貴監督 「BALLAD 名もなき恋のうた」 (映画と読書、そしてタバコは止められましぇ~ん!)
BALLAD 名もなき恋のうた - goo 映画 原恵一監督の劇場版アニメ「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版です。 【BALLAD 名もなき恋のうた CM】 オリジナルも観てま~す♪ そ、そんなに感動するような内容だったかな? まぁ確かに又兵衛を...
BALLAD 名もなき恋のうた (Lovely Cinema)
2009/日本監督:山崎 貴出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお・・・
BALLAD 名もなき恋のうた (心のままに映画の風景)
内気な小学生、川上真一(武井証)は、 ひょんな事から天正2年の戦国時代、春日の国にタイムスリップしてしまう。 真一は、“鬼の井尻”と...
「BALLAD 名もなき恋のうた」:亀戸駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}手前に見えるのぼりのマーク、「BALLAD 名もなき恋のうた」で草?剛が被る兜の模様に似てない? {/hiyo_en2/}これは丸いのが三つだけど、あれは丸いのが二つだったわよ。 {/kaeru_en4/}じゃあ、「BALLAD」の出来は星二つ。 {/hiyo_en2/}なに、...
BALLAD 名もなき恋のうた (充実した毎日を送るための独り言)
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。...
「BALLAD 名もなき恋のうた」 僕らが忘れているシンプルな生き方 (はらやんの映画徒然草)
大人も泣いたと言われる「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
【97.6Kg】 「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
おはようございます。 {%笑いwebry%}
BALLAD 名もなき恋のうた (Thanksgiving Day)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! この映画の元は「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズというこの映画、時代劇ものは少々苦手でもあるので、最初知ったときには、ほとんど観る気がなかったんですよ。 でもなかなか評判もいいようなので、せっか...
BALLAD名もなき恋のうた (にき☆ろぐ)
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ...
【BALLAD 名もなき恋のうた】 (日々のつぶやき)
監督:山崎貴 出演:草なぎ剛、新垣結衣、筒井道隆、夏川結衣、武井証、大沢たかお、香川京子 守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。 「戦国時代にタイムスリップしてしまった小学生の真一は、そこで春日という小国の廉姫と侍の又兵衛
BALLAD名もなき恋のうた (C'est joli~ここちいい毎日を~)
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ◆監督・脚本: 山崎貴「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日」◆出演: 草なぎ剛、新垣結衣、武井証、筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかお ◆STORY◆ひょんなことから戦国時代にタイムスリップした...
BALLAD 名もなき恋のうた (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案にした、実写版タイムスリップ時代劇である。アニメのほうはまだ観ていないが、とにかくタイムスリップものときては、見逃すわけにはゆかない。 小学生の川上真一君が巨大クヌギの木の下でウトウ...
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー (気ままな映画生活)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。
『BALLAD名もなき恋のうた』(2009年) ★★★☆☆ (どっぷりレビュー)
予告編でホロッとしてしまいどうしても本編が観たくなって行ってきました。-----監督:山崎貴脚本:山崎貴出演:草なぎ剛、新垣結衣、夏川結衣、筒井道隆、武井証、大沢たかお、その他-----原案となったアニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は2002...
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう? (映画のブログ)
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ...
BALLAD 名もなき恋のうた (週末映画!)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想・評論のまとめ
『BALLAD 名もなき恋のうた』 (・*・ etoile ・*・)
'09.09.20 『BALLAD 名もなき恋のうた』@TOHOシネマズ市川コルトン なんだかとっても気になったので、連休中だし地元のシネコンへ見に行ってきた。 *ごめんなさい! 辛口です 「小学生の川上真一は最近、毎日のように美しい姫が湖のほとりで祈る夢を見ていた。あ...
BALLAD 「名もなき恋のうた」 やっぱみてきた♪ (★ Shaberiba )
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版。よくできてたぁあ(涙)アッパレ!といいたい★
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんで...
★「BALLAD 名もなき恋のうた」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。
BALLAD 名もなき恋のうた マンガやん!ってマンガやったよね(笑) (労組書記長社労士のブログ)
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画) (単館系)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...