水曜日のシネマ日記

映画が大好き♪
水曜日に劇場で映画を観る機会が多い私の映画・DVD鑑賞記録日記です。

三谷幸喜作品の集大成。『ステキな金縛り』

2011-11-05 09:30:00 | 映画【さ行】
三谷幸喜監督・脚本の法廷ミステリー作品です。


映画の評価 ★★★★☆ 面白い娯楽映画


●以下ネタバレがあります●


この映画の感想を一言でいうならば
過去の三谷幸喜作品の集大成みたいな感じ。


「古畑任三郎」のような
殺人事件の様子からの始まり。

「12人の優しい日本人」のような
人の罪を裁く現場。

『THE 有頂天ホテル』のような
メリハリのある対照的なキャラクター設定。

『ザ・マジックアワー』のような
感心するほどの俳優陣の演技力。

そして『笑の大学』のような
本来の現実に戻されるシリアスなオチ。


劇中には笑い所も沢山あり、
ホロリ・・・とさせられるような
人情味溢れるエピソードもあり。

終始飽きる事なくテンポの良い流れ
流石だなーといった感じです。

幅広い年齢層にも受け入れられそうな
安心して観れる娯楽作品。

お年寄りからお子様まで
家族一緒に観ても楽しめそうな映画ですが
こういったタイプの映画は久しぶりに観たかも・・・。

今の時代、貴重な存在の映画だと思います。


そういえば・・・
私は街中で最近よく若い男女がケンカしているのを目撃します。

この映画を観た時も
映画館の入っているショッピングセンターの入り口で
高校生くらいのカップルが大声でケンカしていました。

その前はJRの改札口で・・・
こちらも高校生くらいのカップルでしたが
男子が女子のラインストーンでデコられた
ピンク色の定期入を床に叩きつけていました。

そしてその前は
アスファルトの路上で若い男が女性に馬乗りになって
大声で怒鳴りながら顔を殴りつけていました。


どれもこれも私がここ1ヶ月以内に目撃した
公衆の面前での出来事です。


20年前はこんな光景って見なかったのにね。


【2011年11月3日(木)TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて鑑賞】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 監督の手腕による作品。『ミッシ... | トップ | 革命には尊敬されるリーダーが必... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええっ! (ナドレック)
2011-11-05 13:13:41
男が女に馬乗りになって顔面殴打!?
昔も今も見たことないです。
私がボンヤリしているのかな。
Unknown (ほし★ママ。)
2011-11-05 13:59:25
初めまして!!
トラバを有難うございました。

私は、異常な密着(笑)をよく目にします。
「公衆の面前でしては恥ずかしい」の尺度が
随分、変わって来てしまっていますね。
 
集大成>三谷監督、生誕50年だそうですね。
確かに貴重な監督さんだと思います。
お久しぶりです。 (mana)
2011-11-05 16:51:58
テクテクさんも高評価で嬉しいです。
贔屓目で見るといけないと思いながら、
期待しないように言い聞かせて観ました(笑)
観終えた時の満足感は久しぶりかも。
エンドロールも楽しめたし♪

まずはまさかの生瀬さん運転手の見せ方に、
そう来たか~!ってツカミはOK(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
笑いと泣きツボを人情と絡めて見せるワザは流石ですね。

三谷ファンであっても、人それぞれ好みが違うもんですね。
この作品が一番だと言う声もありますが、
私は『ザ・マジックアワー』の方がちょい上かも。
何度観ても観たいし、何度観ても同じシーンで笑えるんですよ~。
『ステキ~』ももちろん良かったんですけどね。
デラ富樫はもう忘れられません(笑)


しかし公衆の面前で恥ずかしいと思わないバカ者たちには呆れますね。
まだ明るいって言うのに、うちの店の前で長々とチューチューしてるバカップル。
「よそでやれ」とも言えず。。。
恥じらい知らずにも困ったもんですわ。
コメント返信 (テクテク)
2011-11-06 09:13:01
>ナドレックさま
こんにちは
路上で男が女に馬乗りになって顔面殴打なんて場面は
普通見ないですよね…

最初に見た瞬間は男同士のケンカかと思いましたが
殴られていた人の足元を見ると
ピンク色のスニーカーを履いていたので
よくよく見ると男が女を殴っていたという
私もビックリの現場でした

女を殴っていた若い男はヒョロヒョロで小柄な
男を相手にはケンカ出来なさそうなタイプだったので
こういうヤサ男が力の弱い女を殴るんだなーって
リアルDVの現実を見たような気分でした

現場から警察に通報している人がいたので
私はその場を立ち去りましたが
周囲には遠巻きに見ている人が沢山いました

あれって不思議なんですけど
周囲でガン見してる誰もが止めに入らないんですよねー

1年以上前ですが
東京銀座の日産ギャラリーの前でも
男同士の殴り合いのケンカを目撃ましたが
周囲に見物者は沢山いたものの
誰もケンカを止めようとはしませんでしたから…
コメント返信 (テクテク)
2011-11-06 09:33:23
>ほし★ママ。さま
こんにちは
あー
確かに異常な密着もよく目にしますね

私が子供の頃はハグなんて事を
親からされた事も友達からされた事もなかったので
肌と肌の密着度のハードルが下がったという
これも時代の変化なのでしょうか

現代では大人も子供も
「恥」という認識が随分と薄れているのも
事実だと思うこの頃です

ところで…
三谷作品は独自の作風があるので
好みは分かれるのかもしれませんが
私は好きな監督さんです

これからも次の生誕60年(還暦)を目指して
頑張ってもらいたいです
コメント返信 (テクテク)
2011-11-06 09:47:12
>manaさま
こんにちは
この映画は純粋に楽しめる作品でしたよね

こういった幅広い年齢層で楽しめる映画って
ホントに久しぶりに観たような気がします

デラ富樫は佐藤浩市しか演じられない
貴重なキャラクターだと思いますし
それを考えついた三谷監督は凄い発想力だと思います
次の三谷作品も楽しみですね

そうそう
最近の若者たちは公衆の面前でもお構いなしに
自分たちのラブラブな世界に浸っちゃっていますよね

私が目にする東京の高校生もラブラブですよ

地下鉄のホームでも電車の中でも
制服姿のままでラブラブなので
その子の親が見たらどう思うのかねーって
いつも疑問に思っています

そういえば夏の甲子園で準優勝した高校球児が
パチスロで勝って居酒屋で飲酒した出来事や
マネージャーであり恋人である女子高生とのキス写真を
自分のブログにUPして自らネットに公表していましたが
あれって何なんでしょ

自分は他の高校生よりも先を行っているって事で
得意気になってひけらかしているのでしょうか

私にはただの常識ハズレで恥知らずの高校生としか思えませんが…

自分にとっては得意気で満足な行為が
周囲からは恥だと思われているって事を
今どきの若者は知らなさ過ぎなのかもしれませんね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「ロクベエ都へ行く」三谷幸喜・監督『ステキな金縛り』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。三谷幸喜・監督「ザ・マジックアワー」に続く5作目『ステキな金縛り』出演者は深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草彅(なぎ)剛、中井貴一、他多数物語・失敗続きで後がな
「ステキな金縛り」 自分に自信をもって (はらやんの映画徒然草)
今年は三谷幸喜さんは50歳になる年だということで、いくつもの舞台や映画、ドラマ、
ステキな金縛り 完成披露試写会 (HAPPY LIFE)
ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON  証人はただ一人  落ち武者の幽霊。 2011.9.21 WED TOHOシネマズ六本木ヒルズ ☆2011年10月29日公開 *完成披露舞台挨拶* 登壇者:三谷監督 深津絵里 西田敏行 中井貴一 阿部寛 竹内結子...
【ステキな金縛り】ただ楽しめばいい、難しいこと言わない、それだけ。 (映画@見取り八段)
ステキな金縛り 監督: 三谷幸喜    出演: 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、小日向文世 公開: 2011年10月        もう、この映画の感想は書かなくてもい...
『ステキな金縛り』と鬼十則 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『ステキな金縛り』を英訳すれば、さしずめ「It's a Wonderful Binding」だろうか。もちろんこれは「It's a Wonderful Life」、すなわちフランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人...
ステキな金縛り (だめ男のだめブログ)
「ステキな金縛り」 監督 三谷幸喜 出演 深津絵里(宝生エミ) 西田敏行(更科六兵衛) 阿部寛(速水悠) 竹内結子(日野風子/矢部鈴子) 浅野忠信(木戸健一) 草なぎ剛(宝生輝夫) 中井貴一(小佐野徹) 市村正親(...
映画『ステキな金縛り』劇場鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
待ちに待った三谷幸喜監督脚本・監督作品 『ステキな金縛り』(公式サイト)を初日第一回目で、観て参りました。   【あの人
ステキな金縛り (あーうぃ だにぇっと)
ステキな金縛り@一ツ橋ホール。
ステキに笑って♪ 【映画】ステキな金縛り (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】ステキな金縛り 三谷幸喜監督と深津絵里が再び手を組んだコメディー!? 【あらすじ】 失敗が続いて後がない弁護士のエミ(深津絵里)は、ある殺人事件を担当することになる。被告人は犯行が行われたときに自分は金縛りにあっていたので、完ぺきなアリバイ...
映画『ステキな金縛り』  (よくばりアンテナ)
やっぱり、三谷幸喜さんの映画って定評があるからなのか人気ですね(*^_^*) 昨日、ワーナー金沢はレディースデーだったので、1000円で観賞。 いつもと違うシネコンにしたのは、上映開始時間がちょうど良か...
劇場鑑賞「ステキな金縛り」 (日々“是”精進! ver.A)
幽霊裁判顛末記・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111030001/ 「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.10.25 サウンドトラック キングレコード (2011-...
ステキな金縛り (そーれりぽーと)
三谷幸喜最新作『ステキな金縛り』を観てきました。 ★★★★★ 今回も、大いに笑って関心して、ちょっぴりほろっときて幸せな気分になれる2時間半の三谷ワールドを堪能。 三谷幸喜監督の映画には“今回も堪能”って言葉が似合う。 幽霊が裁判で証言するなんてあり得な...
『ステキな金縛り』 笑えて泣ける (美容師は見た…)
証人はただ一人 落ち武者の幽霊。。。西田敏之さん最高~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!笑いとシリアスのバランスも最高。「自信を持て」。。。自分を信じることを改めて考えさせてくれましたし。「構想10年以上、三谷幸喜が一番実現させたかった企画がついに映画化!」って...
ステキな金縛り (うろうろ日記)
試写会で見ました。ダメ弁護士が法廷に証人として幽霊を呼んじゃった。というお話です
『ステキな金縛り』 (ラムの大通り)
「まあ、この映画は ぼくが特別あれこれと言わなくても大ヒット間違いなし。 なにせ、『誰もが安心。みんなで楽しめる』三谷幸喜作品だからね。 ということで、今日の説明はチャチャッと。 まずはストーリー。これがほんとうに簡単」。 ----えっ、そうニャの? 昔の武将...
ステキな金縛り (映画感想メモ)
霊はいつでも見守っている。 いい加減あらすじ 失敗続きの弁護士・エミは最後のチャ
『ステキな金縛り』| 笑死率100%?! 映画愛がたくさん詰まっていました。 (23:30の雑記帳)
生瀬勝久の、もはや鉄板の頭髪ネタ。 阿部寛のタップダンス。 この二つだけで元は十分に取れました。 アステアやジーン・ケリーの笑顔は、我々を夢の世界へと誘ってくれるの ...
『ステキな金縛り』 ('11初鑑賞149・劇場)  (みはいる・BのB)
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:15の回を鑑賞。
ステキな金縛り (勝手に映画評)
『ザ・マジックアワー』以来、3年ぶりの三谷作品。今回は、ドジで間抜けな?弁護士が活躍する法廷ドラマ。“三谷組”と言う言葉が有るのかどうか走りませんが(笑)、例によって、三谷映画の常連が多数出演。過去の作品からの、カメオ出演もあります。 深津絵里って、やっ...
映画『ステキな金縛り』 (健康への長い道)
 三谷幸喜監督の最新作を宝塚市売布(めふ)のシネ・ピピアで。 Story 宝生エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が新しく担当になったのは、美術品のバイヤーで資産家の矢部鈴子(竹内結子)が殺された事件。被告人の夫・矢部五郎(KAN)は無実を主張...
ステキな金縛り/深津絵里、西田敏行、阿部寛 (カノンな日々)
いったい誰がどう動いてどうコーディネートしたらこんな豪華なキャスティングが実現するんでしょうか?三谷幸喜さん十八番の十八番、ビッグネーム大量投入型群像喜劇。監督5作品目 ...
ステキな金縛り (新・映画鑑賞★日記・・・)
2011/10/29公開 日本 142分監督:三谷幸喜出演:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、山本耕史、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明 失敗が続....
[映画『ステキな金縛り』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆我が家には地デジが通っていないので、テレビを一切見られない。  この三谷幸喜の新作だが、やはり、本人出演でフジテレビで大々的に宣伝しているのでしょうか?  私、テレビは、ワンセグ携帯でNHK朝のテレビ小説『カーネーション』を見るのみだ。  主演の尾野...
★ステキな金縛り(2010)★ (Cinema Collection 2)
  証人はただ一人、落ち武者の幽霊。   映時間 142分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2011/10/29 ジャンル コメディ 映倫 G 【解説】 「THE 有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督・脚本で贈る 痛快コメディ・エンタ....
ステキな金縛り (LOVE Cinemas 調布)
前作『ザ・マジックアワー』から3年ぶりの三谷幸喜監督・脚本作品。とある殺人事件の証人が何と落ち武者の幽霊だったという奇想天外な法廷ドラマだ。出演は『悪人』の深津絵里、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行、『天国からのエール』の阿部寛、中井貴一、竹内結子…...
ステキな金縛り (だらだら無気力ブログ!)
なるほど、心霊写真に写るのはポイント制なのか。
ステキな金縛り (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
これは大ヒット間違いなしだ。140分を超える上映時間ながら、見事な脚本によって退屈しない。ドジな弁護士演じる深津絵里が落ち武者の幽霊を殺人事件の証人に採用するのまでと、真犯人を解明する過程を一つの物語にした。おもしろすぎて、役者の演技のすごさも実感できて...
ステキな金縛り (ただの映画好き日記)
弁護士の宝生エミは、裁判を任されても失敗ばかり。ラストチャンスとして与えられた仕事は、妻殺しの容疑で捕まった矢部五郎の弁護だった。
『ステキな金縛り』・・・せっかくの三谷ワールドが (SOARのパストラーレ♪)
前半はとにかく笑った。クスクス笑いではなく声を出してこんなに笑った映画は久しぶりだ。コメディとしての三谷ワールドはやはりおもしろい。
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
本人の誕生日は7/8なのだが、10/11に「THE 有頂天ホテル」、「ザ・マジックアワー」、そして10/29公開の「ステキな金縛り」の3本を一挙上映する『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』 ...
『ステキな金縛り』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ステキな金縛り」 □監督・脚本 三谷幸喜□キャスト 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、       市村正親、小日向文世、小林 隆、KAN、木下隆行、山本 亘、山本耕史、       戸田恵子...
ステキな金縛り (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
殺人事件の証人として呼び出された落ち武者の幽霊と三流弁護士が繰り広げる騒動を描くコメディ。「悪人」の深津絵里、「星守る犬」の西田敏行、「奇跡」の阿部寛、「プリンセスト ...
映画:「ステキな金縛り」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年11月8日(火)。 映画:「ステキな金縛り」。 【監督・脚本】三谷幸喜 【撮   影】山本英夫 【美   術】種田陽平 【音   楽】荻野清子 【 キャスト 】深津絵里 (エミ)・西田敏行 (更科六兵衛)・阿部寛 (事務所のボス)      ...
映画「ステキな金縛り」 (FREE TIME)
話題の映画「ステキな金縛り」を鑑賞しました。
ステキな金縛り 三谷幸喜ワールドに飽きてきたなあ、俺 (労組書記長社労士のブログ)
【=55 -9-】 今日はうちの労組の家族交流イベント、80名ほど参加してくれたけど、盛りあがったのか盛りあがらなかったのかはかなり微妙。 担当のやる気の無さがまざまざと現れていた、ほんまどないもならん・・・ε-(;ーωーA ドコニモツカエン…  弁護士の宝生エミ...
ステキな金縛り・試写会鑑賞~こんな金縛りにあってみたい! (ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル)
三谷幸喜監督最新作「ステキな金縛り」の試写会に行ってきました! いやぁ~~~~~楽しかった。 やっぱ三谷監督作品は面白いですね。 今回は、THE 有頂天ホテルやザ・マジックアワー以来の三年ぶりの映画。 三谷監督といえばワンシチュエーションものが多いわけですが...
ステキな金縛り (悠雅的生活)
長い小指。シナモンの香り。once in a blue moon。
ステキな金縛り(2011-090) (単館系)
三谷幸喜監督作品はTHE有頂天ホテル以来の鑑賞。 マジックアワーは録画してあるのでそのうち・・・・ 今回の作品ではある殺人事件の裁判でその証人が落ち武者 だったた・・・という。 しかも幽霊なので...
ステキな金縛り (映画的・絵画的・音楽的)
 『ステキな金縛り』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)あれだけ様々な手段でPRすればそうなること必定でしょうが、大きな映画館が観客で一杯でした。  映画の主役は、裁判でドジばかり踏んでいる弁護士・エミ(深津絵里)。これが最後だぞと、所属する法律事務所の....
ステキな金縛り (とりあえず、コメントです)
この春頃からずっと映画館で予告編が流れていた三谷幸喜監督の新作コメディです。 今度はどんな笑いを見せてくれるのだろうかと楽しみにしていました。 豪華な役者陣の芸達者な演技と演出で最後まで楽しませてくれる作品でした(^^)
映画・ステキな金縛り (お花と読書と散歩、映画も好き)
マジックアワー以来3年ぶり三谷幸喜監督・脚本作品 安心して観ていられます中弛みも無く涙が出るほど笑い、そして泣きました 佐藤浩一さんや唐沢寿明さんえ!これだけの出演?豪華出演陣大盤振る舞いです 三流弁護士エミ(深津絵里)10歳の時に亡くなった父親(草?剛...
ステキな金縛り・試写会鑑賞~こんな金縛りにあってみたい! (ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル)
三谷幸喜監督最新作「ステキな金縛り」の試写会に行ってきました! いやぁ~~~~~楽しかった。 やっぱ三谷監督作品は面白いですね。 今回は、THE 有頂天ホテルやザ・マジックアワー以来の三年ぶりの映画。 三谷監督といえばワンシチュエーションものが多いわけですが...
幽霊が証人に! (笑う学生の生活)
8日のことですが、映画「ステキな金縛り」を鑑賞しました。 三谷幸喜監督の新作 三谷ファンとしては 期待してしまうのですが・・・ やはり 設定の可笑しさ、勝利ですね 落ち武者の幽霊を裁判の証人にするという 相変わらずの豪華キャストで 特に主演の2人 西田敏行の...
「ステキな金縛り」みたー♪ (★ Shaberiba )
法廷劇ながら笑って笑って涙あり--なんてとんでもナイ作品(笑)、豪華な俳優陣にもにんまりだ--♪
ステキな金縛り (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    いまいち信頼性がない弁護士の宝生エミ。   あまりもの不甲斐なさで弁護士として崖っぷちに。   この崖っぷち感が落ち武者を見るきっかけになった。   コメディー満載の「ステ...
ステキな金縛り・試写会鑑賞~こんな金縛りにあってみたい! (ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル)
三谷幸喜監督最新作「ステキな金縛り」の試写会に行ってきました! いやぁ~~~~~楽しかった。 やっぱ三谷監督作品は面白いですね。 今回は、THE 有頂天ホテルやザ・マジックアワー以来の三年ぶりの映画。 三谷監督といえばワンシチュエーションものが多いわけですが...
ステキな金縛り (いやいやえん)
いやこれは面白かった。面白いというか、楽しいという感覚でした。 金縛りをしていた幽霊を法廷で証言台に立たせるという設定自体がはちゃめちゃなんですが、作品自体はそれを上行くはちゃめちゃさで、誰でも笑えて楽しめる作品になっていたように思う。深津絵里さん...
ステキな金縛り (銀幕大帝α)
10年/日本/142分/コメディ/劇場公開(2011/10/29) -監督- 三谷幸喜 -製作- 亀山千広 -脚本- 三谷幸喜 -主題歌- 深津絵里 西田敏行『Once In A Blue Moon』 -出演- ◆深津絵里…宝生エミ 過去出演作:『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ...
ステキな金縛り (タケヤと愉快な仲間達~人生は映画のように楽しまなきゃ! )
【あらすじ】 エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。 彼女が新しく担当になったのは、とある殺人事件。 被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。 なんと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていた というのだ。無実を証明できるのは一晩中彼の上に ...