miikoのgutigutiブログ

miikoが前向きに日々過ごす為の愚痴におつきあい下さいf(^ー^;

麹にはまってます~(笑)

2012-11-19 13:13:00 | 日記

今年の初めから麹にはまってます…

塩糀から始まって~甘糀、だし糀、醤油糀

私が作り始めた頃はまだテレビでも
取り上げられてなくて
スーパーにも米麹は普通に売ってたんですよね~(笑)
塩麹もスーパーに売ってるけど
小さな瓶で高いんですよね~…

で、簡単に出来るって聞いたので
作り始めて、すぐにブームになって
あっという間にスーパーから米麹が無くなって
入手困難になりました(笑)

それから…今はまた元通り
手に入るようになりましたね

今使ってる塩麹は10月に作ったもの…

小分けして冷蔵庫へ~(笑)

作り方は簡単

米麹 300g 塩 100g 水350gぐらい(笑)

米麹(できれば生が◎)と塩をまぜる
麹の塊をほぐす感じで~だんだんしっとりしてきます。
密閉容器に入れてヒタヒタまで水を入れて蓋をする。
1日一回蓋をあけて混ぜる。
※最初は麹が水を吸うのでヒタヒタになるように水を足す。
1週間~10日間で出来上がり…
味を見てまろやかになってたら出来上がり

 

醤油糀

 

醤油と麹を同量で漬け込む…
1週間~10日程で出来上がり…
まろやかな味になってます…

甘糀

もち米を炊いて、米麹と合わせて
10時間程炊飯器で保温
砂糖入れてないのに甘いです

これ甘酒の素ですよ…(笑)

だし糀

 

米麹をすりつぶし、醤油、炒りごま、酒を合わせて
最後にみそを炙ったものと合わせる

 

と…これだけのものが冷蔵庫にいて
パンの材料も入ってて
いつも冷蔵庫はパンパンです…(笑)

今回私が使った生麹はこんな感じ…

麹は比較的安く手に入るから
手作りお勧めです…(笑)

※こうじは糀と麹という漢字がありますが…
詳しくは糀屋本店さんに書いてます…

 

励みになりますので良かったらポチっとお願いします

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿