夫婦でテクテク登山

思ったことを気ままに。

愛宕山へ恒例のお札を戴きに。

2014年12月23日 18時05分45秒 | 登山
12月10日の伊吹山登山後、歩くと左足の間接が痛い。とうとう年貢の納め時かと思っていたら数日後にあざが出来ているのを見つける。
伊吹山山頂でツボ足でバランスを崩して膝を打ったようだ。原因が分かったので朝夕での2万歩ジョグとウォーキングを続けたが、今度はかかとが痛くなってしまった。
膝をかばってかかとに負担がかかったのかと。とうとう年貢の納め時か。
数日後に、あかぎれが原因だと分かり安堵しクリームを塗る。
衝撃を柔げるために厚めの靴下を履いて歩くと、今度は締め付けがきつかったのか足の甲が痛くなってしまった。

3週間続いた左足の痛みも和らいだので愛宕山に登ることに。
登りは違和感はなかったが、下りは膝をかばった歩きだったが無事に下山。

10:35参道入口〓12;30~13:15愛宕山神社(山頂)〓往復〓14:33参道口

凍結した雪は氷。山頂までもし少しですが、アイゼンを付けます。

連続テレビ小説『マッサン』

2014年12月23日 17時19分37秒 | Weblog
天王山の麓にあるサントリーの山崎工場。左奥はポンポン山。
淀川左岸の旧国道1号線から愛宕山へ向かう時に撮りました。隣には京阪電車が走っています。
淀川の右岸には西国街道・東海道線・阪急電車・名神・新幹線が走る大動脈です。

子供の頃は枚方からでも分かる大きな看板が天王山の山斜面に幾つもあり、その中に目立つ山崎工場が見えていたのを覚えています。