てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

英語が苦手④ 買い物2

2004年05月30日 | 英語
なーんか、私がしゃべる英語は、通じないんですよねー。
しゃべるといっても、一言だけなのに。

サンドイッチ屋さんなんですが、好きな具を3つとか4つとか選ぶと、その場で作ってくれるという店で、注文しようと思いました。
前のハワイのときと違って、周りに日本人は自分達しかいないし、日本語が通じるなんて、幻想は抱いていません。
で、卵(ゆで卵をみじん切りにしたもの)とおぼしいきものがあったので、それを指差しながら、「エッグ」と言ったんですが、まったく通じません。指差ししているから、店員さんもそのあたりを指差して「これ?」という顔をするんですが、絶対、卵にならない。
何度言ってもだめなんで、これはもしかしたら卵じゃなくて、クリームチーズかなあと心配になりかけた頃、やっと通じました。指差しが。

恐る恐る食べて見たら、ちゃんと卵でした。
「エッグ」ってシンプルな言葉だと思うんだけどなー
まあ、ちゃんと頼めたし、おいしかったから、OK?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (タツヤ)
2004-05-31 00:06:46
そういう時は単純にスペルを言えばいいんじゃないかな。

E・G・G(イージージー)って。

もしくはそのまま、sliced egg(スライスドエッグ)かと。

まぁとにかく指差して通じたんだからよかったじゃないですか、うん。

指差せばいいんです(^_^)



ポイントは、例え単語でもアクセントは守ること。

英語が苦手⑤もあったりしますか?

返信する
おはようになっちゃいましたー (てくり)
2004-05-31 08:30:27
昨日は、早めに寝てしまったので、せっかくコメントを入れてもらったのに気づきませんでした。

もう、すっかり朝です。ごめんなさい。



sliced eggなんて、思いつかなかったです。



どうも、英語力以前に日本語の語彙力の問題もあるかもしれないです。また、知らない人と話をするのも、ずいぶんと苦手です。道を聞かれたときとか、後から、「ああいえばよかった、こういえばよかった」ということがよくあります。

このコメントも後で修正できないから、しまったーということがよくあります。



「英語は苦手」は、しつこく⑥まで行く予定です。
返信する
僕はオーストラリアのサンドイッチ屋さんで (ヒロ)
2004-05-31 09:13:07
 僕は同じようなシチュエーションであまりに通じなくてイライラしたので、店のカウンターの方に入り込んで、「コレとコレください!」って、言いました。

 サンドイッチ屋さん笑ってましたけど、内心怒ってたかなー。

 あ、はじめまして。
返信する
よろしく (てくり)
2004-05-31 21:01:37
カウンターに入るなんて、すごいですね。

私は小心者なので、できませーん。(@。@;)

同じく、オーストラリアでした。



ヒロさんって、前にランキング100位のときに1日だけタイトルを変更された方ですねー。よろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。