愛犬☆リンと一緒にデジ散歩♪

愛犬はジャック・ラッセル・テリアの鈴太朗。
毎日一緒にお散歩をしながら 季節の移り変わりが撮れたら良いな~^m^

赤そばの里・箕輪の赤蕎麦畑へ~2013.10.4

2013-10-07 13:16:58 | お出かけ

ここ数年「箕輪の赤そば畑でo[◎]_- )パチリしたい♪と思い続け やっと念願が叶いました。


赤そばの歴史をご紹介します♪
一般にソバの花は白色ですが、「高嶺ルビー」という珍しい赤い花を咲かせるソバを栽培しているのが「赤そばの里」。
1987年にヒマラヤの高山地帯から赤い花のソバを日本に持ち帰り、当時、信州大学の教授だった氏原暉男氏が、
長野県宮田村のタカノ株式会社と共同で品種改良を行い高嶺ルビーを開発。
97年から休耕田の有効活用と名物作りとして作付けが始まったという。
約4.2haの広大な畑に一面赤い絨毯のように美しく染まり、珍しさから多くの観光客を魅了する一大観光スポットに成長したとの事です。
拙い写真ですが 一緒にお楽しみ頂けたら嬉しいです~(*^^)v


朝5時起きで 簡単に朝食を済ません 出掛ける前にリンの散歩をしたり・・・
6時半頃家を出ました・・・・。
関越ー圏央道ー中央高速~ お天気は曇天時々霧雨・・・。
南信のお天気はお昼前には晴れるとか・・・との天気予報を信じて出発しました~(*^^)v



でもずっとお天気が悪く中央高速でも小雨&霧雨・・・



諏訪SAでは 曇天・・・この侭雨は降らずに済むかな♪




旅の友~じゃ無かった 勿論リンも一緒です~(*^^)v




SAも 色々変わってます~スターバックスも出来て 都会並みに進化していますね♪





          
他のSAにも寄り のんびりと・・・平日なので高速道路も空いていてストレスが有りません~(*^^)v
そうこうしている内に 伊北~あっという間に箕輪 赤そばの里へ・・・。 
無料駐車場が道の両側に有りました。



駐車場から道を進むと 歓迎幕が・・・販売所は商品は置かれているのに誰もいません~良いな~この、のんびりした空気~♪



其のまま道を進むと小さな橋を渡り~見えてきました、赤そばの花・・・でも小規模、写真で見た風景とは違います。
この上なのかな?


坂道を歩いて行くと林の下に先ほど通った 蕎麦畑が右に見え川をみて もう少し上ります。



(*’▽’*)わぁ 目の前に素晴らしい赤そば畑が広がって見えました~ピンク色の絨毯です♪






リンと記念撮影




林を背景にo[◎]_- )パチリ お花達が立ちあがって挨拶をしてくれているようです~今日わ(*^▽^*)/


 







先に行ったリンが 此方を見て嬉しそう~(*^.^*)フフ











赤そば祭りの後で 人出も少なく お花畑を堪能~ラッキー♪



花畑の間の道で写真を撮ると・・・リンが見えなかった~笑
























そろそろ帰ろうか・・・・お花達に又会おうね~って 挨拶したら見送ってくれました~(*^.^*)フフ



来た道を戻ります・・・・


往きにも取った所 木々の間から見える蕎麦畑・・・。



そして 下段の段々畑。



地元で取れた品々が 赤そば会の人達の手での即売所に並べられていました。



そして向かい側に蕎麦処~此方で11時頃だったか 早めのランチを頂きました。
ほんのりと赤みがかった 香りのよいコシの有るお蕎麦で美味しかったです、夫は二枚頂きました~♪
帰りは 諏訪湖インターから高速に乗る事にしてしばしドライブ・・・ゆっくりのんびりの旅でしたが
家には3時頃に到着~(*^^)v 圏央道が利用できるようになって 1時間程長野行きは短縮されて
日帰りものんびり出来るようになりました・・・勿論金曜日と言う平日が幸いしました♪
東京に戻ると練馬の道路は濡れていて 雨が降った様子・・・

赤そばの里では 薄曇りで 青空よりかえって色飛びもせず写真を撮るには一番良かったかも~(*^^)v
晴れて居たらアルプスの山々を背景に広がる蕎麦畑が撮れたけど 私には最高のお天気だったと思います♪


そして ここから おまけ~♪


途中寄った談合坂でも 地元お野菜の直売所が出店して居て 今回の収穫~(*^^)v
なんと 久しぶりに国産マツタケも~買う直前裏山から収穫された松茸♪
ツルムラサキ クウシンサイ 辛み大根も~お料理が楽しみ~(*^^)v




☆当日の夜の食卓☆

松茸の網焼きが食べたかったのに 網が無く(笑)ホイル包み焼きにしました♪


ツルムラサキのお浸し・・・素朴な味が美味しい~♪

そして・・・

松茸ごはんに地元のナメコのお味噌汁♪
やはり国産松茸は 味も香りも最高でした~(*^^)v



☆翌日の夜の食卓☆

東京は雨の一日に成りました・・・。
お買い物へは出なかったので 今夜は有るもので♪
昨日買って来た「空芯菜(くうしんさい)」は 癖の無い葉物で 茎の中心が空洞に成っています・・・と言う事から 名前が付いたのですね~(*^^)v

今夜はニンニクのスライスで香り付けをしてから 
ベーコンと糸きり唐辛子で炒め 塩コショウで味付け。
糸きり唐辛子はトッピングにも少々使いました。
キャベツとベビーリーフのサラダは玉子サラダで・・・。
そうそう 昨夜残り物のカレーを食べずに冷蔵庫に入っていたので
今夜は温めて・・・普通のご飯茶わんに 好きに取って載せて食べます。
カレーライスが続くより おかずの一品として食べるのも美味しいです♪




☆翌々日(日曜日)のランチ☆

先日買った辛み大根を使って お蕎麦を頂きました~(*^^)v
辛み大根の辛さと香りが とてもお蕎麦を引き立てて 最高に美味しかったです。
スーパーで辛み大根が手に入ったら 是非蕎麦汁にスリ入れて食べてみて下さいね。



私は赤そばの花をo[◎]_- )パチリ撮りたくて
夫は信州蕎麦を食べたくて~足を伸ばした赤そばの里・・・二人共大満足の一日に成りました。
リンは 蕎麦畑の道や空地で嬉しくてゴロゴロ~汚ないU^ェ^Uに・・・。
早速帰ってからシャワーで洗われました、それと車内では後ろの座席を後ろ足
前足を運転席と助手席の間のボックスに乗せて バランスを取りながら前方を見ながら 殆ど乗っていたので
疲れたらしく 帰ってからぐっすり寝ました、リンも大満足の一日に成りました~(*^^)v




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中のお散歩・・・恵みの雨♪ 2013.6.13

2013-06-13 14:59:31 | お散歩o[◎]_- )パチリ
やっと梅雨らしい雨・・・カラカラに乾いていた紫陽花達も
恵みの雨を受けて しっとりと綺麗です~♪












他のお花達も・・・
ユリ・ノウゼンカズラ・ゼニアオイの葉で雨宿り中のテントウムシちゃん♪
ナツツバキ・ゴーヤの赤ちゃん♪




    そして雫~♪














今日はフェンスも水玉模様のお化粧~♪

       雨も又楽しいお散歩に成りました~(*^^)v
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初デパートへ♪ 2013.5.19そして 20日に皆で~お祝♪

2013-06-07 16:19:30 | 身近なo[◎]_- )パチリ
5/23は 天使ちゃんのママのお誕生日 そして6/1の私のお誕生日と言う事で
一緒にプレゼントを買いにデパートへ行って来ました。
昨年は何度も天使ちゃんと一緒にデパートに買い物やランチをしに行きましたが
今回は様子が全く違いました~(◎-◎;)!!

先ず天使ちゃんのお帽子を・・・鏡に映して見る仕草が 女の子~男の子には無かった事なので
ビックリしたり 目じりが下がったり~笑



おもちゃ売り場で遊び出したら 離れません・・・。

そしてデパートの中を嬉しそうに 笑顔で走ります~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ
追いかけて~追いかけて~♪って歌いだしたい気分~(;^_^A アセアセ・・・


お嫁ちゃんんへのプレゼントは 口紅ケースに好きな文字を彫ってくれると言うので決めていた物・・・
いつも子育てで忙しいお嫁ちゃん お洒落もしてね♪

とてもとても 喜んで貰えました♪


そして私は ↓ 下~~の方でUPした エプロンをプレゼントして貰いました♪
口紅のコーナーでは 珍しそうに興味深々で大人しくしていた天使ちゃん 流石に女の子ですね♪

2才児は 2才児ギャングと言うらしく・・・デパートで笑顔で走り回り追いかけ回り
お店の人のにこにこ見守って下さる笑顔に頭を下げながらの 一日でしたので
天使ちゃんと行くには 今の時期公園だと その後28日に公園に行ったのでした~(*^^)v



翌日お嫁ちゃんのお誕生日祝いをしに天使ちゃんの所へ~(*^^)v
皆でパスタを食べに行き 戻ってからケーキでお祝をしました♪


天使ちゃんのお滑り台の成長の様子を留めておきたくて&比較したくて 投稿の日にちが前後しました。
下の方=======まで見て下さいね~(*^^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから・・・又公園に♪203.5.28 

2013-06-07 15:57:49 | 身近なo[◎]_- )パチリ
5/5から3週間ほど過ぎて 又お滑り台の有る公園に
今度は仕事の息子抜きで 行って来ました。
今回は先ず お外ランチをしてから公園に~(*^^)v

公園に着くと・・・直ぐにお滑り台へ~♪


























真剣に注意深く 独りでお滑りが出来るようになりました~(*^^)v


この日 7か月早く生まれた男の子と会いました♪

待って~♪





  


w(゜o゜)w オオー! 小さな恋人~(*^.^*)フフ




 リンを見るといつも此方を見ています~監視犬~「僕が安全を守りますU^ェ^U」


休憩~♪

私の持って行ったかりんとうの初おやつ♪


「僕にも頂戴U^ェ^U」  「ここに落ちてるよ・・・」



リンもお裾分けを貰ってご機嫌です~(*^^)v



リンとも仲良しになりました~♪ 



麦茶を飲んで・・・・お滑り台へ行かなくちゃ~(^_-)ネッ



難しい半丸太を足場にした階段も根性で登ります。





上に着いても慎重です、女の子は この慎重さとふざけないので安心して見守れます♪








手をついて登って来たので あららお顔も黒い~笑



お友達とこんな事も出来ましたよ♪


一人でジィジを迎えに行きました。

坂道も走って~走って~♪ジィ~ジィ♪






あっちへ行こうと誘っているのかな?



w(゜o゜)w オオー!一人で坂を駆け下りて来ました♪






風を切って走っていました。。。本当に足が丈夫に成りました♪



リンは私と今度はお留守番・・・じっとお滑り台を見守っていました~(*^^)v



ジィジが歩きだすと 天使ちゃんも後からついて行きました。
気が付くと ジィジの真似をして手が後ろ~可愛い♪






ほのぼの~(*^.^*)フフ



夕方に成り寒く成って来たのでそろそろ帰ります♪



もっと遊びたいね~又来ようね~(*^^)v




この下に↓5/5の様子をUPしました~見てね♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天使ちゃんと公園へ♪ 2013.5.5

2013-06-06 21:01:53 | お出かけ
「GW・・・一緒に何処かへ行かない? 夜は仕事なんだけど・・」と
息子から数日前に連絡が・・・・。
何処へ行っても混んでるし・・・と言う事で 我が家の近くの公園にお弁当を持って行く事にしました~(*^^)v


先ず 記念撮影(息子が撮影)

そして早速ランチタイム~♪

お嫁ちゃんが唐揚げを作って来てくれました~(*^^)v



天使ちゃんも( ̄~ ̄) モグモグ... 晴れた空の下でお弁当を広げると 美味しいね♪











ランチの後は 早速遊戯の所へ・・・
天使ちゃんの初お滑り台♪



お顔が真剣~(*^.^*)フフ



ちょっと休憩タイム

遊んだ後は ご機嫌です♪



いつも忙しいパパのお膝で・・・楽しいね♪



ジィジに抱っこ・・・そろそろ遊びたい・・・。


野原で掛けっこ 足も丈夫に成り走る姿に驚かされました♪
タンポポの綿毛をε-(´・`) フーってするのも初体験♪



林の中をお散歩も気持ちが良いね~♪


帰る頃には 一人でお滑り台に登る事も滑る事も出来るようになりました。
同じ事を何回繰り返した事か・・・そうやって色々吸収していくのですね~♪
カメラで様子を眺めると 真剣で用心深く・・・女の子は安心ですね~(*^^)v
















何度も何度もお滑り台へ~本当に疲れ知らずの天使ちゃん、又遊びに来ようね~(*^-^)ニコ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.6.1 お誕生日♪

2013-06-02 21:09:33 | 身近なo[◎]_- )パチリ
天使ちゃん達と一緒に私のお誕生日祝をしに 行って来ました。


出掛ける前に 大好きなカスミソウの花束が届きました。
三重の津に住むお友達から~感激です♪
送ってくれたお友達に見て頂くために記念写真をo[◎]_- )パチリ♪




皆が大好きな美味しい我が家の近くのお寿司屋さんに注文して 持って行きました。
出前が出来ない距離なので いつも私達が出前します~笑
お支払いをしようと金額を聞くと~(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  安い!
なんと いつも特上を頼むのですが 今回電話に出た方が上寿司と店主に伝えたとか・・・。
握り直して貰おうと思ったけれど それでは4人分が無駄に成り勿体ないですよね・・・
結局今回は このお寿司で良しとしました、電話に出た方がいつもの方では無かったので 聞き間違えたようで~(;´ヘ`)トホホ 
でも店主が「いつも特上なのに あれ?とは思いました。中トロは良い所を握っておきましたから・・・」
そんな事も有るんですね~‘‘r(^^;)ポリポリ 今度から念を押さなくては・・・。
でも皆で食べればなんだって美味しい~(*^^)v
天使ちゃんは たまごと納豆の巻き物です~(*^-^)ニコ
ちなみに・・・お寿司は息子がおごってくれました~(*^^)v





一足早くにプレゼントして貰ったエプロンを持って行きました♪
私からお嫁ちゃんへ お嫁ちゃんから私へのバースデープレゼントを一緒にデパートで買いました♪
そのエプロンを付けてo[◎]_- )パチリ
お誕生日ケーキに蝋燭を立てるのが沢山で大変~笑
蝋燭だけぼかしました~笑
エプロンなかなか可愛いでしょう?
デザインと色合いで選んだのですが 後で見たら ソニア・リキエルのエプロンでした♪

天使ちゃんも大きくなりました、4/9で2才に成りました~(*^^)v
公園のお滑りも一人で登ったり滑ったり出来るようになりました。
まさに我が家の天使なんですよ~(*^^)v
   ↓


Facebookのカバー写真用に作った画像です♪
天使ちゃんの様子 天使ちゃんとジィジの様子 お気に入りです~(*^^)v


そして・・・・・このほっぺが たまりません~(o ̄m ̄o)にま 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

1/13(日)成田山~1/16(月)大雪その後♪

2013-01-16 22:54:09 | お出かけ
1/13(日) 成田山へ・・・

息子家族と成田山へ行って来ました。
我が家を9時出発・・・。
天使ちゃんはパパの車のベビーシートに乗るのが嫌で・・・
夫の車と2台で出発・・・途中まで高速道路も順調~(*^^)v

所が葛西辺りから大渋滞・・・
丁度高速湾岸線(東行き)葛西入口付近および湾岸線(西行き)辰巳ジャンクション付近で集中工事とかで大渋滞・・一旦葛西で降りてトイレタイム。
再度舞浜から高速へ・・・少し行くと未だ大渋滞・・・どうやら幕張メッセでイベントが有るらしい・・・。
そしてやっと「富里」到着 ここからがまた又大渋滞!(◎-◎;)!!

車ま進まず・・・なんと 成田山の参道の駐車場に(それも下の方)に入れた時が午後2時半に成っていた(◎-◎;)!!
FB友達の美智恵さんが「昨日、テレビ東京のアドまち で成田山扱ってたから、今日は特に混んでいるかも!お気をつけて~。」と 
9時9分に書き込みをしてくれていた・・・。

新勝寺の大混雑は テレビが原因だったのだ・・・本堂にお参りするにも 規制が有ったし 出来上がったお札を受け取り時も列をなしていた・・・.
いろいろな原因が重なり なんと 朝9時に家を出て 家に戻ったのが夜の9時 こんなに疲れたお参りは初めてだ・・・。
帰りは息子達とは別々に高速に乗ったが 酒々井のSAで落ち合い夕飯を共にして別れた・・・すっかり暗くなったお陰で 
ディズニーランドの花火が綺麗に見れて スカイツリーも 街の明かりが綺麗で感動しながら 帰って来れたのは嬉しいおまけに成りました~(*^^)v
夜景は走る車の中からは 撮り難く綺麗に撮れませんが 載せちゃいます~笑

夫殿 運転お疲れ様でした~♪ 助手席の私も後や真ん中を往復していたリンも 疲れましたよ~``r(^^;)ポリポリ
今日は一日のんびりと休養出来ました~(*^^)v





1/14(月) 雪が降る・・・

東京は雪に成りました。
今は 牡丹雪に成って来たので これからはそれ程積もらないかな・・・
でも もうかなり積もっています。
東京初雪なのに 今日は昨日の疲れが残り カメラを持って飛び出す元気が有りませんでした・・・r(^^;)ポリポリ


そしてとうとう東京はドカ雪に成りました~(◎-◎;)!!

あっという間に外は銀世界に成って行きます。





水分たっぷりで雪の結晶が舞い降りました~(*^^)v
粉雪なら 綺麗な雪の結晶が撮れたのに~残念!

その雪も夕方には止み始めました・・・。
明日は晴れで溶けてくれるかもしれませんが 早朝の新聞配達の方を思うと放ってはおけません。
夫が雪かきを始めました・・・私も参加・・・。
雪が降っても 銀世界は綺麗だと思うからか 雪かきをしない家が多いです。
自分の所は明日溶けるだろうと 思う家も多いです・・・。
でも 雪が解ける前に仕事をする方々が居ます。
そして 我が家にも届けてくれる新聞、ガリガリに凍った道をバイクで通るには危なすぎます。
重い雪に難儀をしながら せめてバイクが通れる道だけは雪かきをしなくては~(*^^)v
ついでに ご近所の玄関先を2件 お隣のポストまでも通れるように・・・・。
良い汗をかきました・・・昔は一人が雪かきを始めると近所中から人が出て皆で雪かきをした物ですが 
そんな風景も見れなくなり なんだか寂しい限りです・・・。


1/15(火) 雪の後・・・


朝、夫は「雪に成れない車の貰い事故が恐いので 今日は休みで雪かきをする!」との事で 朝から雪かきをしました・・・。
雪かきが終わると 夫は下着を変えるほど汗びっしょり・・・。
家の前から 近場の道は(私もちょこっと手伝いました~笑)すっかり 綺麗に成りました。
ほっとした後 カメラを持って外へ・・・・。
雨上がりの様に葉が雫でキラキラしている様子は有りませんでしたが
雪解けの雫を狙ってo[◎]_- )パチリ
思った様な写真は撮れませんでしたが 一応撮れたことで良しとしましょうか・・・。



スミレのお花も雪を被って重そうだけど 健気に咲いて居ました♪


1/16 未だ雪の後・・・

今朝夫はいつもより1時間以上余裕を持って6時に家を出ました、凍った雪道には注意です。
リンとの朝散歩も雪が溶けだした10時頃から行きました。
山茶花らしいサザンカのお花が 綺麗に咲いて居ました♪
散歩途中の道・・・雪かきをされている所とされて居ない所の差がはっきり・・・。
畑の雪と雪だるま、家族の人数かな~ほっこり♪
小さな子達が遊ぶ小さな公園、日当たりが良い所なのに未だ雪が・・・。


今回の初雪がドカ雪で 東京の交通網は大混乱!雪に弱い東京です。
それに 成人式の湿った大雪は 晴れ着を纏ったお穣さま方は大変でした・・・。
そう言えば息子の成人式も大雪の後で大変でしたあれから 15年です・・・早いな~(^^ゞ

早く雪が解けないと 小さな子達は家ばかりでは飽きちゃうね~早く雪が解けますように♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鮭波夢と白玉ねぎ♪

2013-01-09 20:34:07 | 美味しんぼ
お取り寄せした鮭波夢(さけはむ)ネーミングも素敵♪
冷凍で届いたので 自然解凍。
それと 珍しい 真っ白な玉ねぎ。
私は生の玉ねぎは苦手なので 夫の今晩の酒の肴です。



鮭波夢・・・私も頂きましたが 美味しかったです~(*^^)v
食感は鮭とチーズが入っていて 高級ソーセージって感じです♪

夫はサラダを 醤油麹 ドレッシング ポン酢で頂きましたが 最終的にポン酢で食べてました。
感想は 「美味い♪」との事で お酒が進んでいました~(*^.^*)フフ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七草粥と今年の手帳♪

2013-01-07 10:53:49 | 身近なo[◎]_- )パチリ

今日から 本格的に仕事が始動です・・・。
今日は七草粥・・・
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ
スズナ スズシロ~これぞ春の七草~♪ と、歌うように覚え
ています~(*^^)v
我が家は 夕飯に七草粥を頂きます~(*^^)v
今週も 宜しくお願いい致します~(*^^)v
さあ元気で頑張るぞ~エイエイo(*^▽^*)o(*^▽^*)/オー
   ↑ 気合を入れないと 動けない~笑 







今年は手帳を新しくしました。
今迄のメインの手帳はフェンディ・ズッカ柄でしたが
手元を明るくしたくて 今回は写真の色にしました。
革の手帳 自分で気に入ると お嫁ちゃんにもプレゼントしたくなります~(^^ゞ
恐る恐る昨年末「手帳なんだけど・・・・」と話すと 喜んでくれて 結局お揃いの手帳を持つ事に成りました~(*^^)v
私の一番気に入った所は 中身のメモ欄が多い事。
日付やましてや時間で細かく割り振られて居ても 一日をゆるゆる暮らす私には使い勝手が悪いのです~(^^ゞ




手帳と言えば 父の思い出が蘇ります・・・・。

父が亡くなった後 父の新聞やさんか何処かで貰った様な簡単な手帳が出て来ました。
その手帳を見て 私は涙が止まりませんでした・・・・。
書かれていたのは・・・・
〇月〇日 照子が来た 果物を持って来てくれた
  ・
  ・
〇月〇日 Tの誕生日(T・・・夫の名) 家に行く
  ・
〇月〇日 Tと照子とYが来た(Y・・・・息子)

その手帳には 誰が遊びに来たと 遊びに来てくれた喜びが 几帳面に書かれていました。
日曜の度に父から電話が有って
「今日は遊びに来ないのか? 朝飯はこっちで食べればいいから直ぐおいで♪」
そんな電話に 時々は面倒だと思いながらも ほぼ毎週実家へ行って 朝・昼・晩と一緒に食事をして 夫はお昼寝なんぞもして過ごしたもので・・・
父が亡くなった後「おじいちゃんにはお世話に成ったな~♪」と夫が言いました。
でも 私は今になって 解ります・・・子供や孫が来てくれるのをどれだけ楽しみにしていたかを・・・。
子供達が巣立ち 夫婦だけに成った時 毎日が何の変哲も無い日常に変わります。
その寂しさの中 子供達が遊びに来てくれる事が どれほど嬉しかったのかと・・・。
世話に成ったと思った若い頃 もしかしたら親孝行が出来ていたのかもしれません。
我が家は 夫婦揃って未だ仕事を持っているのですが 仕事を卒業した時 両親の様な寂しさは感じる様に成るのかも知れません・・・。

親はいつまでも元気で居てくれると子は思い生活をしています。
でも子の幸せを願いながら 親は何処かで寂しがっているかもしれません
ご両親が元気な内に 沢山思い出作りが出来ると良いですね~(*^^)v


今夜の七草粥~♪お腹もぽかぽかに成りました~(*^^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年 元旦

2013-01-03 22:42:41 | 身近なo[◎]_- )パチリ
元旦の朝はくりくりマメに一年働けますように 栗と豆と干柿でお茶を飲みます。干柿の中に入っている種で今年はお金が溜まるか占います~(*^.^*)フフ



それにしても元旦の来客は凄かった・・・。
我が家の狭い居間に3人来て4人来て 2人来て 4人来て・・・私達を含めると一時15人(小さい子が3人 体は小さいけど手は掛かる~笑)
この後他へまわる4人お雑煮も食べて頂いて 先に帰り・・・夕方3人帰り その後一人帰り
飲んでばかりだった残る7人でゆっくり飲んで食べて お雑煮を食べて・・・
22時過ぎに2人運転代行を頼んで帰り 息子一家は新年を迎えて帰りました♪
まあ賑やかだった事♪ 途中お腹をすかした人の為に急遽ご飯を炊いてお稲荷さんを作り・・・氷が無く成って お嫁ちゃんにコンビニに買いに行って貰ったり・・・・。
狭い我が家の賑わいは 半端無かったです~笑

そうそう 元気にご接待できるのは 手抜き利用も一つの効果・・・
数年前までは全て手作りしていたのですが 仕事もしながらお節作りの暇もなく 身も持たず
お重はこの所お取り寄せで済ましてます~手抜き~笑

若者が一人 夫とのツーショットを・・・と言ったら なんと(*^-^)(ε^*)チュ
酔っ払い二人の写真は申し訳なくて載せられません~笑
台所は喫煙室に変わり まあ~入れ変わり立ち変わり・・・賄いの私は疲れましたが 皆の笑顔と笑い声に 疲れも吹き飛ぶ性分なので 
正月に我が家に寄ってくれる事を心から幸せだと思いました~(*^^)v

洗い物を手伝ってくれたお嫁ちゃんに感謝です♪
今年も良い一年に成りますように~(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加