Tekko Love Drive

札幌の自動車学校。鉄工団地自動車学園のスタッフが
学園の事からちょっと気になった日常の出来事まで
思いつくままに…

卒業生の方へ

2017年11月11日 23時25分19秒 | Weblog
卒業生の方が免許をみせてくれました!

しかし免許証の写真部分を親指で隠し、頑なに写真を見せてくれないというこの方!



だけども写真をみて感じる優しさ…

背の高さ…合わせてくれたんだね…

かわいいやつめ。

田邊指導員にもしっかり頂いたものを届けましたよ!

美味しいお菓子とかわいい笑顔をありがとう( ^ω^ )

事故起こさず、素敵な女性ドライバーになってね!


高橋桃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心理テスト

2017年11月09日 00時01分59秒 | Weblog
車の運転中はラジオを聴くのが好きです。
私の車はカーテレビや音楽機器と接続するものもありません。
が、もっぱらラジオが好きなので多分この先新車を買ってもつけないと思います。
面白いもので、日頃の車での行動パターンとその時間帯に流れているラジオ番組が
だいたいいつも一緒だったりします。

ちなみに番組は
北川久仁子さんのbrilliant days
長瀬智也さんの長瀬ザスタンダード
YUKIさんのHelloNewWorld
yupinさんのhybrid夜品
などをよく聴いています。

ラジオの話の内容に整理がつかないときは、何か他の雑念や疲れがたまっていたりします。
ラジオにほどよく耳を傾けながら運転をしている状態は
集中力が保たれ適度に緊張感をもち運転をしており、
それができていないときはより慎重な運転を心がけるよう
自分の運転状態をはかるバロメーターにしています。
いつもの運転を心がけるための自分論です。

先日ラジオで紹介されていた心理テストが面白かったので
ここにのせます。

Q 桃太郎の鬼退治でサボりだしたのは誰?

桃太郎

キジ




考えてみてね。









A あなたが友人を裏切るシチュエーションがわかります。

桃太郎を選んだあなた
夢の実現のため。
テスト勉強をしない約束をしておきながら、
コッソリ勉強して自分だけ良い点をとるタイプ。

サルを選んだあなた
お金で裏切る。
サルは知能の高さを表しており、
怪しい儲け話に友人を巻きこんだりするタイプ。

キジを選んだあなた
プライドを傷つけられると、裏切る。
鋭いクチバシは復讐心をあらわす。
悪口をいわれたら倍返しにするタイプ。

犬を選んだあなた
恋愛関係で裏切る。
友達の恋愛相談をきいているうちに
「いいな」と思い出し、横取りを計画するタイプ。





とのことでした。


ちなみに私は桃太郎を選びました!


「あいつ命令ばっかで全然戦わないよねー」
って猿たちに陰口たたかれてる桃太郎を想像しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業生の方へ

2017年10月30日 10時41分03秒 | Weblog
朝デスクの上に嬉しいお届けものが!

卒業生の働きママさんからお手紙とお菓子頂きました

ハロウィンにちなんでオブジェの前で嬉しさを表現。



嬉しいお手紙ありがとうございます

免許が働きママさんの日々に役立ちますように!

働きママさんが仕事終わってからお子さんを迎えに行く間、

カーラジオを聴きながら運転する時間は自分だけの時間です。

楽しくいつまでも安全運転を続けてくださいね!

高橋桃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードレイジ

2017年10月14日 22時56分50秒 | Weblog

東名高速道路の夫婦死亡事故のニュースに胸が痛む日々です。
これは6月に起きた事故で、25歳の男が家族づれの車の前方に無理に割り込みをし事故を誘発させるなどし、
最終的には高速道路の車線で車を停止させ、そこに後続のトラックが追突したことで
夫婦二人が死亡、子2人が重症を追った事故です。
トラブルの発端はパーキングエリアで、被害者家族に駐車場所を注意されたことだとか。


本日の新・7daysニュースキャスターという番組をみていたら…。

車を運転中に追い越しや割り込みなどをされたことに腹をたて、
過激な報復行動に出る運転者をアメリカで「ロードレイジ」と呼ぶんだそうです。
海外では銃などの武器も絡むため、社会問題となっているそうです。
街角のインタビューでは身近に道路での運転者同士のトラブルを目撃した体験談も多くきこえ、
また、実際に運転中怒りっぽくなるとこたえる人も多くみられました。

実は心理学的な観点からいうと、運転中は怒りやすくなる心理状態になる条件がそろっているのだとか。
・自分が大きくなりやすい。
車にのったことで、自分自身が強くなったように錯覚をうける。
・相手がみえない。
・緊張している。
運転中にストレスを感じている。
このようなことが、感情を抑制しづらくする要因だそうです。
そして、このような運転中のトラブルに繋がる行為として、
クラクション、追い越しや割り込みが多くの原因としてあがります。

運転中のトラブルをさける対策として、番組では
・ネットで購入できる刺青模様のアームカバー(窓からチラ見せするらしい)
・ドラレコ録画中、とかかれたカーマグネット
が紹介されるほか、
・絡まれても窓やドアを開けないこと
・車間距離をとるなどし、近づかないこと
と、いうことでした。

個人的な考えでは、
普段からまわりの車に不必要なブレーキや進路変更を強いない運転をこころがけることだと思います。
たとえば右折時に対向車が50メートル以上交差点から離れている場所を走っていても、
あなたが右折している間にあっという間に交差点に迫っているものなのです。
あなたが交差点に進入してきた時点で少なくとも、
優先されるべき直進車にブレーキをふませることになります。
最悪信号がかわるタイミングで曲がることになっても、
交差点内で右折の合図を出していれば対向車がこないことや残存歩行者など確認してから、
焦ることなくまわりの車や人に自分をみせてやるようにし、
安全な速度と方法で曲がればいいのです。
まわりに自分の車がどう見えているかを意識しながら走ることは運転者として大事なことであり、
誰にも何も感じさせない車の操作をすることがスマートな運転スタイルだと思います。

また、前後左右を走る車を観察し、携帯電話を操作していたり、居眠りなどしていないか?
話に夢中になっている様子があったり、車内を車や子供の影が行き来していないか?
整備不良車や、ところどころ車体に傷やへこみがないか?など、
自分のまわりをどんな人が走っているのかを観察すること。
異変や、違和感を感じたらやはり近づかないことです。
トラブルに巻きこまれたり、発見したらなるべく警察や施設の職員など第三者を呼ぶことも大事だと思います。


と、まあこんな感じで、時々は教習指導員らしい内容を考えてみました。


だけどもだっけーど。一番大切なのはファミリーです。
ファミリーは血縁関係にある相手だけではなく、恋人や友人、飼い犬も含まれます。
ワイルドスピードでも「ファミリーが一番大事だ」ってドムが言ってるじゃないですか。

自分の人生を大切にすること。人の命を尊ぶこと。
ハンドルを握る上で何よりも大切なことです。

高橋桃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花畑牧場

2017年10月01日 17時32分05秒 | Weblog
カート走行後、別コースで旦那の友人の車屋さんがレースにきていたので、
ついでにレースカーの写真を撮りました。





かっこいい!

運転席になにやらネットのようなものが…



衝突により車外に放りだされるのを防ぐためについてます。

いや、どんな世界!(汗
もう、別次元。笑


そして、ご友人が走るのは見届けずに(おいおい何をしにきたんだ)、

帯広花畑牧場と更別のどんぐり公園へ。
















こうして毎度毎度わざわざ疲れる休みを過ごしているわけですが、
微塵も後悔はありません。

私は娘が一歳になるまで仕事をしていませんでした。
一見、毎日が休みのようで実のところは不自由でした。
いまは月曜日から土曜日までほとんど仕事をし、決められたわずかな休みですが、
なんだかとっても自由なのです。
うまく説明できない感覚ですが、
やりたいことがある、行きたい場所がある、興味のあることがある…
それらを全ていましないことを、「生活」のせいにしないと決めています。


車に興味ない方や、免許をとりたくてとりにくるわけじゃない方がたくさんいる時代かもしれませんが、
これから先仕事をしたり、結婚したり、子供ができたり、または何かから解放されて自分の時間ができたり、
生活はいつどんな風に変化するかわかりません。
そんなときに免許が役立つかもしれません。


役立つといいなあ。
私は、お客様の役に立ちたいです。



そして。

明日からの一週間の集中力がはかりしれなくて今はふるえています。

夫はすでにソファで死んだ魚の目をしている…


高橋桃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加