自分観察日記~免許取得への道~

来年からは本格的な就活…今しか無いと思い通い始めました。
そんな普通の大学生が普通にお送りするブログです…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ATとクランク

2016-07-16 15:30:44 | 日記
7月16日 曇り
今日はAT車を運転してみたんですけど…MTより楽だ…(笑)
アクセル踏めば進むんですから。まぁ当たり前なんですけど(笑)
でもATだからと言って侮るなかれ。操作が楽、車を動かしやすい、ということは、油断による操作ミスも多いということです。ギアの数も少ないからねぇ…バックに入れていたつもりが…アクセル踏んだら前進…なんてこともあるらしいですよ。
先生がおっしゃっていました。
バックで段差を乗り越えてみようっていうから、ギア変えたの確認して、窓から目視して、アクセル踏んだら前進(笑)
お!?と思って急いでブレーキ。
目視している間に、先生がギアを変えたもよう。もちろん、お遊びなんかじゃありませんよ。
こういうこともあるんだと分からせるためだったようですけど…すんごい焦った。(笑)
ホントに気を付けようと思いました。

そして前回は初めてのクランク。難しいというより、脱輪が怖い(笑)
だからビビって早くハンドルきると…逆に脱輪するんですねぇ…
でも一回コツをつかむと案外すんなり行けるもんです。焦らない、ビビらない。大事だと思いました。
ただハンドル操作はすんごい忙しいから大変(汗)

と、こんな感じです。少しずーつ慣れてきたかなぁと思います。
うーん…なんか、もっと面白いブログの書き方ってないんですかね。最近の小さな悩み。(笑)

ではでは('ω')ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入校してから10日…くらい(笑)

2016-07-12 23:10:30 | 日記

7月12日 曇り

どーもこんばんは、少し遅い時間の投稿ですね。
不定期な投稿になりますが、できるだけ遅くなりすぎないようにします(笑)

技能は4つ?か5つ?ぐらいが終わりました。
なんでしょう、僕って、平衡感覚ないんですかね(笑)
車がね、まっすぐ走らないの。(笑)
どんなに頑張ってきれいに右左折しても、長い直線になると右によってくるらしい…汗
もうなんなのー( ;∀;)と思いながらも上手くできてるところは先生が褒めてくださるのでメンタルリセット。
あとね、ウィンカー忘れるwwこれはもう死活問題ですよね。(笑) もう意識して治すしかないですけど…
と技能はこんな感じ、相変わらず四苦八苦ですがなんとかやってます( ̄▽ ̄)

学科は半分くらいですかね…ほんとね、行ける時に行った方が良いです!
時間と、自分の受けたい学科があれば、絶対に!めんどくさがったら負けだと思いました(笑)
僕めんどくさがりなので…一番自分が気を付けないといけないです…(汗)

と、最近はこんな感じです、今のところ順調にこなしております。
あ、今日今更ながら適性検査の結果聞いてきました。
せっかちタイプらしい…(笑)
だから、考えるより体が動くタイプなんですって。やばくない?ww
行動する前に一呼吸!気を付けまーす(汗)
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入校してから4日が経ち…

2016-07-06 16:47:23 | 日記

7月6日 晴れ

どーも、初めての投稿です。
これまで学科を3つ、技能を2つ、こなしたのですが…学科は良いとして、技能ですよ、技能。
車についてはね、子供のころから好きだったので多少の知識はありましたよ、頭文字Dとか読んでましたし。(分かる人はわかるはず…)でもなめてましたね…これほどまでかと。
自分MTなんですが、クラッチ踏む、ギアチェンジする、そっと離す。頭では分かってる。でも、できない。
クラッチ踏みながらブレーキをふむと停車。頭では分かってる。でも、クラッチ忘れてエンスト。
いやー…つらい(泣) 幸先が不安になりましたよ…
先生は優しく何度も言うんです、クラッチ、クラッチと。でも何度もできない(笑)
それでも四苦八苦しながら発進、ギヤチェン、停止を繰り返しながら場内をぐーるぐる。そうすると自分なりに慣れてくるんですねこれが。慣れるとものすんごい楽しい!(相変わらずエンストのオンパレードですが…) 
スピードにだって慣れてきます。2回目の技能もそんなに苦戦はしませんでしたね…(多分気のせい)
と、最近の状況はこんな感じです。(笑) まだまだ始まったばかりなので、これからですね( ̄▽ ̄)
長々と失礼しました。これから学科行ってきます(笑) ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加