鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第5話:「最後の旅行」)

2007-02-10 01:03:06 | テレビ(ドラマ)
今回の「東京タワー」は、マー君(速水もこみち)とオカン(倍賞美津子)がハワイに旅行に行く、というのがメインの回である。


最初のほうで、「どれだけ親孝行をしてあげたとしても、いずれ、きっと後悔するでしょう。」というナレーションがあったけれども、これを聞いたとき「今の私には、ちょっと実感がわかないかも…。」と思った。
いまだに私は、親や親戚はおろか、親しい友人の死に立ち会ったことがないので…。

でも、親孝行するのは悪いことじゃないと思う。
私もいつか、母を日立の「この木なんの木…」の木があるマウイ島(確か、そうでしたっけ?)に連れて行きたいと思っているのだから…。

それよりも、親に暴力を振るったりして迷惑をかける、というのがものすごく後悔すると思うが…。


マー君とまなみ(香椎由宇)がデートをするシーンの中では、東京タワーの前でまなみが「午前0時に東京タワーのライトが消える瞬間を一緒に見た2人は永遠に幸せになれる。」と言っていた。

私がこれを聞いたとき、「午前0時になった瞬間にライトアップが消灯する時間があるなんて…!」と思い、びっくりした。
今までずっと、夜の東京タワー明かりが消えることなくライトアップされているものだと思っていたので、「へぇ~」とも思った。

でも、悲しいことに今の私には一緒に東京タワーの前で午前0時になった瞬間を迎える相手がいない。
いつか素敵な女性に出会った時に、東京タワーを見に行くチャンスがあれば…。


今回のエピソードの後半では、マー君がオカンや香苗(浅田美代子)と一緒に旅行に行くシーンがあった。
けれども、行き先がハワイアンズだとわかった時、「がっかりだよ!!!」と叫びたくなった。

そればかりか、プールでマー君がビキニ姿の女性に話しかけられているときに、オカンと香苗の声が聞こえてくる、というのを見て私は、「『さんまのSUPERからくりTV』か!?」とツッコミを入れたくなった。
好きなタイプの女性と一緒にいるときに親や親戚が近くにいるとわかったら「なんで!?」と思い、びっくりしてしまうかも…、とも思ったのではあるけれど。


そして、最後になるが、マー君がオカンと別れるときに「東京に、一緒に住まんね?」と尋ねていたが、このセリフを聞いた時私は、病気の母を東京で暮らせるようにしてあげる、というのがマー君にとって、最大の親孝行なのだろう…と思い、心が温かくなったように思う。


次回から、マー君とオカンの東京での新しい生活が始まる。
これから先、どうなっていくのだろうか…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~ 第5章(「どらま・のーと」より)
・フジテレビ「東京タワー」第5話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第5話 「最後の旅行」(「テレビお気楽日記」より)
・東京タワー 第5話(「くつろぎ日記」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第5章:最後の旅行(「あるがまま・・・」より)
・東京タワー オカンと僕と、時々オトン 5話~最後の旅行~(「アンナdiary」より)
・東京タワー:第5章(「日常の穴」より)
・東京タワー(2月5日)(「今日感」より)
・東京タワー 第5話「最後の旅行」(「Happy☆Lucky」より)
・《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#05(「まぁ、お茶でも」より)
・【東京タワー】 第5話(「見取り八段・実0段」より)
・東京タワー 第5回(「平成エンタメ研究所」より)
・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第5話(「fool's aspirin」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン #5(「たっくんママのひとりごと」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第5話 東京へ(「レベル999のマニアな講義」より)
・東京タワー第5話(「ぱるぷんて海の家」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第5話(「あずスタ」より)

■過去の回の感想
・「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第1話:「オカンとボクと時々オトン~親子の別れ」)
・「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第2話:「涙の別れ後」)
・「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第3話:「祖母の最期」)
・「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第4話:「病いの宣告」)


「マー君とオカンの東京での新生活はどうなっていくのだろう…。」という気持ちの人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。