鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ごくせん(第3シリーズ)」(第10話:「幸せは自分の手でつかめ!!」)

2008-06-28 00:48:32 | テレビ(ドラマ)
6月21日に放送された「ごくせん(第3シリーズ)」(第10話)は、ヤンクミの実家が任侠一家だという事が大和(高木雄也)や廉(三浦春馬)たちに知られてしまったり、中学生が不良グループにカツアゲされているところを止めに入った大和が誤認逮捕されてしまう、というのが主なコンテンツだ。


今回のエピソードの中盤あたりには、大和が父親(名高達男)に「落ちこぼれた奴は一生負け続ける。」などと言われたのがきっかけで、父親をぶん殴ってしまうシーンがあった。
このシーンが出てくる前に、大和は父親に「この家の恥さらしだ。」などと言われたり、優秀な兄と比較されたり、というのがあったのだが、これらを見ていて私はすごく腹が立った。
秋葉原で起きてしまったあの通り魔事件の事も、自分は思い出してしまった。


秋葉原で起きてしまった事件の犯人の親は厳しく教育していたそうだが、「親に厳しくされた事があの通り魔事件を起こしてしまった原因の一つだったのかもしれない…。」と考えると私は、とても悲しくてたまらない。
「親に厳しくしつけられたり、親にめいっぱい愛してもらえなかった人がいっぱいいるから、最近は痛ましい事件が増えているのだ…。」という事を考えても、同じ気持ちになる。


けれどもラストで、大和は3-Dのみんなといる時の顔が輝いている、というような事をヤンクミが言っていたのを聞いていると、私は<「自分の“居場所”があれば、秋葉原の通り魔事件は起きなかったのではないだろうか…。」、としみじみ思った。
そして、自分の“居場所”があれば、心の傷を持っていても壊れなくて済むのではないか、という事も…。


次回(と言っても今夜放送されます。)は最終回である。
あの郷田(松田悟志)が再登場して3-Dの教室をメチャメチャにするそうだが、どうなるのだろうか…?
そして、ヤンクミは最後にどんな活躍を見せてくれるかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ごくせん 第10話 「幸せは自分の手でつかめ!!」(「テレビお気楽日記」より)
・ごくせん 第10話(「エリのささやき」より)
・ごくせん 第10話:幸せは自分の手でつかめ!!(「あるがまま・・・」より)
・ごくせん3 第10話「幸せは自分の手でつかめ!!」(「Happy☆Lucky」より)
・ごくせん 第10回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『ごくせん』#10「幸せは自分の手でつかめ!!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・ごくせん(3) 第10話 みんなで卒業したいんだ!!(「レベル999のマニアな講義」より)
・「ごくせん」第10話(「日々“是”精進!」より)
・『ごくせん』第10話 評価“先週よりはマシかな星2.5”(「ハマリもん」より)

■過去の回の感想
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第1話:「あのヤンクミが帰ってきた 伝説の学園ドラマついに復活!」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第2話:「お前らは今日から仲間だ!!」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第3話:「いつだってやり直せる!!」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第4話:「姉と弟涙の絆!!」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第5話:「一人で生きてきたと思うな」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第6話:「初恋…大切な人を守りぬけ」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第7話:「自分に言いわけすんな!!」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第8話:「強くなれ!! 新しい命の誕生」)
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第9話:「仲間は一生もんの宝だ!!」)


(A)大和が父親に「落ちこぼれた奴は一生負け続ける。」などと言われるのを聞いて、秋葉原の通り魔事件を思い出してしまった人
(B)ラストで見せた、大和が3-Dのみんなといる時の顔を見て、「自分の“居場所”があれば心の傷を持っていても壊れなくて済むのではないか。」と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「クイズ!ヘキサゴンII」(2... | トップ | 「ごくせん(第3シリーズ)」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ごくせん 第10話 「幸せは自分の手でつかめ!!」 (テレビお気楽日記)
久美子(仲間由紀恵)の強さに興味を持つ廉(三浦春馬)たち。秘密を探ろうと帰り道を尾行するも、見つかってしまうのでした。
「ごくせん」第10話 (日々“是”精進!)
第十話大和や廉たちが久美子の実家を突然訪問。龍一郎らと鍋を囲み、家族の温かさを知る。そんな中、大和の両親が離婚。原因は不良のレッテルを張られた大和の存在だった。後日、廉と繁華街で遊んでいた大和は、非行撲滅週間の腕章を付けたエリート高校の教師である父、達...
ごくせん 第10話 (エリのささやき)
ルーキーズのない土曜日はモノ足りない。でもごくせんでゆるく楽しめるから良しとしてます。
ごくせん(3) 第10話 みんなで卒業したいんだ!! (レベル999のマニアな講義)
『幸せは自分の手でつかめ!!』内容クラスでつまらないことで細川と池田がケンカ。軽く止めに入ったヤンクミを見て、ふと、廉(三浦春馬)たちは気付く。『ナゼ、そんなに強いのか』と、、、、放課後、ヤンクミを尾行する6人。しかし途中でまかれてしまうのだが、クマ(...
ごくせん 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『幸せは自分の手でつかめ!!』
ごくせん 第10話:幸せは自分の手でつかめ!! (あるがまま・・・)
出たっ、缶けり!。o( ̄ー ̄θ★キック うわぁ~大和の父ちゃん、いやな奴ぅ~{/face_gaan/} 兄は優秀なのに、なんでお前は落ちこぼれなんだって・・・ その言葉がますます大和の心が荒れる原因になってるってわかんないのかな~。 挙句に離婚も大和のせいにしちゃってる...
『ごくせん』#10「幸せは自分の手でつかめ!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
感動しないとだめですか?
『ごくせん』第10話 評価“先週よりはマシかな星2.5” (ハマリもん)
クマ、使えねぇヤツ!!