鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「みんなの!かえうた 2008年上半期新人オーディション」(2008年8月31日O.A.)

2008-09-07 12:14:51 | テレビ(バラエティー)
8月31日放送分の「さんまのSUPERからくりTV」で放送された、「みんなの!かえうた 2008年上半期新人オーディション」では、星 明日菜さん、昼間夕起子さん・吉田多起子さん姉妹ら5組が素晴らしい替え歌を披露してくれた。
今回登場した5組の中で一番面白かったのは、昼間さん・吉田さん姉妹の替え歌だ。

【かえうた No.329】
「言うわ」(by 昼間夕起子・吉田多起子)

昼間さん、吉田さんの姉妹は、あみんの「待つわ」の替え歌で、姉妹でスナックを切り盛りしていて出てくる不満をぶちまけてくれた。

2人が披露してくれた替え歌を聴いていて私は、妹のハスキーボイスが最高に良かったと思っている。
しかも、ラストの「ベランダに干すわ 赤に紫 白黒 万国旗みたい」という詞は、私が思わず絶句してしまうぐらいスゴい内容だったと思う。


昼間さん、吉田さん姉妹には是非、「みんなの!かえうた」のステージに再登場して、あの酒井さん、滝沢さん、麻生さんらと競演してほしいものである。
こういう、すごいキャラの人がいなければ、「みんなの!かえうた」は盛り上がらないのだから。

【ダイジェスト形式だった替え歌4曲】
他にはダイジェスト形式だったものの、星 明日菜さん、阿波(?)さん、中村さん、相馬(?)さんがそれぞれいい替え歌を聴かせてくれた。

中でも自分の中では、星さんの「感激」と中村さんの「合コンってやだな」が印象に残っている。
前者は唄っていた星さんのルックスが良かった上に、「いい店だった。」という感想が十二分に伝わってきたと思う。
また、後者は替え歌を一通り聴いていて、キモヲタが合コンに参加した時の様子を想像してしまうぐらい痛い内容だったが、その“痛さ”が素晴らしかった、と私は思っている。


次は「みんなの!かえうた」のステージからは、どんな替え歌を届けてくれるのだろうか…?
秋のスペシャルが近くなってきたが、その時には酒井さんや滝沢さんらのパフォーマンスを久しぶりに見せてくれるかな…?


【今回披露してくれた替え歌】
●かえうた No.325:「感激」(by 星 明日菜)
(※ 絢香の「三日月」の替え歌。初めて行った居酒屋での感動をテーマにした。)
●かえうた No.326:「ゴミ扱い」(by 60歳の阿波(?)さん)
(※ 梅沢富美男の「夢芝居」の替え歌。最近での家庭での様子をテーマにした。)
●かえうた No.327:「合コンってやだな」(by 彼女いない歴32年の中村さん)
(※ 「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマだった「にんげんっていいな」の替え歌。初めて参加した合コンでのつらい思い出をテーマにした。)
●かえうた No.328:「徘徊」(by 相馬(?)さん)
(※ 中島みゆきの「時代」の替え歌。95歳になる義父の行動をテーマにした。)
●かえうた No.329:「言うわ」(by 昼間夕起子・吉田多起子)
(※ あみんの「待つわ」の替え歌。姉妹でスナックを切り盛りしていて出てくる不満をテーマにした。)


(A)昼間さん、吉田さんの替え歌を聴いていて、妹の吉田さんのハスキーボイスにグッときた人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月31日の「かえうた」は笑えました。 (「みんなの!かえうた」ファン暦5年 北村嘉章)
2008-10-31 21:36:26
8月31日の「かえうた」は相当笑えました。
「徘徊」の歌詞の最後の「カート丸ごと 持ち帰ったよ」が笑えました。これは、95歳のおじいさんが徘徊し、サティで団子買いに行き、ショッピングカートを丸ごと持ち帰ってしまったことは本来ならば、良くない行為だと思います。 買い物用のカートを自宅に持ち帰るのはよくないですね。
Re:8月31日の「かえうた」は笑えました。 (鉄火丼)
2008-11-01 00:31:47
北村嘉章さん、こんばんは!

8月31日の本放送から2カ月ほど経ちますね。
私も、「徘徊」(中島みゆきの「時代」の替え歌)という替え歌で、95歳の義父がショッピングカートを丸ごと持ち帰った、というのは面白かった、というのを思い出します。

>買い物用のカートを自宅に持ち帰るのはよくないですね。
私も、おっしゃる通りだと思います。
けれども、替え歌で歌われていた95歳の義父は、痴呆が進んでしまっていたせいでカートを自宅に持ち帰ってしまうという行動を起こしてしまったのかな…、とも私は思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。