Dishes Are Burning ~燃ゆる皿~

宇宙、そこは最後のフロンティア。UFO時代のときめき飛行、動くなよ、弾が外れるから。

今日のコーヒーはフォンチー風味

2012-09-27 11:39:58 | 食事
甘くて太りそうって事ですか?
…いやいや、誰もそうは言ってませんよ。

それはさておき、最近飲み始めたベトナムコーヒー。

TrungNguyen(チュングエン) コーヒー No.1クリ・ロブスタ 250g



ベトナム式のドリッパーがないのでフレンチプレス用のコーヒーメーカーで代用。
ペーパードリップでもベトナムコーヒー独特の香りは楽しめるけど、やはりフレンチプレスの方が味・風味が濃厚に出ますね。

バターとほのかなバニラの香りが何とも言えない。
酸味が少ないのも私の好みだ。
本場では練乳を加えるようだが、もし練乳がない場合は砂糖・ミルクを多めに。
甘く仕上げるのがこのコーヒーの風味には合ってると思うが、もし甘さを抑えたい場合でも、少なくともミルクは多めに入れるべきだろう。
私は砂糖・ミルクと練乳を半々で入れてます(変な飲み方だ)。

ブラック至上主義者や、コーヒー通を気取りたい人には、敢えてお薦めしない。
甘党・スイーツ好きには、是非。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿