てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

F1日本GP記13「決勝・F1を感じる」

2006-10-21 12:26:55 | セナ部
そうして大興奮の中とうとう始まった決勝。

この物凄いタラタラ観戦記からして、「本題に入ったらどうなることやら」と言われていたのですが・・・

それが案外、そうでもあるようなないような??
ちょっとした弱点があって、詳しく書けない・・かも(笑ってごまかす)

弱点その1。

 マシンとドライバーが一致しない

応援すると決めたチーム以外は、ドライバーの顔はもちろん名前もマシンもわからない・・もちろんマシンを見てもそのチーム名もなんとなくしかわからない・・←サイテー。
TVだと名前も表記されるしマシンもアップで映るから問題ないんですけど、なんせ目の前をものすごい速さで通り過ぎていくから・・判別不可能、というか覚えてない時点で判別以前の問題。これはなかなか由々しき問題です。(単なる勉強不足

そしてまたここで問題が・・応援しているチームドライバーの見分け方☆

1つのチームにドライバーは二人。マシンは全く同じマシン。どうやって2台を見分けようという話なのです。
昔は、ドライバーのカーナンバーもばっちり覚えていたので、それを見たらすぐわかりました。ただしこれは現地ではほとんど見えないから・・・。
確実なのはヘルメットの色です。これまた昔はどのドライバーがどんなヘルメットかぶっているのかも分かっていたので、遠目でもすぐに「誰!」とわかったのですが、今はそれも覚えてない・・・。

そこで見分け方パート3が、マシンに付いているオンボード・カメラ(車載カメラ)の色。
二人のドライバーは「ファーストドライバー」「セカンドドライバー」と呼ばれ区別されています。(どちらがファーストかといえば、やはりキャリアがあり強い人がファーストなのでしょう)
そしてそのオンボード・カメラの色が違う色になっているので、どっちがどっちと、マシンを見ただけで区別ができるんです。

ずっと前に、亀吉ちゃんにその情報を話したのですが、亀吉ちゃんが更に情報を覚えてくれていました。それは、「ファーストドライバーが。セカンドドライバーが
え?!そうなんや!!知らなかった!と答えたら、これ、私が言ったらしい・・・うそ?ホント?色の指定は覚えてないよ!
これは、マシン・ドライバーを覚える以前に、人としての問題発生かしらん・・・

なんだか頼んないな~~・私。おまけにお日さま反射して、よく見えなかったし。
明らかに観戦態勢が整っておりません。

そしてもう一つ・・

TVだと、1台のマシンやバトルをずーっとカメラで追って&つなげて&おまけに説明もしてくれて、レースの流れなどがとってもわかりやすいんです。
ところが、現地観戦の最もアイタタタなところは・・・

 レースの流れがわからない
というハメに陥ってしまうことでしょうか・・・(←痛すぎる・・

これが弱点その2です。

最初はいいんですよ。でもそのうちピットストップが始まってくると、誰がどこやら・・もはや全体像は「なんとなく」しかつかめません・・

ちゃんと、携帯ラジオとか持参すればイイんですけどね・・なんかちょっと、めんどくさい(笑)
ラジオ持ってる親切な人がいたら、その人が周りに教えてくれたりするんで、そして今までもその恩恵に預ってきていたので、つい、準備の段階で甘えてしまった・・★
そうそう、それにしても文明開化とはすごいですね。驚いたのは、最近は皆さん、携帯のネットでチェックしてはるんですね~。決勝中にメールしてんの?!と思ってたら、すっとこどっこい、F1速報系のページを見て、「今誰がどのポジション」などをチェックしてはりました。ひゃ~~スゴイ。(そして前の人の画面をちょっとのぞいてみる)

私はと言うと・・・でもずっと、圏外状態だったんですよね。アンテナは立ってるんだけれど、あまりの人の多さに、メールも電話も繋がらない。なので、はなから携帯を見る気もなかったの。写真くらいネ。チャリラリラ~ン♪←My携帯カメラのシャッター音。
大型ビジョンも私達からはかなり遠く、見ようと思ったら肉眼じゃちょっとキツイ。
せっかく目の前を走ってるのに、オペラグラスを使って映像を見る、ってのももったいない・・。

すなわち!

F1を体で心で感じることができたら、それでいいのさ☆ベイベー!

とにかく、この空気を感じること!それが私のF1観戦なのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しい楽しみ方 (あすか)
2006-10-21 14:05:52
F1良く分からなくてごめんね!!

でも、てけちゃんのこの記事読んだら

前のビールマン達の楽しみ方は正しいのかも(笑)って思ってしまいました♪



空気を感じて楽しければオーケーなんかなって

野外ライブもそんなとこあるんですよね。

会場馬鹿でかくてアーティストは豆粒なんで

みようと思ったら楽しめない!!

空気を感じて楽しむのさ>えらそう(笑)
返信する
そうなのさ!楽しむのさ! (てけてけ)
2006-10-21 18:03:12
♪あすかちゃん

イヤン☆読んでくれてるの?!ありがとう~!

「F1わからなくてごめんね」だなんてとんでもないです!あすかちゃんや、こちらを読んでくださっている皆様に、なんとなくでも感じてもらえたら、それで私は幸せです



あすかちゃんよく野外ライブとか行きはるから♪開催されている内容は違っても(笑)、共通点みたいで嬉しいです。「会場の空気感」って本当にそれが宝物だったりしませんか
返信する

コメントを投稿