講師のひとりごと

IT講師から見た日常を楽しくお伝えします。

石鹸洗顔のメリットとデメリット

2014-10-28 12:51:05 | 日記
石鹸を使って洗顔をしているという人が多いようです。いい洗顔フォームが見つからないという人には石鹸を使った洗顔はちょうどいいですが、石鹸を使った洗顔はどんな利点があるものでしょう。石鹸を用いた洗顔の魅力は、角質を傷めずに顔を洗えることにあります。お肌に洗顔料が残らないように、ぬるま湯を使うという方法があります。角質層を保護するためには、界面活性剤をきれいに洗い流すことです。角質部分をキープして、いらなくなった皮膚がとれるべき時にとれるようにするには、優しい洗浄力がポイントです。まず石鹸でキメの細かい泡をつくり、顔に泡を乗せて30秒、皮膚の上でくるくる回すように汚れを浮かせて落とします。アルカリ性の石鹸を使うので、お肌が刺激に弱い人には負担が大きくなってしまうという注意点があるといいます。皮膚が乾燥しないように、洗顔フォームに含まれる界面活性剤には保湿成分があります。短時間で顔を洗うなどの点に気をつけることで、皮膚の保湿を維持しながら石鹸を使って顔を洗うようにすることが大事です。顔を洗う時に石鹸があまり必要にならないように、クレンジングと水での予洗いをしっかり終わらせておくのも有効です。石鹸を使う洗顔は、お肌の調子がいい時だけに限定をして、もしも肌の状態があまりよくないという時は石鹸なしで洗顔をするという手段も有用です。
【PR】オールインワンジェル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスと言えば、何色?

2014-10-28 10:31:01 | 日記
「カラス」と聞いたら、何色を思い浮かべますか?
きっと、ほとんどの人が「黒」と言うんでしょうね。
でも、私にとっては数年前までずっと、「カラス=白黒」でした!「カラスって綺麗な色だなぁ!」と思って育ったんです。
私が生まれ育った地域では、この白黒カラスが当たり前です。小学生の時なんか、朝の登校中に真っ黒なカラスを見かけたら、「今日は黒カラスを見たから不吉なことが起こるかも!」と友達同士で騒いでいたくらい、黒いカラスは見かけませんでした。
この白黒カラスは「カササギ」と言い、生息地一帯の市町村は、なんと国の天然記念地域に指定されているらしいんです!このカササギ、私達地元民の間では「カチガラス」という名前でも知られています。
ちなみに、日本での一般的なカラスは、「ハシブトガラス」か「ハシボソガラス」を指すらしく、日本全域に生息している黒いカラスとのことでした。
千葉の薬局で募集中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の味が忘れられない

2014-10-23 10:31:12 | 日記
私は自分の誕生日に入籍させていただきました。
主人が結婚記念日を忘れないように、とのことです。
これで忘れたら、私の誕生日と結婚記念日をダブルで忘れた事になりますので、そりゃーもうグーパンチです。鉄拳制裁。
入籍前夜は実家で母に美味しいごはんをたくさん作ってもらいました。
どんなに料理が得意になっても、実家で母が作ってくれた、「目分量の魚の煮付け」が一番美味しいと思いますね。
きっと男性も、実家の母親の味が一番なんでしょうね。
それは年齢を重ねても変わらないこと。
妻がどんなに頑張っても、「実家のかーちゃんのカレー」の味にはたどり着けないと思います。義母の味を再現しようだとか、その味を越えようだとか思っても無理なんですよね。
新しくまた妻の味を作っていけばいいかなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育・受験・読書情報(304)

2014-10-20 20:31:01 | 日記
近年、ゆとり教育が問題化しております。知力低下が最大の問題で、このままでは社会を出た後に支障を来たすのでは?という声も少なくありません。サイトで検索すると塾のランキングホームページなどが色々と出てきます。そういったサイトを目安に受験に対応している塾を選ぶのも塾選びのコツです。魅力的と感じる本と巡り会うことが読書習慣を身に付けるコツと言えます。楽しくないと思ったら次の本にチェンジする、という読書法で良いので、最初は自分に合った本を探してみましょう。はじめは本を読むことが嫌いだったけど一冊の本と出会って趣味になったという方もいます。自分の好きなカテゴリーや作家と出会えれば、本の魅力が理解できる筈です。上手に伝えられない人達は読書でコミュニケーション能力を鍛えると良いと思います。作品から相手の気持ちを汲み取れるようになったり、今までとは違う伝え方を身に付けることが可能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然石ブレスレットをオーダーした後の使用方法

2014-10-20 17:31:01 | 日記
たくさんの方々から人気のある天然石ブレスレットは、全国どこでも手に入れることが出来ます。繁華街や、大型ショッピングセンターなんかにも天然石を専門的に取り扱ったお店が存在し、毎日多くの方々が足を運ぶほどの人気です。自分の願いにあった天然石を選んで、それをブレスレットに加工してもらえます。
非常に高いデザイン性で芸能人や、モデルなどでも愛用されている方が多いのです。しかしその天然石ブレスレットをオーダーし、手に入れた後はどうしたらいいのでしょうか?その効果を発揮できなければそれはただのおしゃれをするための道具でしかありません。
まず天然石をオーダーしブレスレットが出来上がったら、しばらくに期間は肌身離さず身に着けておくことが大切です。しっかりと天然石の力と自分の石を共鳴させることが出来なければ本来の力を引き出すことはできないのです。そのためにもいつでも身に着けていられるような自然なデザインの天然石ブレスレットも売られています。気になる方は是非お店に足を運んでみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加