創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

カワマスの思い出!

2017-04-04 | 奈良輝生の独り言!
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

今日は気温も上がり春本番の暖かさとなり、桜の蕾もほころんで来ました。

そして、気温も上がればアウトドアでの様々な活動が始まり、多くの人が

川や自然に接する機会が増えてきます。

そんな中、3月から解禁となった津久井の渓流釣りですが、神ノ川や早戸川

の釣りスポットではヤマメ、イワナ、ニジマス等が賑わいを見せています。

ニジマスやカワマスといえば、祖父の一郎爺ちゃんが元気な頃に、南沢地区に

あった養魚場でこの魚を買い求め、夕飯のおかずに食べた後、残った魚の骨や皮に

醤油だしを使い、熱湯を入れて出来るスープで、とことん食べ尽くしたものでした。

私は今でも川魚は嫌いですが、この時食べたカワマスのスープだけはとても美味しく、

今でもその味をハッキリと覚えています。

ではまた。


☆当時(今から40年前頃)、川魚の養魚場だった場所は、今は土で埋め戻され、松の木が植えてあります。




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間もなく入学式を迎えます。! | トップ | ようやく桜が咲き出しました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理)
2017-04-07 18:28:21
南沢に養魚場があったのですね!
初めて知りました( ・∇・)
南沢に (長竹人)
2017-04-07 22:36:03
理さん
こんばんは。

そうなんです。
大昔は南沢にカワマス・ニジマスの養魚場が
ありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良輝生の独り言!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。