創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

戦没者遺族会のブースを見学して来ました。

2016-11-05 | 相模原市緑区及び旧津久井地域情報
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

今日は緑区役所串川出張所で文化祭が行われ、戦没者遺族会のブースを見学

してきました。

昨年亡くなった父も海軍に入隊し、本部直属の総司令官付任務を頂き、連日、

明けても暮れても敵軍の情報収集を、戦争が終わるまでしていたそうです。

その毎日は過酷な日々の連続であり、食べるものも無く木の皮を食べたり、

ヘビやネズミを捕まえては食べていたそうです。そのため、頑丈だった体も

次第に細くなってしまったそうです。

今日の遺族会展示品の中には、戦時中、兵士が出征する際に家族や友人が

無事の帰還を願い、寄せ書きをした日の丸国旗もあり、その国旗には父の

同級生の方々の名前も書かれており、父もこのような日の丸を持って戦地に

向かったのだと、思いをめぐらしました。

ではまた。


☆この日の丸を持って戦地で勇敢に敵軍と戦ったのです。


☆戦時中の様々な品物が展示されていました。


☆出征する時に兵士に持たせた千人針は、千人の女性が白布に赤い糸で一針ずつ縫い上げたお守りです。
 (この千人針は、私の同級生kさんのお父さんのものです。)


/p>



※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七変化のホーキ草! | トップ | 全日本大学駅伝が行われまし... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理)
2016-11-05 18:24:10
当時の貴重な品がたくさんですね。
おじいちゃんの戦争体験談を彷彿とさせます。
私にとって偉大な父でした。 (長竹人)
2016-11-05 21:08:58
理さん
こんばんは。

いつも丁寧なコメントを必ず頂き、
感謝です。

父は戦争で生きるか死ぬか瀬戸際の
生活を3年くらいしていましたので、
私とは異なり、根性がすわっていました。

失って見て、今、その偉大さが、わかりました。
Unknown (理)
2016-11-06 18:22:16
お父さんも、私にとって「偉大な父」ですよ(^-^)v
良かったです。 (長竹人)
2016-11-06 21:51:52
理さん
こんばんは。

理さんにそう言って頂けるとは、
思ってもいませんでした。
良かったです。
良い父でいられるよう、頑張りたいと
思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。