創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

お茶刈りが始まりました。

2017-05-19 | 相模原市緑区及び旧津久井地域情報
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

今年も全国の新茶が出回る頃となり、我が家でも先週末に静岡名産の岡部茶を

取り寄せたばかりです。

今日は八十八夜から半月ほど経過しましたが、地元での新茶の刈り取りが今日

行われていました。 二人でコンビを組み男性がお茶刈り機を動かし、女性が

摘み取られた茶葉を後ろにつき、袋入れをしていました。

一昔前には近所のおばちゃん達を総動員し、手摘みでの収穫をしていましたが、

時代は移ろい、最近はお茶に代わる飲物も増えていますので、手間ひまを掛けずに

手短な作業が行われていました。

ではまた。


☆さつき晴れのもとで行われた新茶の刈り取り風景です・・・




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山菜採りの季節になりました! | トップ | 冷やし中華の季節に! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理)
2017-05-22 17:47:42
自分で育てたお茶を刈ってできたお茶の味は格別でしょうね(*^^*)
美味しいお茶 (長竹人)
2017-05-22 21:48:55
理さん
こんばんは。

ここの家庭は、夫婦仲がとても良いので、
美味しいお茶が出来ることでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。