創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

タケノコ!

2017-05-05 | Weblog
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

毎年この時期、旬の食べ物として出回る「タケノコ」ですが、今年はシーズン

の4月に入っても顔を出さず、タケノコ掘りの時期が短くなり、間もなくタケノコ

シーズンも終わりを迎えるようです。

今年のタケノコは全国的な不作ともいわれ、昨夏の乾燥や熱波等の影響をうけ、

例年の二割減となっているようです。この時期の旬の食材としてタケノコご飯や

煮物等で食べると美味しいですが、今年は食べない内に終わりとなりそうです。

ただ、不作の翌年は豊作ともいわれていますので、来年に期待したいと思います。

ではまた。


☆竹林(孟宗)の中にはもうこんなに背丈が伸びたタケノコもありました。


☆これが普通のタケノコの姿ですが、少し遅いかも知れません。




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピード取締! | トップ | 鯉のぼり! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理)
2017-05-05 18:38:35
たけのこごはん、おいしいですよね!
先日食べました笑
立派な・・・ (長竹人)
2017-05-05 22:30:13
理さん
こんばんは。

ここは沖のタケヤブの写真です。
立派なタケノコです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。