なにゆうてんの?w

日本人たる矜持を持って!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょん、長峰大使との面談、総合的に判断してと上から目線wwwチョンはやっぱり死んでもチョンww

2017-04-04 18:57:24 | 日記

大使帰任決めた日本、黄大統領代行との面会を一方的に発表

韓国政府「日本から公式要請はない」
外交的礼儀欠いた日本、韓国政府関係者は「面会の必要性など慎重に検討」

 日本政府が3日、釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことへの抗議として3か月近く日本に一時帰国させていた駐韓日本大使を、特段の説明もなしに韓国に帰任させると通知した。その上、日本政府は日本メディアに対し、韓国側にまだ要請もしていない段階で、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行と面会する方針を発表したため、大きな論議を呼びそうだ。

  日本の岸田文雄外相は同日午後の記者会見で、長嶺安政・駐韓日本大使を4日に帰任させると発表するとともに、慰安婦少女像問題について、長嶺大使から黄大統領代行に日本政府の立場を直接伝えるようにすると述べた。

  日本は釜山の少女像設置への抗議として、大使と総領事を一時帰国させるという外交的手段としては最高レベルの抗議を過去最長期間にわたって実施したにもかかわらず、何の変化も導き出せなかったため、岸田外相のこの発言は事態を変化させられなかったことに対する日本国内の非難の世論を意識したものとみられる。

  しかし、日本政府のこのような態度は外交的に礼儀を欠いているとの指摘が出ている。岸田外相は日本メディアに対し、駐韓大使と黄大統領代行との面会日程を調整中と述べたが、この時点で韓国外交部(省に相当)と韓国首相室には面会に関する正式な要請は来ていなかったという。

  また、仮に公式要請があったとしても、一方的に大使を呼び戻して「少女像問題が解決しなければ大使を韓国に帰任させない」と強硬姿勢を取りながら、自国の情報活動のために大使を帰任させて駐在国のトップと会うと主張すること自体、外交的欠礼だとの批判も出ている。

  韓国政府の関係者は「大使が国のトップに会うというケースは全くないわけではないが、一方的に一時帰国させて過去最長期間放置しておきながら再び一方的に帰任させると通知し、大統領代行と会うと表明するのは異例だ」として「韓国政府は、公式要請があれば、省庁の立場だけでなく政府の立場での必要性まで綿密に検討して面会するかどうか決定するだろう」と述べた。

  韓国の外交関係者らも戸惑いと不快感を隠さなかった。ある外交当局者は「外交的手続きはさておき、事案の性格と面会の『格』を考えた場合、大統領代行が帰任する大使と会う必要はないと思う。長官(外相)で十分なのではないか」と一蹴した。また、別の政府関係者は「韓国は(大使に対し)『帰れ』と言ったこともなければ『戻ってくれ』と言ったこともない。大統領罷免に伴い次期大統領選が早まったことで、日本政府が必要性を感じて帰任を決めたことなのだから、大統領代行と面会するならば、要請があったにしても慎重に決めるべきだろう」と強調した。

キム・ジフン記者

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は4日の定例会見で、韓国に同日帰任する日本の長嶺安政・駐韓大使が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相と面会するかどうかについて問われ、「さまざまな状況を総合的に判断して決定する」と答えた。

 日本政府は、昨年末に釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、今年1月9日に長嶺氏と森本康敬・釜山総領事を一時帰国させた。日本メディアは、長嶺氏が帰任後に黄氏に対し、少女像問題の解決を働きかける見通しだと伝えている。

 一方、趙氏は約3カ月ぶりとなる日本大使の帰任について、韓日外交当局間の事前協議は「なかった」とし、「日本政府が韓日関係の重要性や北核問題での協力の必要性などを全般的に勘案し、判断したと承知している」と伝えた。

 また、帰任を機に「両国間で緊密なコミュニケーションが図られると期待する」とし、「両国は重要な隣国であり、協力する事案が多い」と述べた。

 慰安婦問題をめぐる2015年末の韓日合意を着実に履行するという韓国政府の立場を重ねて示した上で、「重要なことは全ての当事者が合意の精神と趣旨を尊重することだ」と指摘した。次期大統領選(5月9日投開票)の有力候補がそろって慰安婦合意の再交渉または破棄を主張しているが、それは可能かと日本の記者に問われると、「政府としては合意を着実に履行する立場だ」と述べるにとどめた。慰安婦合意では、ソウルの日本大使館前に設置されている少女像について、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」と明記している。

>両国間で緊密なコミュニケーションが図られると期待する

あふぉかとwww  無理っすw

滅んでしまえやwww

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉木「これは法的に違法かど... | トップ | 今村復興相「出て行きなさい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。