佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問あります。 (あさひ)
2016-10-30 00:35:45
タイトルに いつもセンス感じます。

合唱する時と、 ソロ(アマチュアバンドのボーカルみたいな) で歌うのとでは、何を、何が? 一番違うのでしょうか⁇
そもそも 合唱とソロで歌うというのは、違う事なのでしょうか?
呟く程度の解答で構いませんし、いつか、余裕のある時に お聞かせ頂きたいと思います。
Unknown (tek310)
2016-10-31 19:30:33
>あさひさま
コメントありがとうございます。
今さらですがあさひ様は私の存じ上げている方でしょうか?

タイトルはかなり適当です(笑)
ソロと合唱は違いますね。それは、1人で歌うかみんなで歌うかの違いです。自分で完結するのか、人と合わせるのか、それで発声の仕方も変わってきます。一緒の点も多いですが、ビブラートの扱いなど、違いもあります。
あとポピュラーとクラシックでも発声は異なります。
それぞれの良さを楽しめると良いですね。
一ファンです。 (あさひ)
2016-11-01 18:07:49
合唱に限らず、気が向いたらフラフラと生音生声を聴きに行くので、数回 指揮なさっている合唱を聴かせて頂いたり 独唱を聴かせて頂きました。何の関係もない中学の合唱コンクールを聴きに行き、泣いてしまったりするのですが、生の振動って どうしてあんなに素敵なんだろうと思います。
自身で歌う事も大好きなのですが、自分の歌を聴けば聴くほど 落ち込みます。薄っぺらくてつまらない歌…がっかりするけれど、好きな事は諦められなくて、辛かったりします。
ありがとうございます。 (tek310)
2016-11-05 00:47:41
>あさひさま
 遅くなりました。とにかくありがとうございます。
 人の声の波というのがなぜここまでの感動を生むのか、本当に神秘だと思います。私はライブにも行くので生音至上主義ではありませんが、生音の良さというのはやはりあります。
 みな、上手く歌えなくて、少しでもと思って続けています。続けることが大事ですよね。

コメントを投稿