tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

白っぽいスズメ

2017-06-28 16:55:23 | 公園・庭園


体全体が白化というより、通常よりも色が薄いスズメがいました(6月15日撮影)

たくさんスズメはいたけど、この色の薄い子は単独で行動していました。

普通のスズメと並ぶと色の濃淡が比べられるのですが・・・



比較するために我が家の餌箱に来た幼鳥スズメも載せて見ます(6月9日撮影)

撮影条件は違いますが、頭や羽の茶色が薄くて白っぽい感じがします。








地面で蜘蛛などを採って食べていました




日当たりに出るとさらに白っぽさが目立ちます












このスズメは幼鳥かな? あどけない表情と嘴の付け根が黄色味を帯びている。

普通のスズメたちにいじめられてはいなかったけど、一人ぽっちなのが気になりました。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コブハクチョウとバンの親子連れ | トップ | 残り物の写真ですが・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-06-28 18:41:42
子供のころ白くなりたいカラスの話を思い出しました。
(笑)
幼鳥なのでしょうかそれとも染色体の突然変異なのでしょうか。
いじめにあわなければと気になりますね。
Unknown (花菜)
2017-06-28 20:28:35
こんばんは

この子は幼鳥見たいですね。どことなく幼い感じがします。(*^_^*)
色素異常で生まれたのでしょうか?

白い鳥と言えば「シロツグミ」と思い出しました。
矢張り色素異常のツグミでした。

珍しいスズメに出会えましたね。(^^ゞ
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-28 21:28:29
あすかさん こんばんは
「白くなりたいカラス」のお話があるのですか〜!
どんな訳で白くなりたいのかは知らないのですが、白は黒よりも目立つかな・・・
スズメの幼鳥も色は普通のスズメと同じようです。
なので、このスズメは色素異常なのだと思います。
たくましく生きて欲しいです!
なぜか普通でないと応援したくなります。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-28 21:34:57
花菜さん こんばんは
幼鳥ですよねー。羽毛もふわふわしていますよね。
色素異常で生まれたのでしょうね。
パッと見、普通のスズメとは違うと思い、カメラを向けました。
シロツグミやハクセキレイの白化した子たち、ネットで見たことがあります。
私は白っぽい野鳥を見たのは今回が初めてです。
こんにちは (ロメオ)
2017-06-29 12:59:18
仰る通り、普通のスズメよりずっと白っぽいですね。
元気そうに見えますが、無事に大きくなってくれますように…。
一羽だけでいるのが気になりますね。
以前ブログに載せた頭の白いカワラヒワ、あの後も一度、遭遇しましたが、
仲間といっしょで元気そうでした。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-29 18:56:47
ロメオさん こんばんは
この色が薄いスズメちゃん、目立ちました。
元気そうでしたよ。一羽で黙々と地面で餌探しをしていました。
私が見ている間はずっと一羽で行動していましたが、仲間と一緒に行動することもあるのかもしれませんね。
頭の白いカワラヒワ、目立つでしょうが、
元気で何よりですね(^^)
Unknown (country walker)
2017-06-30 10:04:42
白っぽいスズメ、珍しいですね~
寒いころ、やはり白っぽい鳶がいるとの噂を聞いて出かけた事がありましたがこのスズメ同様、茶色が薄い感じの鳶でした。
鳥撮りさんたちは「バフ変」トンビと呼んでいました。
此のスズメは「バフ変」スズメ??
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-30 14:05:36
country walkerさん こんにちは
私は野鳥の色素が薄い個体はこのスズメが初めてです。
ネットにはたくさんの色素異常の野鳥が載っていますね。
野鳥の世界では「バフ変」と言うのですね。
この子はバフ変スズメなので「バフちゃん」と呼びたいと思います(^^)

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL