tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

証拠写真のクロツラとキビタキ

2017-05-12 17:28:02 | 葛西臨海公園


もう一度、近くで夏羽のクロツラヘラサギを。

そしてキビタキも見たくて葛西臨海公園へ3回通いました。



4月27日撮影


クロツラヘラサギはいましたが、東渚の上空を飛んでいて、こちら西渚へは来ませんでした。
私はこの日を最後にクロツラは見かけていません。
今はもう旅立ったのでしょうね・・・



ミサゴ




コアジサシ

今季、初めての出会い。求愛給餌が見られましたー!




4月29日撮影


キビタキ

やっと出会えたキビタキ。朝早く出かけました。
綺麗なさえずりは聞こえるもののなかなか姿を現してくれません。
一瞬の出会いの一枚です(^^;)



センダイムシクイ

嘴が隠れてしまった、こちらも証拠写真ですね。



コゲラ

子育て中でしょうか、お口に溢れんばかりに虫を集めています。



チュウシャクシギ

大物のカニをゲットー。
飲み込めないと思ったかこのカニさんは捨て置きましたよ。




アオアシシギ





チュウシャクシギ(左)とキアシシギ(右)





4月30日撮影

キビタキ

前日に引き続き、キビタキを求めて、公園へ。
やっと撮れた、高い木の上での証拠写真。
私がこの場所へ行く5分前まで良い場所に出ていたそうです(-_-;)



コゲラ

昨日とは違う場所でも虫集め。子育てに忙しそうですね。




シジュウカラの水浴び

キビタキを待っているとコゲラやシジュウカラがやって来ました。



ミヤコドリ




アオアシシギとソリハシシギ





クロツラヘラサギはまた来年、来てくれることを願います。

キビタキは春はタイミングが悪かったりで近くでは見られませんでしたが、
一瞬でも姿が見られたので良しとしましょう。秋に期待します。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月MFの野鳥②・シギやチドリなど | トップ | アカハラの小群 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-05-12 21:38:08
こんばんは。
クロツラヘラサギはいよいよ、このまま夏を過ごしそうな気配ですね。
ヘラサギがいなくなって、少し寂しい??
ここでも、コアジサシのラブラブが始まったみたいですね。
キビタキもまだ居て、いいですね。
昨日、オオルリやキビタキなどを見に、プチ遠征してきたのですが、オオルリには会えませんでした。
この日は綺麗な声も全く聞けず、がっかり!!
Unknown (あすか)
2017-05-13 07:15:19
春先に行った葛西臨海公園の事を思い出しながら拝見しました。
自転車で行ける気楽な場所でまた鳥たちの宝庫ですね。
今時は子育ての時期なのでしょうか。
チュウシャクシギの大型磯カニ ゲット後が・・・
喉にひっかかりそうと心配しましたが・・・(笑)
Unknown (country walker)
2017-05-13 09:40:18
今日ご紹介の鳥たちの中では、クロツラヘラサギに、ミヤコドリは当地方ではなかなか見る事はできませんが、他の鳥たちは何処でも見る事ができます。
キビちゃんが撮れて良かったですね。
キビタキやオオルリは地元の里山に比較的多く居ます。
こんにちは (ロメオ)
2017-05-13 13:09:51
色々な鳥さん達のお写真を一挙公開、見応えがあります(*^^)
チュウシャクシギ、大きすぎるカニはあきらめてしまうのですね。
なんだかクチバシを挟まれているようにも見えますね?
新緑はきれいですが、鳥たちが隠れてしまうので鳥見にはキビシイ季節に向かいますね^^;
最近では、楽に鳥が見れる水辺にばかり足が向いてしまいます^^;
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-13 18:36:35
ソングバードさん こんばんは
今月はまだ臨海公園へは行ってないのですが、もうクロツラはいないようです。
この日もコアジサシがたくさん飛んでいました。これからラブラブの魚渡しが見られますね。
プチ遠征でのオオルリは残念でしたね。
私もキビタキもオオルリもなかなか見られずに歯がゆい思いをしましたよ(^^;)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-13 18:41:23
あすかさん こんばんは
今日はよく降りましたね
駅ハイで行った時はヘラサギとクロツラが見られましたが、今はもう両方とも旅立ったようです。
野鳥たちは今頃から夏にかけて子育ての時期を迎えるようですね。
チュウシャクシギが捕まえたカニ、大きすぎましたね(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-13 18:48:44
country walkerさん こんばんは
いつも思うのですが、地域によって見られる野鳥の種類に違いがありますね。
こちらでは見られない鳥を拝見していつも羨ましく思っていま〜す(^^)
キビタキやオオルリが比較的見やすいとは良いですね。こちらでもいるのですが、私には難しかったです。また、キビタキか〜!と言うくらい出会いたいです。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-13 18:54:15
ロメオさん こんばんは
3日分の「出血大サービス」・・・なんてね(^^;)
チュウシャクシギはこのご、お口のサイズに合うカニさんを食べましたよ。後ろ向きだったので、アップしませんでした。
本当に木にいる鳥は難しい季節ですね。
水辺の鳥は遮るものが少なくて見やすいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL