tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

空飛ぶゴイサギ

2017-07-17 14:37:51 | 公園・庭園


猛暑お見舞い申し上げます

暑すぎる日々が続いております。夏本番はこれから、
まだ当分、暑いと思われます(ゲンナリ・・・)
熱中症や体力の消耗に気をつけてお過ごし下さい。





鳥なので空を飛ぶのは当然なのですが、
今までは、ゴイサギが昼間空を飛ぶのは、ほとんど見かけませんでした。
この日は一斉に空を旋回していました(7月15日撮影)







ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)





ホシゴイ





ゴイサギ





ゴイサギ





ゴイサギ

餌を狙っている。この様子はしばしば見かけます。








ホシゴイ

餌を捕まえたようです



ホシゴイ(幼鳥)からゴイサギ(成鳥)に近づいていると思われる個体

ゴイサギの幼鳥ホシゴイが成鳥の色になるまでは約3年かかるそうです。
この子は成鳥の特徴である、目は赤く(幼鳥は黄色)、背中の羽も成鳥の青灰色です。
ですが、胸は幼鳥の茶色が残っています。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたツミの登場です | トップ | ササゴイ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-07-17 21:23:25
こんばんは。ゴイサギ、飛ぶ姿もずんぐりしてますよね。
ホシゴイから成鳥まで3年もかかるんですか?
知りませんでした。
そういえば先日、ハスとカワセミの写真を撮りに行ったとき、成鳥になる寸前の幼鳥を見ました。
近いうちにアップしますが、色の薄い成鳥って感じでしょうか。
6枚目の写真が素敵です。
Unknown (あすか)
2017-07-18 06:27:02
暑中お見舞い申し上げます。
記録を作るような連日の暑さですが空をとぶ鳥たちは涼しいのでしょうね。
ゴイサギの幼鳥とは言え羽を広げて飛んでいる姿は幼鳥とは思えません。
Unknown (country walker)
2017-07-18 06:42:17
暑いですね~
フィールドに出かけても鳥枯れで鳥が少なく偶に出合えても同じ鳥ばかり・・・
ただ平地より2~3度は確実に涼しいのでそれだけが取り柄です。
ゴイサギ、今年は多いと皆さん仰っていますが自分はあまり出合えません。
私も6枚目のショットが好きです。
こんにちは (ロメオ)
2017-07-18 11:48:48
暑中お見舞い申し上げます。
今年もすでに猛暑ですが、今朝の報道番組だと、さらに暑く成る予報らしいですね。
ゴイサギは早朝や夕方に飛ぶものと思っていましたが、こうして昼間にも飛ぶのですね。
以前臨海公園に行った際、真昼に活動するゴイサギを撮りました。
東京のゴイサギは昼でも元気な子が多いのでしょうか?(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-18 14:25:12
ソングバードさん こんにちは
本当にゴイサギは飛ぶ姿もずんぐりしていますね(^^)
図鑑によるとホシゴイからゴイサギになるまで3年かかると載ってました。
一番下の個体は成鳥になりかけで良いのでしょうか? 鳥のことは詳しくないので、自信がイマイチです。
亜種とかいるのかな?
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-18 14:28:24
あすかさん こんにちは
今、曇って来て雷が遠くで鳴っています。
今日は雨の予報も出ていますね。
ホシゴイは大きさはゴイサギと同じくらいです。
色が全然違うので、初めて見た時は別の種類の鳥だと思いましたよ。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-18 14:33:08
country walkerさん こんにちは
今年は本当に暑いですね。昨日より2度低い予報でしたので、今日はなんとなく涼しく感じました(^^;)
ササゴイを撮りにこの公園へ行きました。
ゴイサギが6羽も確認できました。
それが一斉に旋回し始めたのには驚きました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-18 14:38:37
ロメオさん こんにちは
そうですかー! 夏は8月が一番暑いのですものね。連日、35度とか続くのかしら・・・
ゴイサギが飛ぶのはほとんど見たことがなかったので、大空に舞ったのには驚きました。東京のゴイサギは昼も夜も元気なのかしらね(^^)
私も葛西では昼間、餌取りをしているゴイサギを見かけます。

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL