tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

カイツブリの親子

2017-05-05 22:28:28 | 公園・庭園


昨日(5/4) ウォーキングイベントで行った、

郊外の公園でカイツブリの親子連れが見られました。

親鳥2羽と雛が4羽。親の背中に乗る雛や親から子への給餌が見られました。




親子連れ(親鳥2羽と雛4羽)

不鮮明ですが、左から2羽目の雛は親鳥からもらった大きな魚を食べるところ




親鳥の背中に乗る雛





雛3羽が背中に乗り、残り1羽は乗れずに泳いでいます





親鳥も疲れるのか、雛をおろしますが、
子供たちは親鳥を追って背中に乗りたがっているように見えました















雛の餌を採ってくるのは、父親の役目なのかも・・・








ウォーキングイベントで行った公園の池で思わぬカイツブリの親子連れが見られ、
夢中で撮影しました。
まだ、歩き始めたばかりなので、後ろ髪を引かれながら池を後にしました。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワラヒワはタネが大好き! | トップ | イソヒヨドリ・アオバトetc. »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-05-06 08:16:49
ウォーキング途中で見つけた可愛く微笑ましい場景。
「後ろ髪を引かれながら・・」その気持ち、痛いほど分りますよ(笑)
自分もこの場面に遭遇したのならば同じ気持ちになったことと思います。
自分は今季、未だこの場面に遭遇しておりません。
おはようございます (ロメオ)
2017-05-06 08:40:09
カイツブリの親子、可愛らしい!この時季、おんぶして泳ぐ姿はぜひ観察しておきたいです(^^)
ウォーキングの途中に見つけるなんて、すごく幸運でしたね。
そのまま見守りたくなるお気持ち、わかります。

ヒナを二羽ずつ父母で背負って泳いだりはしないのですね。
きっちり役割が決まっているのでしょうか。
可愛い~ (花菜)
2017-05-06 10:13:07
おはようございます。

カイツブリの親子の姿は微笑ましいですね~(*^_^*)
何とも可愛い雛です事!
親が魚を口移しにやっていますね・

背中に乗せたり食事の様子色々な場面を撮影されて良かったです。
可愛くて何度も見せて頂きました。(*^_^*)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-06 20:42:59
country walkerさん こんばんは
歩き始めたばかりで、ラッキーなことにカイツブリの親子が見られました。
親子を見ている皆さんも自然と笑みが出て来ていました。
この後、動物園で飼育されている野鳥や動物などを見たので、ゴールはとても時間がかかってしまいました。でも、とても楽しいウォーキングでした(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-06 20:48:40
ロメオさん こんばんは
カイツブリのおんぶ、この時期の風物詩ですね。
ずっと、観察したくてウォーキングコースに戻るのが嫌になってしまいました。でも、受付したので、切り上げて歩き出しましたよ。
短時間の観察ですが、親鳥の役割があるように思えました。片方は雛の世話、もう一方は潜って魚を取って来て、雛に与えていました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-06 20:53:09
花菜さん こんばんは
本当に雛連れのカイツブリは微笑ましいですね。
体の小さいカイツブリですが、一生懸命に
子育てしている様子を見て、感動しました。
ウォーキング途中でラッキーにもこんなに微笑ましい様子に出会えて良い一日でした(^^)
なんども見ていただいて、ありがとう〜ございます。
Unknown (あすか)
2017-05-07 06:08:02
こんな愛らしい光景を観たら私も必死にシャッターを切りますね。(笑)
おんぶの親子がたまらなく嬉しくなります。
私も昨日井の頭へ行きましたが観ることが出来ませんでした。
Unknown (ソングバード)
2017-05-07 07:36:13
おはようございます。
カイツブリのおんぶ写真、素敵ですね。
こちらでも毎年、カイツブリの営巣写真撮るのですが、おんぶシーンを撮る機会はきわめて少ないです。
それにしても、微笑ましい!!
親の愛情がこちらまで伝わってきますよ。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-07 22:30:27
あすかさん こんばんは
昨日は泳ぎででいませんでしたか?
水草や木の陰にでも入ってしまったのでしょうか・・・
もっと見ていたかったのですが、歩き始めたばかりでしたので、切り上げましたよ(^^)
この後、みどりの日で動物園が無料開放日でした。
無料につられて入園しました(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-07 22:36:31
ソングバードさん こんばんは
ありがとうございます。3羽もおんぶしている場面は初めて見ました。
カイツブリの家族、本当に微笑ましいですね。
野鳥たちは子供が自立するまでは親鳥が懸命に子育てしていて、感心します。

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL