tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

JR駅ハイ原宿と代々木公園の野鳥

2016-10-17 15:45:01 | ウォーキングイベント

       10月13日(木)


JR駅からハイキング原宿「原宿駅開業110年記念 原宿駅界隈をめぐるウォーキングコース」約11km



16日(日)までの期間設定、週末は予定があるので、今にも泣き出しそうな曇り空でしたが、
13日(木)に参加してきました。


JR原宿駅→➀宮廷ホーム・大門前→②東郷神社→③竹下通り→④太田記念美術館→

⑤表参道ケヤキ並木→⑥ネスパス(表参道新潟館)→⑦根津美術館→⓼表参道→

⑨代々木公園→⑩明治神宮→JR原宿駅


受付してam11時出発〜!



➀宮廷ホーム・大門前(写真左)
大正14年竣工。大正天皇・皇后両陛下が葉山御用邸に向かう際に使用開始された。
平成13年を最後に現在は使用されていない。
 
②東郷神社(写真右)
日露戦争で連合艦隊司令長官を務めた東郷平八郎を祀り、「勝利の神様」として信仰を集める




③竹下通り
原宿駅と明治通りを結ぶ全長350mの通り。平日でも混雑しています。ご存知若者の竹下通り
写真右はクレープ屋さん。おばさんウォーカーは場違い(^^;)
 



竹下通りから明治通りへと出で、④ポイントへの脇道に入ります。


④太田記念美術館(写真左)
浮世絵専門の美術館。特別展「国芳ヒーローズ〜水滸伝豪傑勢揃」開催中
 
⑤表参道ケヤキ並木(写真右)
青山通りから明治神宮交差点にかけてのケヤキ並木。
写真の表参道ヒルズ前のケヤキは樹齢90年を超える木もあるそうです。




表参道ヒルズ同潤館(写真左)かつての同潤会アパート一棟を再現した、趣のある建物。カフェなど
 
⑥ネスパス(表参道新潟館)(写真右) 同潤館のすぐそばにあります。新潟県のアンテナショップ
2Fで先着200名の粗品(柿の種)をいただきました(^^) まだ残り8kmを歩くので軽い品物を買いました。
夕飯用の「きのこの炊き込み御飯の素」とお昼用にコシヒカリのおにぎり。



表参道をテクテクし青山通りを渡り、⑦根津美術館へ。


⑦根津美術館(写真左) 日本・東洋の古美術品を展示。茶道具はコレクションの柱だそうです。
 
⓼表参道(写真右) 明治神宮の参道
根津美術館を後に、青山通りから再び表参道へとやってきました。
「⑤表参道ケヤキ並木」の向かい側の通りになります。




コースは表参道を明治神宮方向に直進はせずに、「さんぐうばし」欄干らしき所から脇道の「キャットストリート」に入ります。
 
残されている「さんぐうばし」欄干からもわかるようにキャットストリートは
渋谷川を暗渠化した通りです。
緩やかにカーブした道が川の流れを思わせます。かつては水車が回っていた川だとか・・・
現在はファッション、デザイン系のショップが軒を並べています。



キャットストリートから渋谷方面へ歩を進め、NHKの横を通り、代々木公園へ行きます。

歩道に真紅の小ぶりのカンナ?
 




⑨代々木公園・昭和39年東京五輪で選手村として使われた跡地に整備された公園
 
(写真左)噴水のある池           (写真右)「日本航空発始之地」碑




⑩明治神宮・明治天皇、昭憲皇太后を祀るために大正9年に創建された。(写真左)御神木(夫婦楠)
 
明治神宮の境内と直結しているJR山手線の臨時口。初詣用に使用されているそうです(写真右)




 
JR東日本によると、2020年の東京オリンピック開催に向けて、
原宿駅の駅改良工事に着手するそうです。
現在の洋風で歴史がある素敵な駅舎も建て替えられるのかな・・・?


原宿駅には「お召し列車」のホーム・初詣用の臨時改札口などがあったのを
今回の駅ハイで初めて知りました。


代々木公園と明治神宮を歩き回り、探鳥していたので午後4時にゴールしました。





代々木公園で出会えた野鳥です。


ヒドリガモ♂ もう少し経つと綺麗な生殖羽に変わります。
マイフィールドではまだ鴨が渡来していません。都心の方が早いです。




キビタキ♀




木の実を咥えたヤマガラ




代々木公園ではたくさんのヤマガラがみられます。




明治神宮ではヤマガラ・シジュウカラが見られました。
『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もず・モズ・百舌 | トップ | 初めましてのマミチャジナイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2016-10-17 17:52:14
上野に続いて原宿ですか(^^) こちらもおのぼりさんにはおなじみの界隈ですね。

変わらない風景と最新の街並みが混在していますね。

クレープ屋さん、原宿で食べるのが地方の女の子の憧れでした(笑)
竹下通りもよく学生時代によく行きました。通学定期の範囲内だったので(^^)
公園通りの猫たち、のブームで通りにも名前がついているのですね。

オリンピックに向けて、東京の街並みは目まぐるしく変わっていくのでしょうね。
なんだかちょっと寂しいです。
今回も、懐かしい景色をありがとうございます。
Unknown (あすか)
2016-10-18 06:47:51
お疲れ様でした。
私の時、皇室専用ホーム入口の扉を開けていたのであわって写真を撮ろうとしたら直ぐに閉めてしまいました。
(笑)
都心の公園も広い所には多くの鳥たちが生息しているのですね。確かに色々な鳴き声が聞こえていました。
初詣専用出入り口を一度だけ通ったことがありました。
Unknown (county walker)
2016-10-18 17:18:56
「あすか」さんも参加されたコースですね。
東郷神社から竹下通り・・・古いものから新しい若者の道その他様々な場所を経てのコースですね。
日比谷公園では探鳥と「ホロホロ」さんらしいですね。
当地の池にも鴨ちゃん達がボツボツ増えてきましたよ。
でもこれからですね。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-18 20:17:49
ロメオさん。お返事が遅くなりました。
原宿はロメオさんの学生時代の懐かしい場所でしたか。
私も大昔は表参道のブティックに行ったものでしたが、今ではウォーク&鳥撮りスタイルになり、おしゃれには程遠いファッションです(^^;)
キャットストリートの名称は諸説あるようですが、この通りに外ニャンコたちが集まってきたので、キャットストリートとなった説もあるそうです。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-18 20:24:58
あすかさん。こんばんは
まぁ〜! そうでしたか。写真を撮っては
まずいのでしょうかね。
都心の公園にも野鳥がいろいろ来ます。
これからの季節は冬鳥が来るので、都心の野鳥スポットが楽しみなのですよ〜!
明治神宮の臨時口、私は知りませんでした。
あすかさんは初詣で利用されたのですね。
これからの改良工事ではこのホームと改札口が常時になるようですね。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-18 20:33:39
country walkerさん。こんばんは
あすかさんも歩かれて、詳しいブログをアップされていましたね。
東京は古の神社仏閣、新しい繁華街などが渾然としています。
このコースに探鳥ができる代々木公園と明治神宮が入ってしたので、参加したのですよ(^^)
我が家近くのMFの川で今日、ヒドリガモ・ハシビロガモ・オオバンがやってきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL